SSブログ

【茶葉】ブレンドのために [茶葉]

#"ブレンド"の前に、そもそも"生の葉っぱ"は
# どういった工程
#を経ることで、"茶葉"としてお届けすることができるのか。
#------------------------------
#1)生葉[茶葉を育てる→摘採/生産家]
#  ↓
#2)荒茶[蒸す→揉む→乾かす/生産家]
#  ↓
#3)仕上茶[火入れ→選別→合組/製茶問屋]
#  ↓
#4)ブレンド[選定→ブレンド/蒲南茶荘]
#------------------------------

早速 昨日の続き。
しっかり起きてくださいまし。
3-1.jpg

3)仕上茶[火入れ→選別→合組/製茶問屋]
 荒茶は本茶の他に、古葉、硬葉、木茎、粉などからなる混合物。
 形状が不均一で、水分が比較的多く、長期貯蔵ができない。
 そこで
  火入れ→選別
 といった行程を経て、茶に貯蔵性を付加し風味を向上させ、
 商品価値を高める。
3-2.jpg

 そして、この"火入れ"の行程も蒲南茶荘の茶葉を
 語る上では大切な要素。
 火入れの目的は、先にも触れたように
 ・荒茶を乾燥させ、貯蔵に耐えうるようにする
 ・茶特有の芳香を生成させ、香味を向上させる
 といった点が上げられる。
 火入れの行程には高度な技術が求められ、
 単に火入れを強くすると色が劣化/品質が低下する。
 故に、上級煎茶に対して強火をいれるには、
 細心の注意と確かな技が必要となる。


 続いて"選別"。
 茶の選別では、篩分、切断、木茎分離、風選が行われ、
 形状を均一にする。

 そして"合組"。
 選別した各種茶を適宜混合して、各種グレードの茶葉を作る。
 
しかし、ここで
 「ちょっと待った!!」
が入るのである。
3-3.jgp.jpg

つーづく
タグ:蒲南茶荘
nice!(93)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 93

コメント 54

werewolf

普段何気なく飲んでいるお茶・・・
いやはや勉強になります(^-^)
by werewolf (2008-03-14 00:26) 

Wendy

美味しいお茶はホッとする安心と元気を私にくれます。^^
ネコちゃんの寝姿に思わず笑っちゃいました。可愛いです♪
by Wendy (2008-03-14 00:31) 

mieppi

ニャンコ可愛い♪
蒸してから、火入れってのするんですね。。。
なるほど☆
by mieppi (2008-03-14 00:47) 

(。・_・。)2k

ほうじ茶が好きなんだけど
イッパイ煎るの?
by (。・_・。)2k (2008-03-14 00:57) 

miku

ちょっと待った!の写真の空の色がいいな。
おいしいお茶ができるまでって、こんなに行程があるんですね!
by miku (2008-03-14 01:11) 

きしりん

こんばんわ。
コメントありがとうございます、励みになります。
お茶、奥が深いんですね~、次が楽しみです♪

by きしりん (2008-03-14 01:13) 

Riyo-Lyon

お茶っぱ、デリケートそうですもんね。
丁寧に扱わないとね。
「紫宝」、頂きました。やわらかくて、ホッとしました(✿◡‿◡ฺ)

by Riyo-Lyon (2008-03-14 01:19) 

るる

続きが気になります^^

by るる (2008-03-14 01:26) 

ぴょん

え~~!!
ここで次号を待てなんですね…。
早く知りたいです~。
にゃんこの体勢が好きだ。。
by ぴょん (2008-03-14 02:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これだけ・・・・
全部頭にはいぅているんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-14 04:52) 

oko

だんだんきめの細かいお茶になってゆく
のがわかります。
ねこちゃん、可愛いです♪
by oko (2008-03-14 06:20) 

いわもっち

うーん、難しいです。。頭が起きてません。。
by いわもっち (2008-03-14 06:33) 

雀の涙

┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・←待ってるw
by 雀の涙 (2008-03-14 07:45) 

あっちゃん

一日に何杯もいただきますが、深く考えませんものね。
専門家にわかりやすく解説していただくと
本当に勉強になりますね。
by あっちゃん (2008-03-14 08:12) 

riko

おはよ~カズさん
あらら待ったがかかっちゃったのね~^_^;
待ったって言われちゃ~待ちます(笑)
ネコちゃん気持ちよさそうだね~
by riko (2008-03-14 08:51) 

sumimomo

この「引き」は巧い!続きが気になる。。
by sumimomo (2008-03-14 08:54) 

いとお

ちょっと待った!!
の後、気になりますねぇ(^^;
by いとお (2008-03-14 09:22) 

ukiyogumo117

前は浮世雲でやってましたが覚えてますか。
ブログのトラブルで無くなりました。
新しく浮世雲117でやってますので
良かったら見に来て下さい。
宜しくお願いします。

by ukiyogumo117 (2008-03-14 09:34) 

かい

難しいのですね
まさに職人技っって感じです!
ネコちゃん、可愛い~♪
by かい (2008-03-14 09:36) 

blume

あ~、またまた乗ってきたところで「つづく」ですね~
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
by blume (2008-03-14 10:11) 

Susanoo

う~ん・・・まだ脳みそが目覚めてない。
後でも一回読みなおします^^;
by Susanoo (2008-03-14 10:14) 

k-sakamama

わ~ いいとこで続く~~
楽しみにしてま~す。^^
気になります。。
by k-sakamama (2008-03-14 10:17) 

NT

“待った!”は何なんでしょうね^^
今朝なにげにお茶の袋を見たら『合組』の文字が・・・。これですね(^^)
by NT (2008-03-14 11:14) 

Appledesu

コメントありがとうございました。
お茶の世界も深い〜ですね。
写真がとっても綺麗ですね^どうすればこんな風に写せるのでしょう?
センスにカメラにレンズに背景に角度〜難しい〜お茶屋さんのように写してみたいです♪
by Appledesu (2008-03-14 12:41) 

みなりん

奥が深くて、、、難しいですね。
お茶のインストラクターみたいな講習会のようなものがありましたが
こんな感じで勉強するのかな?
by みなりん (2008-03-14 12:54) 

mcphoto

手もみ.....をするかどうか??かな....(まさかね)
by mcphoto (2008-03-14 13:41) 

響(きょう)

この、手の込んだ行程が、日本人の精神を感じさせますね。(^^)
by 響(きょう) (2008-03-14 13:51) 

poko

続きが気になりますね~!
待ってますよ!
猫ちゃんがかわいい!(^^)
気持ちよさそうですね。
by poko (2008-03-14 15:21) 

ryuchan7777

猫ののんびりな一枚がいい感じですね!

by ryuchan7777 (2008-03-14 15:40) 

mimimomo

こんにちは^^
この猫ちゃんどうしちゃったのかしら・・・?
のびた君だわ~
今日も美味しい緑茶を頂きましたよ~~~
by mimimomo (2008-03-14 15:51) 

ako*

でぇーんって寝てるにゃんこが可愛いー☆( 。♡∀♡。)
お茶の葉、煎るのにも熟練の技がいるんですね~
ってこの標識?すごく気になる~(^^;)

by ako* (2008-03-14 18:02) 

Baldhead1010

「きしまめちゃ」は干したものをフライパンで煎っていました。
by Baldhead1010 (2008-03-14 18:38) 

kumimin

お友達のお家は京都でお茶畑とみかん園がありました。
お茶の葉っぱが干してあったような記憶があるんですが…。


by kumimin (2008-03-14 18:46) 

ちゃーちゃん

大まかな事しか知らなかったですが、前のブログもちゃんと
読ませて戴き、お茶が出来る迄の行程やどの辺りで何と呼ぶのか等
分かった様な気がします。
私の子供の頃、実家ではお茶を作っていましたので、蒸して揉むのを
両親がやっているのを、見ていました。
by ちゃーちゃん (2008-03-14 19:07) 

tonta

あ~っ!この猫の写真いい!(^-^)

ほのぼのしますね!


by tonta (2008-03-14 19:25) 

WHO太郎

巧みの技を駆使しているゆえに
美味しいというわけですね。

ジャンクフード・ドリンクばっか
飲食している現代人に、「喝!」

by WHO太郎 (2008-03-14 19:44) 

jon_bovi

なんちゅう無防備に寝てるネコちゃん!(笑)
でもその気持ち、分からなくもない。
すっかり春めいたきたものネ!
by jon_bovi (2008-03-14 19:55) 

孤高のバスケットマン

いろいろ工程があって大変ですね。極めるには、大変そうです・・・・。
by 孤高のバスケットマン (2008-03-14 20:26) 

sayuri

こんばんは~
お茶を飲むとホッとしますが、こちらへ伺って色々
読ませて頂くと、やっぱり何かホッとします^^
いつも、ご訪問、nice!&コメントをありがとう
ございますm(_ _)m

by sayuri (2008-03-14 20:49) 

こりこ

お茶が飲みたくなりました!
お茶屋さんの入れてくれるお茶を
飲んでみたいですね~。美味しいんだろうなぁ。(*^。^*)
by こりこ (2008-03-14 21:09) 

johnny

ん~~ますます続きが気になるな・・・
それにしても猫が!気持ち良さそ~!!^^
by johnny (2008-03-14 21:25) 

みみちゃん

投稿できるのかっ!?
そしてここで待ったかけられたかっ!
by みみちゃん (2008-03-14 21:29) 

sira

なんか、最近お茶を飲むたびにここを思い出します。
by sira (2008-03-14 21:44) 

摩亜

猫、可愛いです!

「つーづく」
みんなを焦らして楽しんでませんか~(笑)?
by 摩亜 (2008-03-14 22:12) 

piano

”ねるとん紅鯨団”を思い出しました(笑)
by piano (2008-03-14 22:15) 

いずみ

お茶って奥が深いですね~。
でも、やっぱり大好きです。
ネコさん、可愛い^^
by いずみ (2008-03-14 22:19) 

mochamama

ネコちゃん、日向ぼっこ、気持ちよさそうです。
おいしいお茶にはちゃんと理由があるのですよね。
by mochamama (2008-03-14 23:02) 

知子

ちょりっす~(藁
コメントあざます!!

猫可愛いですね((幸´ΨΨ`))
ホントにお茶は奥が深いですね...。
by 知子 (2008-03-14 23:26) 

こしひかり

のびをしてるニャンコ先生、とっても羨ましい感じですね~
ううむ、癒されるぅ。
by こしひかり (2008-03-15 11:23) 

Ranran

お。初猫写真!?
今日は、都内へ探しに行きましたが・・・
イマイチいい写真が撮れませんでした・・・。
by Ranran (2008-03-15 21:23) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

お茶の良い香りがただよってきそう〜
日本茶は最高!!
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2008-03-15 23:57) 

chichiの母

ほうじ茶を自分で炒って、何ちゃってほうじ茶を
作って飲んでいます。それでも美味しいです。
日本茶に奥が深い事を学びました。
by chichiの母 (2008-03-16 18:20) 

kan

香りが伝わってきますね
by kan (2008-03-16 21:33) 

ちか

またまた、なるほど~ですね~。
お茶が出来るまでのいくつもの工程。
勉強になりますね~。
つづく…ドラマの展開みたいでいい終わり方!
あ~次が気になる~。人間心理うまくつかんでます!
by ちか (2008-03-21 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.