SSブログ

【茶飲】自分のスタイルを描く [茶飲]

鉛筆。


古めかしい感じも持ち合わせる彼ら。
けれども、
この鉛筆一つですごい芸術が生まれたり、
アイディアが生まれたりする、
そうかと思えば、日々のメモをとったり。
どれが一番とかでは決して無くて、
そういうモノであろう。



キムタク主演の "change" で、
こんなようなセリフがあった。

 「人は皆、同じではない」




お茶屋として ちょっと色気づいて、
鉛筆をひとたび握れば、こう思う。

 自分のスタイルの中に
  「急須を使って日本茶を頂く」
 を、どうマッチさせ
 そして価値を認知できるか。


日本茶というくくりで見れば、
多くのMediaや雑誌で取り上げられるのは、
その効能や飲み方と行った一側面や表面的な部分。

一方で、誰にも親しみのアル
 【日常茶飯事
のモノでもあるのは、
先日触れた通り。

そういった意味では、
本質やそのスタイルは、
まだまだ未知の領域。

いや、
まさに自分のスタイルというべき。



毎日頂くものだからこそ、
納得できるコアなものを。


そう描く事を、
何よりそれを意識する事だけでも、
大分味わいが違うと思う。



なんだか抽象的になってしまったけど、
描くために必要なものを惜しみなくご用意する、
そういう お茶屋@和 でありたい。

どう描くかは、
もちろん みなさま次第。



#本日は素敵なおやつのお供に冷たいお茶&この時期にも
#おすすめな「金平糖のお茶」のご紹介を♪
#さらに、こちらでは蒲南茶荘の詳細なレポートを☆
#急須に茶筒、お茶の味わい[お湯&お水]に加えて、4代目についても♪
#素敵にご紹介、ありがとうございます^○^

#今週もキュースにアサオチャで
#がんばってまいりましょー♪


タグ:蒲南茶荘
nice!(140)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 140

コメント 73

ちゃるこ

鉛筆よりもシャーペンが主流になってしまいましたが、
たまに握る鉛筆もなかなかいいものですよね♪
我が家も「アサオチャ」しましたょ!
お茶屋さんのお茶じゃないのが、残念ですが・・・(+o+)
by ちゃるこ (2008-07-14 10:05) 

フェイリン

おはようございます!
朝お茶頂きながら見てますよ~♪
by フェイリン (2008-07-14 10:25) 

プリン

私もあの台詞は心に残っていました。
私の場合は、子を持つ親として・・・
「人はみな、それぞれに違うんだ」と
そう、認め合う事ができるような子になって欲しい・・・と♪
by プリン (2008-07-14 10:57) 

poko

鉛筆を持つ事がほとんどなくなってしまいました。
そんな鉛筆の写真がとてもかわいいですね。

by poko (2008-07-14 11:12) 

ダー

鉛筆!! 良いですね~これはこれで味があって♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-07-14 11:22) 

空楽

こんにちは
今の子供たちは肥後守で
鉛筆けずれますかね?
肥後守を持たせませんよね。
by 空楽 (2008-07-14 11:50) 

いわもっち

なかなか、自分流って見つからないですよねー。
いろいろ模索中。。
by いわもっち (2008-07-14 12:14) 

cake

最近は、朝忙しくて、バタバタ麦茶をタンブラーに入れて、
会社に行ってました。
休みの日はゆっくり、急須で冷たいお茶☆これ、最高に贅沢です。
休んでるな〜って、実感できます。
by cake (2008-07-14 12:37) 

雀の涙

違いがあるから面白い・・・
みんなそうかも(`・ω・´)b
by 雀の涙 (2008-07-14 13:24) 

koume

急須で丁寧にお茶を入れる…と言う気持ちのゆとりが、現代人には一番必要よね。
えんぴつは、シャープペンシルより書き味が優しくて好きです^^

by koume (2008-07-14 13:24) 

てんちん

鉛筆を持つと絵を書きたくなりますが、ボールペンではそうはなりませんね。^^
by てんちん (2008-07-14 14:13) 

うさこ

お茶屋さんのブログを拝見するようになって
毎日当たり前に飲んでいたお茶を意識するように
なりました。時間がある時には少し丁寧にお茶を
入れるように心がけています。
by うさこ (2008-07-14 14:49) 

meg

こんにちは。
鉛筆もしっとりくる鉛筆といろいろですよね。

by meg (2008-07-14 15:24) 

mau-mauu

シャーペンより鉛筆。ペットボトルのお茶より、
急須で入れたお茶。昔からのものには味がある・・・(^^)
by mau-mauu (2008-07-14 15:25) 

ゆっきぃ

炭火・・・・焼肉(@@)?!
いつもシンプルな文章で、素敵なお話を聞かせますよねー。
見習わねば;;;と思ってます。。。
でも、炭火にココロを奪われてしまったー;;;
by ゆっきぃ (2008-07-14 15:29) 

Delica☆

カズさん、お久しぶりです☆
出産前後に励ましのお言葉いただいて、どうもありがとう。
おかげさまで、無事出産できました。

入院しているときも、マイ急須&茶碗で「紫宝」をいただいて
いたんですよ♪
by Delica☆ (2008-07-14 16:00) 

pumipon

う~ん・・・
深いなぁ。。。。最後はシンプルに基本に戻るのかな~。

by pumipon (2008-07-14 16:25) 

mimimomo

こんにちは^^
今日もとっても暑い一日・・・
それでも熱いお茶が、それも急須で入れてね~一番美味しいですよ^^v
by mimimomo (2008-07-14 16:48) 

mieppi

色鉛筆とか、クーピーとか、大好きです。
眺めているだけでも、カラフルで楽しい☆
炭火の炎素敵に写ってますね♪
by mieppi (2008-07-14 17:05) 

りこ

鉛筆がいいよね~削るのもカッターよ(笑)鉛筆削るのって何か好き~ww
by りこ (2008-07-14 17:54) 

りこ

よく見たら、カズさんも削ってる~偉い!!w
by りこ (2008-07-14 17:55) 

mustitem

いつも拝読しながらいろいろと考えさせられます。
ありがとうございます。
by mustitem (2008-07-14 17:56) 

engrid

自分スタイルで、皆様しだいで、、、
シンプルにお茶は美味しいです
夏のいっぷくは特にね

by engrid (2008-07-14 17:57) 

nomusan

仕事柄えんぴつもよく使いますが、いいですよ。^^
シャープペンシルとは違う、味のある字が書けます。
by nomusan (2008-07-14 18:34) 

たろう

焼肉のあとの緑茶ってのもいいなぁ~(^^)
by たろう (2008-07-14 19:38) 

kumimin

こんばんは。
鉛筆も濃いのが好き♪
お茶も濃いのがおいしいと思う私です=^^=
by kumimin (2008-07-14 19:50) 

garko*

自分のスタイル・・・それこそ千差万別の楽しみ方があるんだろうなぁ♪
熱帯夜続きで脱水にならないようベッドの脇にお茶入れたカップ
置くようになりました~~(^^;

by garko* (2008-07-14 20:04) 

mitu

こんばんは。
お中元の贈り主から喜びのお電話を頂きました。
「美味しいお茶を有難う」、とても嬉しかったです。
有難う御座いました。
by mitu (2008-07-14 20:15) 

ぽりぽり

鉛筆を使わなくなったのは何時頃でしょうか? お気に入りのマグカップになみなみ緑茶。。いいですねぇ~。
by ぽりぽり (2008-07-14 20:33) 

miya

鉛筆、最近使ってないなぁ。
毎度のことながら写真お上手ですね。
by miya (2008-07-14 20:35) 

ryuchan7777

小学生ぶりに名入れのえんぴつでも作ってみたくなりました!
by ryuchan7777 (2008-07-14 21:12) 

いとお

なるほど自分のスタイルですかぁ
そういうのあると
やはり素敵ですよねぇ(^^)
by いとお (2008-07-14 21:14) 

シノ

わたしは仕事で鉛筆使ってますよーーー。
by シノ (2008-07-14 21:34) 

タン・ロン

緑茶を淹れる時は急須、飲む時は湯呑
こればかりは気持の中でも変えられないのよね。
by タン・ロン (2008-07-14 21:52) 

tonton

鉛筆、子供が小学生になって改めて見直しました!
シャープペンと違って味のある線ですよね・・・
by tonton (2008-07-14 22:12) 

花火師

最近鉛筆握ってませんね〜
みんなボールペン( ̄▽ ̄;A それにしてもいい構図です
by 花火師 (2008-07-14 22:25) 

Chiro

鉛筆のほうがシャープペンよりよく消えるし、味がありますよね~♪
お茶もおんなじですね
by Chiro (2008-07-14 22:31) 

asayan

そうですよね、日常茶飯事。
まさしく、日常的なことです。
効能やなんやらはどうでもええやん!
飲んだときに、ホッとしたり、はぁ~とため息がでたり。
それでええやん!
そない思います。
by asayan (2008-07-14 23:11) 

いけ麺

最後のフォトは焼肉でしょうか?焦げないかと、とっても心配でーす(^^ゞ
by いけ麺 (2008-07-14 23:36) 

ケイクス

鉛筆、好きです(^^
カッターで削って。。最近文字を書くことが
すごく減ったので。。たまに使うと漢字書けなかったり(^^;;
by ケイクス (2008-07-14 23:36) 

werewolf

鉛筆・・・使いませんねぇ。
昔はペンダコの皮が剥けるほど描いたものですが。
4Bとかの濃い鉛筆が大好きでした(^-^)
そういや最近絵を描いてないなぁ・・・。
by werewolf (2008-07-14 23:54) 

Riyo-Lyon

鉛筆・・・特に色鉛筆は、眺めてるのが大好き♪
たくさんの色が入ってるセットを見てるだけでしあわせなの(*´艸`)ふふ
なんでも自己流で楽しめればいいって事なのかな。
好きな色の鉛筆で描くようにね!
by Riyo-Lyon (2008-07-14 23:54) 

sasasa

お茶を飲むスタイルもそれぞれ、
どういうものを描くか、
それもまた楽しいことですね(^_^)
by sasasa (2008-07-15 00:11) 

myu:*myu

最後の写真の火に肉を乗せたくなったのは私だけでしょうか?^^
by myu:*myu (2008-07-15 01:03) 

摩亜

鉛筆は削り方によって、色々な使い方ができるので、絶対にカッターで削ります。
なかなか柔らかくならないペンだこは、密かに悩みの種だけど……。
by 摩亜 (2008-07-15 01:37) 

oko

鉛筆は削らなくちゃいけないけど、
それがまた好きなんです。出来れば電動でなく
ハンドルで・・・そんなシンプルが好きです。
お茶もシンプルに味わいたいですね♪
by oko (2008-07-15 06:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

鉛筆と万年筆は縁がなくなりましたね。
前に何時使ったか・・・・
忘れてしまいました!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-15 06:06) 

coyote

鉛筆は使ってるよ~!デザインするとき
トレースの下書きにと使いわけ・・・・便利なシャーペンも使うけどシンが
ないとどうしようもない・・・ね。
鉛筆は削る角度と出色々できるから・・・
昨日の、木村君(SMAP)のね、ドラマでマイボトルに、お茶入れていた。
ちょっと、ユルエコで嬉しかった。
お茶も・・・持ち歩いてるけど・・・とにかく嬉しかった。最終回で♪
by coyote (2008-07-15 06:21) 

pandan

パソコンばかりで文字など書くことが
ほとんどなくなりました。
メモなどするときくらいかな~
by pandan (2008-07-15 06:30) 

sakamono

冒頭に鉛筆の写真があって、「いったい今日はどんな記事?」なんて思いました^^。
この季節、お茶を冷たくして淹れるのが良いですね。
by sakamono (2008-07-15 08:22) 

tio

ますます、研ぎ澄まされていくかんじですね。
by tio (2008-07-15 11:29) 

kaoru

おはようございます。
鉛筆は、温かみがあっていいですね。
お茶も急須で入れて味わう一服が
至福の時ですよね。
by kaoru (2008-07-15 11:39) 

HAL’S DADA

最後の写真で焼肉が食べたくなりました( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by HAL’S DADA (2008-07-15 12:41) 

SilverMac

お茶も入れ方一つですね。
by SilverMac (2008-07-15 13:12) 

くるみ

 「人は皆、同じではない」
私もこの言葉響きました。
パッと横の主人を見たら、
涙を流して感動してましたヾ(≧∀≦)ノうひょひょ
by くるみ (2008-07-15 13:29) 

ちか

昔から愛されてる鉛筆、人間にシックリくる良いものなんでしょうね~。
お茶も昔から愛されている一つです。
その愛されるものを、もっともっと愛してもらおう!っと試行錯誤。
私も、もっともっと信頼され愛される先生になろう! 頑張らねば!
「人は皆、同じではない」、お花のレッスン中にそう思いますね~。
同じ花材なのに、一つとして同じものはない。
その人の個性が作品に入るからなんだよね~。
最後に、レポートブログ今後も展開していきますよ~。(^_-)
ありがとうございました。また茶葉が無くなる前に伺いますね~♪
蒲南茶荘のお茶は、最高ですね!
by ちか (2008-07-15 15:46) 

たろちぅ

お。私も日常えんぴつなのー♪

あのカップはファイヤーキングのスッタキングマグ。
年代によって、色味とハンドルの形がいろいろあるよ^ー^

by たろちぅ (2008-07-15 16:20) 

misaboo

鉛筆大好き。
デッサン用の鉛筆、あれこれ買ってしまいます。

暑い日が続くけど、毎朝の熱い緑茶は欠かせない。
カラダは自然に必要な物を欲するのですね。
一日の始まりは、緑茶。コレ最高。
by misaboo (2008-07-15 16:26) 

nono

こんにちわ^^
コメントありがとうございます♪
お茶って美味しいですよね♪香りもすき^^

鉛筆って使うことなくなっちゃいましたね^^;
ほとんどボールペン。。
昔を思い出して。。鉛筆を使うのもいいかなって思いました。。



by nono (2008-07-15 16:59) 

polo_367

鉛筆、よく噛んでたなぁ
なんで噛んじゃうんだろう
by polo_367 (2008-07-15 18:38) 

有作未

鉛筆は一番好きな筆記用具かもw
by 有作未 (2008-07-15 18:57) 

(。・_・。)2k

書くこと自体 あんまりしないんだよな~(^^;
書かないからすぐ忘れちゃうし、、、
もっとも書いても読めないんだよね~自分の字も
by (。・_・。)2k (2008-07-15 19:06) 

はる

色鉛筆にも何色もあるように、
人によってスタイルがそれぞれ違うんですよね...(^^)
お茶でほっとできる時間は至福のひとときだなって思います。
by はる (2008-07-15 20:41) 

みるう

シャープペンシルより鉛筆派です♪
書き心地も違います。
これもこだわり・・ですよね☆
by みるう (2008-07-15 22:46) 

こりこ

シャーペンではなく鉛筆。
柔らかい感じがして私は好きなんですよね。(^.^)
by こりこ (2008-07-15 23:25) 

red_leaves_white_snow

鉛筆って最近使わなくなりました・・・
仕事ではもっぱらボールペンなので、
あの柔らかい感触を忘れてしまいそうです^^;
今度絵でも描いてみようかなぁと思っちゃいました
by red_leaves_white_snow (2008-07-15 23:36) 

青の風画

素敵なお茶のお話です。
御訪問ありがとうございました。
by 青の風画 (2008-07-15 23:42) 

ぐす

お茶、鉛筆。ずっとともにあるけど、意識しないけど。気持ちが広がっていくアイテム。

それはそうと、お茶屋さんが博士ラーメン来たことがあるとは驚きでした。
by ぐす (2008-07-16 00:06) 

cheetleg

あーーーーーーーーーーーーーー!!!!
肉焼いてるーーーーーーーーーー!!!!
誘って欲しかった・・・orz
ジュージューしたんだぁ~(´ΘェΘ`)ショボーン
アタシもいつかジュージュー云わしてやるモン!!

アタシもお仕事ちぅはえんぴつくん使うよ~☆
by cheetleg (2008-07-16 09:11) 

sanjinsai

毎日使うものだからこそこだわりたいですよね^^
by sanjinsai (2008-07-16 19:24) 

Tytto

作業の内容によって、『描く道具』が変わります。
行き詰まると、ペンの色を変えてみたり、細さを変えてみたり、
小さな事だけど、ソレが大きな助けとなっています。
by Tytto (2008-07-17 07:02) 

ぴょん

お茶を飲むって本当に日常のことであるから、だからこそこだわりを持って飲みたいものですよね。
お茶を飲むことを「スタイリッシュ」に取り入れる。
自分なりの嗜好やこだわりがあったら素敵。
お茶にこだわりがあること=若者が好きな「こだわってる自分」なんて風に現代に取り入れられたら、お茶の世界はもっともっと広がりますね。
by ぴょん (2008-07-17 23:33) 

とっしー

鉛筆って最近使わなくなったかも・・・でもシャーペンとは違う良さがありますよね!
自分のスタイルかぁ・・・持ってる様な持ってない様な^^;(笑)
by とっしー (2008-07-19 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.