SSブログ

【茶器】トウアン[1/10] [茶器]

連載2日目。
まずはどんと一番リッチな陶あんから紹介。


*幽玄桜 春野[16,800円]

まさに今の季節をそのまま表現したような作品。
このアングルだと少し分かりづらいけど、
内側の桜の花びらが二枚見える。
サイズがやや大振りなので、
両手で器を持ち上げ口元へ持ってくる。
すると、目の前に花びらが見えるといった具合。

 器全体の"桜"を見て楽しんで、
 口元でまた"花びら"を楽しんで、
 そして"お茶"も楽しむ。

そんな素敵な具合。

=====
ちょっと短めなので、
たまには自分のことでも。

昔から「ランニング」が大の苦手。
その心は、
 ・単調に走っているのが退屈
 ・息が上がるのがつらい
 ・とにかく苦手
といった具合。


でも、最近仕方なくランニングも時々。
ここ2-3年、社会人バスケをちょっと頑張ってるけど、
体力が無いんです。

ただ、今は音楽聞きながら走るGoodsあったり、
この時期は【夜桜ランニング】できたりで、
案外イイカモ。


素敵な記事を今日も頂戴しました!
#ありがとうございます☆
#今回は初のイラストによるご紹介♪
nice!(103)  コメント(50)  トラックバック(1) 

nice! 103

コメント 50

よっちゃん

ご訪問ありがとうございましたっ☆
キレイなお茶碗ですね~
外の春を楽しみながら、お茶碗でも春を感じる・・・・
ステキな一服が出来そうですねヽ(´▽`)/~♪
by よっちゃん (2008-03-28 00:20) 

jun

すっごい素敵なつくりですね(#^.^#)
こういうので飲むとまた雰囲気が違って味が違うのかな~??
うちには湯呑がひとつもないのでいつもマグカップで飲んでます・・・。
by jun (2008-03-28 00:41) 

mieppi

うわぁ。素敵なお茶碗。
って、思ったら、やっぱり、お値段も、素敵。笑。
走っているのですね。
凄い、mieppiわ、走るのだめ。
ウォーキングならできそう。。。
桜の木の下を、走ったり、歩いたり・・・いいかもです。
by mieppi (2008-03-28 01:32) 

poyoyon

素敵! あ~ こんな器でお茶をいただいたら
きっとすご~くおいしいんでしょうね(^^;

by poyoyon (2008-03-28 01:43) 

k-sakamama

おはようございます。
昨日はコメントが入らなくて。。
このシリーズ、楽しみです。
今日は一段と素敵ですね。値段も良いね。(いい値)

お湯飲みの飲み口の厚さで味が変わるような気がします。
実際は、かわらないと思いますが。
その日の気分で飲み分けています。
by k-sakamama (2008-03-28 07:30) 

いわもっち

いい色合い、春らしい茶碗ですね。
体力。。すっかり減衰してます。。
階段の上り下りがキツイです。。。まずい。。
by いわもっち (2008-03-28 08:00) 

oko

素敵なお茶碗ですね♪
満開の桜が優しい感じです。これだけのお値段だと、
普段使うというより大きなお茶席とか観賞用とか
でしょうか?
私、運動は苦手です。最近、wii-fitでちょっとづつ
なまった体をいじめてます・・・笑
by oko (2008-03-28 08:01) 

OKAYU

おーっ、いいお値段で(^^ゞ
歳をとっておばあちゃんになったら、こういういい器で飲みたいです(^-^)。
by OKAYU (2008-03-28 08:03) 

雀の涙

マラソン嫌い(>_< )
by 雀の涙 (2008-03-28 08:05) 

すぅ〜ちん

飲み口のところの ラインが 素敵ですね♪
・・・運動不足なおいらです、息がぁーーー!!続かない! (x_x;)シュン
ストレッチすら、していなかったので お茶屋さんを 見習わないと!!

by すぅ〜ちん (2008-03-28 08:07) 

ちゃーちゃん

凄く高価な湯飲みというか…器ですね。
展示会などしかお目にかかれません。
こういう器で一服戴けたら…幸せでしょうね。
和さんは商売柄とは言えいいですね(^^;
by ちゃーちゃん (2008-03-28 08:28) 

SilverMac

若い頃は走りましたが、今は水の中です。メタボ防止には30〜40歳までが大切ですよ。
by SilverMac (2008-03-28 08:33) 

cheetleg

すごいキレ~(p*′▽`)p
【雪の宿】ってお煎餅のお砂糖の部分を思い出して
この器でお茶飲んだら甘くておいしそうっと
勝手に想像してしまいました(´∀`;∩)

アタシもランニング嫌いだった(-ω-;)(;-ω-)イヤイヤ
バスケの最中は時間いっぱいまで走れるのに、
ランニングになるとすぐに根を上げる・・・ァ'`,、'`ヾ(o-∀-o)シ ,、'`,、
by cheetleg (2008-03-28 08:52) 

甘茶

素敵な抹茶茶碗ですね。
形も 色合いも優しくて愛らしくて そしてお洒落な器ですね。
春が ここにあるって感じます。
桜見ながら この器で一服頂けたら^^

by 甘茶 (2008-03-28 10:01) 

kaoru

おはようございます。
きれいで素敵なお茶碗ですね。
こんな器で美しい桜を愛でつつ
一服出来たら幸せでしょうねぇ〜。
by kaoru (2008-03-28 10:19) 

blume

わぁ~!なんとも言えない優しい感じがする絵ですね!
う~ん、いいですぅ~♡
口元に持ってきたときに花びらが見えるなんて素敵です。(*^_^*)
by blume (2008-03-28 10:28) 

poko

おはようございます。
今日も綺麗な器ですね。
持ち上げて口元へ持って来ると器の中に桜が見えるなんて・・・
なんて素敵なんでしょう!
こんな器でお茶を頂いたら、いつものお茶がもっと美味しく感じるんでしょうね!
いいお値段ですね~。
手が届きませんわ。
by poko (2008-03-28 10:31) 

いとお

ランニングですか!
私も昔は退屈なので嫌いだったのですが
今ははまってしまいよく走ってますよ(^^;
走ってると季節も感じますし、
周りの景色が気持ちいいんですよねぇ~
夜桜ランニングは魅力的(^^)
by いとお (2008-03-28 11:18) 

(。・_・。)2k

流石に高いだけの事はあるデザインだ!
by (。・_・。)2k (2008-03-28 11:58) 

rotan

素敵な湯呑みとお値段だわ(*´ェ`*)


by rotan (2008-03-28 12:42) 

セキグ

かわいらしい桜の大樹です。^^
両手で持つと言う事は、けっこう大きいんですね。
by セキグ (2008-03-28 13:19) 

ako*

内側の花びら見えます見えます~♪
両手に器を持って飲むお茶・・・おいしいんだろうなぁ~
すでに走る体力もありません(A^ー^;)
by ako* (2008-03-28 15:03) 

NT

いいですね~、満開の桜の花びらは職人技なのでしょうね。
by NT (2008-03-28 15:56) 

みみちゃん

こんにちは。
ランニングは走り方によって速筋を使うときがあります。
体力作りには遅筋を使うウォーキングのほうがオススメですよ♪
by みみちゃん (2008-03-28 16:21) 

MNB

桜を見ながらこういうので飲んだら風流ですなぁ
by MNB (2008-03-28 16:41) 

pace

ちょっと大ぶりなとこなんて素敵
by pace (2008-03-28 16:58) 

ゆっきぃ

素敵な器ですね(^^)
お値段もステキですけど(^^;
でも、こんな素敵な器でお茶を飲んでみたい♪♪
by ゆっきぃ (2008-03-28 17:27) 

むちゃ

今の季節にぴったりの器ですね。^^
そんな器で桜でも見ながら、
お茶の時間を楽しみたいです。あ~、なんて贅沢!
by むちゃ (2008-03-28 18:29) 

たかひろ

綺麗な茶器ですね。
by たかひろ (2008-03-28 19:19) 

johnny

綺麗な器ですねぇ 
マラソン昔は好きだったんだけどな~ 今は見るほうがいいな~(笑)
by johnny (2008-03-28 19:31) 

mami

ランニングがきもちい季節になってきましたね★
今日桜をみました^^
by mami (2008-03-28 20:12) 

ukiyogumo117

凄い茶器ですね。下手に触れませんね。こわくて
by ukiyogumo117 (2008-03-28 21:55) 

きよたん

おいしくお茶をいただけそうなお茶碗ですね
贅沢な味がするのでしょうね
by きよたん (2008-03-28 22:24) 

ken

黙々と走るのが 好きだったのですが・・・もう数十年走っていません。
太るワケですねぇ。 
by ken (2008-03-28 22:36) 

coyote

ちょっと走るのいい時期ですね~!
夜桜見ながら・・・・・たのしいよね!
by coyote (2008-03-28 22:59) 

manzo

今に時期にぴったりの器ですね~。
明日はお花見に行きます。
by manzo (2008-03-28 23:04) 

でいぶさん

私は走ることが苦手、っていうか運動全般が苦手です。
by でいぶさん (2008-03-28 23:12) 

あやこ

飲むときの視線まで考えて作られているのですねっ!!
こんな茶器でお茶を頂けたら 優雅なひと時が過ごせそうですよね^^

私も走るの苦手です。
走るなら、、、、 同じ距離を泳いだ方が楽かもしれないです(^^;
by あやこ (2008-03-28 23:21) 

るる

素敵なお茶碗ですね。
口元でまた楽しむ・・・深いですねぇ~
by るる (2008-03-28 23:50) 

いけ麺

素晴らしいなお茶碗ですね!もしもあったら、勿体なくってとても普段使いは出来なさそう。
でも、それだと粋ではないですよねー(^_^;)
by いけ麺 (2008-03-29 00:09) 

ちか

おっ~と!見てすぐわかりますね~。高級なのが…
お茶を飲みながら、器の桜をめでる…風流な感じします。
ランニングって、一人で黙々と走っているからつまらない。
だから長く走れないのかな~。
暖かくなったし、このたるんでいる体引き締めないと…
永遠の課題です。(^^ゞ
by ちか (2008-03-29 01:28) 

mau

すてき!デザインも値段も・・・・・でもこれで美味しいお茶を飲んでみたいです。
by mau (2008-03-29 01:31) 

Delica☆

器に描かれた絵画ですね☆
by Delica☆ (2008-03-29 06:42) 

とっしー

春らしい素敵な茶器ですね!
ランニング、どちらかと言うと私も苦手です(笑)

by とっしー (2008-03-29 20:02) 

アコ

桜の器に夜桜ランニング!
素敵ですねー!想像しただけでうっとりしてしまいます。
by アコ (2008-03-29 22:11) 

ぴょん

この茶器~めちゃめちゃ可愛いですね。
っていうか美しいです。
最近雑貨やさんとかでも桜グッズは見かけますけど、こんな素敵なの見たことない~。お茶飲みたいです。。
ランニング…昔テニス部だった頃、ぴょんも嫌いだったなぁ。
by ぴょん (2008-03-30 04:53) 

Riyo-Lyon

湯呑み、お値段だけあって豪華ですねえ!
大きいんですか??
あたしも走るの嫌い・・・でもジムのマシンだと、TV付のせいか頑張れる(A´▽`;)あはは
このお姿は、戦闘開始、ってな雰囲気ですね!
by Riyo-Lyon (2008-03-30 10:52) 

さわやか

一番リッチな陶あん、素晴らしいです。好きですね。添え書きの記事も良かったですよ。( ^-^)/。
by さわやか (2008-03-30 11:46) 

みほ

16800円かぁ。。 
こんな素敵なお湯呑で飲んだら 
お茶も美味しいでしょうね
しかしお値段も良いですぅ(≧▽≦) 
アスファルト こっちのタイプは ヒールがダメになっちゃうので
平らな道が良いのですよ お役所さん!
by みほ (2008-03-30 11:52) 

sanjinsai

これは素敵な!一杯で色々な角度を楽しめますね。
by sanjinsai (2008-03-30 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.