SSブログ

【茶以外】気遣 [茶以外]

今度はこんなモノが出てきた。
IMG_3986のコピー.jpg

写真を撮るときの"照明"である。
両親が写真部であるが故に、それ自体には大して驚かなかった。

ただ、これを見つけて一番驚いたこと。
それは
 「東京芝浦電気株式会社」
である。

師匠に聞くまで全く気付かなかった。
 「東京芝浦電気株式会社」=「東芝」


まぁ、改めて大げさに書くことの程ではないけど、
ナゼカそこそこ驚いたのは事実。


IMG_3659のコピー.jpg
発見した勢いで、実際に使ってみたが、
これまた狂おしい程にHotな【物理的に】アイテムだと初めて知る。

色々な撮影風景で欠かせない(と思われる)ライティング、
想像するに、こやつのサイズがでかいと
死ぬ程アツい【体温的に】のではなかろうか。。。

撮影されたことなどないから分からんが、
余計なお世話を覚悟で、なぜかモデルさんとかを
ふと心配してみたりして。
IMG_4087のコピー.jpg


明日から、再びmini連載の予感。。。

#本日はこの季節にぴったりな「桜花」のご感想記事を♪
#そしてちょぴっと前ですが、お茶屋としても
#「至福の時間」ともいえるコメントを頂戴しました☆
nice!(99)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 46

mieppi

はい♪mieppi照明メーカー。
実際に、器具に貼られた、東京芝浦電気株式会社の字見たことあります。
mieppiも、なるほどー☆なんて、思いましたよ。笑
by mieppi (2008-03-11 00:17) 

mau

社名とか商品名とかときどきへぇーって思うモノがありますよね。
by mau (2008-03-11 00:24) 

でいぶさん

カメラ業界でも、小西六=コニカ、実る田んぼ=ミノルタ、善三郎=ゼンザブロニカ、観音=キャノン、日本光学=ニコン ていうのがありますね。
by でいぶさん (2008-03-11 00:43) 

kumimin

普通の電球でも熱いですものね。
これだけ大きいとアチチチチです(^-^;
そう言えば、岩下志摩さんなんてすご〜く白くなるぐらいのライト…でも、汗をかかないってさすが女優ですよね(@_@)
by kumimin (2008-03-11 01:08) 

ぴょん

おぉ!!ぴょんもちょっと感動してしまいました。
東京芝浦…なんですね。
「写真用品株式会社」なんてのにもちょっと時代を感じてみたり…。
桜花のお茶、いいな♪まだありますでしょうか??
by ぴょん (2008-03-11 01:31) 

SAKANAKANE

そうかぁ、若い人は知らないんですね。
その内、「松下」、「日電」なんかも、そうなっちゃうんだろうな。
この手のライト、昔仕事で使っていましたが、冬場はいいんですが、夏場は弱りました。
by SAKANAKANE (2008-03-11 02:10) 

いとお

東京芝浦。。。
そうなんだぁ~
私もびっくりでした(^^;

by いとお (2008-03-11 02:17) 

riko

ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー
そ~なんだ~ひとつ勉強になっちゃったw
(笑)rikoちゃん若い(。→ˇ艸←)
by riko (2008-03-11 02:51) 

有作未

なるほど~~*
・・・オドロキはしないとこらへんが、年齢差かも?w

by 有作未 (2008-03-11 03:09) 

清澄白河

モノクロというところがまたいいですね~(*^_^*)
by 清澄白河 (2008-03-11 03:51) 

Tytto

わたしも、驚きました!
はっっ!!ってん感じです。

by Tytto (2008-03-11 04:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私共夫婦も高校写真部でした。
が・・・・
3人の息子は全然興味ありません!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-11 05:44) 

oko

芝浦って言うのは地名でしょうか?
照明・・暑いでしょうね・・・・
だから冬でもモデルさんは水着OK?
(関係ないか・・・・笑)
by oko (2008-03-11 06:10) 

manamana

東急=東京急行、小田急=小田原急行なんて思い出しました。
by manamana (2008-03-11 06:50) 

piano

その昔、シャープ=早川電機、オムロン=立石電機
阪急電鉄=京阪神急行電鉄 でした・・・・・トシばればれ^^;
by piano (2008-03-11 06:55) 

Baldhead1010

どこの会社もなにがしかの謂われがあるようですね。
by Baldhead1010 (2008-03-11 07:31) 

すぅ〜ちん

年代モノですね!
Hot・アツい…粋です♪(^.^)b☆
by すぅ〜ちん (2008-03-11 08:01) 

sakamono

ご両親が写真部。お茶屋さんが写真を撮り始めたのは、その辺りにも要因があるのでしょうか?地元には「東芝青梅工場」があったので、なんとなく親しみがあります^^。
by sakamono (2008-03-11 08:12) 

いわもっち

ジェネレーションギャップ。。。(笑)
そのうち、え、松下電器って、Panasonicのことだったんですかー、ってなるんでしょうね。。
SONY=東京通信工業でしたか。。
by いわもっち (2008-03-11 08:23) 

nomusan

最近は照明関係も省エネ製品がどんどん開発されて、物理的にも熱くないんでしょうね・・・きっと・・。この前買った娘のチャリのライトはLEDでした。
そうそう・・・松下もナショナルも過去のものになるんですねぇ。
by nomusan (2008-03-11 08:30) 

blume

東芝って東京芝浦電気って言ってたんですね~
う~ん、この照明、いったいどんな暑さなんだろ??
by blume (2008-03-11 08:56) 

k-sakamama

若い方は、知らないんですね。
それに驚いてます。^^
あっ!私、そんなに年じゃぁ~ないですよ~^^
by k-sakamama (2008-03-11 09:07) 

skullmania

そうなんですよねぇ、東芝って。
これからはそのライトを使って撮影ですか?
by skullmania (2008-03-11 09:39) 

mami

地の春とどきました☆まだ飲んでません!
どきどきだよ~!紫水は飲んでます^^
やっぱりおいしい☆
by mami (2008-03-11 13:46) 

fullcon

課長、島耕作を読んだ人は知ってますよね!東芝をパクった会社名に勤めてますからね。
by fullcon (2008-03-11 14:16) 

ROPE ISLAND

家にもありました!

「火事になるから点けるな」と言われましたが
by ROPE ISLAND (2008-03-11 14:49) 

ちゃーちゃん

私の田舎に東芝の部品工場がありましたが、最近の不景気の
あおりを受けて、撤退しました。何百人かこ失業者が出たようです。
その内お宝が出て来るかもね(^^;
by ちゃーちゃん (2008-03-11 16:22) 

mcphoto

2枚目のフレアが実に良いですね~。

by mcphoto (2008-03-11 20:04) 

yukitan

東芝はまだ略語だけになったのでわかりますが松下は消えたという感じですね。
パナソニックですものね。
だんだん海外向けの名前になっていくのでしょうね。
by yukitan (2008-03-11 20:26) 

藤藤

「東京芝浦電気株式会社」=「東芝」 って…
結構ちっさくなってますね^^
とーしば!! (?
ミニ連載すかー!すごい(@◇@)!!!
私は毎日ブログかけるよう努力したいです><;
by 藤藤 (2008-03-11 20:31) 

dejiko

ご両親も写真愛好なのですか?デカイライト・・・子供の頃の写真館はそんなのだった気がしますが^^;;;
by dejiko (2008-03-11 20:55) 

るる

京急蒲田が京浜蒲田と呼ばれていたのを思い出しました。
年代物のランプのようですが、まだ使えるんですね。


by るる (2008-03-11 21:09) 

じゅんぺい

東京芝浦電気は知っていましたが…
でいぶさんのコメントにびっくり!!でした。

箱のデザインがレトロ♪
by じゅんぺい (2008-03-11 21:44) 

とっしー

東芝って、そういうフルネームがあったのですね☆知らなかったです( ̄∇ ̄;
ご両親が写真部とは・・・。掘り出し物があって羨ましいです(笑)
by とっしー (2008-03-11 22:29) 

こりこ

そうなんですね~!
私も初めて知りました。
それで東芝…妙に納得です。(笑)
by こりこ (2008-03-11 22:40) 

Riyo-Lyon

お茶屋さん、写真上手ですね(´・ω・`)
東芝の正式名称は、知ってたけど・・・ウチに昔あったアイロンは、確か
「東京芝浦電気」だったんだわ!
そうそう、今日届きました~~~♡♡♡ ありがとうございました。
茶器が意外に大きいのと、思った以上に美しいので嬉しかったですよ!
味わったらBlogにUPしま~す(≧ω≦*)
by Riyo-Lyon (2008-03-11 23:00) 

いけ麺

ワタシもアイランプを携帯して、お店巡りをしたいです!(^_^;)
by いけ麺 (2008-03-11 23:20) 

すぅ〜ちん

たびたび、おジャマいたします…
のりすけさんも日本茶好きなので、明日帰宅したら…(笑)(o^∀^o)
by すぅ〜ちん (2008-03-11 23:36) 

miku

東京芝浦!
そうだったんですか!勉強になりましたー^^
by miku (2008-03-12 01:07) 

ako*

相当昔のフィルムカメラ用の外付けライトをこの前めっけちゃって・・・
使用は30分が限界と書いてありました(´ー`;)
by ako* (2008-03-12 13:56) 

Ranran

是非、鶴見線の海芝浦駅へ・・・。(笑)
by Ranran (2008-03-12 20:39) 

NT

ヒヨコの暖房に電球ってことも。ぬくぬくですね(^^)
by NT (2008-03-13 08:27) 

slave

わぁ…ほんと、宝箱ですね〜♪
こんなのが出てきた日にゃぁ〜もう
by slave (2008-03-13 08:47) 

WHO太郎

松下電器は、松ヶ浜下石田電器で、
トヨタ自動車は、豊ノ橋田野原自動車(株)
なんですよ。

な~んてね(もちろん嘘だから、これ、広め
ないように願います・・・)。
by WHO太郎 (2008-03-14 19:38) 

旅人J_(wayfarer_j)

 古くからの写真愛好家の皆さんの御努力を多少、わたくしも知っています。それらも、とてもいい世界だと思えますし、近年の写真関連の技術も素晴らしいと思えます。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-03-20 16:54) 

ちか

「東京芝浦電気株式会社」が「東芝」になったんだ~!
知らなかったですね~。(^^ゞ
ホットな照明とホットな出会いしちゃったんですね。
by ちか (2008-03-21 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.