SSブログ

【茶器】各月 [茶器]

今週は少し肩の力を抜いて、、、



朝身支度をするのは男性も女性も同じ。
しかし、男性に比べ女性のそれは時間もコストも多大なものである。
#毎日本当にご苦労様です☆

男性に限ってみれば、ランニングコストとしてかかるのは
多分せいぜい整髪料とかその程度。
なので、それくらいならば色んなものを探して
試すようにしている。



話移ろいて、、、
これから何日か、ちょこちょこ茶器の紹介を♪
IMG_4153のコピー.jpg
美濃焼の碗[1客あたり]。
直径10cmくらいの、やや大振りなモノ。

左から
 椿[12月]
 牡丹[5月]
 桜[4月]
各月ごとに花模様が異なり12種類ある。

ご自身の好みに合わせて揃える方もいらっしゃれば、
時間をかけて12種類集めてらっしゃる方も☆

ご興味のある方はこちらから。

タグ:蒲南茶荘
nice!(129)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 129

コメント 65

Delica☆

お花の器、12ヶ月分あったんですね〜。
もっとじっくり見てくればよかったなぁ☆
by Delica☆ (2008-03-24 10:33) 

清澄白河

うちの叔母が見たら一目惚れして買ってしまうと思います(^_^;)
by 清澄白河 (2008-03-24 11:30) 

いとお

へぇ~!各月に茶器があるんですか!
確かに全部集めたくなるかも。。(^^;
by いとお (2008-03-24 12:10) 

chichiの母

お化粧しなくて羨ましいです。
でも、私は3分メイクを心がけています(笑)
by chichiの母 (2008-03-24 12:10) 

いわもっち

やはり、先週は、肩に力が入っていたのですかー?? (笑)
美濃焼、いい色合いですね!
by いわもっち (2008-03-24 12:21) 

k-sakamama

季節毎に器を替えるのも素敵ですね。
ズラッと並べていても絵になりますね。
こういうのを見ると目の毒ですよ~
すぐに欲しくなりますから~
もう、食器棚に入らないくらいあります。(西、和合わせると)^^
ちなみに2月、6月は何の花ですか?水仙とアジサイかな?
by k-sakamama (2008-03-24 12:33) 

雀の涙

毎日お化粧できれば良いんだけど・・・
茶器みたいに美しく・・・d(・・〃)ネッ
by 雀の涙 (2008-03-24 12:34) 

HAL

UEVO。。。。なんだろう??
by HAL (2008-03-24 12:51) 

angevoix

素敵な茶器です♪
お値段もお手頃ですし、お茶がおいしく飲めそうですね。

by angevoix (2008-03-24 12:54) 

cheetleg

そういうトコに気が付いてくれる男性って、『じぇんとるまん』ですよね(*ノωノ)ポッ
れれ?『じぇんとるまん』ってひらがなにしたら、なぜか『笑うせーるすまん』を思い出したヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
あれも整髪料なのかな?容器がLEGOみたいでかわいっ(η* '∀')ηкаωα[ё]♪;:*:;☆
茶器・・・10月のお花はなにかな♪新着うp楽しみにしてます☆彡
by cheetleg (2008-03-24 13:03) 

みみちゃん

こんにちは。
茶器もそんな種類があるんだ~。
これは「シバリ」じゃなくて「趣」なんでしょうね。
続きを楽しみにしています。
by みみちゃん (2008-03-24 13:28) 

ハム子

へぇ~!各月に茶器があるんだ!(´・∀・)
by ハム子 (2008-03-24 13:33) 

dejiko

12セットを6セット欲しい位ですね・笑
季節の茶器でおもてなしをするのは お客さまも勿論 何より自分が嬉しい私です
こちらの器の絵柄上品で素敵!
by dejiko (2008-03-24 13:35) 

mimimomo

こんにちは^^
このお湯飲みはわたくし好みじゃないけれど、
毎月その季節に合わせたお湯飲みで一服のお茶を頂く・・・
素晴らしい人生が流れそう~
by mimimomo (2008-03-24 14:18) 

mochamama

各月で絵が替わるのですね。
桜の季節に桜の柄の器でいただくお茶はまた格別ですね。
by mochamama (2008-03-24 14:27) 

スカビオサ

季節で器をかえてお茶を飲む。
至福の時ですね~♪
by スカビオサ (2008-03-24 14:27) 

ゆきぽん

ご訪問&niceありがとうございます。
各つきの茶器。
ステキです!
by ゆきぽん (2008-03-24 15:09) 

poko

素敵な茶器ですね~!
月ごとに茶器を変えられたら幸せですね。

by poko (2008-03-24 15:28) 

kaoru

こんにちは。
ご訪問下さり有難うございます。
素敵な茶器ですねぇ〜
各月ごとに違うお花を愛でつつの
一服は、心も豊かになれそうですね。
by kaoru (2008-03-24 15:38) 

ちな

こんにちは。
季節に合った器でお茶をいただく・・・いいですね~。
ステキな一日を過ごせそうです。
by ちな (2008-03-24 16:04) 

鉄道美術館館長♪

季節の花柄のお茶碗とは素敵ですね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-24 16:12) 

(。・_・。)2k

整髪料  はて(。・_・。)
塗ったことがないかも・・・
by (。・_・。)2k (2008-03-24 16:15) 

SilverMac

リンゴに惹かれます。
by SilverMac (2008-03-24 16:17) 

ゆっきぃ

お化粧は皆様の不快にならない程度に(^^;
ファンデーション塗らなくてもいいと思ってるのは
自分だけかもー(--;)スミマセン
by ゆっきぃ (2008-03-24 16:24) 

engrid

そろえるのもいいけれど
好みのお花をマイカップにしたいです、
by engrid (2008-03-24 16:26) 

Susanoo

身支度の時間・・・
自慢ぢゃないがおなごらしからぬ短さかと^^;
by Susanoo (2008-03-24 16:50) 

かい

素敵な容器の整髪料ですね♪
初めて見ました・・・メモしてみたり。。。
器も可愛いですね☆
(りんご、萌えです♪)
by かい (2008-03-24 17:01) 

シノノメトモミ

ステキな食器を集めたいと思ってますが。なかなか実行に移せませんなぁ。
りらっくまマグカップでお茶を飲む毎日です。
by シノノメトモミ (2008-03-24 17:24) 

achami

茶器、なんかお金掛かってません(^^;;
もらい物だし・・・。
by achami (2008-03-24 18:09) 

たろう

ボクもちょっとは器にこだわってみようかな~。。。
いつも出されるままの湯呑なんで(^^;
by たろう (2008-03-24 18:14) 

ako*

時間もコストもかけないと大変なことになります(笑)
整髪剤のデザイン面白いっ、ブロックみたいに重ねたらスペースの節約♪w
桜の器、春らしくって可愛いですね~(>v<*)

by ako* (2008-03-24 18:52) 

blume

季節のお花が描かれた湯呑みでお茶を頂くのもいいですね~
(^-^)
by blume (2008-03-24 19:22) 

mcphoto

もう少し年取ったら、こんな風流な生活を送れるかなあ??
by mcphoto (2008-03-24 19:38) 

czr

初めまして♪
ワタシのところに訪問していただき、ありがとうございました。

素敵な写真がたくさんのブログですね!
これからもちょくちょく寄らせてもらいま~す。
by czr (2008-03-24 20:02) 

mami

とってもかわいい★全部あつめたくなっちゃいますね~
話はもどり、コスト削減のために、試供品やサンプルは
フル活用してますw
by mami (2008-03-24 20:31) 

はなお

ステキな茶器!
季節を楽しむのに最高のアイテムですね。
全種類揃えたい♪

by はなお (2008-03-24 20:33) 

ちゃーちゃん

素敵な湯のみ茶碗ですね。
私はご飯の時にお味噌汁代わりに飲みたい人なので、マグカップの様な
湯飲み茶碗がいいなぁ…
この前、妹が来た時に小さい茶器を出したら、『常滑焼き』の良い物
持っているのに…と笑っていました。
『美味しいお茶だ…』と未だに、合格の貰えないちゃーちゃんです(><)
by ちゃーちゃん (2008-03-24 20:58) 

あやこ

季節感も楽しめていいですね^^
お湯呑みなど、何か欲しいと思って探してもなかなか気に入ったのが見つからなかったり、見つけてもちょっと高価すぎたりすることがあります・・・(^^;
by あやこ (2008-03-24 21:02) 

oko

月ごとに季節を感じる器とは素敵ですね。
ちょっとした時間に季節を心がけたい物です。
整髪料のケースは色々な色があって積み重ねられたり
するのでしょうか?可愛い形ですね♪
by oko (2008-03-24 21:18) 

てんちん

vevoより後ろのappleに目がいってしましました^^;
by てんちん (2008-03-24 21:20) 

piano

桜の茶器がいいな♪
by piano (2008-03-24 21:21) 

孤高のバスケットマン

その整髪料・・・
美容師さんに勧められたんですが、近くに売ってないっす・・・。
by 孤高のバスケットマン (2008-03-24 22:10) 

sira

なんかうまくいえないけど、かっこいいですねー^^
by sira (2008-03-24 22:11) 

mkz

スタイリング剤のケースがブロックみたいでカワイイですね。
息子も少ないお小遣いからヤリクリして、ワックスなどを買ってるみたい。これからの季節だったら、デオドラント剤!運動部なのです。
by mkz (2008-03-24 22:16) 

こりこ

茶器も春ですね~!
やっぱりこういうところからも季節を感じるって
大切ですよね。(^-^)
by こりこ (2008-03-24 22:17) 

すぅ〜ちん

少しだけ 茶道をかじった事がことがあり、
季節(四季)折々の器があることを知りました。
地道に収集したい気持ちでいっぱいですよ!!``r(^^;)ポリポリ

by すぅ〜ちん (2008-03-24 22:18) 

cake

ああ〜やっぱりお茶屋さんは優しくてステキな方だと思いました。
そんな方が世の中に居るというだけで、幸せです。(大げさ?)

器ステキ〜〜☆椿いいなっ。もしよろしければ、他の9つのデザインも
見てみたい…ぜひ!12ヶ月ということだと、想像はつきますが…その中
から選びたいな〜。
by cake (2008-03-24 22:36) 

takac2

整髪料は僕も欠かせません。
そしてたまに新しいの試したりしますが、
結局いつも使っているものに戻ります(^^
by takac2 (2008-03-24 22:36) 

ChatBleu

先日はご訪問&niceありがとうございます。
身支度!そりゃぁ、もう年とともにお金がかかりますよ^^;;

各月ごとの茶器、綺麗ですね。他の月のも見てみたいです。
先日、各月ごとの柄の傘というのを見つけて自分の誕生月の傘を買いました。そういう買い方もあり、かなと。

by ChatBleu (2008-03-24 22:45) 

mieppi

お化粧わ、確かに、面倒でわ、ありますが、
まさか、スッピンで、外に出る勇気もありません。笑。
たまに、マスカラなど、パーツ的に、化粧しわすれて、
会社行っちゃう時、あります。。。汗。

各月ごとに、茶器が変わるのも、季節感あって、面白いかもですね♪
by mieppi (2008-03-24 22:59) 

ryuchan7777

オシャレなワックスですね〜!
使ってみたいです!
by ryuchan7777 (2008-03-24 23:33) 

たかひろ

誕生月のものを買ってプレゼントするというのもいいですね。
by たかひろ (2008-03-24 23:51) 

sakamono

12種類の湯呑みを季節ごとに取り替えるなんて、粋ですね。
自分は大きなゴッツイ湯呑みを1年中使っています^^。
by sakamono (2008-03-24 23:57) 

fullcon

家族では、僕が一番コストがかかってます(笑)
by fullcon (2008-03-25 00:02) 

いけ麺

茶器12種類ですかー!コレクターには堪りませんね~!(^_^;)
by いけ麺 (2008-03-25 00:05) 

werewolf

ふふふ、整髪料もつけないおいらは一瞬で終了♪
by werewolf (2008-03-25 00:31) 

有作未

食器棚が満杯なのが口惜しいくらいに素敵な器ですね!
by 有作未 (2008-03-25 00:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最初の写真にガーン!!
ですね・・・
何げないところがよく表現されてます!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-25 05:43) 

Baldhead1010

私も今週は肩の力を抜いて、宴会に臨みます^^;
by Baldhead1010 (2008-03-25 06:54) 

rotan

rotanは好みの茶器を揃えてます(*´ェ`*)

by rotan (2008-03-25 08:18) 

tonta

一番上の写真とても良いですね!

とても良い雰囲気を感じられますね(^-^)


by tonta (2008-03-25 20:33) 

Riyo-Lyon

うわ~~~、湯呑み茶碗、どれも可愛い♡
ちなみに6月の湯呑みの柄は・・・当ててみよっか??
・・・アジサイ、かな??(≧ω≦*)
生まれ月だから気になっちゃう☆
by Riyo-Lyon (2008-03-25 22:10) 

coyote

良いですね~!
ポーセラーツもしているし、白磁ペイントもしているので・・・・
漆器にもナツメにも絵を描いたりしています!
茶器とか大好きです!
by coyote (2008-03-26 09:02) 

ちか

今日の写真の中だと、「桜」が好き!
私は、コツコツ揃える派。
毎月違った器を使う…いいかも!
茶器特集も楽しみにしてますよ~。(^_^)v
by ちか (2008-03-27 19:28) 

とっしー

朝の支度、確かに時間がかかります〜(笑)
掟から家を出るまで、最低でも1時間半は必要です^^;
by とっしー (2008-03-29 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.