SSブログ

【茶飲】おもてなしとその心[3/6] [茶飲]

連載中盤の3話目。

よく耳にするお客様の声。
『自分ひとりのときは、何でもいいんだけど、、、
 人様に出すときはちょっと・・・』

実際にアナタは、どうしてます!?

そもそも、ボクならこう思う。
「おもてなしをする心があれば、
 まずはそれが一番大切なのでは・・・☆」
その上で、
 手軽なモノ
 手軽な演出
なんかができたらいいと思う。
3-1.jpg
*桜の碗+茶托[¥3,225-]
*茶筒[¥13,650-]

そう
 「手軽なモノ」がお茶

 「手軽な演出」が器
だったり。
そしてもう一つ「手軽な演出」として、
 "急須でお茶をいれること"
この行為の持つイメージはことのほか大きい。
3-2.jpg
*清水焼の碗+茶托[¥4,725-]
*急須[¥2,174-]
*木の葉蓋置急須台[¥1,890-]


裏心とまではいかないまでも、
おもてなしをする時に、
 『よろこんでもらいたい(+ ほめてもらいたい!?)』
という気持ちはあるはず。

そして何より自分が気に入ったモノならば、
すすめてみたくなる。
そんな経験、アナタにもあるはず。


自分の選んだ器に、
綺麗な"黄緑色"をした緑茶を
目の前で注いでもらい、その音まで楽しむ。

そんな光景、素敵だと思う。



あるお客様は、
 自分用としても、
 接客用としても、
 さらには手土産代わりにと、
常時ストックを置いて頂ける蒲南茶荘の"深蒸し茶"。
3-3.jpg

『おもてなしをしたい』
そんなアナタに、蒲南茶荘の"深蒸し茶"がお手伝いできれば!
なんて思っているし、【判断基準】のひとつにして☆い(ほしい)。


次回、蒲南茶荘の"深蒸し茶"の入れ方。
初の動画編。

nice!(112)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 112

コメント 44

Tytto

誰かが一緒の時の特別じゃなくて、
日々の生活でちょっとした贅沢したいと思うのです。
コレって、変かなぁ?
by Tytto (2008-03-03 02:36) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日のソネブロは何だかメチャメチャだったわ~

お客様って特別じゃないから、自分のために美味しいお茶を入れてます~
毎日がお茶で『ほっー』のひと時です~
お客様ごめんなちゃい^^
by mimimomo (2008-03-03 05:02) 

oko

お客様にちょっとした心遣い・・・ですね♪
桜のお湯呑み…綺麗ですね♪桜の季節はまだだけど
春待ちの心・・・ポカポカした気分です♪
by oko (2008-03-03 06:26) 

riko

カズさん、おはよ~^^
わたしも接客業なので日々人とのふれあいって大事・・・
気持ちがあれば必ず相手にも通じるし
心がなくては、ダメな商売です。
感謝の気落ちを忘れず、笑顔を忘れず、周りに支えられながら
日々勉強中のわたしです^_^;
カズさんの人柄の良さも気持ちが通じてるよ~(*^^)v

今日はひな祭り~乙女の日だわ(〃∇〃) ww
素敵なお写真ありがと~。
動画楽しみにしてるね。
by riko (2008-03-03 06:46) 

あっちゃん

お急須から流れるお茶の音。
和みますね。
ティーバッグでは味わえない感覚。
by あっちゃん (2008-03-03 07:31) 

でいぶさん

昔、山田邦子の「裏があってもおもてなし」ってバスガイドギャグがありました・・・
by でいぶさん (2008-03-03 07:36) 

piano

かわいいお湯のみですね(=^_^=)
by piano (2008-03-03 08:11) 

k-sakamama

おはようございます。
お客様のために素敵なおもてなしは、気持ちが伝わりますね。
そして、自分のためにも素敵な器で飲むと
気分まで温かくなってきますね。
by k-sakamama (2008-03-03 08:19) 

SilverMac

Macユーザーとしての質問です。so-netに対して、Safariとfirefoxの何れが親和性がよいのでしょう。5月に東京に行きますので、時間があればお寄りしたいですね。
by SilverMac (2008-03-03 08:24) 

dejiko

おはよございます お客さまにお出しする時には別物・・・
これは器に関しては 別物ですね我家は 今は亡くなった母が旅行でお土産にくれた 旅館で使っていて 気に入ったからと購入した急須と茶碗セットがお気に入りです
名器では有りませんが 何にも負けない逸品ですから 笑
でも 個人で使うものは遊び心のある物がいいなぁ

コメント返しが出来なくて参ってます^^;
by dejiko (2008-03-03 08:56) 

fullcon

やっと、繋がりました(笑)
今回の不具合で、so-netのスタッフは
最悪の週末だったのでは?
自分がその立場だったら、と思うと怖いです。

ので、責めないことにしてます。

ちなみに、「かりがね」も低温で入れた方がいいのですか?

by fullcon (2008-03-03 09:32) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
ブログは訪問させて頂いていましたが、コメントのエラーでなんか
おかしくなっていました。m(_ _)m
今日はいい調子みたいです。
今日のお茶道具一式とっても素敵ですね。
私はお恥ずかしい話、急須やお茶缶は安物です。
やっぱり、それなりの物だと、味も気分も違いますよね…
勉強になる事ばかりです。
by ちゃーちゃん (2008-03-03 10:31) 

fullcon

今、川崎のカフェに来てますよ!
by fullcon (2008-03-03 12:05) 

manamana

結構な器ですね。ひな祭りに相応しい感じ。
次回の動画も勉強させていただきます。
by manamana (2008-03-03 12:57) 

みみちゃん

こんにちは。
俺のblogにご訪問ありがとうございました。

う~ん、深い!
「おもてなし」は、blogにも通じるところがありますね。
感じ入ってしまいました。

またお邪魔します。まずはご挨拶まで。
by みみちゃん (2008-03-03 13:04) 

blume

なるほどです。
お客さまにはついついいいお茶を出しがちでしたが、
そうじゃなくって「おもてなしの心」なんですね~
食器好きの病気がまた顔を出してしましそうな写真です・・・
(;^_^A アセアセ・・・
by blume (2008-03-03 13:33) 

ゆっきぃ

家にお招きするからには、喜んでいただきたい、
寛いでいただきたい。
そう思いますね。やはり演出は重要(^^)!
by ゆっきぃ (2008-03-03 15:09) 

mochamama

ささやかな心遣いができることがおもてなし、かな。
by mochamama (2008-03-03 15:35) 

poko

桜の湯のみで一足早い春を感じられました。
by poko (2008-03-03 15:36) 

mcphoto

2枚目の写真の碗で飲んでみたい...
by mcphoto (2008-03-03 15:58) 

mami

そういう「こころ」が大切ですよね。
ステキです★もてなす気持ちが1番です。
でも、おいしいおちゃを入れる技術は持ちたいですがw
by mami (2008-03-03 16:04) 

ako*

手土産にお茶・・・気がつかなかったけど素敵かも♪
相手に喜んでもらう・・・ホントにおもてなしってそういうことですよね(^-^*)
13650円の茶筒・・・・すごい眩しいです☆(>v<*)
by ako* (2008-03-03 16:40) 

スカビオサ

私は自分ひとりの時でも美味しく淹れた物を飲みたいです。
そして、友達や来客の時にはいつも私が飲んでいる物を
出しています。
変えるのは器くらいでしょうか!?
by スカビオサ (2008-03-03 16:55) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

全国各地を訪問しますのでお茶はのんでます。
良いお茶で美味しいとお店の評価が上がりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-03 16:58) 

NT

桜の器、良いですね~。掌のなかにしっくりと温かく春を感じられるようです。
by NT (2008-03-03 17:31) 

ます

はじめまして。美味しいお茶とすてきな茶器。いいですねえ。

by ます (2008-03-03 18:00) 

赤と青

雛祭りの今日は、お上品に緑茶を飲みたい気分です。
by 赤と青 (2008-03-03 19:35) 

Ranran

次は、動画ですか!
楽しみです。
by Ranran (2008-03-03 20:15) 

mieppi

ただ飲む、お茶でわ、ないのですね。。。
奥が深そうですよね。。。
by mieppi (2008-03-03 20:46) 

フェイリン

ピンクの湯飲み上品でかわいいですね。
春を先取りですね!
by フェイリン (2008-03-03 20:51) 

masugi

美味しい緑茶は本当に特別な飲み物ですね。
私も大好きで毎日頂いています♪
by masugi (2008-03-03 20:52) 

werewolf

お茶の入れ方とか、みんな知ってそうで意外と
知らないようなことを、さりげなくひけらかせたら
ちょっと鼻高々かも(笑)
ひけらかしたら、さりげなくないですか?(笑)
by werewolf (2008-03-03 21:34) 

Riyo-Lyon

うわ~~、春らしい湯呑み☆
これが供されたら嬉しくなっちゃうな(≧ω≦*)
by Riyo-Lyon (2008-03-03 21:35) 

sakamono

ステキな器ですね。急須のフタを、立てるようになっているトコもステキです^^。
「深蒸し茶」にかなり興味が出てきました。
by sakamono (2008-03-03 22:08) 

こりこ

桜の湯呑がとっても素敵☆
おもてなしの心が大切!そうですよね。
気持ちって伝わります。(^^)
by こりこ (2008-03-03 22:25) 

りっきー

photoや文書を読ませてもらって、なんだか日ごろ忘れてたこと
教えてもらったような気がします。

by りっきー (2008-03-03 22:39) 

かい

いつも素敵な画像に癒されています♪
季節感を感じるblogっていいですね
お茶の事は詳しくないので、お勉強させて
いただきます☆
by かい (2008-03-03 22:56) 

いずみ

この度は、お世話になりました。
さっそく楽しませていただいています。
急須もひとつ欲しいな~と思っているので、色々と
教えていただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。
by いずみ (2008-03-03 23:00) 

有作未

「もてなす」から随分遠ざかってます;
食器棚も雑然としてしまってるし;
先ずは片付けて、空間と気持ちに余裕を持たせねば!と思っとります。
by 有作未 (2008-03-03 23:26) 

miku

急須がかわいいですねー
by miku (2008-03-03 23:48) 

Delica☆

時には来客用の器で、自分にも「おもてなし」します☆
by Delica☆ (2008-03-04 06:25) 

くまら

動画楽しみにしてま~す
by くまら (2008-03-04 23:13) 

OKAYU

美しい茶筒です~。
こんな茶筒が欲しい~[黒ハート]
でもさすがにお値段もいいですね…
by OKAYU (2008-03-05 20:56) 

さわやか

桜の碗と茶托、素敵ですね。( ^-^)/。
by さわやか (2008-05-14 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.