SSブログ

【茶以外】カマタvsケイキュウカマタ [茶以外]

生まれてからずっと蒲田在住。

利用した事がある方なら分かると思うけど、
 京急蒲田(京急)
 蒲田(JR/東急)
の駅は、同じ「蒲田」と名がついているものの、歩いて10-15分くらいの距離がある。
特に、京急は羽田空港へつながる空港線があるために、蒲田から大きなトランクを引きずって「京急蒲田はどこですか!?」と道を尋ねられる事も幾度となく。

そんな二つの蒲田駅、現在は改装工事対決の真っ最中。

京急蒲田の方は、駅の改装というよりは路線や道路の改修も兼ねているため、環8から第一京浜までぐっちゃぐちゃ。

蒲田の方は、駅ビルの改修をしていて外から見るとのっぺらぼう。
ノッペラ。



蒲田は
 「カマタ」
と読むが、
蒲南茶荘
 「○○○チャソウ」
って普通は読めないような。。。

ふと、そう思いました。


nice!(37)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 34

k-sakamama

蒲田ってあの有名な蒲田行進曲の蒲田ですか?
東京って修学旅行以来いってないのでわかりません。
こういう人、珍しいと思います。^^
by k-sakamama (2007-12-10 13:20) 

こんちには。
「ほなん」ですよね。
屋号って色々ありますね。
家はお宮の前だから○○屋です。
蒲田、行った事ないです・・・。
by (2007-12-10 13:32) 

Silvermac

私も何と読むのか迷っていましたが「ホナンかブナン」のどちらでしょうか。
by Silvermac (2007-12-10 16:05) 

蒲田へは行ったことないです。
駅ビルはどんな感じに改修されるんだろう(^^)
なぜか楽しみ♪
by (2007-12-10 17:30) 

berry

蒲田は1回行ったかなぁ〜。
でも、違うトコかも知れない。
ココからは遠いです〜〜。
蒲田って付く駅は2つあるのね。
改装中ではどんな駅なのか全く想像できませんです。(笑)
by berry (2007-12-10 18:31) 

pace

40年以上前の蒲田しか知らず(それも小学校に行くか行ってからかぐらい)
2,3年前降り立ったら「此処蒲田?!」その違いにびっくり!!!!
昔は結構・・・・・・・・でしたもんね(笑)
by pace (2007-12-10 19:28) 

johnny

街並みってどんどん変わっていっちゃいますよね 
懐かしさも何もなくなっちゃってちょっと寂しいですよね。
私もホナンかなと?でも違いそうね^^;
by johnny (2007-12-10 21:09) 

お店の読み方、初めて知りました。え?ホナンですよね、、、
by (2007-12-11 01:34) 

お茶屋さん、こんばんは。
ブログにて少し紹介させて頂きました。
御了承下さい。御願致します。
by (2007-12-11 02:13) 

Baldhead1010

蒲田・・・最初は読み方が分かりませんでした^^;
by Baldhead1010 (2007-12-11 07:08) 

manamana

京急は、空港へ行く線と立体交差にする工事ですね。
横浜から空港へ直で入れると聞きました。
りっぱな駅になることでしょう。
by manamana (2007-12-11 07:27) 

mochamama

蒲田の産業プラザでイアン・ダンバー博士のセミナーが開かれることが多く何度も行っています。
でも、産業プラザと駅の間しか歩いたことがありません。
次に行くときにはお散歩してみたいです。
by mochamama (2007-12-11 07:49) 

お茶屋

♪k-sakamamaさん
そうです!
蒲田行進曲の蒲田です!
うらの商店街の名前は、「キネマ通り」です^^;
by お茶屋 (2007-12-11 15:59) 

お茶屋

♪ nut さん
「ほなん」で大正解です!
蒲田はなかなかくる機会ないかと思いますが、近くまでくる事あればぜひ声かけて下さい♪
by お茶屋 (2007-12-11 16:00) 

お茶屋

♪SilverMacさん
「ほなん」が正解です!
これを機に、ぜひ覚えちゃってみて下さい^^;
by お茶屋 (2007-12-11 16:01) 

お茶屋

♪たろう さん
確かに改修後の姿、楽しみですね!
もちろん その様子もこちらでUpします☆
by お茶屋 (2007-12-11 16:01) 

お茶屋

♪berryさん
京急蒲田は見る影もないですね・・・^^;
改修後の様子は、もちろんここでUpします☆
by お茶屋 (2007-12-11 16:02) 

お茶屋

♪pace さん
40年前ですと、、、まだ自分も知らない蒲田ですね^^;
今回の改修で よりGoodな蒲田になることに期待してます!
by お茶屋 (2007-12-11 16:04) 

お茶屋

♪johnnyさん
「ほなん」で大正解です!!
街並、確かに変わってほしくない面もありますよね。
蒲田は駅前は結構頻繁に変わってますが、ちょっと奥に入れば 工場があったり下町のまんまです^^;
by お茶屋 (2007-12-11 16:05) 

お茶屋

♪ ayumusic さん
「ほなん」でばっちりです!!
覚えちゃってください><!
by お茶屋 (2007-12-11 16:06) 

お茶屋

♪再び nutさん
じゃんじゃん紹介して下さい!
めちゃめちゃうれしいです♪
by お茶屋 (2007-12-11 16:07) 

お茶屋

♪Baldhead1010 さん
ちいさいころ、よく「うらた」なんて言われた事もありました^^;
by お茶屋 (2007-12-11 16:15) 

お茶屋

♪ manamana さん
その通りですね!
しかも、道路の立体交差工事もしており、もうぐちゃぐちゃです。。。^^;
by お茶屋 (2007-12-11 16:17) 

お茶屋

♪mochamamaさん
産業プラザ!
めちゃめちゃ近いです♪
京急蒲田から徒歩5分ですので^○^

ちなみに、産業プラザへ向かう道の途中にある和菓子屋さん もおいしいですよ〜♪
by お茶屋 (2007-12-11 16:19) 

stella

このあたりだけが高架になっていないのですよね。
私は通勤で踏み切りを渡るのですが、
かなり待つこともあり、早く高架になることを願っています。
そういえば蒲蒲線の構想はいずこへ?
by stella (2007-12-11 22:17) 

お茶屋

♪stella さん
おっしゃるとおり、全然踏み切り開きません・・・
そして蒲蒲線 構想をご存知とは、かなりの通と見受けました!!
あの構想、一応進んでいるみたいです。。。
たまに区報とかで記事がでてますが、いまは環8の立体化が先みたいですね^^;
by お茶屋 (2007-12-11 23:47) 

ある理由から、最近また蒲田に行くようになったのですが、駅ビルの改装には驚きました
あそこの上の本屋さん、便利だったんですが・・・
by (2007-12-12 01:09) 

atom

帰りは京急蒲田から歩いて帰ってます。
by atom (2007-12-12 02:26) 

お茶屋

♪maro*さん
そうなんです!!
駅ビルの本屋がなくなって、ホント不便です。。。
東口側には、遅くまで営業している本屋がなくて、、、**;
by お茶屋 (2007-12-12 10:08) 

お茶屋

♪atom さん
めちゃめちゃ地元&お近くですね♪
ぜひぜひお時間ある時なぞは、お店にでも遊びにきてやってください^○^
by お茶屋 (2007-12-12 10:10) 

ヘーほなんね・・・鎌田といって思い出すのは松本清張の砂の器(?)です。
by (2007-12-12 14:14) 

お茶屋

♪mimimomo さん
砂の器、まさに蒲田が舞台のようですね^^;
by お茶屋 (2007-12-12 20:12) 

sima

ボクは鶴見 生まれです。
勿論、蒲田にも慣れ親しんだ記憶があります。
そうそう、京急→JRの間にある商店街...そこにある「坦々麺の名店」...
懐かしいですね、久しぶりに食べたくなりました♪
by sima (2007-12-14 21:53) 

お茶屋

♪simaさん
めちゃ地元ですね!
しかも「担々麺の名店」といえば・・・あそこしかないですね!!
自分は毎週とまではいなかいですが、しょっちゅう食べに行ってます^^;
お手頃価格で、でもホントおいしです><!
by お茶屋 (2007-12-15 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.