SSブログ

【茶器】陶あん[10/10] [茶器]

京焼・清水焼で確かな技術と高い人気を誇る「陶あん」。


*焼き変り[五客組:47,250円]
 ●水仙  ●葡萄
 ●藤   ●しゃら
 ●桜
  ・各10,500円
  ・"しゃら"のみ12600円




*紫草花[五客組:57,750円]
 ●カトレア  ●紫陽花
   ●バンジー 
 ●あやめ   ●鉄線
  ・五客組のみ


いっぱいありすぎるのでコメント不能。

=====
この企画ともお別れの時間がやってきた。
当初、
# コツコツと10日連続紹介予定。
# 注)一日一客で10客を紹介・・・
といった適当な見積もりをしていたが、
そもそもこれが大間違い。

まさか最終回で一気に10客紹介することになるとは、
夢にも思っていなかった。

今回、こちらに掲載したのは「陶あん」のみだけど、
店頭では他にも多数の茶器取り揃えあり。
 *急須、碗ともに100点以上
特に急須については、定価から10%OFFにて販売。
これは、お茶を少しでもおいしく召し上がって頂くために
必要となる道具【急須】を手軽にお求め頂けるように☆
という蒲南茶荘の想いのひとつで、昔から続けてる。

紹介した茶器詳細&その他お問合せは、
遠慮なくこちらまで。




R1014314.jpg
 <主演>
   陶あん
 <助演>
   お茶屋
 <機材>
   デジタルカメラ、パソコン
 <音響・効果>
   なし
 <監修・制作>
   蒲南茶荘

      終
nice!(109)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 48

miku

どちらの五客もすてきですねー
ため息〜
by miku (2008-04-08 00:14) 

akiy

この連載、毎回楽しみにしていましたが、
まさか最終回に10客とは、、、
参りました。<(_ _)>
どれも素敵です。(^_^)
by akiy (2008-04-08 00:59) 

りこ

うわ~~、お抹茶たてて、飲みた~~い
え~~、もう終りなの?
カズさんのお店にもたくさんの茶器があるもんね~
すっごく見たいよ^m^
ラストに相応しい、なんと10客ww
見る方も予想外だったけど、素晴らしかったよ^^
お疲れ様~。
by りこ (2008-04-08 01:26) 

poyoyon

たっぷりと目の保養をさせていただきました。
どれもすばらしいですね。
by poyoyon (2008-04-08 01:34) 

cake

この連載もとっても好きでした☆奇麗な器ばかりで、
欲しくなっちゃう。
こんな素晴らしい日本の伝統は、(お茶、器、急須etc)ずっと残したいですね。ほんとに美しいですもん。お茶の緑だって、いい色で癒されます。飲んだおいしさ、器の優美さ、パーフェクトです〜〜。
カズさん、是非これからもがんばってください!!
by cake (2008-04-08 01:49) 

いわもっち

おー、最終回。。今日もnice!
シリーズ全部そろえると、20万円以上…。
ま、それくらいの値打ちはありますね!

by いわもっち (2008-04-08 06:08) 

cheetleg

(* uωu)ノ....ぉ⊃ヵゝяё様*:゚・☆でした♪
10/10で10客紹介なんてnice!なオチでしたけど、最後を飾るにふさわしい
ステキなセットですね☆彡
1客ずつ見せてもらうだけでもキレイだったのに、これだけ一斉に並ぶと圧巻です!!
by cheetleg (2008-04-08 06:10) 

SilverMac

この様な茶碗を拾えてお茶を飲めば「至福の時」でしょうね。
by SilverMac (2008-04-08 07:01) 

たろう

目でもしっかり楽しませていただきました(^^)v

by たろう (2008-04-08 07:16) 

ukiyogumo117

凄い茶器のせいぞろいですね。
どれも素晴らしいですね。

by ukiyogumo117 (2008-04-08 07:39) 

雀の涙

茶器最終回(ノ゜▽゜)ノ 【☆:*:・おつかれさま・:*゜☆】
by 雀の涙 (2008-04-08 07:53) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜どれも素敵で素晴らしいですね。
最終回に10客と言うのが凄いですね。
目の保養をさせて頂きました。
有難うございます。


by kaoru (2008-04-08 08:09) 

あっちゃん

今朝も、こちらにうかがう前に、
マイマグにお茶を淹れて、ほっとしてきました。
バイクの免許が取れたら、お店に伺います^^
by あっちゃん (2008-04-08 09:07) 

RYUSYO

紫草花 素敵♪ 眺めてるだけでもいいわぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
by RYUSYO (2008-04-08 09:11) 

k-sakamama

形が可愛いですね。
手のなかにすっぽり入っていい感じです。
抹茶碗のほうは、季節に応じて使えますね。
どれも、素敵です。
by k-sakamama (2008-04-08 09:35) 

achami

奥深いんですねぇ〜。
by achami (2008-04-08 10:18) 

HAL’S DADA

連載企画お疲れ様でした。ε- (^、^; 
次の連載企画のテーマは何でしょう?
by HAL’S DADA (2008-04-08 10:39) 

ルッコラ

綺麗な色合いですね〜!
季節によって、茶器を変えてみるのも素敵かも♪
(年から年中、同じの使ってるので…^^)
by ルッコラ (2008-04-08 10:57) 

すぅ〜ちん

こんにちは♪
最終回(10回)に 10客 ♡ 粋な 終り方ですね!!
いろいろな柄もさることながら 形に ウットリしました ♡
季節を器から 感じることの素晴らしさを 教えていただき、
ありがとうございました!!! m(n_n♡)m

by すぅ〜ちん (2008-04-08 11:03) 

sanjinsai

素晴らしい器を拝見させていただきました!いつかは私もこのような器でお茶を楽しめるようになりたいと感じました。
最後のテロップが良いですね^^
by sanjinsai (2008-04-08 11:46) 

みなりん

どれもこれも、ため息が出そうなくらい~
こんな素敵な茶器でお茶が飲めたら、、、幸せだなあ~

by みなりん (2008-04-08 12:57) 

NT

一気に10客・・・ちょっともったいないですよ。
葡萄の器に緑茶は面白そうだなぁ・・と。
by NT (2008-04-08 13:18) 

mcphoto

セットものの迫力もまた捨てがたいですね。
一品ものの個性もまた良いですが。
by mcphoto (2008-04-08 14:03) 

myu:*myu

こういう器で抹茶いただきたいですね~。飲み口が分厚いのが好きです。
でも、結構な値段がするんですよね・・・^^:
by myu:*myu (2008-04-08 14:49) 

pace

しかし!良い色だこと・・・ため息だね
by pace (2008-04-08 16:05) 

セキグ

今日の10客は、永久保存版にしておきたいですね。^^
わたしもため息。・・・・・
by セキグ (2008-04-08 16:33) 

mieppi

うわぁ。色とりどり、見事な茶器ですね。
なんか、見事すぎて、これで、お茶飲むのが、
もったいないような・・・
飾っておきたい。
ははは。貧乏性なんだな・・・汗。
by mieppi (2008-04-08 16:55) 

johnny

毎日とっかえひっかえでお茶を飲んでみたいですねぇ~^^
by johnny (2008-04-08 20:02) 

めぐたん

手のひらになじみそうなころんとした形と柄が素敵!


by めぐたん (2008-04-08 20:13) 

あやこ

こういう器でのんびりとお茶を楽しめたら幸せですよね^^
by あやこ (2008-04-08 20:56) 

blume

今日はドドーンときましたね~。
最期の主演、助演・・・・っていうのに笑っちゃいました。(≧m≦)ぷっ!
by blume (2008-04-08 21:08) 

PAPA

またまた素晴らしい物を拝見させていただきました^^飲んでみたいです素敵な器というか作品ですねここまで綺麗だと^^
by PAPA (2008-04-08 21:18) 

Ranran

すごい!良いお値段だけあって、
色合いも艶も素敵です♪
by Ranran (2008-04-08 21:27) 

いとお

陶あんのセット
すばらしいですねぇ(^^)
確かにこれでお茶いただいたら
おいしいだろうなぁ~(^^)
by いとお (2008-04-08 21:30) 

いずみ

すごいステキなものが並びましたね~。
ちょっと手が届きませんが、いつかこんなステキな茶器を
集めてみたいな。
by いずみ (2008-04-08 21:56) 

Riyo-Lyon

ワーーー、パチパチパチ(≧∀≦*)
歓声と拍手ね、ちなみに・・・
葡萄の大胆な赤、鉄線はあたしの好きな花・・・
最終回に相応しい!!
<音響・効果>なし ←ちょっと笑えた♪
by Riyo-Lyon (2008-04-08 21:56) 

poko

最後に10客も出てきちゃいましたね~!
ホントに素敵な器ばかりで楽しませてもらいました。
次の企画をもう考えてるんでしょうか。
何が主演するのか楽しみです!

by poko (2008-04-08 22:22) 

こりこ

ぜいたくな茶器ですね~!
でもこんな素敵な茶器で飲んだら、
お茶の美味しさも倍増しそうですよね。(^^)
by こりこ (2008-04-08 22:23) 

oko

上のシリーズはころっと丸くて可愛いですね♪
下のシリーズはくびれ具合にシックな絵柄が
ピッタリな感じです・・・
なかなか高級な湯呑みを見る事は無いので
楽しい企画でしたよ♪
by oko (2008-04-08 22:36) 

ryuchan7777

清水焼いつか欲しいです!
by ryuchan7777 (2008-04-08 22:59) 

いけ麺

いい器は、道具というよりもはや芸術品ですねー!いつかは揃えたい逸品です(^。^)
by いけ麺 (2008-04-08 23:29) 

fullcon

駆け込みセーフ!って感じですね。
ところで、カズさんは自分で作った事って
あるんですか?
by fullcon (2008-04-08 23:44) 

kumimin

すてきな器はやっぱり見ているだけじゃなくって使いたくなりますね♪
そう言えば、お茶屋さんのアイコンが変わりましたね=^-^=
by kumimin (2008-04-09 17:49) 

sakamono

どの碗もステキです。手に取って、感触を確かめたくなります。
エンドロールもイカしてます^^。
by sakamono (2008-04-09 22:47) 

とっしー

陶あんシリーズ、堪能させて頂きました!
高価だけどどれもとっても素敵な茶器で飲むお茶は、味も格別でしょうね(^-^*)
by とっしー (2008-04-10 10:58) 

mochamama

藤の柄のがいいですね♪
下のはお抹茶茶碗のような形がおもしろいですね。
by mochamama (2008-04-10 19:43) 

たろちぅ

葡萄のやつ、かわいいな♪
by たろちぅ (2008-04-14 00:01) 

ちか

最終回の10回目に10客紹介!
豪華な最終回ですね♪
私は、「藤」がいいかな~。(^_^)v
私、主に「素焼きの鉢」を作る陶芸をしてます。
器は、まだ一度だけしか作ってませんが。
作る苦労、少し分かるかな。(^^ゞ
by ちか (2008-04-14 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.