SSブログ

【茶葉】初戦 [茶葉]

昨日のTV放映により、蒲南茶荘はパンク状態!!

、、、にはなっていなのでご安心を。
これまで通り、「閑静なトコロ」でゆったりお買い物できる。



変わらぬ日常。
久しぶりにお茶屋の日記らしく。

こちらは、「茎茶」。

ちなみに・・・
茎茶は、地域によっては「棒茶」なんて呼ばれている。
さらに、「かりがね」は、茎茶の中でも高級な煎茶や玉露の茎。

で、茎茶にも、その製造過程からも本茶が少し入っているモノ。
本茶とは、いわゆる玉露とか煎茶の葉っぱのコト。
最近では機械の進歩により精度高く分別できる。

でも、蒲南茶荘で扱う茎茶には、
 "あえてグレードの高い本茶"
をいれて味付けしてる。
そうすると、
 一煎目:本茶(煎茶)の味わい
 二煎目:茎の味わい
といったように、一度で二回楽しぃ♪
実際飲むと、その味わいを実感!
*¥525-/100gから。
*「かりがね」は ¥1,050-/100g。



お茶の修行からは脱線するけど・・・
一昨日は区民大会初戦。
前大会では優勝(2部)しているだけに、「心の油断・慢心」が最初の壁。
ところがそんな折に、チームのエースが入院を。
この出来事、誰もが"チームにとて不幸"と思ったのは言うまでもない。

でも、そのことがよりチームを頑張らせる要因に。
自分がCapとして指揮をとって8ヶ月目。
(ちょうど、お茶屋暦と同じくらい)
技術的な成長もさることながら、「チーム」としての意識が
確かに芽生えたことに、何より感謝。
10年後でもいいから、いま"主力として頑張っている若手"と
そんな話ができたらうれしい。。。なんて^^;

2回戦も変わらず「全力」で頑張るだけである。

#昨日ご来店頂いたお客様から、またまた素敵な記事を!
#本当にありがとうございます♪
#しかも、こちらで紹介されている「XX体」、必見です☆


nice!(110)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 110

コメント 42

mi-mama

お茶は大好きで、毎日急須から淹れて飲んでいますが、知識ゼロです(笑)
ちょっと、物知りになった気がしました~。
by mi-mama (2008-02-20 09:17) 

みましたよ、テレビ^^
が、ちょうど来客があり、応対している間に...
(観てないんじゃ^^;...)

エースの入院、って、大変でしたね。
ピンチはチャンス!早期の回復を願いつつ、
心をひとつに、前進あるのみ、ですね。
こちらでも、来月市民大会があるようです。
チームの悲願の一勝目を目指し、頑張ってほしいものです。
by (2008-02-20 09:18) 

olive

訪問いただきありがとうございました。
そういえばコーヒーばかりで
このごろゆったり日本茶を楽しんでいませんでした。
折を見てお店にお茶を買いに伺いたいと思います。
by olive (2008-02-20 11:12) 

shouyuu

ご訪問&niceありがとうございました。
北海道ではやはり「茎茶」です。
茎茶好きです^^
コーヒーや紅茶ばかり飲んでしまいますが、やはりお茶おいしいですよね。
またお邪魔します^^
by shouyuu (2008-02-20 11:39) 

お茶は二回入れないといけないんですね。
速効捨ててました(^_^;)
by (2008-02-20 11:45) 

いけ麺さん。書く記事と同じく、優しい方だったでしょ? 彼に観ていただけたら本望です。
まだ、お会いした事は無いんですけど(笑)
by (2008-02-20 11:52) 

k-sakamama

ほんとにパンク状態かと思ちゃった~
人気がありますものね。
エースの入院、大変ですね。
一致団結して乗り切ってください。。
by k-sakamama (2008-02-20 12:10) 

slave

でも、パンク状態だとなんか落ち着かないですよね。
お茶屋さんではやっぱりゆったりしたいもん♪

お茶の香りがいい…
by slave (2008-02-20 12:38) 

meg

こんにちは。
テレビの力はある意味怖いですよ。
バスケの様なハードなスポーツとは最近無縁です・・・。
駄目だね・・・動かなくては!
by meg (2008-02-20 12:38) 

Silvermac

バスケもガンバッテ下さい。
by Silvermac (2008-02-20 13:15) 

miniyon

先日、成田にいきました。
帰りに、お茶屋さんに立ち寄れれば・・と
思ったのですが・残念です、、
そ~っと、お忍びでいつか・・・☆
by miniyon (2008-02-20 14:43) 

すこしでいいからTV見たかったです・・。
大阪も放送していたのでしょうか。。
ともかくコンペイトウのお茶を注文できてよかったです♪
わくわくしてまっています^^*
by (2008-02-20 14:46) 

カズさん、こんにちは~^^
お世話になっちゃってますw
スポーツはいいですよね~。エースの分まで頑張らないとですね。
バスケって背が伸びる?
w息子が監督にしょっちゅう言われてました^_^;
背を伸ばす為にバスケやれ!ってww
by (2008-02-20 15:28) 

ちゃーちゃん

こんにちは。
今、私は茎茶を飲んでいます。
お正月頃色んなお茶を5袋取り寄せてので、まだあります。
飲み方勉強になりました。
先ほど『素敵な記事」に行って来ました。
お店にいける方は良いですね・・・
by ちゃーちゃん (2008-02-20 16:55) 

38410415

訪問ありがとうございます。
冬はスキーの記事が多いです。飲食関係はカテゴリーの飲食をご覧下さいね。
お茶屋さんのお店はお茶屋さんですね!笑。
素直にお茶大好きです。もう少し近ければ買いに行ったのに!
by 38410415 (2008-02-20 17:10) 

そういや、バスケされてたんですよね!
うちの娘2人も、今週末・来週末と試合のようです。。
親馬鹿ぶりを発揮して、のこのこ応援に行こうかと思っております。。
by (2008-02-20 17:49) 

メルモ

録画しといたの観ました。
どなたかが蒲田は住むにはいいところって
言ってましたね。
by メルモ (2008-02-20 18:00) 

ゆっきぃ

かりがねってそういうお茶だったんですねー(^^)
バスケ、懐かしいです♪
2回戦も頑張ってくださいね。
by ゆっきぃ (2008-02-20 18:01) 

スカビオサ

かりがね・・・山梨ではそう言います。^^
by スカビオサ (2008-02-20 18:22) 

Baldhead1010

茶柱を専門に売ってるの?^^;
by Baldhead1010 (2008-02-20 18:22) 

johnny

バスケ 2回戦もしっかりですね!!
「××体」って鎌田にあったんですね TVで見て凄いと思いましたですよ~^^
by johnny (2008-02-20 19:20) 

あ、記事本文にご紹介いただきまして、どうもありがとうございます。
お茶のお土産を家族に渡したら、次回は玄米茶をリクエストされました。
また、そのうち、お邪魔します(^。^)
by (2008-02-20 21:19) 

甘党大王

家では娘達が、私たちの飲んだ2番茶をミネラルウォーターと
割って、お水代りに飲んでいます。
あっという間に消費してしまうので(^^ゞちょっと困ります。
高級茶の時は「止めて~!」と叫びたくなります(#^.^#)
by 甘党大王 (2008-02-20 21:48) 

雪洞

こんばんは(^^)
さっき、ようやく録画した物を見ました。
金平糖入りのお茶、映っていましたね(^^)
いいな~…さらに飲みたくなっちゃいました(≧∇≦)
早く手に入れなくっちゃ♪
by 雪洞 (2008-02-20 22:02) 

tonta

「パンク状態!」って最初書いてあったのでビックリしましたよ(^-^;
by tonta (2008-02-20 22:14) 

oko

お茶って、葉の部分、茎の部分と、余すところ無く
旨味を出すんですね♪
2回戦へ「全力」の心意気・・・きっと結果がついて
来ますよ♪
by oko (2008-02-20 22:27) 

とっしー

お茶の種類も色々あるものですね〜(^-^*)
バスケの2回戦、頑張って下さいね!
by とっしー (2008-02-20 22:28) 

こりこ

茎茶は以前、よく飲んでいました。
最近は全然でしたけど、
ブログを読んだらまた飲みたくなりました。
突然の不幸がチームの団結力につながって、
これからの頑張りとして活かせるるといいですね♪
by こりこ (2008-02-20 22:31) 

ちか

よかった~。パンク状態だったらどうしよう!って思ってました。
お店にとっては、良くないか…(-_-;)
茎茶も好き!玄米茶・番茶・ほうじ茶も好きです!
紅茶も好きです。おっとずれてきた…(^^ゞ
区民大会頑張ってくださいね~。(^_^)v
良き報告…待ってま~す。\(^o^)/
by ちか (2008-02-20 22:38) 

こんにちは、「nice!」ありがとうございます。
私もお茶大好きです。お写真からいい香りが、、、
私のおうちからは、お茶屋さんは通すぎなのが残念で~す
by (2008-02-20 23:13) 

ダーリン

はじめまして
先週お茶屋さんのブロガーさんがいて
行ってみたいとのことで
お店のHPをちらっと見たら土曜日お休み
ガッカリ
諸事情で土曜しか行けないですが
都合が合えばお伺いします
by ダーリン (2008-02-20 23:23) 

piano

ご訪問&nice!ありがとうございました!
私もIT業界で働いています♪
by piano (2008-02-20 23:54) 

sakamono

パンク状態にはなりませんでしたか。良かったのか、どうか^^;。
↑あ、土曜はお休みでしたか。あわてて行かずに良かった。
バスケ、頑張って下さいね。ケガなどせぬように^^。
by sakamono (2008-02-21 00:02) 

miku

二煎目が茎の味わいなんですね。
2回戦、がんばってください〜
by miku (2008-02-21 00:06) 

TV出てたんですか!ガガーン、見逃しました!
お店が落ち着いたら・・・
いや、落ち着いてはいけないんです(笑)、
時期を見計らって、お伺いしますね。
by (2008-02-21 00:30) 

るる

最近お茶のいろいろを知ったような気がします。
茎茶もぜひ試してみたくなりました!
by るる (2008-02-21 00:56) 

mieppi

なるほどですね。茎茶の味が出るまで、時間がかかるから、
一杯目わ、本茶の味で・・・
いろんな、ブレンドの仕方があるんですね。
by mieppi (2008-02-21 01:04) 

お茶の葉の匂いがすごく好きです。
なんかすごく飲みたくなってきました。
by (2008-02-21 02:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

すぐパンク状態になるようでは・・・・
すぐにその波はひいてしまいます!!
じわじわと効いてきますよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-21 06:53) 

sayuri

こんにちは~
バスケ大好きです~^^
2回戦頑張って下さい!応援しています。
by sayuri (2008-02-21 13:30) 

werewolf

そんなもんですよね(^-^)
エース不在だったり、人数がぎりぎりだったりした時の方が
いい成績だったりします。
あきらめたら、そこで試合終了ですもんね♪
by werewolf (2008-02-21 23:59) 

kinaco

バスケもやってるんですね(ノ゜ω゜)ノ*.
お茶の修行とバスケとがんばってください♪
by kinaco (2008-02-22 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.