SSブログ

【茶葉】アサオチャ [茶葉]

蒲田地方もすっかり冷え込む朝。

家業のお茶屋を継いでから およそ半年になる。
前職ではこの季節、オフィスに到着してPCの電源入れ MailチェックしがてらHotの缶コーヒーなんかをひとり飲んでいた。
ただ、出社時間も決まってなくお客様先も多かったので、「毎日の習慣」ではなかった。
#こうして記すと、なんだか懐かしい気もする。


しかし今は違う。
店舗の開店、朝の掃除を行い、その後に必ずみんなで あたたかいお茶 を飲んでいる。
まさに「毎日の習慣」。

不思議な事に、以前よりは風邪をひいたり、のどが痛くなったりが明らかに減っているように思える。


「朝茶はその日の難逃れ」
なんて言うけど、どんなに忙しくてもそんな時間を作って”アサオチャ”ができたら、もっと新しい何かが見えたかもね、、、と昔の自分に言ってみたり。

お別れはモヤイ像@蒲田より。
昔は2-3人いたような気がしたけど、いつの間にかひとりぼっちになっちゃった模様。


nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 28

pace

「朝のお茶は万難を排す」とよく親に言われました
独立した友人たちも独立したら風邪をひかないと言っていますね
by pace (2007-12-11 12:32) 

こんにちは。
カテキンは身体に良いですね♪
by (2007-12-11 16:07) 

k-sakamama

やっぱり、朝一のお茶は良いのですね。
ず~~~~と昔、OLしているとき、1時間前早く出勤して
みんなのお茶を入れてましたよ。
こういうことがあったから、習慣になっていたのでしょうね。
あれから、何年後には、自動販売に変わりましたよ。
お茶でうがいをすると良いと言いますね。
by k-sakamama (2007-12-11 16:12) 

たいへー

渋い顔してますな~、このモヤイ・・・
by たいへー (2007-12-11 17:17) 

ボクはコーヒーを飲む習慣がないので
朝はもっぱらお茶です(^^)
まぁ、、、そんなにこだわりがあるわけでもないのですが(^^;
by (2007-12-11 17:52) 

johnny

私もお茶大好きです!でも朝はなかなか時間がなくって・・・^^;
2枚目の写真とっても美味しそう!コースター?もいい感じ^^
by johnny (2007-12-11 19:09) 

Silvermac

お茶は好きですね。
by Silvermac (2007-12-11 19:19) 

mochamama

小さい頃から朝はお茶で始まりました。
祖父母は一日中お茶をいただいていました。
普通の茶こぼしでは間に合わないくらい。
by mochamama (2007-12-11 22:40) 

あ、いいこと聞いちゃった!
そうか、朝はお茶なんですね
朝のコーヒー、お茶に変えようかな~(^^)
by (2007-12-12 01:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

朝のお茶・・・・・
いやいや、もう何年もしてません。
今日からでも、自分の分を自分で入れて飲んでみましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-12 06:08) 

manamana

月曜日は寝坊をしてしまい、
ホットミルクだけの朝食でした。
あわただしい朝はきらいです。
ゆっくりコーヒーをいれて飲んで、というのが理想です。
by manamana (2007-12-12 09:12) 

お茶屋

◆paceさん
まさにその通りかもしれないですね!
自分の体で実証済みです♪
by お茶屋 (2007-12-12 10:22) 

お茶屋

◆nut さん
お茶には体にいい成分ばかり!
毎日頂けば、その効果はより倍増するそうです♪
by お茶屋 (2007-12-12 10:32) 

お茶屋

◆k-sakamamaさん
自分が会社に勤めていた頃は、すでに自動販売だけでしたね・・・**;

お茶のうがい、消毒作用などあり非常に良いのでオススメです!
by お茶屋 (2007-12-12 11:20) 

お茶屋

◆たいへーさん
なんとも言えない渋い表情ですよね^^;
by お茶屋 (2007-12-12 11:44) 

お茶屋

◆たろう さん
おお!!すばらしいです!!
ぜひぜひ続けて下さいませ☆
そして、周りの方にもぜひその習慣をひろめちゃってください^○^
by お茶屋 (2007-12-12 11:45) 

お茶屋

◆ johnny さん
ぜひぜひ お茶 たくさん召し上がって下さいね♪
コースター(茶托)、ひとつあると何かと便利で すごくよいです☆
by お茶屋 (2007-12-12 11:46) 

お茶屋

◆SilverMacさん
そのままじゃんじゃん飲んで下さいませ♪
悪いことはなく、体によいことばかりですので!
by お茶屋 (2007-12-12 11:47) 

お茶屋

◆mochamama さん
すばらしです><!
ぜひぜひその習慣、続けてくださいね☆
絶対に 体にもいいですし、毎日のリズムがよくなると思います♪
by お茶屋 (2007-12-12 11:48) 

お茶屋

◆maro* さん
一度 変えてみてもよいかもしれないですね♪
もちろん、自分も日中などコーヒーも飲みますが、でも毎朝お茶を頂くことは、体には 本当にいいように思います。
by お茶屋 (2007-12-12 11:50) 

お茶屋

◆BPノスタルジックカーショーさん
ぜひ 一度お試しを♪
そして、しばらく続けてみて下さい!!
きっとすぐに良さが分かるかと思います^○^
by お茶屋 (2007-12-12 11:51) 

お茶屋

◆manamanaさん
朝は特に慌ただしくない日々が望ましいですよね。
そのために、お茶やコーヒーを頂くという時間は すごく大きな意味を持っているように感じます☆
by お茶屋 (2007-12-12 11:52) 

Francis

お茶屋 さん
ご訪問ありがとうございました。
私も良くお茶をいただきます。
一服の間、心に余裕を呼び戻す貴重な時間だと思いますね。
by Francis (2007-12-12 13:15) 

お茶屋

◆Francisさん
コメントありがとうございます!
「一服の間、心に余裕を呼び戻す貴重な時間」まさにその通りですね♪

こんな感じのBlogですが、ぜひぜひよかったら見てやって下さい^○^
by お茶屋 (2007-12-12 13:56) 

一杯のお茶、いいですね~
緑茶大好きですよ。
by (2007-12-12 14:15) 

お茶屋

◆mimimomoさん
コメントありがとうございます!
ぜひぜひ緑茶、いっぱい召し上がって下さいませ☆
それが何より一番うれしいです♪
by お茶屋 (2007-12-12 16:12) 

朝お茶って そんなふうに言われていたんですね。
(シラナカッタ・・・)
気をつけて飲むようにしようっと♪ 
ところで 蒲田のモアイ像 どこにありましたっけ?
by (2007-12-12 23:20) 

お茶屋

◆みほさん
ぜひぜひ アサオチャを♪
像はJR蒲田駅の東口にあります!
駅で手すぐの広場にどでーーんと居座ってます^^;
by お茶屋 (2007-12-13 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.