SSブログ

【茶葉】BLEND Start [茶葉]

去年の今頃、お茶屋になる前だ。
出張先で「サバの刺身」にあたり、病院で点滴を受けていた。
体調が悪いのに生モノを、、、、完全に自業自得である。

そんな病院のベットの上で、
 「蒲南茶荘の茶葉は"ブレンド"している」
なんてコト、知る由もなかった。
1-1.jpg

、、、そう、まさにここがポイントなのである。


お茶屋になってから、今月で10ヶ月目になる。
当初は100%素人ながらも、環境&月日の力は恐ろしいもので、
それなりの知識や見解を身につける。
注)もちろん、まだまだまだまだ修行の身。←ここ重要!

するとどうだ、
 「蒲南茶荘の茶葉は"ブレンド"している」
コトが、当たり前のだと思っている自分がいるのも確かなのだ。

1-2.jpg
現に、先日のイベント時に作成したPOPにも
 「BLEND 強火・深蒸し」
なんて書いている。



「蒲南茶荘の茶葉」を味わい、
"ゆとりの一時"を過ごして頂きたい。
それは、
 お求めになった方々
 進物やプレゼントなどで頂いた方々
に対しての想いである。

そのような方々に対して、
 「蒲南茶荘の茶葉は"ブレンド"している」
とは、なんとヤクザな説明であろうか。
一年前の"ボク"に対してでさえ、この説明は通用しない。

もちろん
 「細かい話はいらん、嗜好品は味がすべてだ」
という意見もあるはず。
ただ、全ての方々がそうでないのも事実。
わざわざお買い求め頂き、そして召し上がるモノだから、
 「どういった特徴があるのか、
  どのようなコンセプトでブレンドしているのか」
といった情報を知りたい方々もいるはずなのだ。
なぜなら、自分はそう思うことが多々あるから。
1-3.jpg


そんな想いが頭をよぎった以上、
放っておくわけにはいかない。

しばし、おつきあいの程を。

、、、つづく
nice!(109)  コメント(51)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 51

かい

ブレンドっていうと、コーヒーを思い浮かべますが
お茶もそうなんですね?
奥が深いですね、嗜好品て・・・
サバは恐いですよね、気をつけないと。

by かい (2008-03-12 00:36) 

さわやか

体調が悪いのに生モノを、油断しちゃったんですね。でも、あたるなんておもいませんものね。怖いですね。

かいさんのコメントと同じです。お茶もブレンドですか、正に奥が深いですね。
何でもそうですね。お茶好きですから、勉強させて貰いますね。
( ^-^)/。

by さわやか (2008-03-12 00:55) 

shinro

お茶屋さんのブログを読んでおりますとね、
「普通に生活してたら、こうしてお茶屋さんと交流することもないよなぁ」
「町のお茶屋がどういう思慮をなさってるのか、垣間見ることもなかったなぁ」
と、深く考えるわけです。
僕もお茶屋さんのブログみて、早く蒲南茶荘のお茶を買いに行きたいなぁと思うわけで、「ああ、新しい時代のお茶の買い方やなぁ」と思いふけるわけです。
だからなんなんだという話なんですが(笑)。
お身体、どうぞご自愛ください。
by shinro (2008-03-12 00:57) 

mieppi

ブレンドしてるって、事わ、他のお茶屋さんにいっても、
同じ味の物がない。って、事ですよね???
う・・・ん、早く行ってみたい。

by mieppi (2008-03-12 01:04) 

miku

サバ、私もダメなんです。
お茶屋さんはこの時だけかな。
お茶のブレンド、知らなかったです。
by miku (2008-03-12 01:05) 

sasasa

お茶もブレンドしているのですね。
その割合とかも、美味しさのポイントになっていくのでしょうね。
by sasasa (2008-03-12 01:54) 

いとお

ブレンドしてるんですかぁ~。
確かに当たり前になっちゃうことってありますよね(^^;
相手に伝えるっていう意味ですと、
その当たり前をちゃんと説明してあげないと、、
ですものね(^^)

by いとお (2008-03-12 02:13) 

すぅ〜ちん

放っておかないでぇー!(笑)
知りたいですもん。。φ(.. ;)
おつきあいしますぞ!!(*´∀`*)
by すぅ〜ちん (2008-03-12 04:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私もサバにあたりました!!
お寿司屋さんでこれ以上食べると危ないと言われ・・・・
やはりダウンしました。
自業自得ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-12 06:06) 

sira

ブレンドしている・・・話の続きを聞きたくなります。
予告編ってところですね?
by sira (2008-03-12 06:08) 

いわもっち

サバ好きなんですけど、あたるんですよね。。
お茶はあたんないですよね?
でも、中国茶だと、ピーピーになることもあるなぁ。。
(一緒にするなー!ってか。。)
by いわもっち (2008-03-12 06:23) 

k-sakamama

青物にあたるとひどいと言われてますねぇ~
経験されましたか?(笑 今だから、笑えます。
ブレンドの話、聞きたいです。
楽しみにしています。
by k-sakamama (2008-03-12 06:32) 

oko

新しい連載が始まりましたね♪
お茶のブレンドの話・・・
読むのが楽しみです♪
by oko (2008-03-12 06:33) 

ぴょん

そっか。
どんなコンセプトでブレンドされているのか…。
確かに気になります。
ひとこと「ブレンド」と言われても、きっといろいろありますもんね。
知りたい知りたい!!
by ぴょん (2008-03-12 06:44) 

piano

お茶屋さんになってまだ10か月なんだぁ!
頑張ってくださいね(≧▽≦)
生ガキにあたってもすごかったですよ^^;
高熱が出ました(>_<)
by piano (2008-03-12 07:01) 

nomusan

やりがいのあるお仕事だなぁ。
ブレンドって、奥が深いんでしょうね。
by nomusan (2008-03-12 07:15) 

雀の涙

ひかりものはNGな私です(。・m・)クス
深蒸しって言っても、産地やお店によって
まったく違うみたいですね。
茶葉の質の違いもあるのでしょうね。
by 雀の涙 (2008-03-12 08:01) 

mcphoto

およそコーヒー・茶の類はまずブレンドしているものと思っております。
あとお米と.....
by mcphoto (2008-03-12 08:23) 

sakamono

そういえばお茶っ葉がブレンドされていると考えたコトがなかったですね。ここの記事を読んでいる時に「ブレンド」という言葉を目にしていたにもかかわらず^^;。進物にする時の、雑学としてぜひお聞きしたいです^^。
by sakamono (2008-03-12 08:34) 

rotan

お茶屋さん継いで10ヶ月ですか!
学ぶことが多いのでしょうね・・・。
お茶の葉がブレンドされてるとは知る機会も無かったです。

鯖と牡蠣は怖いですね><
お大事にしてくださいね^^

rotanは当選品に当たりました(笑)
今日、臨時の記事UPしています♪
by rotan (2008-03-12 09:07) 

ハム子

へー!
お茶もブレンドしてるんですね~!

蒲南茶荘さんのお茶飲んでみたいな~♪
by ハム子 (2008-03-12 09:50) 

toraneko-tora

昔から "サバの生きぐされ" といわれて息がよさそうに見えても傷んでいる場合があるのがサバという魚・・・・気を付けてください
by toraneko-tora (2008-03-12 10:25) 

mami

えー!まだ10ヶ月だったのですか!?
もう長年の修行の感じですよ!
お茶に対する想いとか。。
続編楽しみにしてます^^
by mami (2008-03-12 10:29) 

blume

次回はブレンドについて興味深いお話が出てきそうですね~。
(*^_^*)
楽しみです!!
モノクロのヤツデの写真、素敵ですね。

by blume (2008-03-12 10:29) 

侘び助

ブレンドは深みが出るのでは
宇O茶に故郷の茶葉が変身とは聞いた事有るけれど・・・
by 侘び助 (2008-03-12 10:43) 

セキグ

こんにちは。もしかして、企業秘密じゃ?・・・・・ ^^;
by セキグ (2008-03-12 12:35) 

yukitan

侘び助さんの書いていらしゃるのと似ていますが
昔、福岡に住んでいた頃京都の宇O茶が久留米の八O茶とブレンドしていると聞いたことがあります。
嬉O茶等の異なる味と違い宇O茶も八O茶も近い味なのでうなずけましたが
ブレンドすることで美味しくなるのでしょうね。
by yukitan (2008-03-12 13:36) 

ako*

お茶のブレンドも配合の割合とかきめ細やかで奥が深そう♪
ちょっとの違いで味も風味も全然違うんだろうな~
お米屋さんでも最近はおいしくブレンドされてるの売ってますよね☆(^-^)
by ako* (2008-03-12 13:52) 

poko

お茶のブレンドってどんな風にするんでしょう?
ちょっと興味が湧きますね。
こんなお話も出てくるのかな!?
楽しみに待ってましょう!
by poko (2008-03-12 15:02) 

kitazawa

和さんの熱いお客さんへの思い・・・誠意・・・読んでいて、ぐっとこみ上げるものがありました。売る方に<こだわり>があるからこそ、買う方も<こだわる>事ができるんですよね、転職派なのに、もう心根は一本筋の通ったあきんどですね。
by kitazawa (2008-03-12 15:40) 

chichiの母

滅多に伺えないレアなお話ですね。
そうだ!私の教え子が4月から蒲田の住民になります。
男子ですがお店の事を教えておきますね
by chichiの母 (2008-03-12 16:38) 

MNB

そう
人生もブレンドなのです
自分の人生と、それを取り巻く人たちの人生のブレンドで出来上がってます

味は苦かったり、甘かったり
by MNB (2008-03-12 16:59) 

Baldhead1010

高知でも有名な土佐清水の清水サバ・・・この刺身がうまいらしいです。

関サバと並んで。

私もこれを刺身で食って、口の周りは痺れるわ、体中に直径2,3cmほどの発疹ができて、夜中中カカに手伝ってもらって掻きました。

幸いにも病院には行かずに済みましたが、それ以来、サバの刺身は恐ろしくて口にできません。

シメサバは何ともないんですが・・・。
by Baldhead1010 (2008-03-12 18:07) 

こりこ

体調の悪い時のナマモノ…危険ですね。
「お茶屋さん」にお茶を買いに行くこと自体、
少ない今日この頃…。
「お茶屋さん」の良さを、お茶屋さんのブログで再認識しました。(^^)
by こりこ (2008-03-12 19:58) 

あっちゃん

おいしいブレンドなら大歓迎^^
でも、そうじゃない場合もありますから、
しっかり勉強して、賢くならないといけませんね。
その点、お茶屋さんのお店なら安心して
お買い物できて、ありがたいですよね。
by あっちゃん (2008-03-12 20:05) 

go_og

お茶屋さん、こんばんは。
ご来訪とコメントありがとうございました。
お茶屋さんになってご奮闘のご様子、楽しく拝見しました。
これからもよろしくお願いいたします。

by go_og (2008-03-12 20:28) 

孤高のバスケットマン

作り手の思いがおいしさにつながりますよね!!
by 孤高のバスケットマン (2008-03-12 20:32) 

Ranran

もう1年以上経っているかと思ってました。
そうかぁ・・・。
去年の今頃は、まだITのお仕事だったんですね。
by Ranran (2008-03-12 20:41) 

johnny

続き楽しみです^^むふふ
by johnny (2008-03-12 20:44) 

いずみ

まだ、このお仕事に移られて、10ヶ月なのですね。
充分お茶屋さんになってますよ~~~。
お茶のブレンド、良いですね。
私は、何でもいけちゃいそうです^^
by いずみ (2008-03-12 21:03) 

るる

お茶のブレンド・・・今まで考えも及びませんでした。
続きゐ楽しみにしています。
by るる (2008-03-12 21:30) 

kumimin

お茶、何も考えずに買っているけど、ブレンド…そう聞くとどんな葉っぱをどのように?って興味が出ますね=^-^=
by kumimin (2008-03-12 21:36) 

有作未

他業種から家業を継がれた故の目線と
代々引き継がれてきた伝統
双方が良い感じですね(^^)

うちの次男坊は家族でラーメンを食べに行って
一人だけ蕁麻疹を出しました。
何が悪かったって、結局体調だったんではないかと思います。

それと、お茶の抗菌作用に期待ですね♪
緑茶飲むべし!
by 有作未 (2008-03-12 22:34) 

fullcon

午前中はどうも!何故か自分の分を買い忘れてしまいました。
近日中に是非!
by fullcon (2008-03-12 23:01) 

mau

、、、つづく

気になる終わり方です。すぐ続いてるのかと思っちゃいました。次が待ち遠しいです。
by mau (2008-03-12 23:03) 

jun

お茶のブレンドもいろいろありそうですね~(*^_^*)
最近お茶を飲むようになりました♪
by jun (2008-03-12 23:22) 

achami

お茶のブレンドっていうと・・抹茶玄米茶!!
って、違うんですかねぇ(^^;;
by achami (2008-03-12 23:54) 

Riyo-Lyon

ブレンド、と聞くと、コーヒーを思い浮かべちゃうけど。
でもそれぞれのうまみ、長所が程よく合わさってれば、問題ないと、
あたしなんかは思っちゃいますねえ。

今日は桜の湯呑み、お米のとぎ汁で煮沸しました(´▽`*)
明日はいよいよお茶が頂ける模様♪
by Riyo-Lyon (2008-03-13 00:15) 

スカビオサ

家業継がれて10ヶ月って本当ですか???
by スカビオサ (2008-03-13 09:52) 

ちか

お茶屋さんは「お茶」、私は「お花」同じ修行の身であるもので、
その気持ちわかります。
自分がどんどんレベルアップしているのにも驚くし嬉しいですよね~。
お互い頑張りましょうね~♪
by ちか (2008-03-21 11:28) 

gyaro

ブレンドについても深く知ることができて、
楽しさが増しました♪
拝見体験、どうもありがとうございました^^
by gyaro (2009-05-29 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.