SSブログ

【茶器】碗碗 [茶器]

友人の結婚式の時に見つけた
友だちのアイテム。
実物を手に取ってみたのは初めてだけど
実にカッコいい。
R1014291のコピー.jpg

早速、GR-Dで撮影。


昨日に引き続き器の紹介。
桜の碗は、ここでも既におなじみの
有田焼の器[2100円/1客あたり]。
サイズは、およそ 直径10cm/高さ7cm。
IMG_4163のコピー.jpg

こちらも各月ごとに1種類の花模様、12ヶ月分の碗がある。
昨日との違いは、全て「那須ゆか」がデザインしたモノ。

こちらは
 3月:すみれ
 4月:桜
ちなみに、
 1月:福寿草
 2月:梅
 5月:あやめ
 6月:アジサイ
 7月:百合
 8月:アサガオ
 9月:桔梗
 10月:コスモス
 11月:つわぶき
 12月:椿
となっている。

そのネーミングも「碗コレクション」と名付けられており、
昔のようによくある5客一組ではなく、
 「自分のための、好みの湯呑みをひとつずつ・・・」
というコンセプトのもと、少し大振りの湯呑みに
お茶を注ぐことをおすすめしている。

単独で使っている方もいれば、
少しずつコレクションされている方も多い、
そんな碗。

ちなみに、、、
最初に使って頂く前に少し水とかにつけておくのがベター。
#以前は米のとぎ汁で煮沸してたとか。
碗が水をすって、
 茶渋・シミなどがつきにくくなる
そうな。
R1014249のコピー.jpg
タグ:蒲南茶荘
nice!(97)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 97

コメント 53

cheetleg

一番ノリしちゃったぁヽ(〃'▽'〃)ノ♪
なるほど!!10月はコスモスなのね☆彡
アタシは昨日のよりこっちのが好きかも❤
茶渋を防ぐ方法はありがたい♪
付いちゃった頑固な茶渋を簡単に取る方法もあるのかなぁ(。´-ω・)?
桜?超キレーー♪|ョ*∨ω∨*)ポォーーオ
by cheetleg (2008-03-25 09:34) 

poko

今日の器もいいですね~!
全部揃えたいけど
まず自分の誕生月から!なんてのもいいんじゃないですか!?

by poko (2008-03-25 10:27) 

侘び助

春なのに萩の模様でお茶するなんて
無粋ですね。 桜は有るのよ~
by 侘び助 (2008-03-25 11:06) 

Water-Hammer

器の姿がいいですね。
私はこういうの好きですよ。
by Water-Hammer (2008-03-25 11:33) 

Susanoo

「景色がいい」
とはこういうのを言うのでしょうか。
全部見てみたい♪
by Susanoo (2008-03-25 11:39) 

雀の涙

間違って昨日の記事にナイス押してしまった
再度押すと消えちゃうんだね。でもまた押しといたw(*_ _)人ゴメンネ
昨日の器より、好きかな。また手にとって見ると違うんだろうね♪
実家に、もの凄く小さいカメラ(携帯よりも小さい)があって、
フイルムさえあれば、まだ撮れるって、カメラやさんに言われたんだけど、
もう何処も作ってないって・・・。
出来上がる写真は、プリクラより少し大きい感じだったと思う。
シャッターもまだちゃんと下りるし、珍しいね・・・って言われた。
これっておもちゃなのかなぁ・・・って長々とごめん・・・(汗)
by 雀の涙 (2008-03-25 11:48) 

うさぎ

やっぱコレもかわいーw
自分用は誕生月にしよっかな(*´∀`*)ゞ
by うさぎ (2008-03-25 11:51) 

chichiの母

アジサイとコスモスが見てみたいです。
今日なんて職場でガソリンスタンドのマグカップで
立ち飲み(お茶)をしましたから情けないです^^;
リコーの名機、いい写りなんですね。
by chichiの母 (2008-03-25 12:07) 

sanjinsai

毎月違った茶碗でいただくと、気分も変わるんでしょうね。日本に四季があってよかったです。
by sanjinsai (2008-03-25 12:10) 

HAL’S DADA

器にこだわる。うむ、
してみたいのですが、保管スペースがありません。
はて、どうしたものか・・・
by HAL’S DADA (2008-03-25 12:59) 

engrid

これは優しげですね
そう 私はコーヒーも大振りな鵜呑みでいただきます
マイカップは和です
by engrid (2008-03-25 15:07) 

eri

湯のみに季節があるなんてすてきですね。
by eri (2008-03-25 15:35) 

みみちゃん

こんにちは。
え? え?
2100円/1客……客?
12ヶ月分の碗がセットで2100円ということですか???
by みみちゃん (2008-03-25 17:10) 

たろう

月替わりで違う器を使ってみると
さらに美味しく楽しんでお茶が飲めそうですネ(^^)
by たろう (2008-03-25 17:11) 

Delica☆

まずは自分と家族用に数客そろえてみたいですね。
それぞれの誕生月がいいかな?
by Delica☆ (2008-03-25 18:39) 

sazan

GRかっこいい・・

by sazan (2008-03-25 19:02) 

ako*

コスモスだけどやっぱり桜がいいなー♪(笑)
要は全部揃えればいいんでしょうね^^;
カメラも器もいいものは馴染むほどにしっくりくるんでしょうね♪(^-^*)
by ako* (2008-03-25 19:05) 

OKAYU

季節によってお湯呑みを替えるなんて粋ですよね~。

by OKAYU (2008-03-25 19:11) 

piano

月替わりのお湯のみで美味しいお茶をゆったりと・・・・
なんて素敵です(^^♪
by piano (2008-03-25 19:38) 

blume

備前焼の湯呑みを買ったときに教えてもらって、お米のとぎ汁で・・・ってしましたよぉ~
今はもうしないんですね。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
by blume (2008-03-25 19:40) 

kumimin

こんばんは。
すてきな茶器ですね=^-^=
こういう器で飲むとお茶もおいしそうです♪
by kumimin (2008-03-25 20:15) 

manzo

GRかっこいいですね~。
私も欲しかったんですが、Caplioにしちゃいました(笑)
by manzo (2008-03-25 20:15) 

いわもっち

いい茶器ですねー。
こういうのを集め始めてみたいですねー。
by いわもっち (2008-03-25 20:21) 

SilverMac

何でも凝り出すとキリがないですね。
by SilverMac (2008-03-25 20:37) 

kitazawa

ベターな情報有難う♪そういうちょっとしたひと手間が、手に入れた品物を長く使えるコツなんですよねー。*^^* そういう(ひと手間)の伝承は今はネットから・・・ブログから・・・(^^)
by kitazawa (2008-03-25 20:46) 

ukiyogumo117

今日の器良いですね。色と良い形と良い。
器の上の波うった所が最高です。

by ukiyogumo117 (2008-03-25 20:47) 

johnny

水につけとくのですか へえ~なるほどねぇ メモメモ( ..)φ
by johnny (2008-03-25 21:01) 

いとお

ホント素敵ですねぇ~(^^)
そうなんですか
水につけると茶渋がつかないんだぁ~
勉強になりました(^^)
by いとお (2008-03-25 21:02) 

いけ麺

なんとGR-Dをお使いですか!ワタシはGXです。あ、ウデがまったく追いついていないので、宝の持ち腐れです(^_^;)
by いけ麺 (2008-03-25 21:27) 

jun

やっぱり4月は桜なんですね♪
12か月種類の違う器ってたのしいですね(#^.^#)
水につけると茶渋が付きにくいんですね!!
今度試してみます(^^♪
by jun (2008-03-25 21:32) 

mami

やっぱり6月はアジサイかあ^^
自分の誕生日月がきになっていて。
でも全部そろうとかわいいでしょうね~
by mami (2008-03-25 21:52) 

mcphoto

目に毒なカメラを見ちゃいましたね~。
私も欲しいです。
とぎ汁で煮沸する、そう言えばうちのばあさんがやっていたような...
by mcphoto (2008-03-25 22:14) 

Riyo-Lyon

あ、↑のmamiさんと同じ♪
こちらの湯呑みがアジサイ・・・前の記事の答えは、ココを見てから書いたものじゃないんだよ(A´ω`;)
桜のお茶碗、セオリーどおりに米のとぎ汁で煮沸してから使い出しましたよ☆
by Riyo-Lyon (2008-03-25 22:17) 

mochamama

11月はつわぶきでしたか。
何かしら?と思ってました。
by mochamama (2008-03-25 22:18) 

NT

カメラが気になって気になって^^;
by NT (2008-03-25 22:21) 

たり

う~ん・・やっぱりこのシリーズが好きです。
桜もノックダウンでしたが(笑)すみれの色も・・はまりました。
那須ゆかさんありがとう(*^^)v
by たり (2008-03-25 22:40) 

こりこ

自分のための器!
美味しさも違いますよね~(*^_^*)
by こりこ (2008-03-25 23:01) 

akiy

「碗コレクション」いいですね!
写真も!カメラも!
(*^-^)
by akiy (2008-03-25 23:18) 

fullcon

今朝、湯飲みをプレゼントした、叔母さんから
メールが来ました。
詳細は、メッセージで送りますね。
by fullcon (2008-03-25 23:22) 

oko

米のとぎ汁で煮沸・・・・
初めて聞きました。おばあちゃんの知恵袋ならぬ
お茶屋さんの知恵袋ですね♪
by oko (2008-03-25 23:23) 

るる

そういえば、お店でいただくお茶の器もなかなかいいですね♪
子供がもうちょっと大きくなったら、器とかいろいろ気を回したいな
って思います。
by るる (2008-03-25 23:32) 

sira

こんばんは。
GRDは私も欲しいアイテムです。
by sira (2008-03-25 23:52) 

mieppi

水にお茶碗つけておくだけでも、違うんですか。。。
先日、ろくろで、製作した、ご飯茶碗が焼きあがってきたんです。
試してみます♪
by mieppi (2008-03-26 00:39) 

さわやか

本当に商売熱心な4代目ですね。ご両親も将来、楽しみにしておられるでしょうね。茶器も素敵ですね。私4月で桜、好きです。嬉しいです。( ^-^)/。
by さわやか (2008-03-26 00:43) 

なつ

季節を感じられる花の湯のみ。素敵ですね。
お値段もとても良心的♪で、集めたくなる気持ち、わかりマス。
‥お茶を淹れて上から見ると桜の花びらの
形にお茶が溜まる湯のみ‥‥が、実は欲しかったのですが‥。
一度お店にうかがってみたくなりました。(^-^)


by なつ (2008-03-26 01:27) 

misaboo

両手でつつみこめる位のサイズのお湯のみ
(お抹茶のむ位のかな)
探していますの。今度お店におじゃまします。
by misaboo (2008-03-26 01:54) 

poyoyon

素敵な湯のみ茶碗ですね。。。
有田焼 さすがにお値段もいいですね(^^;

by poyoyon (2008-03-26 02:44) 

yukitan

有田焼の4月の桜のお湯のみ可愛いですね。
by yukitan (2008-03-26 06:08) 

jon_bovi

撮る腕がなかったので、結局買わなかった(買えなかった?)GR1。
でも、一眼レフで挫折したときに、救ってくれたのは単焦点のコンパクトカメラでした。
フットワークが大切なこと。それは写真だけじゃなく、仕事やはたまた人生にとっても重要なファクターなんですよね。。。
by jon_bovi (2008-03-26 07:43) 

coyote

カメラ・・・・かっこいい!
茶器は季節があるのは・・・・楽しいですね!
by coyote (2008-03-26 09:04) 

takac2

銀塩GRかっこいいですね。
写し方がまた良いんでしょうね(^^

by takac2 (2008-03-26 22:15) 

ちゃーちゃん

季節ごとにこんな素敵な湯飲み茶碗でお茶が飲めたら、
気分も最高でしょうね…
私もそんな気分を味わいたいですが…中々。
お値段も結構するし、割れたら嫌だと思って飾っておくかも
知れないですね(^^;
by ちゃーちゃん (2008-03-27 14:44) 

ちか

どちらも捨てがたい茶器だ~。
あえて選ぶとすると、うぐいす?が描いてある方かな。
使う前に、お水につけるだけでも違うものなんですか~。
なるほど!φ(..)メモメモ
たっぷり入る茶器、たくさん飲みたい私には嬉しいサイズです。(^^♪
茶卓も添えると…う~ん優雅なティータイムになりそう~。(^_-)
by ちか (2008-03-27 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.