SSブログ

【茶飲】理由と価格[5/6] [茶飲]

たとえば、ボクがバッシュを買うことを考えよう。
今使っている一足があるけど、もう一足欲しくなったとする。
するとどうだろうか。
 「もう一足あったほうが、二足履き回せるので長持ち!」
 「気分によって変えることで、Playの質もUp!」(<-事実無根)
 「いまお買い得だから♪」
とかなんとか"もっともらしい理由"を探して、
そのハードルを乗り越える。
5-1-1.jpg

そう考えると、このハードルは"価格"だけじゃない。
生きてくためにいますぐ必要なモノでない限り、
お買い物をするという観点で、購入にあったっての
 何らかの"理由"
という材料を集めることは、誰しもが必要なのである。


これまでの連載で、いくつか
 蒲南茶荘のお茶を買う【判断基準】
という観点で聞いてもらったけど、
まさにこのハードルを越えるための材料たち。

とはいえ、最も気になる点の一つが"価格"である。
このハードル、どう捉えるべきであろうか。
5-2.jpg



「1000円/100gのお茶が高いかどうか」
この問いに対して、
 "150円/500mlのペットボトル"
と比較するのも一つの方法であろう。

 PET:500ml/¥150-
    →¥30-/一杯分(100ml)
 お茶:¥1,000-/100gのお茶の場合、
    仮に5g(50円)使ったとして急須で2煎目までは楽勝で、
    5-6杯分は可能(500mlだとしよう)。
    →¥10-/一杯分(100ml)


価格の【判断基準】は、そもそもお茶が嗜好品であるが故に、
捉え方が非常に難しく、千差万別。

とはいえ、ペットボトルと比較してみたりすると、
それほど高いハードルではないカモ、、、
そう見えるのである。
5-3.jpg


次回、最終回。


#今日も素敵な記事のご紹介♪
#ひなまつりに蒲南茶荘のお茶を召し上がって頂きました。
#そしてこちらは、紫水vs紫玉の記事が・・・☆
#的確な表現に脱帽です!
nice!(106)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 54

fullcon

バッシュはリーボックが好きでした。
中学の時は、バスケ部でした。
この身長なので、トップでしたが。
by fullcon (2008-03-05 00:06) 

miku

写真の手すりがいいなあ。
ペットボトルよりお得なんだ!

by miku (2008-03-05 00:07) 

いけ麺

論理的な比較ですね。とても、説得力があります(^。^)
by いけ麺 (2008-03-05 00:12) 

あっちゃん

決して高いとは思わない、おいしいお茶でしたよ。
あ、水との相性についても知りたいです。
(こっそりリクエスト)
by あっちゃん (2008-03-05 00:19) 

werewolf

ペットボトルはゴミになりますから、出来れば自宅で
自分で入れたお茶を持ち歩くのがいい。
休日は、基本的に持ち歩いてます(^-^)
重いけどね♪

by werewolf (2008-03-05 00:24) 

ぴょん

お茶屋さんこんにちは。
価格設定というのは難しい問題ですよね。
1000円というハードルを越えるか否か。
例えば980円という価格もひとつですが、1000円の価格のついたお茶にこそ、ブランドとしての価値を見出すお客様もいると思います。
蒲南茶荘さんのお茶はまだいただいたことがないのですが、
(茶器も可愛くて近々ふらっと寄る可能性大)
至福の時間を得ることを考えると、お金を使う価値は大ですね。
by ぴょん (2008-03-05 00:31) 

納豆(710)な奇人

お茶っぱから自分で入れたお茶は香りが全然違いますね。
嗜好品だからこそ、美味しくなければ意味が無いと思います。
ペットボトルのお茶は、滅多に飲まないのでよくわかりませんが...。

わがまま言えれば、お茶っぱの小袋があればと思います。
いくつかの種類を気分で使い分けたいのですが、湿気にやられるのが残念です。
by 納豆(710)な奇人 (2008-03-05 00:45) 

赤と青

そういう計算、したことなかったです。
目からうろこです。
by 赤と青 (2008-03-05 01:44) 

古謝商店

うちでは『さんぴん茶』を飲んでいます。
ジャスミンティーとか小洒落た呼び名もあるようですが
沖縄では昔からこのお茶をどこの家庭でも飲んでいます。
地元では150gで200~300円ぐらいかな。。。
安価だけれど、色んなお茶とブレンドしても美味しいし
空のペットボトルに入れて持ち歩いたりしてます。
これって立派なエコですよね^^


by 古謝商店 (2008-03-05 02:17) 

atom

そう考えると確かに安いですね。
仕事中とか入れる手間を考えると・・・
by atom (2008-03-05 02:20) 

riko

カズさん、また載せてもらっちゃって・・・
ちゃんと紹介してないのに~//
いつもありがと~。ちょっと恥ずかしいよ~^_^;
次回最終回なのね^^
コメント入りずらいです><
遅くなってごめんね~。。
by riko (2008-03-05 04:08) 

mimimomo

おはようございます^^
一般的には自宅で急須で入れて飲みますね~
1000円はどうしても昔の感覚でいくと高い!と言うイメージですが、
お味を考えるとそこが最もいい線だと思っています。
by mimimomo (2008-03-05 05:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

数字で説明されると説得力がありますね。
クルマも2台を並行して乗ることにしています!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-05 05:54) 

sayuri

おはようございます~
バスケと言えば、私はNBAが好きです^^
またバスケやりたいなぁ~
by sayuri (2008-03-05 06:08) 

Tytto

確かにそうやって比べるとそう言う結果になるけど、
手間暇考えなくちゃ条件がイコールではないですよね。
でも、
本当に比べなくちゃいけないのは、本人の満足度だと思います。
味、そして気持ちの問題ね。
、、、最近いつも眉間にシワ寄せてるので、
   コメントまでそんな感じになりました。。。
by Tytto (2008-03-05 06:41) 

SilverMac

しっかりした若旦那、お師匠様もお喜びでしょう。
by SilverMac (2008-03-05 07:28) 

sira

必要なものは二つ持つ。好きなものは色々持つというのが私のセオリーですかね~。
by sira (2008-03-05 07:41) 

たろう

ボクは昨日、
1リットルのペットボトル入りのお茶を飲みました(^^;
ペットボトルは手軽だけど、なにか違うんです;;;
by たろう (2008-03-05 07:42) 

Baldhead1010

値段が高いというのは、それなりの価値があるからでしょうね・・・。
by Baldhead1010 (2008-03-05 07:45) 

いわもっち

うーん、お邪魔したい。
でも行くチャンスがない。
理由を探そう。。

by いわもっち (2008-03-05 08:20) 

sakamono

2つ買って、交互に使えば長持ちする、と分かっているのですが、いつも1つがダメになるまで使ってしまいます^^;。一杯分の単価の比較。なるほど論理的な話の展開、さすがですね^^。
by sakamono (2008-03-05 08:21) 

k-sakamama

その人の価値観によって高い安いと感じるのではないかしら?
質、味がわかってても、いろんな事情でランクを下げる場合もあるのでは。
1000円は妥当だと思います。
by k-sakamama (2008-03-05 08:32) 

jon_bovi

実は最近、ペットボトルのお茶をよく買って飲んでるのですが・・・、
よくよくみると、お茶が一番高値だったりしてます。
近々、蒲南茶荘さまのお茶を頂戴してしまいそうな予感が^^)。
by jon_bovi (2008-03-05 09:34) 

poko

おはようございます♪
こうやって数字で表されるとよくわかりますね。

by poko (2008-03-05 10:20) 

かい

嗜好品の価値って難しいですよね
こうして説明していただくと、一瞬高い
と感じるものも、そうではないんだと
わかります。
でも自分の味覚のレベルをもっと上げたい
と、思う私です★

by かい (2008-03-05 10:25) 

Delica☆

ふたを開ければすぐに飲むことのできるペットボトルのお茶。
お湯を沸かし、茶器を温め、茶葉を入れ、湯の温度をたしかめ
急須に注いで待ち、茶碗に注いで飲む お茶。
「飲む」行為ひとつとっても、その行程はまったくの別物。
その手間を面倒と感じるか、楽しいと感じるか・・・?
私は後者です。

*海苔、すぐに送ってくださりありがとうございました。
 焼き海苔、おいしくてすぐに食べちゃいました!
 青まぜはまだですが、こちらも楽しみです☆
by Delica☆ (2008-03-05 11:37) 

チャア

はじめまして。
おいしいお茶をのんでみたいです。
by チャア (2008-03-05 13:02) 

ルッコラ

お茶はやっぱり急須でいれるのが好きです♪
それに、ペットボトル飲料って結構かかるんですよね〜^^;


by ルッコラ (2008-03-05 15:14) 

meg

良い物、良いお茶、大好きです♪

by meg (2008-03-05 16:14) 

豆春

なるほど・・・
納得してしまいました。
by 豆春 (2008-03-05 16:48) 

myu:*myu

いつも素敵な記事書いてますよね。
by myu:*myu (2008-03-05 17:50) 

ako*

ポンっ!なるほど~
ペットボトルと比較するとわかりやすいですね♪
手軽ですぐに飲めるけど・・・煎れる楽しみは味わえないし♪(^-^*)
高いハードル超えちゃったカモw

by ako* (2008-03-05 19:09) 

(。・_・。)2k

買ってから考える方です(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2008-03-05 20:01) 

unyo*

いずみさんのところで紹介されていたお茶屋さんだったんですね~
お茶はやっぱり茶葉から入れるのが美味しいですよね♪

by unyo* (2008-03-05 20:12) 

johnny

確かにそうですよね 意外とペットボトルって高上がりになったりしますよね。
by johnny (2008-03-05 20:16) 

blume

ペットボトルのお茶は職場などで飲むお茶としてはお手軽でいいですが、ホッと一息つきたい時には自分で入れた、あったか~いお茶を飲みたいですね~。
写真の白い桜の形の湯呑みが気になります。
by blume (2008-03-05 20:38) 

OKAYU

私は子供の頃からお茶ばかり飲んで育ったのでお茶のない生活は考えられません。
ペットボトルのお茶を買うことも多いのですが、これからは茶葉を買って自分でいれようと思います。
by OKAYU (2008-03-05 21:06) 

いずみ

なかなか物の価値って、難しいですよね。
でも、お茶は何杯も飲めるところが、かなり魅力だと思います。
ほっこりするには、もってこいです^^
by いずみ (2008-03-05 21:14) 

mami

その時間に対価があると思うものに対しては
私はお金を惜しみなくだしたいなあと思います。
お金持ちでないけれどw
by mami (2008-03-05 21:33) 

mieppi

ペットボトル買っています。
最近、親にも、空きペットボトルなんとかしてくれ。。。
って、言われてて、
お部屋で飲むのを、ちゃんと、
急須でいれようかな・???って、思い始めました。
by mieppi (2008-03-05 21:36) 

Chiro

確かにペットボトル買うより、絶対自分で入れたお茶の方が
おいしいし、安くすみますね、、、でも手軽さですぐ
ペットボトルのお茶を買ってしまいます。
あ~緑茶のみたくなってきちゃった(笑)
by Chiro (2008-03-05 21:38) 

mochamama

1000円は高いと感じる方もいらっしゃると思いますが、
お急須を使って淹れるその時間に価値があるのではないかと思います。
じっくり淹れる数分にペットボトルでは得られない豊かな気持ちになります。
by mochamama (2008-03-05 21:41) 

Ranran

私は、欲しいと思うと、結構いくらでも出しちゃうかも。
限度はありますが・・・。
by Ranran (2008-03-05 21:47) 

てんちん

先日はコメントありがとうございました。
雰囲気の良いブログになってますね。
またちょくちょく遊びに来させてもらいます^^
by てんちん (2008-03-05 21:48) 

こりこ

確かにモノを買う時は、理由づけしたくなりますね。
でも本当に欲しいもの、良いものを買う時は、
理由なんて要らないですよね~。(^^)
by こりこ (2008-03-05 21:51) 

有作未

嗜好品。
それは幸せになるための魔法のアイテム♪
by 有作未 (2008-03-05 22:09) 

engrid

そですね
お急須でゆっくり入れたお茶はおいしいですね
お茶たくも お湯飲みも 選んだりして楽しいです
by engrid (2008-03-05 22:17) 

ななし

私は物にもよるけど、結構出し惜しみしてしまうんですよね~。
そのせいで貴重な経験をするチャンスをのがしてるかも・・・。
金は天下の回りものっていうし、時にはババンといっちゃいたいですね。
by ななし (2008-03-05 22:32) 

oko

価格って、自分の中にある基準値・・・・
コレはこの値段でお得と考えたモノがお得なもの。
コレにこの価格はちょっと高いと考えたら高級なもの。
自分で試してそれを知るのが一番ですね♪
by oko (2008-03-05 23:21) 

sasasa

確かに、すぐ飲めるけど、すぐなくなるペットボトルか、
ちょっと手間はかかるけど、何回かは飲めるお茶かと考えると、
考え方も変わってきますね(^_^)

by sasasa (2008-03-05 23:33) 

achami

ご訪問ありがとうございました!!
ガソリンの値上げの時に、ペットボトルを例に出して、比較している方がいましたよ^^
by achami (2008-03-05 23:51) 

るる

おはようございます。
的確な表現・・・そうですか!?照れます。
価格について、まずはじめの取っ掛かりとしては重要な要素ですね。
見合ったものを消費者は求め、その期待に応えられるモノであれば、
リピータとなりその消費者はまた買う。。。
私はそんな消費者の一人たいったところですね^^
by るる (2008-03-06 07:53) 

jun

確かにペットボトルで考えるとお得なんですね。
ホットのお茶はさらに高いですしね(#^.^#)
by jun (2008-03-06 10:38) 

Riyo-Lyon

ペットのお茶との比較・・・納得だ!
ましてウチは「これでもかっ!!」というくらい最後の最後までお茶のエキスを飲み尽くしてるし・・・
ペットより断然お得ね☆
by Riyo-Lyon (2008-03-08 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.