SSブログ

【茶飲】茎焙 [茶飲]

先日、こういったコメントを頂いた。
「仕事中、現場なのでお茶が飲めない」
確かにそうである。
サラリーマン時代の経験から、職場でお茶を飲むのは意外と大変なのは知っている。
仮にお湯があったとしても、茶葉の片付けが問題となるからだ。

寒い時期だから、余計に「あたたかいお茶」が欲しい。
欲しいのである。

そこでだ、ソリューションを提案。

ここでは、敢えて「お湯が無い」という"一番 厳しいシチュエーション"を想定。
そのソリューション、これだ。

【自宅でほうじ茶を作って、マイボトルで持参する】
 ○ お湯が不要
 ○ いつでもすぐに飲める
 ○ エコな感じが、あなたのお洒落度合いをUp(するかも)
 ○ 実は経済的(¥1,000-/100gでもペットボトル買うより遥かに安い)
 × 自宅で作らねばいかぬ

 これだけでは分かりにくいだろう。
 実際の職場でのイメージ、こんな感じだ。
   会社でさっとマイボトルを取り出し、ほうじ茶を頂くあなた。
   エコであり、しかも経済的。
   お洒落なマイボトルで、周囲からの評価もアップ。
   すると、となりのあの子がさっとコップを出す。
   「マイボトル、エラいね!わたしもちょうだい☆」
   さらに、となりのあいつもさっとマイカップを。
   「忍びねぇよ」

ここでのポイントは、マイボトルのセレクション、、、
ではなくて、茶葉が「ほうじ茶」であること。
緑茶の場合、「朝作ったものをボトルで持ち歩いて昼間飲む」といったことは、正直ちょっと厳しい。
でも、「ほうじ茶」なら風味も落ちずに美味しく頂ける。

そしてもうひとつのポイントは、普通の「ほうじ茶」ではないこと。
蒲南茶荘ではいわゆる「ほうじ茶」を扱っているけど、おすすめは
 【茎ほうじ茶】:天宝[¥1,260-/100g]、金宝[¥1,050-/100g]、銀宝[¥840-/100g]
である。
通常のほうじ茶と異なり"茎の部分"を焙じているため、非常においしい。

注)拝見中なので、ちょっと散らかっている点 ご容赦を。

これだけよいコトがそろっていて、月曜日から試さない訳にはいかないだろう☆
#【茎ほうじ茶】に興味のある方は、メッセージもしくはHPよりMailかTELを。


nice!(97)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 97

コメント 46

キララ

ナイスありがとうございます^^

実は・・・・私の母の実家がお茶屋さんです。
なので家ではいつも葉っぱからのお茶です★
やっぱりおうちでいれるお茶が一番おいしいですよね♪
重たくてやめていたけど、
またマイボトル始めようかな★
と思いました^^
by キララ (2008-02-02 08:24) 

なるほど!なるほど!
Mは(私の事)古い人間なので、マホービンとついつい読んでしまいます。
釣りや遠出の時そうします。

古い人間のくせに、番茶とほうじ茶の区別がつかない トホホ
お茶屋さんの前を通りかかると 必ず良い香りがします・・・ね
大好きな香り  二三回行ったり来たり する癖が・・・あります。
by (2008-02-02 09:03) 

ほうじ茶、いいですね!! 大好きです!!
by (2008-02-02 09:39) 

おはようございます^^ 
こう言うこと言うと叱られちゃうかな~ わたくしほうじ茶だけは好きになれない(--;)
スーパーで時々その場で焙じながら販売しているけれど、その臭いがどうもいやで
避けて通りたくなるの。
山にもって行くボトルの中は何時もただのお湯。
by (2008-02-02 09:47) 

ほうじ茶にもいろいろあるんですね。
angevoixもほうじ茶大好き♪
香りもいいしね(^・^)
by (2008-02-02 09:58) 

中々、楽しい記事でした。宣伝も忘れずに。さすが、お茶屋さん( ^-^)/。
by (2008-02-02 10:41) 

oko

となりのあの子が「ふふ・・っ」と笑い
となりのあいつの一言で爆笑しちゃいました。
まるでCMの様です・・・。
(結構、お笑いとかでもツボに来ないと笑わないんですが
これはストレートでツボに・・・笑)
マイボトル、イベントに行く時など持参しますが、某コーヒー
店ので買った物はすぐさめます・・・ちょっとハズレ・・・・
ほうじ茶にそんなに種類があるとは知りませんでした・・・・
by oko (2008-02-02 10:55) 

ほうじ茶、大好きです!!
落ち着くんですよねぇ・・・
by (2008-02-02 11:45) 

早々のご訪問、ありがとうございます。

ほうじ茶、滅多に飲む機会ないけど、
時々飲みたくなってお店とか探してしまいます。
by (2008-02-02 12:05) 

umiko

我が家は ポットにお茶を持って行ってます。
by umiko (2008-02-02 12:28) 

pace

シグじゃ冷めちゃうよ~(笑)
by pace (2008-02-02 12:30) 

Silvermac

ほうじ茶は好きですが、時間が経っても味が落ちないのは良いですね。
by Silvermac (2008-02-02 12:36) 

響(きょう)

お茶の楽しみ方を客の立場で考えておられるのですね☆(^^)♪
by 響(きょう) (2008-02-02 14:22) 

Baldhead1010

私は毎日マホービンにお茶入れもらってます^^

中は茶渋で色が着いていますけど^^;
by Baldhead1010 (2008-02-02 15:21) 

出切った茶葉で私は今も掃除してますよ。
仕事でお茶が飲めない事実、なんだかなぁ~。
by (2008-02-02 15:26) 

先日はniceありがとうございました。
お茶のアレコレいろいろ勉強になりますね~。
猫舌なので熱いお茶が苦手なんですが、ほうじ茶ならいけそうな気がしてきました。冷めても味が落ちないのが良いですね。(^^)
by (2008-02-02 15:29) 

mochamama

私もマイボトルで焙茶を持参してます。
子どものお弁当のお供にも焙茶。
なかなかおいしい茎焙には出会えないので、「天宝」いただいてみたいです♪
by mochamama (2008-02-02 16:33) 

ボクも平日の昼はほどんど、現場;;;
なるほど!家でいれて持ってくなら「ほうじ茶」ですね!(^^)
ただ、、、ボクの仕事には”となりのあの子”はいない、、、(p_q)
by (2008-02-02 17:19) 

私も、去年の夏からマイボトル。
中身はハーブティーだったり、柿の葉茶、や熊笹茶だったり。
おいしいほうじ茶って、飲んだ記憶がないですが、
たしかに持ち歩くならほうじ茶、いいですね。
by (2008-02-02 17:34) 

職場のティーサーバーのお茶であっても、なんだかホッとする事があります。
マイボトル、挑戦してみようかな。
by (2008-02-02 17:39) 

Tytto

『茎ほうじ茶』
ものスゴく気になります!! 実家宛にお願いしようかな。
先日、
粉末状になっているほうじ茶(無添加)を飲む機会があって、
アレは全部飲むからスゴくいいのかなぁって素人的に思ったんですが、
お茶屋さん的にはいかがなモノでしょうか?
それから、ほうじ茶を自分で作る方法を教えてもらったんですが、
ソレって邪道?
by Tytto (2008-02-02 18:33) 

2ndLT

その提案賛成です~
実は僕もそのとおりにして飲んでいますよ。
会社の連中も同じです。(笑)
by 2ndLT (2008-02-02 19:40) 

赤と青

ほうじ茶のかおりでお腹がすきます。
by 赤と青 (2008-02-02 20:51) 

知床の冬の森、流氷の上で飲むのに合うお茶ってどんなだろー?
by (2008-02-02 20:52) 

早速試してみます!
by (2008-02-02 21:20) 

skullmania

SIGGのボトル持ってます。
ただ、最近あんまり使ってません。
by skullmania (2008-02-02 22:37) 

今度、ほうじ茶買いに行きます!
私もいつも会社にはペットボトルでお茶を持参してます~。
でも、こんなボトルが欲しいんですよね。
by (2008-02-02 22:38) 

ここに遊びにくるようになって、お茶を飲む回数が増えました。
「かりがね」という銘柄です。愛知の。西尾市は前の旦那さんの出身地で味にうるさかったな〜「かりがね」は安いけど美味しいです。
by (2008-02-02 23:04) 

はじめまして。Ranranさんのブログからお邪魔しました。
IT業界からお茶屋さんに転職なんてすごいですね!
私もマイボトルやろうかな。
ほうじ茶がいいんですね~。なるほど・・・。
by (2008-02-03 00:17) 

kurocame

1枚目の写真、面白いですね!
僕も仕事に行く時はマイボトルにウーロン茶入れて行きます。
今度はほうじ茶も試してみます〜
by kurocame (2008-02-03 00:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですね・・・・
それなら誰でも出来そうですね。
今の小型のマホービンも優れものが有りますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-03 04:49) 

Azumino_Kaku

ソリューション!
さすがIT業界ですね。お茶屋さんからこういうボキャブラリーが聞けるって新鮮です。
ITやさんがソリューションていうと、こっちも身構えてしまいますが・・・(だって、お金の掛かる売り込みのはなしばっかりなんですもん)
by Azumino_Kaku (2008-02-03 06:29) 

manamana

アウトドアーのお店に行ったら、
カラフルないろんなボトルを売っていました。
こういうのを一つ持って暖かいほうじ茶を飲めばいいのか。
会社ライフが毎日たのしみ!
ってそこまでは行かないか。
by manamana (2008-02-03 09:54) 

salty

焙じ方によって味も随分と変わるのでしょうね・・
by salty (2008-02-03 13:07) 

nousagi

マイボトルやってます。(^^)
実はお昼もゆっくりとれないことの多い職場で
熱いお茶が飲みたくて。
ほうじ茶だったり、紅茶だったり。
今は、いただきもののバラの花の入った紅茶がおいしくてはまってます。
でも、今、使っているマイボトル、全くおしゃれさがありません。(>_<)
by nousagi (2008-02-03 14:17) 

蒼猫

こんにちは。
茎ほうじ茶の風味が長持ちするんですね。
初めて知りました。
ほうじ茶の「色」が飲みたい!!と思わせますね(笑)
by 蒼猫 (2008-02-03 14:41) 

僕

ほうじ茶はリーズナブルなイメージがありますが、
高級なものは香りがすごくいい!!

昔、胃を壊したことがあり、
そのときはお医者にほうじ茶を飲みなさいと薦められたのが、
ほうじ茶との出会い。

それ以来、緑茶とほうじ茶を飲み分けております。
どちらも美味しい。
by (2008-02-03 17:09) 

とっしー

マイボトル、良い方法かも☆(^-^*)
緑茶よりほうじ茶の方が良いのですね!参考にさせて頂きまーす☆
by とっしー (2008-02-03 19:13) 

茎とはっぱで違うんですね~。
マイボトルは時間の都合上作ってないですが、
たまには作ってもいいかもと思いました(*^_^*)
by (2008-02-03 19:49) 

sayuri

ほうじ茶は大好きです^^
お茶と言うと、いつもコンビニとかで買っちゃいますが
今度、自分で作ってマイボトルに入れてみます・・・
by sayuri (2008-02-03 20:30) 

kon

なるほど~
ほうじ茶か~★
by kon (2008-02-03 22:25) 

トータルテンボス語録ですね(笑)
by (2008-02-04 00:33) 

おるおる

ナイスありがとうございました。
うちではうちではお湯のポットとは別にほうじ茶を入れておく
1Lのポットがあります。ほうじ茶にも色々あるのですね。
by おるおる (2008-02-04 01:01) 

IT業界のサラリーマンを辞めて、家業(伝統産業)を継ぐところがゴールデンアワーのTVドラマっぽいですね。

お勤め人だと、茶葉を職場に持って行って湯沸し室でお湯だけもらえば、本当に淹れたてで美味しいでしょうね。
by (2008-02-04 04:56) 

ゆっきぃ

トータルテンボス・・・(笑)
そうか!マイボトルの時はほうじ茶なんですね(^^)♪
遠足のお茶はいつも麦茶と決まってましたが、
ほうじ茶の方がいいですね~(^^)
by ゆっきぃ (2008-02-04 12:37) 

最近マイボトル使ってますが中身はウーロン茶でした。
今度からほうじ茶にします!
by (2008-02-04 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.