SSブログ

【茶飲】味と健康[2/6] [茶飲]

#あらすじ# 「新茶へむけて」
#あらすじ# そう、蒲南茶荘のお茶を買う、
#あらすじ# いやそれ以上に"緑の茶葉"を買うにあたっての
#あらすじ#  【判断基準】
#あらすじ# が明確でないのだ、多分。
* 今回の連載では、お茶そのモノの【判断基準】ではなく
* ちょっと視点を変えてのお話。
* お茶自体に細かいことは、まさに新茶シーズンに勉強&Up予定☆


「味」
蒲南茶荘の味。
これをご覧のアナタならば、既に何度か耳にしているかもしれないが、
蒲南茶荘の茶葉は、"超"がつく程の「深蒸し茶」を扱っており、
 「鮮やかな黄緑色」
 「こくのあるソフトな甘味」
 「強い火香(ひか)」
 「見た目の良さより、飲んで美味しいお茶」
と称される。

この中で、"見た目"は【判断基準】のひとつ。
こちらの写真を見れば一目瞭然。
2-1のコピー.jpg
左側が蒲南茶荘のそれである。

「見た目がよい茶葉=美味しいお茶」
これは常識のように"イコール連結"されてるけど、
蒲南茶荘のそれは、お世辞にも見た目がよいとは言えない。
"強い火入れ・蒸し"によって、その形状は"ボロボロ"なのだ。
が、一番大切な「味」は"ギュッ"と凝縮されるのである。

デメリットはメリットのもと
そう、この見た目にも現れている"特徴"こそが実は
 究極のメリット
でもある。

#多くのミナサマはまだ知らないこの事実。
#そして昨今、この業界においても"強い火入れ・蒸し"の
#「よい茶葉」がなかなか手に入らない。
#まだ広まっていない今こそがチャンス・・・☆


とはいえ、実際のところ葉っぱの見た目なぞ
袋を開けるまで分からないし、
まして味っちゅうのは飲むまで分からない。
しかも、その【判断基準】は個々の"官能基準"にも準ずるわけで、
なかなか難しい。


ならば、"客観的にわかっているコト"のひとつがこちら、
「健康」
お茶の健康科学について。
2-2-2.jpg

詳細を述べると、多分簡単な本が1冊くらいかけてしまうのでここでは簡素に。
緑茶には以下のような成分が含まれ、効能・効果が期待できる。
■カテキン類
 発癌抑制作用、抗腫瘍作用、突変異抑制作用、抗酸化作用
 血中コレステロール低下作用、血圧上昇抑制作用、
 血糖上昇抑制作用、抗インフルエンザ作用、虫歯予防、
 口臭予防(脱臭作用)など
■カフェイン
 覚醒作用、利尿作用
■テアニン
 脳・神経機能調節、リラックス効果
■フラボノール類
 毛細血管抵抗性増強、抗酸化、抗癌、
 心疾患予防、消臭
■ビタミンC
 抗壊血病、抗酸化、抗癌、白内障予防、
 ストレス解消、風邪の予防
■ビタミンB群
 口内炎、皮膚炎防止、糖質の代謝
・・・他多数・・・

っと、すっかりごちゃごちゃになったけど、
例えば具体的な例では、つい昨日もTVで紹介されてたけど
 「緑茶にも含まれるビタミンCは、レモンの約3~5倍の含有量(g換算した場合)」
なんてデータは有名な話。

飲み物を頂くという【判断基準】の観点でいけば、
 "これほどまでに効果がありすぎる飲料"
は他には類をみないのである。
2-3.jpg

  つづく

nice!(100)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 100

コメント 23

雪洞

おはようございます(^^)
深蒸しのお茶っ葉、初めて見ました。
違うもんですねー。
これだけ優れた物を飲んでいた先人はすごい!
お茶の殺菌効果を利用して、うがい用のお茶(出涸らし)持ち歩いていますよ♪
by 雪洞 (2008-03-02 05:43) 

fullcon

すっかり、「アサオチャ」が定着してます。昨日はくずきりをお茶うけにして「ホッ」としました。
( ̄・・ ̄)
by fullcon (2008-03-02 07:11) 

Baldhead1010

お茶を最初に飲んだ人は、どんな気持ちだったでしょうね^^
by Baldhead1010 (2008-03-02 07:57) 

aya

お茶について改めて教えていただくと、こんなにも効能があったんですね!
優れものですね、飲もうという気になりました(*^_^*)
by aya (2008-03-02 08:37) 

k-sakamama

今まで、見た目がよい、=高級で美味しいと思ってました。
このブログで知って、最初は、ビックリしましたが、
今は、納得してます。^^
by k-sakamama (2008-03-02 08:48) 

mkz

写真の縦配置にnice!インパクトありました!!
赤(朱?)もいいですね。
by mkz (2008-03-02 09:04) 

あっちゃん

お茶の葉も、外国産ってあるのでしょうか?
よく考えたら、洗わずにそのまま頂くものですよね。
今、飲んでいて急に気になりました。
by あっちゃん (2008-03-02 09:09) 

SilverMac

同じ原料で作っても日本茶が一番優れていると思います。
by SilverMac (2008-03-02 09:22) 

oko

お茶についての色々をしっかり読みました。
「へえ〜」「そうなんだ・・・」とうなずきつつ・・
縦の写真・・・駅だったんですね・・理解出来るまで
3分くらい掛かりました・・・笑
by oko (2008-03-02 09:30) 

いけ麺

ご無沙汰です!
一枚目の写真で一目瞭然、確かに。味がギュッギューっと濃縮されてますね~(^。^)

by いけ麺 (2008-03-02 11:33) 

poko

興味深い記事でした。
お茶の効能・効果が
こんなにたくさんあるなんて驚きです。
次回も楽しみにしてます。
by poko (2008-03-02 11:41) 

セキグ

こんにちは。
漢方薬ならぬ、和方薬・・・・・ですかね。^^
深蒸し茶ですか?花粉症に効くか、試してみようかな。♪
by セキグ (2008-03-02 13:40) 

blume

アテニンにリラックス効果があるんですね~
効能、効果について読んでいると、ずいぶん前に紅茶のことを勉強した時のことを思い出しましたぁ。
うーーーっ、つづきが早く読みたいです!!

by blume (2008-03-02 14:14) 

riko

写真が面白い・・・w

お茶茶の毎日ですよ~^^お抹茶も楽しみ^m^
by riko (2008-03-02 14:17) 

yu-to

やはりお茶は最高ですよね(*^_^*)
by yu-to (2008-03-02 15:14) 

jun

お茶にはいろいろ効果効能があるんですね♪
今日は温かいお茶を3杯も飲んでおきました(*^_^*)
by jun (2008-03-02 16:16) 

ryuchan7777

先人の知恵というのはすごいですね!
お茶の効能勉強になります!
by ryuchan7777 (2008-03-02 16:22) 

choco

お茶がもうなくなりましたので またお取り寄せしますね?
よろしくです♪^^
by choco (2008-03-02 20:24) 

こしひかり

う~ん、、、ますますお茶の時間が好きになりました。
大切なひとときです・・・ 明日も会社のデスクで、
「ずずず。。」と美味しく飲むために茶葉を自分でティーバッグ状態に
いたしました ☆
by こしひかり (2008-03-02 20:50) 

こりこ

お茶の効能はいろいろあることは知っていましたが、
こんなにたくさんあったなんて・・・びっくりしました!
もっともっとお茶を飲まなくちゃ。(^.^)
by こりこ (2008-03-02 21:13) 

Ranran

ホーム(?)の写真、カッコイイですね。
こういう撮り方もあるのかぁ・・・。
by Ranran (2008-03-02 21:35) 

manzo

nice!押すとエラーが出る…。

お茶ってすぐれものですね~。
もっと飲まなくちゃ。
by manzo (2008-03-02 23:40) 

werewolf

ずいぶん昔に聞いた話で自信はないのですが、
中国かどこかアジア圏の船が遭難した時、
お茶を飲んでいたために、思いのほか栄養不足に
ならなかった、と言う話を聞いたことがあります。

お茶のビタミンは侮れませんな(^-^)
by werewolf (2008-03-03 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.