SSブログ

【茶飲】CO2 [茶飲]

サミットしかり、CMや各種Mediaでも
 「CO2排出量」
なんかがキーワードな昨今。

理系出身のお茶屋らしく、
今日はその数値を追う。



#本題に入る前に・・・
#この手の議論をする際には、本来ならば
# 「Totalでのエネルギー消費量」
#に着眼したく。
#例えば「PETvs茶葉」という観点でみれば、
# ・茶葉を育てる/加工する[PET/茶葉]
# ・急須/湯呑みを作る[茶葉]  *再利用可
# ・ペットボトルを作る[PET]
# ・お湯を沸かす&お茶をいれる[PET/茶葉]
# ・自販機等で温めておく[PET]
#   :
#なんて、無数の要素の累計となるはず。

#とはいえ、現実的に全ての要素を網羅した
#モデル化は極めて難しいので、
#ここでは、ちょっとsimpleに
# "家庭から出るゴミ"
#という切り口で。



とある情報筋[環境省 環境家計簿]によれば、
こんなデータがある。


  家庭用エネルギーのCO2の排出量は、
   [CO2の排出量]=[使用量]×[CO2排出係数]
  でできる。

  ここで、リサイクルしない"可燃ゴミ"として着目すると
  その[CO2の排出量]はこんな数値になる。
   ■ペットボトル:81g/1本
   ■アルミ缶:180g/1缶
   ■生ゴミ[茶殻]:5g/茶殻1回分[約2-3人分]


つまり
  「急須を使って日本茶を頂く」コトは、
  他形態の飲料と比べ、
  その排出量も少なく環境に非常にやさしい
と結論づけられる。




もちろん、冒頭でも記しているように、
そう簡単に結論づけられないのは確か。

ただ、たとえそうだとしても
 「急須を使って日本茶を頂く」
それが、環境への配慮にも繋がるコトを、
知って頂くだけでも。


ここまで怖いくらいに"豊かさ"が進んでしまった現代。
多分、極端に生活を変えることができない中で、
少なからず「確かな意識」を持つ事が大切で。

踏み出せば、
その一足が道となり、
その一足が道となる。



PS
ちなみに茶殻は、
 ■消臭剤に■料理に
 ■お掃除に■肥料に
 ■入浴剤に・・・
とリサイクルし放題。

#本日は鮮やかに店頭&茶筒のご紹介を♪
#さらに、こちらではいよいよポスター完成間近・・・!?
#いつも本当にありがとうございます!
nice!(150)  コメント(79)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 150

コメント 79

めぐたん

おはようございます(^-^)
いちばんのり~♪

エコのこと
もうすこし意識を持たないといけないな・・・
by めぐたん (2008-07-09 09:59) 

echo

和我が家でも最後はコンポスト行きです。これにしてから生ごみの量は一気に減りました。
おまけに庭の植物も以上に成長がいいようで、カサブランカが2メートルを超えてしまったw
by echo (2008-07-09 10:33) 

いとお

おお!お茶はCO2でも
エコなんですねぇ!
素晴らしい!(^^)!
by いとお (2008-07-09 10:50) 

みゆきママ

わたしの小さい頃はお茶のペットなんてありませんでした。
お茶は家で飲むもので、自販機で買って飲むものではありませんでしたね~

茶殻は肥料になるんですか・・・
今度やってみよう・・・
by みゆきママ (2008-07-09 10:52) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
使用済みの茶葉は本当に偉大なるエコですね。
家庭菜園に混ぜれば虫除けにもなるし、消臭剤にもなるし、良い事ばかりですネ。
ハム子さんのブログや素敵なポスターのブログを見て来ました。
お茶屋さんも良いお仲間が出来て宜しいですネ・・・
私も何時かお仲間になりたいです・・・ボス〜!!
by ちゃーちゃん (2008-07-09 11:14) 

いわもっち

なるほど、なるほど。。
良いことずくめですね。。
by いわもっち (2008-07-09 11:16) 

プリン

そうですか~~~
使用済みの茶葉は、肥料にもなるのですね~♪
今度から、そうしてみます!!d(ゝc_,・。)♪
by プリン (2008-07-09 11:34) 

mau-mauu

便利な世の中、ちょっと手間をかけることが、
そのまま「エコ」なんですよね (^^)
最近はディスポの容器が多すぎ・・・
料理などの宅配サービスも使い捨てじゃなく、昔のように
洗って使える食器(どんぶりとか)で出前してほしいものです。
by mau-mauu (2008-07-09 12:25) 

HAL’S DADA

そろそろ本気で大量の使い捨て時代をやめて、
循環型の生活をはじめる事を考えないといけませんね。
by HAL’S DADA (2008-07-09 12:51) 

チョコシナモン

エコって大切な事なんです(o^-')b 茶殻は以前から植木などに置いていたのですが料理にも使えるのですか?新しい茶葉はハンバーグとか羊羹に入れていますが・・・入浴剤もすごく良さそう~湯上りさっぱりしそうです(o^-')b
by チョコシナモン (2008-07-09 12:57) 

雀の涙

これから、お出掛けシーズン。
そんな時もポットに緑茶、必需品(`・ω・´)b
なるべく外では飲料は買わない♪
by 雀の涙 (2008-07-09 13:16) 

ゆっきぃ

茶殻が肥料に?!
土に埋めればいいということかしら。。。
エコ生活は地道にやるのが一番ですよね(^^)
by ゆっきぃ (2008-07-09 13:30) 

ryuchan7777

茶殻がこんなにリサイクル可能なんて初めて知りました!


by ryuchan7777 (2008-07-09 13:31) 

mustitem

そうですね!
そういうところから環境問題ですよね。
by mustitem (2008-07-09 13:52) 

achami

去年、マイボトルを購入したら、すっかり自分がエコな人になった気分です(^^;;
by achami (2008-07-09 14:09) 

ちゃるこ

そうですね!急須でお茶を頂く・・・これもエコですね^^
できることから始めないといけませんね♪
by ちゃるこ (2008-07-09 14:10) 

ユキ

入浴剤?お風呂に入れればいいのですかーーー?
茶殻で掃き掃除、って言いますよね~
あ、今度、時間が空いたときに
茶殻利用法なんかも記事にしてくれたらうれしいかも♪
by ユキ (2008-07-09 14:50) 

yakko

お茶のリサイクル、素晴らしいですね。
by yakko (2008-07-09 14:50) 

kumimin

こんにちは。
そういえば、昔、祖母がお掃除する前にお茶がらを畳の上に蒔いてほうきで掃いていたような…。ほこりが立たないのと殺菌になるって言ってました=^^=

by kumimin (2008-07-09 14:58) 

meg

地球に良い物、大切ですね。
沢山見直さなくては!
お茶は、やっぱり最高ですね♪
by meg (2008-07-09 16:02) 

kaoru

こんにちは。
大変ご無沙汰してしまいましたが
やっと復活出来ましたので
また宜しくお願い致します。
お茶は、飲んで楽しむだけじゃなく
色々と使えて素晴らしいですね。
エコって大切ですよね。
by kaoru (2008-07-09 16:16) 

mieppi

はい。ペットボトルわ、外出時のみ使用に
変えて、毎日のペットボトルがかなり減りました。
そして、何より、重い思いをして、
買わなくて良くなった事♪

by mieppi (2008-07-09 16:39) 

blume

なるべくペットボトルや缶類を
出さないよう頑張ってます~。
やっぱり、急須で出すお茶が
環境にも優しくて一番ですね~。
(^^)
by blume (2008-07-09 17:09) 

斗夢

日本から自動販売機がすべてなくなったらどんなことになるのだろうと考えることがあります。
CO2はさておいて、スローな世の中になるんじゃないかと。
by 斗夢 (2008-07-09 17:48) 

ukiyogumo117

茶殻は消臭剤と入浴剤にもなるんですか。
知らなかったな~勉強になりました。
by ukiyogumo117 (2008-07-09 17:48) 

たいへー

天晴れな「お茶屋魂」!! 参りました。(笑
by たいへー (2008-07-09 17:53) 

pumipon

お茶とエコ。。。。勉強になりましたよ~。
地球に優しい日本茶!(=⌒ー⌒=)うんうん!
by pumipon (2008-07-09 18:29) 

mitu

こんばんは。
昨日届きました。
オマケまで頂きまして
ありがとうございました。
今日帰ったら、初急須でおいしいお茶頂きます。
楽しみです。^^!
by mitu (2008-07-09 18:50) 

孤高のバスケットマン

習慣を変えてくのは、本当に難しい。
これまでの無駄をどれだけ改善できるか?!
とりあえず、意識改革っすね!
by 孤高のバスケットマン (2008-07-09 19:06) 

tio

う~ん。流石理系ですね。
昔は、ペットボトルのお茶を買うなんて全くのナンセンスだったに。。。
今でも小生は、お茶は、急須、ペットボトルは、コカコーラを買うぐらいです。
by tio (2008-07-09 19:38) 

レイン

さすがにこれだけ温暖化が進むと危機感が増してきますね。
安易にペットボトルを買わないで、お茶をマイボトルに持参しようと思います。
by レイン (2008-07-09 20:04) 

りこ

茶殻って色々約に立つんですよね~
入浴剤以外は、おばあちゃんがせっせとやっていた記憶があります^^
素晴らしい事ですね~こんな時代だからこそ、いい事はどんどんしなくちゃ
ですね。
by りこ (2008-07-09 20:15) 

marcy

1枚目の監視カメラ、エコを監視してるのかしら??
自分で入れたお茶に敵うものはないですね~
by marcy (2008-07-09 20:27) 

tonton

ちょっとの意識でCo2は減らせるんですよね~
出来ればエコな生活を!と思いつつ・・・(^^ゞ
お茶殻、色々便利ですね!
(昔、お店でお茶殻の佃煮が出てきた記憶がありますよ)

by tonton (2008-07-09 20:32) 

red_leaves_white_snow

家庭用エネルギーのCO2の排出量って計算できるんですね☆
ペットボトルなどに比べると日本茶を飲むことは、
とてもエコなことなんですね^^
by red_leaves_white_snow (2008-07-09 20:39) 

kame

お茶殻を使ったおすすめレシピがあれば教えて下さい^^

by kame (2008-07-09 20:51) 

Chiro

お茶を煎れた後の茶葉の使い道知りたかったんです。
入浴剤とは、、、今度やってみます♪
またいろいろ教えてください。私は文系です♪
by Chiro (2008-07-09 21:33) 

sira

なるほど~
エコなんですね。
今まで考えても見ませんでした。
by sira (2008-07-09 21:45) 

cake

消臭剤に使ってますよ☆
あと、紅茶はすぐ香りが飛んじゃうので、
お茶パックに入れて、冷蔵庫の消臭に使ってます。
市販の消臭剤を使うより、すんごい効果がある気がします〜。

あ。カズさんは、数学なのか。または化学?
あたしほんとは化学が好きなのだ〜☆
by cake (2008-07-09 22:48) 

aya

流石に理数系御茶屋さん。
エコお茶やさんですね、私も朝いれたお茶を、水筒に入れて
職場に持って行っています。 販売機で買うのも勿体無いし(^^)v
by aya (2008-07-09 23:05) 

koume

うちは、ペットボトルの物はほとんど買いません~。
エコを気にしてるわけじゃないけど、ゴミが増えるし…。
(あ、買った時は資源ゴミに出しますよ)
冷たいお茶は、煮出しで作りますし、温かい物は急須で♪
エコ、流行みたいなカンジで、テレビでもしょっちゅう聞きますが、流行で終わらないようにしたいものですね。
by koume (2008-07-09 23:06) 

fullcon

商談の切り口にお茶の話。
100パーセント食いつきます、助かってます。
by fullcon (2008-07-09 23:15) 

るる

ペットボトルのお茶を買うのに躊躇してしまいます。
職場でもマイカップです。

by るる (2008-07-09 23:24) 

akiy

エコ、意識する事が大切ですね。(^^)
by akiy (2008-07-09 23:30) 

piano

なるほど、とってもエコなんですね(^^♪
by piano (2008-07-09 23:56) 

いけ麺

茶葉のリサイクルは、良いですね~!まったくもって安全でエコですね~(^。^)
by いけ麺 (2008-07-10 00:03) 

engrid

なるほど、なるほど
・・・お急須でゆっくりお茶を入れますと、心も静かにゆったり
落ち着いて、気持ちが静まります…これもエコね
by engrid (2008-07-10 00:28) 

sakamono

なるほど、さすが理系。説得力のある文章でした^^。
たしかに、そんなふうにも考えられますね。
by sakamono (2008-07-10 00:35) 

sasasa

なるほど、そう考えると、お茶って環境にやさしいんですね!
by sasasa (2008-07-10 01:14) 

myu:*myu

エコですね^^
世界中の人が地球の危機を理解し、エコ活動に進んで取り組んでほしいものだわ。
by myu:*myu (2008-07-10 01:16) 

miya

エコなんですね~
サミット、あまり前進しなかったような印象を持ちましたが、エコを考えるきっかけになればいいですね。
by miya (2008-07-10 01:39) 

ごんたママ

なるほど。
確かにお茶を急須で入れて頂くと、
心が和む上にエコですね^^
by ごんたママ (2008-07-10 02:16) 

たろちぅ

どうして、湯気がそんなにもうんまそうに撮れるのー?!
イイ感じです^ー^
by たろちぅ (2008-07-10 04:46) 

mimimomo

おはようございます^^
日本は技術力もありエコも相当進んでいるから、日本でやっても地球への貢献はそれほど大きくないのですよね~
中国のような国がやらないと(`¬´)
by mimimomo (2008-07-10 05:17) 

シノ

ほんとうに豊かで便利過ぎる世の中・・・
それが普通になってしまっていることが
よくよく考えると恐いことかも。
まずは、1日1ecoを意識してみようかな~?
by シノ (2008-07-10 05:19) 

oko

そうそう・・・私の祖母の時代はお茶殻の
水気を取って畳に撒いて箒で掃くと、ホコリが
取れて良いと聞きました。
最後まで使い切る・・・昔の人の知恵ですね♪
by oko (2008-07-10 05:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

さすが・・・・
理科系ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-10 06:29) 

pandan

からだにもやさしいお茶を飲みたくなってきました。
茶殻まで無駄にならないなんてステキです。
by pandan (2008-07-10 06:46) 

雪洞

おはようございます(^^)
確かにエコですね~。
我が家では出がらしのお茶をペットボトルに保管しておいて
うがい用に取ってあります。
その後のエコはしていませんが、これからはしていきたいですね♪
by 雪洞 (2008-07-10 07:18) 

cheetleg

迷わず行きますw(* ゜Д゜)/ダー
co2排出量の計算って出来ちゃうのね。
お茶屋さんすごい!!そしてお茶もすごい!!
アタシもペットボトルにお茶を作ったりするけど、
そのペットボトルが結局ゴミなんだよね・・・
もうちょっとエコについて考えてみますo(゚Д゚)ノ゙ハーイ♪
by cheetleg (2008-07-10 07:34) 

SilverMac

家内作っている出がらしのお茶の佃煮、中々行けますよ。
by SilverMac (2008-07-10 09:03) 

(。・_・。)2k

入浴剤にもなるの?
確かに良い香りしそうだもんね~
by (。・_・。)2k (2008-07-10 11:30) 

slot-777

エコ大変ですよねぇ~苦
オイラも少しながら頑張ってますけど、効果なんて現れてるのかさえわからない…

by slot-777 (2008-07-10 14:10) 

garko*

ペットボトルって結構たまるんですよね(^^;
おばあちゃん達世代のような生活・・・
本来の姿に戻るのが一番のエコへの早道のような気がしてる今日この頃です^^
by garko* (2008-07-10 14:38) 

sanjinsai

紙オムツを布オムツに替えたらいいと思うんですが、今更無理でしょうね。
私は布オムツで育ったそうです。
by sanjinsai (2008-07-10 16:31) 

ぽりぽり

日本茶は、抗酸化の効果が高いとか。。 エコでヘルシーなんですね!
by ぽりぽり (2008-07-10 21:24) 

shinro

理系っぽく論文調の記事ですね。でも締めが「イノキ」とは(笑)。
by shinro (2008-07-10 22:01) 

miku

サミットでも緑茶出せば良かったかも
by miku (2008-07-11 00:43) 

asayan

急須でお茶を戴く、ということはecoだったんですね・・・なるほど、です。
ボクの歳になると、温かいお茶でホッとすることが増えました。
茶殻は、入浴剤にもなるんですか?どう使えば良いのか?
勉強になりました。
by asayan (2008-07-11 01:00) 

ケイクス

そうですね、確かにお茶殻、昔箒で掃くときに
使ってるの、見たことありますね。後によい香りも(^^
by ケイクス (2008-07-11 01:07) 

pandan

昨日TVでカテキンをお茶でとるなら
熱めのお湯で入れるといいと言ってました。
カテキンって注目されていますよね。
by pandan (2008-07-11 07:38) 

ダー

文系の私には・・・数字が追えません・・・(ノ_σ)クスン
by ダー (2008-07-11 08:05) 

ちか

手軽さを考えて作られた入れ物、
こんなにCO2が排出されていたとは…知らなかった数値でした。
深刻しているCO2の排出、
身近なものからもっともっと考えないといけないんだな~。
お茶屋さんのお茶を飲みながら、何が出来るか考えなきゃね。(^_^)v
毎日美味しく頂いてま~す。(^_-)
by ちか (2008-07-11 09:54) 

たかぼん

CO2排出量はCO2排出係数というのを使って計算できるんですね。
文系なので数値系は苦手です><
by たかぼん (2008-07-12 09:35) 

とっしー

環境問題、確かに深刻ですよね〜。
お茶、美味しい上にエコにもなるなんて、素晴らしいですネ(^-^*)
by とっしー (2008-07-12 19:10) 

pon

お茶屋さん こんにちは。
ご心配おかけいたしております。
pon宅も今まではペットボトルでしたが、
最近はお湯を沸かして、茶葉で作ったお茶を
冷やしていただいています。
by pon (2008-07-13 11:40) 

たばさ

そういえばハーブ湯と同様緑茶の湯も入った事ありました!
自分の家の茶葉でやれば良かったんですね~
やってみます♪

by たばさ (2008-07-13 19:26) 

ちはる@ナベ

お茶はエコに優しい飲み物なんですねφ(。。)
お茶の葉が入浴剤になるなんて知りませんでした…
by ちはる@ナベ (2008-09-21 21:48) 

新垣繁美

リサイクルについて、ある取り組みを街に広めています。
ペットボトルの出現は生活の一部を便利にしましたが、
引き換えに何か大切なものを無くしてしまった気がします。
見直さなければいけませんね。
by 新垣繁美 (2009-02-18 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.