SSブログ

【茶葉】一〇年 [茶葉]


なんともすずしい感じのこちら地方。
こんな陽気だと、
あったかいお茶に思わず手が伸びる。


"拝見"というお茶を見る作業。
熱湯を注ぎ、お茶の「悪いところ」なんかを洗い出す。

IT業界にいた"当時"の自分の感覚からすれば、
比較的 理解しがたいこの作業。




機械を使って成分分析とかもあるのだが、
 「味」
 「香気」
といった複合的なことは、
数字では決して表せない。

0/1とはいかない
この「曖昧」とも言える作業に、
 蒲南茶荘のブレンドのすべて
がかかっている。


そんな拝見、
一人前になるまでに「10年」なんて
数字を師匠は口にしている。


おニュー(死語!?)のネクタイで、
気分でも締め直していくしかない、
でしょう。


タグ:蒲南茶荘
nice!(111)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 56

mimimomo

こんばんは^^
今日は一番だわ~!
茶道にも拝見ってあるけれど、意味がちょっと違うみたいですね^^ゞ
by mimimomo (2008-06-03 19:39) 

meg

職人の世界は素晴しく。
機械では見出せない勘所は、やはり人だからでしょうね。
10年かぁ、、、。
長い様だけど短いのですよね。
お互い頑張りましょうね♪
by meg (2008-06-03 19:43) 

mitu

こんばんは。
お茶の世界は奥が深いんですね!
手に職をつける、素晴らしいです。
10年経ったら違う修行があるんでしょうね。
頑張ってください^^
by mitu (2008-06-03 20:02) 

tm-engineering

製造業に長く携わっていますが、人間ほど曖昧だけど違いを感じる
「センサー」はないです。なんてったって進化しますから。
がんばってくださいね。
by tm-engineering (2008-06-03 20:23) 

きよたん

ほんと
奥が深いですよね
お茶の世界
一番美味しいのってほんとは日本茶かも
珈琲なんかではなくって


by きよたん (2008-06-03 20:56) 

タン・ロン

気を引き締めるには、おニューのパンツでしょう(笑)
by タン・ロン (2008-06-03 21:11) 

pace

やはり人間の手と舌とか五感で感じることは数値に出来ない
手のひらで触っただけで判る事ってすごく多い

このドットのニットタイ・・・・ジャケットを選ぶな~
オモイッキリさサーモンピンクのジャケットなんかどう?
ボタンは白じゃなくてネクタイに合わせてね
by pace (2008-06-03 21:14) 

いわもっち

いやいや、お茶屋さん。
最近のIT業界も、まさにその曖昧さが必要みたいですよ。
結果も重視するが、その途中のプロセスが問われてますから。
「内部統制」なんてのも、まさにその世界。
これまでそれを見てこなかったから、いっぱい不祥事が起こってますもんね。。
エラっそうなことを申しました。
すみません。
by いわもっち (2008-06-03 21:20) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
拝見と言う言葉、奥深いですね…
by ちゃーちゃん (2008-06-03 21:32) 

ちか

人間は、すばらしい計算をはじきますね!
機械より断然人間は素晴らしいものを持ってますね~。(^_-)
by ちか (2008-06-03 22:03) 

いとお

そうですよねぇ~
こういうのはデジタル的には
いかないですものねぇ(^^)
by いとお (2008-06-03 22:06) 

こりこ

おニュー!懐かしい言葉です。(笑)
人間の舌ってすごいなぁって思います。
10年経ったら、1人前の自分が待っていますよ♪(*^^)
by こりこ (2008-06-03 22:07) 

SilverMac

データーと人の感覚は必ずしも一致しないでしょうね。矢張り修行10年ですね。
by SilverMac (2008-06-03 22:08) 

yakko

機械でははかれない人の感覚、センスが要るんですね。
by yakko (2008-06-03 22:11) 

ukiyogumo117

今日はこちらでは雨が降って寒かったです。
体が冷え切っていて暖かい物でもと思い
帰ってから暖かいお茶をのみました。
体が暖かくなってきました。お茶は良いですよね。
by ukiyogumo117 (2008-06-03 22:21) 

werewolf

機械で効率よく出来る作業と、どうしても人じゃないと
できない作業ってのがあるんですよね。
後者の場合、『熟練』が必要♪
さて、10年が長いのか短いのか。
案外あっという間かもしれませんよ。
by werewolf (2008-06-03 22:30) 

mau

本当に寒い日が続きます。温かいお茶ほっとしますね。
職場でも飲んでた人が多かった気がします。
by mau (2008-06-03 23:24) 

赤と青

ひさしぶりにネクタイを見たような気がします。
最近、テレビの司会者もノーネクタイですものね。
by 赤と青 (2008-06-03 23:36) 

myu:*myu

お茶・・・自分でそそぐより、人にそそいでもらう方が、美味しいのは何故だろう?
by myu:*myu (2008-06-03 23:42) 

ゆっきぃ

ドット柄のネクタイ、かわいいですね(^^)
10年かぁ・・・長いようだけど、意外にすぐだったりしますよ♪
by ゆっきぃ (2008-06-03 23:43) 

ayumusic

数値化できない世界、、、
憧れますねー。
by ayumusic (2008-06-03 23:47) 

miku

ほんと、あったかいお茶であったまりたいです
by miku (2008-06-03 23:47) 

achami

私も気持ちを引き締めて!!
新しい事へ、ガンバロー!
by achami (2008-06-04 00:23) 

nao

手作りのあったかさというか・・・

機械じゃ表現できませんよね。
by nao (2008-06-04 00:25) 

いけ麺

ホットなお茶が美味しい、近頃毎日、そんな気候ですね~!(^_^;)
by いけ麺 (2008-06-04 01:28) 

fullcon

今の会社、15年いても半人前なのですが、、、。
by fullcon (2008-06-04 01:34) 

chillout

10年も経てば磨かれそうですね〜
いつまでも新鮮な気持ちで、僕も頑張ろう^^
by chillout (2008-06-04 02:48) 

iemen

一枚目の写真かっこいいです。
月例展いけるんじゃないですか?
しかもモノクロのように見えて違うんですね。
by iemen (2008-06-04 04:04) 

cheetleg

こないだお店にお邪魔した時は、とっても優しそうな
師匠さんだったけど、さすがに弟子には厳しい様子ですね。
ぁゎゎヽ(ω゜`;ヽ))((ノ;´・ω)ノぁゎゎ
(*′д`*)ウンウン
ホントに寒いね~p(。>ω<。)q
体調管理の為にも、あったかいお茶飲もっっ♥♥(o→ܫ←o)♫
by cheetleg (2008-06-04 05:03) 

k-sakamama

人間の舌に勝るものはないんですね。
経験との積み重ねで匠になっていくんでしょうね。
人生についても同じですね。
ますます磨きをかけていってくださいね。
by k-sakamama (2008-06-04 06:37) 

mau-mauu

日本から「職人」が減ってきていますからね。
お茶屋さん。がんばってください (^o^)
by mau-mauu (2008-06-04 06:51) 

雪洞

おはようございます(^^)
一人前になるまで10年…やっぱり職人ですね。
私も仕事ではベテランですが、まだ半人前みたいですよ(^^;
by 雪洞 (2008-06-04 07:08) 

あっちゃん

この先10年...
進化を楽しみにしております。
ネクタイ締めなおしてがんばれ^^
by あっちゃん (2008-06-04 07:40) 

coyote

これから、先が楽しみです。
「職人」さんには技があるので、
極めてください~!
お茶はほっとするから、好きよ♪
by coyote (2008-06-04 07:52) 

pumipon

寒い。。。。お茶飲みたくなりました。
手のひらに収まる一服の幸せ。。。。
by pumipon (2008-06-04 08:29) 

blume

こういう世界って、これで終わりって
ことがないんでしょうね・・・
ずーっと勉強勉強ですね!
ネクタイがオシャレですね~。(*^_^*)

by blume (2008-06-04 09:50) 

koume

先程は、ご訪問ありがとうございました。
実は、セキグさまのところからこちらへ来て、読み逃げしてましたw
これからもよろしくお願いします^^

お茶は大好きですが…実のところ入れ方など自己流適当で^^;
ちゃんと入れたお茶、美味しいですよね。
もっと精進しようっとw
by koume (2008-06-04 12:43) 

sanjinsai

職人!と言う感じですね。
by sanjinsai (2008-06-04 12:50) 

フェイリン

IT業界にないもの…
余裕とノー残業デーでしょうかw
IT業界辞めたいですw
by フェイリン (2008-06-04 13:47) 

marcy

あと4年頑張れば何とかなりますね。
ファイト(死語(笑))です。
by marcy (2008-06-04 15:42) 

(。・_・。)2k

仕事が10年でできる様になるなんてありえないと思うよ!
オヤジさんでさえ まだ勉強中だって思ってるはずだし。
いくら頑張ったって先に生まれた人達に適わないもんなんだと思うな~
って事で お互いがんばろ~! ず~っと!
by (。・_・。)2k (2008-06-04 15:57) 

みらい

乙女も日々精進しております。
p(*^-^*)q
by みらい (2008-06-04 16:03) 

すぅ〜ちん

ヾ(=^▽^=)ノこんにちは♪ 
これから 二○年、三○年…と 応援させていただきます☆(//∀//)
by すぅ〜ちん (2008-06-04 16:17) 

mieppi

かわいいネクタイですね♪
本当、出がらしみると、葉の感じとか
茶柱(茎)?の量とか・・・
種類によって違うんですね。。。
ブレンドって、巧みの技なんでしょうね。。。
by mieppi (2008-06-04 16:48) 

garko*

機械よりも人の感覚。。。その中でも優れた感覚で選ばれたものって
こっちにも伝わるものがわかりますよね♪(^-^*)
おにゆネクタイ素敵ですねー☆
by garko* (2008-06-04 20:24) 

孤高のバスケットマン

10年・・・・。長いですね。
何事も努力ってことですかね。
by 孤高のバスケットマン (2008-06-04 20:38) 

たろちぅ

機械を作ったのも人間だし、人間の感覚が一番なのかなあ?
そのネクタイを選んだ感覚もステキー☆
by たろちぅ (2008-06-04 21:31) 

oko

日々の積み重ねが一人前への一歩となる訳
ですね・・・
by oko (2008-06-04 21:54) 

cake

次はカズさんが、弟子に「10年だね」って言うんでしょうね。
そうやって、伝統がやっぱり受け継がれて行くんですね。
楽しみですねっ^^…大変さはわかってないかな。あたし…
こういうタイプのネクタイもするんですね!
さすがっ
by cake (2008-06-04 22:26) 

Chiro

私の中では、まず3年、5年、7年、、、と
考えていました。だから一人前になるのに10年とは、
重いお言葉です。
by Chiro (2008-06-04 22:38) 

manamana

いいですね。
最後までコンピューターには出来ない世界ですね。
by manamana (2008-06-04 23:23) 

Keaton

何事にも年季ってことがありますが・・・10年と聞くとやはり長く感じますよっ。

でもでも!!、デジタルな今の世界にできない「曖昧」は、積み重ねの職人技なんでしょうねっ、がんばってくださいね~!!

「おニュー」、懐かしい響きですなぁ~^^
by Keaton (2008-06-04 23:57) 

nomusan

一枚めのお写真・・・・何かしら?・・・と、しばらく考えています。
by nomusan (2008-06-05 21:28) 

jewel

10年かけなければ本物は見極められない、1人前になれない、
そんな素晴らしい奥深さを持つお茶、日本人でヨカッタ
by jewel (2008-06-06 13:02) 

Riyo-Lyon

10年か・・・
職人さんの世界は厳しいね。
それでいて、職人さんの世界は、数字では表せないのよね。
by Riyo-Lyon (2008-06-08 16:03) 

とっしー

おニュー、って・・・使ってますよ( ̄∇ ̄) (笑)

by とっしー (2008-06-14 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.