SSブログ

【茶器】とうアン[9/10] [茶器]

いよいよラスト二回でこの「陶あん」紹介も終了。


*幽玄桜 金露[16,800円]


*ボタン[10,500円]

両方とも内側にも模様があるタイプ。

「陶あん」を紹介するにあたり、
実際に自分でも使ってみることにした。
最初は何の予備知識もなしに
実際にお茶を入れたりして飲む。
すると、やはり手にしっくり来る感じや
飲みながら見える花びらとかの影響か、
普段飲むそれよりも、なぜかおいしく感じる。
なんとなくだけど不思議と「ゆっくり飲もう」
という気分になるので、そのせいでおいしく感じるのカモ・・・。

その後、
 どういった特徴があるのか
 どういった工程で作られているのか
を調べ再びお茶を頂くと、さらにおいしく感じる。

今回の企画、そんな手助けを少しでもできれば、、、と☆


不思議なもんですね、人の感覚は。
R1014302のコピー.jpg

#今日も素敵な記事を☆
#毎朝のお供にお茶を♪お洒落な感じも素敵です!

nice!(91)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 91

コメント 41

りこ

わわわー一番だ~(。→ˇ艸←)
今日はいい事あるのかなぁ?(笑)
素敵すぎだよ~カズさん・・・
幽玄桜は、ちょっと怖くて持てないかも^_^;
内側に模様があると、飲みながらも楽しめていいよね~。
素晴らしい。
by りこ (2008-04-07 08:24) 

雀の涙

「面影」ってなんだよ!って思わなかった?w
あれは「おもむき」の間違いです(*v v)天然ぶり発揮しちゃったよw
「ゆっくり飲もう」って意味、なんとなくわかります♪
お抹茶も、ゆっくり飲めたら良いのになぁ~。

by 雀の涙 (2008-04-07 08:31) 

poko

こんな素敵な器でお茶をいただけたら
いつもよりもっとおいしく感じると思うし
いつもより素敵な時間が過ごせそうな気がしますね!

by poko (2008-04-07 11:03) 

あっちゃん

内側の模様、好きです。
ゆっくり、いただきたいですね。
深い味わいのお茶を。
by あっちゃん (2008-04-07 11:29) 

Susanoo

幽玄とはまた、粋ですな(^^)
こういう雰囲気の桜結構好きなんですが
お茶碗にもあるんですね。
by Susanoo (2008-04-07 11:29) 

kaoru

おはようございます。
素敵な器ですね。
こんな素晴らしい器で
優雅な一服を楽しんでみたいです。
by kaoru (2008-04-07 11:45) 

ako*

内側の絵付けが素敵ですねー♪
ゆっくりと・・・ちょっとぬるめの甘めのお茶が飲みたくなってきました♪(>v<*)

by ako* (2008-04-07 12:57) 

cheetleg

人間ってやっぱり五感で味わう生き物なのですね(o'∀')o_ _)o' A') ンダンダ
第六感で味わったら、また違う味に出逢えるのかな?(ノ∀`●)ンププ(笑)

2枚続けてみると・・・
岩下志麻さんのお着物。啖呵を切って着物から肩を出すと、牡丹の刺青~!!
みたいな感じ。

どちらも凛とした女性らしさが感じられる、素敵な器ですね!!
こういう器を持ってても絵になる女性になれたらなぁ・・・(´ΘェΘ`)ショボーン
by cheetleg (2008-04-07 13:16) 

(。・_・。)2k

行って来たよ!
蒲田じゃなくて海側が気になってたんだよね
んで、蒲田から2駅目で降りて
多摩川の土手下ってきたよ
by (。・_・。)2k (2008-04-07 13:25) 

mouse1948

こんにちわ。
お値段も高いけどとてもいい味出してますね。
でも2つめの茶碗、ピンホールのようなものが3個ありますが、これは?
by mouse1948 (2008-04-07 15:36) 

k-sakamama

幽玄桜、豪華ですね。
両方とも、手にしっくりとなじみそうですね。
こんな器でいただくと優雅な気持ちになるでしょうね。
by k-sakamama (2008-04-07 15:40) 

セキグ

手にしっくりくる、手に馴染む。・・・・・ ありますね。^^
なんか、とても大事な事なのかもしれません。(でも、むずかしいですね。)
by セキグ (2008-04-07 15:49) 

ゆっきぃ

器を手に取ったときの感覚って大事ですよね(^^)
by ゆっきぃ (2008-04-07 16:04) 

ちゃーちゃん

せめて、手に取って触ってみたいです。
手が震えるかもね(^^;
和さんもハラハラして見てたりして…心臓に悪いから止めときます。
by ちゃーちゃん (2008-04-07 16:19) 

SilverMac

幽玄桜 金露、素晴らしいですね。しかし、手が届きません。(・_-)ビクビク
by SilverMac (2008-04-07 17:04) 

いわもっち

飲んで楽しみ、見て楽しみ。。
茶道までいかなくても、視覚効果は重要なのですねー。
by いわもっち (2008-04-07 17:34) 

ぴょん

この連載でいろいろなお茶碗を見せていただいているのですが、本当に美しいですよね。目の保養です〜。
こんなお茶碗でお茶を飲むと味わいもまたきっと格別なんだろうな。
やはり、それに見合うたしなみを身につけたいな〜と感じます。
お茶碗に負けないように!
by ぴょん (2008-04-07 18:03) 

kumimin

こんばんは。
ちょっと外に広がった口も飲みやすそうで、ぽってりした形も手にしっくりきそうですね♪
おいしいお茶を入れて飲みたいです=^-^=
by kumimin (2008-04-07 18:34) 

孤高のバスケットマン

内側にも模様があるのも良いですね!
おいしく感じそうです。
by 孤高のバスケットマン (2008-04-07 18:50) 

たろう

外側の模様はもちろん、
内側の模様は、飲むたびに楽しませてくれますね(^^)
ますます飲みたくなります!
あ、、、飲みたくなるのは、
お茶ですよ、、、ビールぢゃないです(^^;
by たろう (2008-04-07 19:28) 

coyote

幽玄桜・・・・・これでいただきたいなぁ~!
by coyote (2008-04-07 19:37) 

blume

「幽玄桜 金露」は落ち着いた感じでいいですね~
一番下の写真ステキ!

by blume (2008-04-07 19:59) 

たろちぅ

どちらもほっこりイイ感じですね。
いろんな絵柄で揃えておくのも楽しそう。
器は大事ですよね。器で手つきや背筋ののびも違ってきたり^ー^
by たろちぅ (2008-04-07 20:24) 

いとお

今日の器も素敵ですねぇ~(^^)
確かに見た目や持った感触
なんかで楽しめる
お茶って奥が深いなぁ~(^^)
by いとお (2008-04-07 20:56) 

PAPA

本当どれも素敵ですね!今お店に近くで仕事してるんですよ~今度ひょっこりと顔出すかもしれません(笑)
by PAPA (2008-04-07 21:05) 

achami

美しいですね〜!
あ〜でも、私にはこのような器でお茶頂くことないんだろうなぁ・・・。
by achami (2008-04-07 21:29) 

かいわれ

うちの奥さんが喜びそうな写真ばかり。

by かいわれ (2008-04-07 21:35) 

たかひろ

ゆっくり、じっくりとお茶を味わうなんて素敵ですね。
by たかひろ (2008-04-07 21:59) 

sakamono

この黒の感じが良いですね。そこが「幽玄」なのでしょうか。「ゆっくり飲もう」という気分になるので...おいしく感じる。その通りかもしれません^^。
by sakamono (2008-04-07 22:09) 

こりこ

ゆっくり時間を掛けて飲みたいと思うための器ですね~♪
そんなゆったりとした贅沢な時間があると、
何に対しても余裕が出てきますよね。(^^)
by こりこ (2008-04-07 22:15) 

ニザエモン

はじめまして、こんばんは!
Ranranの相方のニザエモンです。

素晴らしい写真です。
何だか新鮮な感じがとてもします。

そろそろ新茶が出る季節ですね。
また、買いに行きます。
by ニザエモン (2008-04-07 22:17) 

mieppi

幽玄桜、高級感がありますね。
ひなたぼっこしながら、お茶とか・・・
そんな、季節になってきましたね。。。
by mieppi (2008-04-07 22:32) 

kitazawa

手作りの名器にはやはり作った人の<気>力が入ってるような気がします。それがお茶や食事に何かの作用を働かせているのかもしれません。ペットボトル、機械製品の茶器では起こりえない化学反応・・・・i-photo、もうお手上げです。オリンパスと合わないみたい・・・TT
by kitazawa (2008-04-07 22:39) 

werewolf

幽玄桜 金露・・・これまた綺麗な(^-^)
縁取りが金になると、かなりゴージャス感が出ますね。
でもいやらしくないし、ド派手でもない。

by werewolf (2008-04-07 23:01) 

fullcon

僕は、PCをしながらお茶を呑む事が多いので
取っ手付を愛用してます。
両手で添えて呑む時ってどんな時だろう?
by fullcon (2008-04-07 23:58) 

いけ麺

近日中に(ご迷惑でなければ)、お邪魔させていただきたいと思ってます。
スケジュールとにらめっこ中です(^^ゞ
by いけ麺 (2008-04-08 00:08) 

poyoyon

幽玄桜すてきですね。。。 溜息がでます。
by poyoyon (2008-04-08 01:31) 

cake

すいませんっ。突然のリンクにびっくりしましたー
あんな記事でいいのかしら…みたいな。
ほんとに毎日飲んでますよ〜〜。だってお茶が無きゃ仕事できないもん。
癒されて、調子いいです☆☆☆
by cake (2008-04-08 01:46) 

sanjinsai

器で味も雰囲気も変わってくるんでしょうね。
by sanjinsai (2008-04-08 11:42) 

Riyo-Lyon

ステキだなあ、桜の湯呑み・・・
でも、なんかあたしには勿体ないな!!(A´ω`;)
by Riyo-Lyon (2008-04-08 21:52) 

ちか

器の形やカーブの作り方によって、おおきく印象も変わる。
高台の高さや大きさでもまた印象が変わる。
器って、作ってみると奥深いですよ~。
一度体験してみるともっとわかるかも!?
っと偉そうな私ですが…(^^ゞ
by ちか (2008-04-14 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.