SSブログ

【茶以外】アサオチャへの誘イ [茶以外]


AppleKeyboard。
お茶屋さん特有のとある理由により購入。

かなりというか、驚異的に薄型のこちら。
いわゆる”タッチ感”のあるそれとはことなり、
キーのタッチも薄い感じ。
好みが分かれるところだろうけど、割と好き。


しかし、こういった【モノ】を購入するのは
本当に便利な今日この頃。
目的のモノさえ決まってしまえば、
あとは価格や送料なんかを相談しながら、
クリックしていくだけで購入可能。
翌日には届いてあとは接続だけ。
便利と言えば便利、いやむしろ便利。



その点、【茶葉】という観点では
大きな違いがある。
そう、購入した後に
 「お茶をいれる」という"動作"
が必要なのだ。

この”動作”をどう感じるかは、
 それぞれの人
 各々の生活
 その時の気持ちや想い
なんかが大きく関わってくるはず。


便利なモノや環境に囲まれて過ごす毎日は
もはや欠かせないぼくたち。

そんな状況を受け入れてなお、
たまには【茶葉】からお茶をいれてみる
”動作”を感じることができれば、
そのお手伝いができれば何よりかな・・・と。

一週間の始め、
何よりGW前の一週間。
今日もアサオチャからがんばろっ☆

注)蒲南茶荘はGW中も日曜を除き営業中!

#またまた綺麗な色合いの記事を☆
#桜の季節は過ぎようとしても、こちらはまだまだ健在♪
#本当にありがとうございます!

タグ:蒲南茶荘
nice!(100)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 50

nomusan

最後の写真、外国みたいです。
朝はコーヒーだけど、アサオチャもいいですね。^^
by nomusan (2008-04-21 00:32) 

雪洞

こんばんは(^^)
今日はのんびりモードなので昼お茶をしました♪
お茶を飲むと、口の中も心もすっきりしますね(^^)
by 雪洞 (2008-04-21 00:50) 

いとお

確かに朝、
茶葉からお茶を入れて飲むと
なんだかゆったりした気分になれるかもしれないですね(^^)
そっか、日本はもうすぐGWなんだぁ~(^^)
by いとお (2008-04-21 00:59) 

りこ

キーボードのタッチ感ってほんと色々だもんね~
最近はもー今ので慣れたけど、2台目買った時は
ちょっと慣れるまで、使い辛かったなぁ~。
アサオチャですね_〆(。。)メモメモ・・w
by りこ (2008-04-21 01:00) 

たろちぅ

2枚目、好きな感じ。いい雰囲気^ー^
by たろちぅ (2008-04-21 04:00) 

たろう

ボクの一日は今日も、アサオチャから始まります(^^)v
by たろう (2008-04-21 05:48) 

oko

先日、友人が遊びに来た時に、以前買った
花柄の急須と湯呑みをしまってあった部屋から
出して来てお茶を入れました。それだけで
なんだかワクワクな感じでした♪
以前のバイト先の友達だったので懐かしい話を
しながらお茶飲んで・・・ホっなひとときでした♪
by oko (2008-04-21 05:59) 

斗夢

おはようございます。
お終いの写真、電柱がない分、すっきりしています!
青空も冴えます!
by 斗夢 (2008-04-21 06:14) 

いわもっち

また1週間、頑張りましょう!
by いわもっち (2008-04-21 06:26) 

OKAYU

お茶屋さん特有のとある理由…というのが全然わからなくて、もやっとしてます(笑)。
GW中も営業されているんですねー。
時間があれば伺いたいなぁ…
by OKAYU (2008-04-21 06:57) 

SilverMac

keyboardはQuickSilverの頃からで、10年以上使っています。ボチボチ考えなきゃ。
by SilverMac (2008-04-21 06:58) 

ちゃーちゃん

私の一日は朝お茶から始まりお茶で終わりです。
コーヒ飲まないもっぱら、お茶派です…
by ちゃーちゃん (2008-04-21 07:34) 

piano

おいしいお茶が飲みたくなりました
by piano (2008-04-21 08:01) 

coyote

朝お茶のみたいです~!

by coyote (2008-04-21 08:12) 

雀の涙

お茶屋さん特有のとある理由・・・
色々考えてたら、どれもこれもあてはまるので、
教えてねww一番最初に思ったのは、
お茶との相性?って思った。あとは3つ4つ・・・(ー'`ー;)
by 雀の涙 (2008-04-21 08:31) 

tm-photo

最後のローアングルの写真いいですね。
by tm-photo (2008-04-21 11:32) 

誠大

上手な方に淹れて頂くのが、楽といえば楽なのですが、やはり、自分でも美味しく淹れれるようになりたいです。
by 誠大 (2008-04-21 12:43) 

poyoyon

私の朝はコーヒーで始まりますが
実家に帰ったときは母の入れてくれたお茶を飲みます。
by poyoyon (2008-04-21 12:46) 

manzo

「お茶屋さん特有のとある理由」が判りません。
差し支えなければ教えて下さ~い。

3枚目はどこ?
by manzo (2008-04-21 12:55) 

achami

アサオチャかぁ〜。
シャキ!!っとしそうですね^^
by achami (2008-04-21 12:59) 

HAL’S DADA

私も『お茶屋さん特有のとある理由』が判りません。
推理では経理の作業効率からテンキーが必要なのかも
と思いましたが、違うのでしょうか?
by HAL’S DADA (2008-04-21 12:59) 

cheetleg

2枚目のお写真。
『おいしく入れてね♪』って言われてる様な感じ♪

ホント。
GW前ウィークで、何だかバタバタしちゃいますネε-(゜Д`;A)
by cheetleg (2008-04-21 13:01) 

赤と青

お店があるひとには、ゴールデンウィークは関係ないですね。
by 赤と青 (2008-04-21 13:07) 

すぅ〜ちん

お茶屋さん特有のアレ?!ですね♪
動作・・・流れ作業じゃいけませんねφ(.. ;)
五感をフル稼働させなくちゃ!ヽ(´▽`)/

by すぅ〜ちん (2008-04-21 14:45) 

TORI

年なのか
携帯でピっとかやってモノを購入するのに不安を感じるw
by TORI (2008-04-21 15:01) 

mieppi

薄いキーボードですね。。。
朝、牛乳を1本のみ、
会社についてから、
時間に、余裕があるとき、
朝お茶するようになりましたよ。
会社のお茶の消費。みえっぴが、早めてます。笑。
by mieppi (2008-04-21 17:32) 

kitazawa

今日の茶葉も美味しそうだ〜新茶の季節VV
和さんもイタリア行っていたんですね〜(もしかしたら同時期だったのかも去年の7月の終わりくらいでした)
by kitazawa (2008-04-21 17:50) 

blume

お茶をいれる動作ですかぁ~。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
この「動作」も美しく入れてみたいです!
湯冷ましに入れて少し冷めるまで待つ「間」とかいいですよね。
by blume (2008-04-21 18:23) 

Riyo-Lyon

日本人に生まれてよかった。
もっと踏み込んで言えば、日本人の舌を持ってて、よかった。
繊細ですもん。
しみじみ、思うなあ。
by Riyo-Lyon (2008-04-21 19:55) 

mochamama

S之介もアサオチャでしゃきっとして登校してます。
by mochamama (2008-04-21 20:18) 

tm-engineering

朝お茶、時間がなくて難しいです。
飲みたい気持ちは十分にあるのですが…
by tm-engineering (2008-04-21 20:23) 

atom

GWなしですか、大変ですね。
by atom (2008-04-21 20:39) 

ryuchan7777

最後の写真はヨーロッパですかね?
素敵な風合いです!
by ryuchan7777 (2008-04-21 21:28) 

ako*

ポチっとしただけでモノが買えちゃうんですもんねー♪
でもお茶を煎れることだけはいつまでもアナログがいいですね~(^-^*)
それにしてもAppleKeyboard、薄っ!
by ako* (2008-04-21 21:42) 

johnny

お茶屋さん特有のとある理由ってなんだ?
最後の写真は何のカメラ?
by johnny (2008-04-21 21:52) 

werewolf

GWも営業中ですか。
お疲れ様ですm(_ _)m
休むことも大切ですよ♪
by werewolf (2008-04-21 22:20) 

Ranran

私のGWは、カレンダーどおりですー。
早い所は、今度の土曜日から休みのところもありますよね~。
羨ましいっ。
by Ranran (2008-04-21 22:54) 

sakamono

アップルの製品は、何でもスタイリッシュでカッコいいですね。写真も良いです^^。
茶道なんていうモノにまで昇華(?)されてしまうのですから、お茶の飲むというのは深いです^^。
by sakamono (2008-04-21 23:14) 

miku

朝お茶、いいですよね。
しゃきっとします
by miku (2008-04-21 23:38) 

takac2

お久しぶりです。
アサオチャですか、自分もコーヒー派なのですが
お茶の方が頭がスッキリしそうですね。
今度試してみたいと思います。
by takac2 (2008-04-21 23:47) 

mau

飲み物をそそぐという行為、人がやっても機械がやってもその行為があるから営業許可が必要。食品の仕事をしていたときに習ったことを思い出しました。
カップ式の自販機は喫茶店なのです。
機械よりダメな動作かもしれないけど、明日は朝お茶を満喫してみよ~!!
by mau (2008-04-21 23:50) 

ケイクス

朝はコーヒー党ですが、職場でほっこり
お茶が美味しいです(^^
by ケイクス (2008-04-22 00:41) 

shinro

茶葉が本当にいい色ですね。早く買いに行かないと!
by shinro (2008-04-22 00:49) 

(。・_・。)2k

そうなの?
じゃあ も~無くなりそうだし寄ろうかな~
by (。・_・。)2k (2008-04-22 01:01) 

jon_bovi

マックにするべきかな・・・。いや、私はウインドウズでガンゾルぞと(^^;)
by jon_bovi (2008-04-22 09:51) 

てんちん

確かに好みの分かれるキーボードですよね。
でもそれがapple製品の良いところだと私は思っています^^
by てんちん (2008-04-22 12:34) 

ぴょん

お茶を入れる動作、ぴょんは好きです。
お湯を湧かすってところから始まりますよね。
正式に入れるなら、茶器をあたためたり…なんてしますけど。
なんか急須にお茶の葉を入れたりそこにお湯を注いだり…っていう一種のてまが妙に心地よかったりするんですよね。^^
by ぴょん (2008-04-22 14:55) 

ちか

好み…人さまざまで面白いですよね。
お茶で五感を大いに感じとろう!
by ちか (2008-04-23 10:50) 

るる

美味しくいただいてますよ!
朝お茶が無いと調子も出ません^^
by るる (2008-04-24 01:16) 

とっしー

Appleのキーボード、一緒です♪使いやすいですよね(^-^*)
お茶はホント、心が和みます〜。
by とっしー (2008-04-26 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.