SSブログ

【茶葉】BLEND ex2 [茶葉]

#具体的に"蒲南茶荘"でお茶を選ぶとしたら何を・・・?

#『お茶屋の店員とお客様プレイ』
#二代目(祖父)が蒲南茶荘の店員役。
#四代目(ボク)がお茶のことなど何も知らないお客様役。
#シチュエーションは簡単、お客様の質問に答えてもらう、
#その一部始終がこちら。


<シチュエーション2>
*店内で複数の茶葉を発見し、値段の差によって
 どんな差異があるか分からず困っているケース
R1014172のコピー.jpg
 お客様「ここに1000円と2000円(各100g)があるけど、
     何が違うんですか?」
 店員「芽の若さが異なります。
    つまりそれは"味と香り"が異なり
    良いもの程"甘みやコクがよい"ということなんです。」
 お客様「うーん、見た目とか客観的になにか違いはないのですか?」
 店員「一番分かりやすいのは、飲み終わった後の茶葉の状態でしょうか。
    いい茶葉であれば、茶殻が"おひたし"のように
    おいしそうに見えるんですよ。」
 お客様「マジ!?」

<シチュエーション3>
*店のおすすめをとりあえず聞いてから・・・のケース
 お客様「このお店のオススメのお茶は何ですか?」
 店員「まずは紫水[¥1,050-/100g]をおすすめしております。
    そこを起点に好みの味を見定めて頂く、
    紫水は"高級茶の入口"として位置づけている商品ですので。」
IMG_4104のコピー.jpg


っと最後は完全にCMちっくだけど、
なかなか素敵なプレイだった。
お客様役の孫に対し、敬語が混じったりと
面白さも満載。
しかも普段よりは脳みそを使ったみたいで、
祖父もどこか満足げな表情を☆


でも、率直な感想は
 「言葉の重み・お茶に対するハートが全然違う」
だった。

今日からまたがんばろう。

*じいちゃんの育てた水仙☆
IMG_4127のコピー.jpg
タグ:蒲南茶荘
nice!(121)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 121

コメント 55

みみちゃん

こんにちは。
う~ん、いいお話♪
by みみちゃん (2008-03-21 09:44) 

rotan

おじいちゃま、幸せですね^^優しい孫がいて♪
水仙もキレイ(*´ェ`*)

by rotan (2008-03-21 10:34) 

miniyon

こんにちは!^^
言葉の重みとハートの大切さ、何事にも本当にそうですね^^☆
おじいさまは、とても心お優しい方なのでしょうね。。
水仙のお花を見てそう感じさせていただきました。
わたくしも今日からがんばろう~っと☆
by miniyon (2008-03-21 11:14) 

雀の涙

じいちゃんの心が咲かせた水仙だね。
きっと、本物見たら、もっと綺麗だろうなぁ・・・
茶殻がおひたし・・・ってあったけど、酔っ払っていた親戚のおじさんが、
おばさんが茶殻を、食卓のお皿の上に出しておいたら、
それをおひたしと間違えて、かつぶしと醤油をかけて
「美味い美味い」と言いながら、食べてたって話がありますw
大爆笑でした(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
でも、私も、茶殻を捨てずに、食べたりします。美味しいですよね~♪
私は好きです。
by 雀の涙 (2008-03-21 11:32) 

ちか

最後は、お茶屋で働くものとしての違いを発見してしまった…
またさらなるレベルアップに向けて、
モチベーションも上がりますよね!
おじいさまも孫の成長、楽しみにしていると思いますよ~。(^_-)
仕事のジャンルは違うけど、
お茶屋さんに負けないように「修行」私も頑張ろうっと!(^_^)v
by ちか (2008-03-21 12:16) 

mcphoto

茶殻をしばらく置いておくと「毒」が出るって聞きますけど、ホントですか?

by mcphoto (2008-03-21 13:38) 

ukiyogumo117

水仙の花の写真編集凄いですね。

by ukiyogumo117 (2008-03-21 13:59) 

いとお

素敵ですねぇ
ホント、ほしくなります(^^)
水仙、とっても綺麗ですねぇ(^^)
by いとお (2008-03-21 14:06) 

セキグ

シチュエーションが目に浮かびます。
ハートを察するのは、なかなか出来ない事かもしれません。いいですねぇ。^^
by セキグ (2008-03-21 14:37) 

k-sakamama

茶殻が、おひたしように美味しそう~
すごく新鮮な感じして、なんだか感動しました。
うちの茶殻をみてみよう~と。
この間たべたお茶の佃煮を思い出しました。。
by k-sakamama (2008-03-21 15:30) 

Susanoo

おひたしのような茶葉って
何かで一度見ましたね~
葉の状態は勿論、煎れ方にもよるんだろな。
by Susanoo (2008-03-21 15:39) 

ako*

あいっ!(ΦωΦ)ノ元BAですーww
おじいちゃんとのプレイ最高ですね(>v<*)
自分の扱う商品に対する愛情がないとお客様に伝わらないですもんね♪
お茶屋さんの記事からはいつもいっぱいのハートが伝わってきます☆
by ako* (2008-03-21 15:51) 

シノノメトモミ

水仙キレイですね☆
毎回お茶の事を熱く語っていらっしゃって、さすが! お茶屋さん!! と思っています。
by シノノメトモミ (2008-03-21 16:07) 

masugi

お祖父様との温かいひと時ですね。
お茶がらを佃煮にして食べる地方とかも
ありますよね。いつかお店にも寄らせて
いただきたいです。
by masugi (2008-03-21 16:47) 

Riyo-Lyon

う~~~ん、おじいさまとのやりとりは、
今後お茶屋さん(だけでなく一般に)でお茶を買う時の
参考になりそう(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
水仙、美しい!
by Riyo-Lyon (2008-03-21 17:03) 

知子

水仙メチャメチャ綺麗ですね゚+(圉′3`*○)

コメントあざますですm(_ _)m
風邪はとりあえず治りました;;
by 知子 (2008-03-21 17:37) 

oko

お茶屋さんの質問にたいしてのおじい様の答えが
今までのお茶屋さんを背負って来た歴史が
感じられる様でした。素敵な会話でした♪
by oko (2008-03-21 17:39) 

ちゃーちゃん

おじいちゃんも暫く振りに、昔取った杵柄とやらで、お客さんとの会話が
出来て嬉しかった事でしょうね。
こんな、ロールプレイニングは脳の活性に役立ちますので、御暇な時は
是非してあげて下さい…(差し出がましい事を言って済みません)
見事な水仙が育っていますね…おじいちゃんの様に立派です。
by ちゃーちゃん (2008-03-21 17:42) 

ぴょん

ロールプレイング、おじいさまにとって、最高に楽しかったのではないでしょうか。でも、お茶屋さんもなんだか楽しそう。
祖父と孫…素敵な時間ですね。
by ぴょん (2008-03-21 18:33) 

mimimomo

こんばんは^^
たかがお茶、されどお茶・・・
美味しいお茶を選ぶのって難しいですね~
普段使いだから、お値段との兼ね合いもあるし・・・
by mimimomo (2008-03-21 18:44) 

たろう

お茶の葉がお浸しのように美味しそうに;;;
・・・食べちゃいそう(^^)
by たろう (2008-03-21 18:48) 

fumilin

日本茶党です。
今度、購入させていただきますね~!
by fumilin (2008-03-21 19:03) 

いわもっち

このRole-Playは、けっこう深いですね。。
ちゃんと演じないとね。。
いい商売のためには、芝居も必要ですものね。
by いわもっち (2008-03-21 19:24) 

侘び助

嫁の里が、八女の為何時も送ってきます。
物臭な侘びは、玉露や喜撰は要らない~使い勝手のいい
緑茶を所望する、お茶音痴
by 侘び助 (2008-03-21 20:05) 

NT

伝承する物と精神があって、それを受け継ぐ若い芽があるということは何と幸せなことでしょう。
by NT (2008-03-21 20:48) 

blume

微笑ましい素敵なお話をありがとうございます!!
お茶の葉がおひたしのように・・・っていうところにお茶への思い入れ?なんだかそんなものを感じました。
by blume (2008-03-21 21:09) 

yukitan

入れる前の茶葉の状態はきにしても飲み終わった後の茶葉の状態気にしてみた事はありませんでした。
おひたしのように美味しそうに見える・・・奥深いですね。
by yukitan (2008-03-21 21:39) 

sira

いい話ですね~
とてもうらやましい。
水仙もきれいです!

by sira (2008-03-21 21:41) 

mieppi

茶殻が"おひたし"のように
    おいしそうに見えるんですよ...
で、ふと、頭によぎったのわ、茶飯。
あと、昔の人、茶殻を畳に撒いていたような・・・
な、風景が、浮かびました。笑。意味不明。。。
おじいちゃまの育てた水仙。見事ですね。
うちの水仙もちょうど、UPしましたよ。笑。

by mieppi (2008-03-21 21:42) 

凍頂のり茶

いい茶葉ほどおひたしのように美味しそうに見える・・・
そういえば、そんな記憶があります。
一日にかなりの量のお茶をいただきます。
これからは、入れるたびにお茶っぱをみるのが楽しくなりそう♪
by 凍頂のり茶 (2008-03-21 21:45) 

HAL’S DADA

ロールプレイで伝統を継承ですね。
少し韻を踏んでみました。☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
by HAL’S DADA (2008-03-21 21:49) 

poko

おじいちゃんが育てられた水仙きれいです。
おじいちゃんとのゆったりとした時間がいいですね!

by poko (2008-03-21 22:16) 

coyote

お久しぶりです!
良い、お孫っちしていますね・・・・・・!
おじいちゃま、お幸せだとおもうなぁ~!
お茶も美味しいの、飲みたいなぁ!
by coyote (2008-03-21 22:33) 

SilverMac

無口な祖父でしたが、大好きでした。
by SilverMac (2008-03-21 22:50) 

kumimin

こんばんは。
2代目さん、やっぱりお茶のプロ!
買っちゃいますね=^-^=
by kumimin (2008-03-21 22:58) 

moka

こんばんは。
いつも、ステキなアングルの写真です。
お茶の事だけでなく、とてもお勉強になります。
また、覗きに来て下さいね。
育てたお花が咲いた時は、
とってもうれしいですよね。
しかし、今年は”きぬさや”にチャレンジします。
by moka (2008-03-21 23:07) 

こしひかり

おじい様も、脳みそが刺激されて身体にも良いと思いますよね☆
黄色の水仙も、おじい様のように元気ですね!!

by こしひかり (2008-03-21 23:19) 

こりこ

お茶ガラを佃煮にして食べたことはあります。
おじい様との会話、
ほのぼのとしてうらやましい!
私は祖父という存在を知らないので、余計にそう感じます。
どうか大事になさってあげてくださいね。(*^_^*)
by こりこ (2008-03-21 23:36) 

タン・ロン

年に2回ぐらいキッチリ湯ざまししてシッカリお茶を入れます。
100g1000円の茶は、そんな時ぐらいしか飲む機会が無いです・・・・
by タン・ロン (2008-03-21 23:59) 

fullcon

最近は何のプレイをしただろう?
あ、振り込め詐欺のTELがあった時に
「振り込んじゃいそうな、気の弱い人」プレイをしました。(笑)
by fullcon (2008-03-22 00:03) 

misaboo

"おひたし"のように...。
素敵ですね。
水仙の花びらがとってもきれいです。
お茶にもお花にもたくさんの愛情を感じました。
by misaboo (2008-03-22 01:20) 

SAKANAKANE

「亀の甲より年の功」ですね。
お祖父様の人生も、深蒸しですね。
by SAKANAKANE (2008-03-22 02:05) 

有作未

いいですね~(^^)
お祖父様のお手前を頂いてみたくなりました。
でも私には分不相応かも!?;
by 有作未 (2008-03-22 02:22) 

yoku

お茶屋さんの記事でお茶の勉強がスマートにできますね。
それにどの花の写真も見事です。水仙は丹精こめて育てて
いますね。素晴らしいです。
by yoku (2008-03-22 06:56) 

すぅ〜ちん

日本人の日本語、奥ゆかしさを お祖父様から伝承…いと、うつくしきかな☆゚+。(*′∇`)。+゚  
by すぅ〜ちん (2008-03-22 11:31) 

Delica☆

お客様プレイ!楽しい〜☆ 
ラッパ水仙も見事です。
by Delica☆ (2008-03-22 12:21) 

かい

素敵なエピソードと写真ですね♪
水仙と背景色のバランスも絶妙ですね☆
by かい (2008-03-22 16:05) 

johnny

いいお話です!!^^
by johnny (2008-03-22 16:14) 

とっしー

茶殻が"おひたし"のように..... なるほど( ̄ー ̄;
ラッパ水仙、大事に育ててらっしゃるのでしょうね☆
by とっしー (2008-03-22 20:17) 

miniyon

茶器・・気になります~!^^
by miniyon (2008-03-22 20:50) 

いけ麺

「茶殻が"おひたし"のように」ってのは驚きました!
あ。素晴らしい水仙ですねー(^。^)
by いけ麺 (2008-03-23 01:14) 

るる

ちゃんとロープレしているんですね^^
経験を重ねるうちに重みが増していくものかなと思います。
by るる (2008-03-23 11:09) 

ryuchan7777

水仙の黄色が素敵ですね!!


by ryuchan7777 (2008-03-23 19:43) 

mochamama

おじいちゃまが育てた水仙、黄色がとても鮮やかできれいですね。
by mochamama (2008-03-24 14:01) 

mami

じいちゃんという呼び方がステキです★
by mami (2008-03-24 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.