SSブログ

【茶器】touあん[6/10] [茶器]

日の光を浴びた桜の木々も素晴らしいけど、
待ち中でライトアップそれもまた趣きがある。


*花めぐりシリーズ 黒塗桜[12,600円]
こちらは、そんなMid Nightな感じも合わせ持つ器。

=====
昨日も紹介したMac。
しかし、こちらの写真は妙にメタリック。
IMG_32202のコピー.jpg

そういえば、以前にも記したけど
こんなやり取りが昔あったっけ。
@おっと、突如祖父が現れて話しかけてきた。
@ 「カズは メタリック症候群は大丈夫か?」
@メタリック症候群、、、即死だろうな。


そんなウィットに富んだトークは置いといて、
お茶屋になってから毎日のように
大量にお茶を飲むようになったけど、
目に見えて健康値(←あるかどうか知らないけど)は
Upしているのには、ちょっとびっくり。


物理的にお茶の水溶液を飲んでいる
(この表現が適切かどうかは置いておいて)
ことに加えて、
 「急須を使ってお茶をいれる」
という行為自身に、
何か不思議な力があるようにも思うし、
そう感じる。
IMG_3462のコピー.jpg

nice!(102)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 102

コメント 52

雀の涙

メタリック・・・_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!
niceで~すww
お茶を入れてるとき、茶葉が広がるのを待つ時間と、
一滴も残さず、急須から、ちゃっちゃと(←お茶だけにww)
入れる瞬間が、とっても好きです♪
by 雀の涙 (2008-04-03 08:31) 

cheetleg

おぉ!!岩下志麻さんが着てそうな着物のような器だ!! ヾ(*´・∀・`*)ノ

おじいちゃんにnice!×10個ぐらいあげてください♪

実はアタシ、昔は緑茶がニガテだった・・・(・∀・A;)
でも、おいしい茶葉・おいしい入れ方・おいしい飲み方にすると
とってもうんまい事を知った(*´∀`人)嬉チィ☆*。+゜*・。゜*
by cheetleg (2008-04-03 10:16) 

HAL’S DADA

メタリック症候群・・・・
PC依存症とかの新しい呼び名としていかも。(^▽^喜)
by HAL’S DADA (2008-04-03 10:21) 

kaoru

おはようございます。
メタリックniceですねぇーっ。
急須からお茶を入れる時って
幸せが感じられる瞬間で好きです。
by kaoru (2008-04-03 10:59) 

OKAYU

うちの4歳の息子が、急須好きなんです。
お茶屋さんの所に修行に出させてもらおうかしら(笑)。

by OKAYU (2008-04-03 11:39) 

poko

おじいちゃん、おもしろ~い!niceです!!
桜が綺麗な器ですね。
家の近くの桜も早く満開にならないかなぁ。

by poko (2008-04-03 12:59) 

すぅ〜ちん

黒塗桜、両手を添えて いただきたい・・・ (。・_・。)
おじいちゃまが メタリックって 話ふってくるんですか!! \(◎o◎)/!


by すぅ〜ちん (2008-04-03 14:10) 

mouse1948

こんにちわ。
「黒塗桜」素敵ですね。
益子焼でしょうか?
by mouse1948 (2008-04-03 14:14) 

johnny

「急須を使ってお茶をいれる」という行為が 
心に一時のゆとりを生むんでしょうね。
メタリック?!niceです(笑)
by johnny (2008-04-03 14:52) 

いわもっち

さきほど、人間ドックから帰ってきました。
メタリック~??
はいはい、おかげさまで、メタリックでしたよ。。(笑)
本日の茶器、nice! すごくいい!
お値段も…。。
by いわもっち (2008-04-03 14:57) 

ako*

黒塗に桜の絵柄も渋くって素敵ですねー♪
ホントに夜桜って感じですっ☆
メタリック症候群・・・・最初何の不思議もなく読んでました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by ako* (2008-04-03 15:20) 

ゆき

黒塗桜、甘い桜が引き締まって素敵ですね。

メタリック。。結構好きかも。
by ゆき (2008-04-03 15:57) 

sayuri

こんにちは~
お茶って身体にイイだけじゃなくて
飲むと、ホッとして落ち着きますよね^^
海外に行く時も必ず持って行きます!
by sayuri (2008-04-03 16:08) 

mochamama

黒塗桜、夜桜のイメージなのでしょうね。
薄い桜色が濃い色に映えますね。
おじいちゃんにnice!いっぱい!!
by mochamama (2008-04-03 16:35) 

清澄白河

案の定、うちの叔母が器を欲しがりました。
by 清澄白河 (2008-04-03 16:42) 

chichiの母

最近、お茶屋さんのBLOGに出会ったおかげで
ちゃんと朝、お茶を飲んでから出掛かるようになりました。
by chichiの母 (2008-04-03 16:58) 

ちか

おっと~!渋い茶器ですね~。でもこれとても私好み!
お値段は…結構するんですね~。(^^ゞ
お茶に入っている成分が、体にとてもよいからかな♪
カテキン・ビタミンC・カフェイン・アミノ酸…
今以上にもっとお茶を飲もうっと!思いました。(^^ゞ
by ちか (2008-04-03 17:20) 

ゆっきぃ

やっぱり緑茶の力は偉大ですねー。
もっと飲みます!!
by ゆっきぃ (2008-04-03 18:41) 

kitazawa

うう〜ん今日も読み応えあるなぁ。*^^*
カテキンプラスの飲料もある事ですし、お茶はミラクルパワーがあるのかも。急須でお茶を注ぐのも、<気>力の増幅効果あるのかも。
んん!
和さんの将来が見える・・・お茶占いでゴールデンに人生相談!
(ちょ、まてまて)
by kitazawa (2008-04-03 18:41) 

孤高のバスケットマン

「急須を使ってお茶をいれる」
良いですね~。 
写真からも和って感じが伝わりますね。
by 孤高のバスケットマン (2008-04-03 19:14) 

blume

お茶、もっと飲まなくっちゃ!!
咽が渇いてきたので早速飲もっと・・・ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ
by blume (2008-04-03 20:06) 

oko

黒塗桜・・・優しいデザインが多い中でひと際目立って
良いですね〜。
メタリック症候群・・・・うふふ・・・♪
by oko (2008-04-03 20:23) 

mcphoto

器の形を見ていると、同じ物は二度と出来ない逸品であると実感します。
by mcphoto (2008-04-03 20:31) 

Ranran

メタリック症候群!可愛い~。
by Ranran (2008-04-03 20:55) 

piano

このお茶碗特に素敵だなぁ(^^♪
by piano (2008-04-03 21:39) 

fullcon

お茶以外の体の手入れも必要ですよね。(笑)
by fullcon (2008-04-03 22:16) 

werewolf

桜の模様・・・すばらしい♪
今の季節にぴったりですね(^-^)
そうか、季節に合わせて変えるってのもありなんですね。
by werewolf (2008-04-03 22:17) 

asahama

mid nightなお茶碗、
素敵ですね。

お茶を注ぐと、小宇宙というか小さな世界がそこにあるような、
楽しく華やかな器です。
by asahama (2008-04-03 22:25) 

aya

夜桜って感じ!! 
お茶は健康にいいですね、ただ私はカフェインを
取ると眠れないので、日中に飲んでいます(^^)v
by aya (2008-04-03 22:28) 

mieppi

黒塗りに桜。映えてて、色気がありますね。笑。
mieppiも、メタリック症候群♪気をつけまーす☆
by mieppi (2008-04-03 22:50) 

こりこ

お茶を飲んでいると、
またメタリック症候群にはならないかも???(笑)
素敵なおじいちゃまにnice!(*^。^*)
by こりこ (2008-04-03 22:55) 

ryuchan7777

日本古来からの所作は美しい間がありますよね!


by ryuchan7777 (2008-04-03 23:16) 

いけ麺

毎日のように酒を飲んで、目に見えて健康値がダウンしている、今日この頃です(^^ゞ
by いけ麺 (2008-04-03 23:50) 

Susanoo

うわ、このお茶碗ステキ・・・

似合わんが、私には^^;
by Susanoo (2008-04-03 23:59) 

sakamono

黒塗桜、キレイな器だなぁ...
「『急須を使ってお茶をいれる』という行為」というのもなんとなく分かる気がします。
茶道なんていうものもあるくらいだし(ちょっと違うかな^^;)。
by sakamono (2008-04-04 00:08) 

takac2

メタリック症候群、もう人ではないかも・・・(^^;
最近健康値が悪化気味の自分はお茶を飲むしかないですね(^^
by takac2 (2008-04-04 00:09) 

有作未

高級呉服のような桜碗にnice!
お祖父さまの絶妙な間違いにnice!
お茶屋さんの修行の成果にnice!

人は様々なものからいのちを頂いているのですよね。
お茶の木からはそのもののポーションを、
美しい花を愛でてもまた精気を浴び、
手にした器からは土の力を、
そして、それぞれに関わった人の魂・・・。
ありがたいことです。
by 有作未 (2008-04-04 00:18) 

mau

メタリック・・・シルバーでメッキされてる感じです。
by mau (2008-04-04 00:20) 

nao

メタリック症候群・・・!?
どんなのだろう。。。
皮膚がメタリックに・・?

by nao (2008-04-04 01:09) 

たろう

青空の下で見る桜もいいですが、
夜桜もいいんですよね~。。。
そんな夜桜のような黒塗桜・・・素敵ですヽ(´▽`)/
by たろう (2008-04-04 06:17) 

manamana

いつも素敵な茶器を紹介していただいていますが、
今日のは、自分のツボにすっぽりはまって、
すぐにでも欲しくなってしまいました。
by manamana (2008-04-04 07:08) 

りこ

おはよ~カズさん
昨日もエラーで、朝から出なおしww
あ、、昨日はソネフォトに書いちゃいました(^^ゞ
ソネフォトはさくさくで気持ちいいのに・・・(-""-;)

今日の器もd(*^o^)グ~♪素敵~。
日本人で良かった~って感じよ"^_^"
今日もいい天気、ふらふら出たくなっちゃうなぁ~w
では、今日もよい1日を・・・
by りこ (2008-04-04 07:19) 

dejiko

うわぁ~黒塗り桜にメロメロですが お値段も当然のものでクラクラ。。
マイセンのカップより遥かに 欲しいです
by dejiko (2008-04-04 15:54) 

じゅんぺい

お爺さまにnice!を!!!(笑)
私もマイセンよりこっちがいいです~!!!
by じゅんぺい (2008-04-04 19:50) 

みなりん

黒塗桜、素敵ですね。私の凄い好みです!
by みなりん (2008-04-04 22:05) 

Tytto

黒塗桜☆ステキ。
気持ちのゆとり・心のゆとり→健康かなぁ。
私はゆとり無い時の方が身体壊さないけど、
ソレって本当の意味の健康ではないんだろうなあ。。。
by Tytto (2008-04-05 05:06) 

manzo

黒地に桜が映えますね。湯呑で黒って珍しい。
by manzo (2008-04-05 10:15) 

ちゃーちゃん

お爺さま、中々の情報通ですね。
この様な素敵な茶器と毎日飲むお茶で健康って事ですよね…
幸せな生活ですね(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2008-04-05 14:47) 

nekonya

あ、この黒は
もう、かなり好きです!


by nekonya (2008-04-05 15:28) 

月と、

メタリック症候群・・・・丈夫そうだな・・・。
by 月と、 (2008-04-05 19:55) 

ぴょん

急須でお茶を入れると、妙に姿勢が良くなるっていうか…癒しの時間をするべきことをしてきちんと過ごしているって感じがします。
ぴょんも急須でお茶を入れたり、ティーポットでハーブティを入れたりするのが好きです。
by ぴょん (2008-04-05 22:49) 

Riyo-Lyon

メタリック症候群・・・おじいさま、一生懸命覚えたんだろな(*´艸`)
毎日、一般の人よりもお茶飲んでるんだから、かなり健康じゃないのかしら。
確かに、急須でいれる、というひと手間が、癒し効果をさらにUPさせてるかもしれないしね!
夜桜の湯呑み・・・ありそうでなかった気がします。いいね♪
by Riyo-Lyon (2008-04-05 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.