SSブログ

【茶飲】より簡単に水で出すお茶 [茶飲]

#HOTな飲みものだと
#ちょっとつらい場合の話[その弐]



今年で30歳あたりを迎えたお茶屋。
彼の血の色は、一説によると
 「緑色」
ではないか、そう危惧されている。


その理由の一つが、この【涼煎茶】。




80年の歴史を持つ蒲南茶荘において、
とても息の長い商品のひとつに、
真っ先にあげられるこいつ。


[570円/10袋]ながら、
その手軽さから、自宅の冷蔵庫では
常に同じポジションをキープし続ける。


作り方は至って簡単。
大きめのボトルに水1Lくらい、
そこへ【涼煎茶】を1袋。
軽くふってすぐ飲める。


*【入れ方ワンポイント】
* 最初は少量の水で"よくふって"頂き、その後に水を追加し完成<約1L>!
* 急須でお茶をいれる時と、同じ要領である。
* 袋はそのまま入れておいても大丈夫、渋くなったりはしない。

抹茶入なので、色は抜群、
心地よい清涼感が漂う。
味も、いつもの【深蒸し茶】なので、
しっかりとしたコクのある味わい。


先日の日経新聞で
「エコを意識してか、
 麦茶の作り置きをする人が、
 10年前より増えている」
なんて記事があったけど。


さてと、
どちらを選びに旅立とう。


*【涼煎茶】の無料サンプルをご希望のみなさま、
こちらから遠慮なくご連絡を☆


#本日は、前回の「その壱」で一息入れて頂いているご様子を♪
#おいしそうな色合いです☆
#さらに、この時期にもniceなきらめくセットのご紹介を♪
#本当にありがとうございます^○^


タグ:蒲南茶荘
nice!(171)  コメント(100)  トラックバック(14) 
共通テーマ:blog

nice! 171

コメント 100

KAZUYA

おぉ!こういう手軽なのも気軽にガブガブと
飲みやすくて良さそうですね(^-^)/
by KAZUYA (2008-07-18 00:40) 

Susanoo

そういえばこないだ更新の反映少し遅かったかも。
今は正常に作動(?)してますよ。

にしてもこのお茶美味しそう♪
お願いしよっかな・・・
by Susanoo (2008-07-18 00:48) 

poyoyon

このお茶おいしそう! ガブガブ飲めそうですね(^^)d
by poyoyon (2008-07-18 01:18) 

Tytto

グラスの件、
確かに冷茶グラスは少ないと思います。
(私がソレ関係に従事していた頃の話なので今現在はどうでしょ?)

一般的に(?)、ビールグラスは口のまわりの肉が薄いグラスで飲む方が、
口当たりがよく美味しく感じると言われています。
だから、ジョッキなんかで飲むのは本当はどうなのか?
という考えもありますが、ソレは場の雰囲気にもよるんでしょうね。

冷茶、う〜んどうなんでしょう。
ニッポンのその蒸し暑さでは上品にと言うよりは、
ゴクゴクと行きたい感じですかねえ。
> ポイントになるのは、口に触れた時の感触、香りが広がる感じ
ただ、香りを楽しむのであれば少しワイングラス形状の方がいいかも。
口に触れた時の感じなら、肉薄でしょうね、で、、、
あっ、かなり本気モードに入って来てしまったので
この辺でやめときます。
日々研究しないとね。

ところで、[MAC特有の文字]って何ですか?
私も使ってるかも??!! メカ音痴。。。
by Tytto (2008-07-18 01:37) 

花火師

こういうのはいいですね\(⌒▽⌒)/
このところの暑さ、緑茶で過ごしてますよ!


by 花火師 (2008-07-18 01:46) 

ゆりあ

やっぱり色が違いますね^^
とっても綺麗な色^^
すぐふって飲めるのも魅力的ですね^^
by ゆりあ (2008-07-18 02:15) 

りこ

え?MAC特有の文字?
そんな事があるの?ちゃんと動いてるよ~
鈍いけど^_^;

グラス素敵~。。。。
by りこ (2008-07-18 04:12) 

プリン

そうですか~30歳!!
血が緑色?お茶屋さんなら、あり得る?クスクス
我が家の冷蔵庫にも、一年中、作りおきの麦茶が入っていますよ。
それが…夏になると、たまに冷煎茶に変えたくなりますね!
これだと、お手軽で良いですね~(^o^)
by プリン (2008-07-18 05:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

確かに・・・・
このお茶を持ってスイスに行きたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-18 06:14) 

coyote

冷お茶作ってます~!
だが、このようなものが有るなんて・・・
知らなかったです!!
グラスは・・・薄いガラスので頂くのが夏の
飲み方・・・ですが。最近は見ないですね。
ボトルで飲みたいですね~!
by coyote (2008-07-18 06:25) 

いわもっち

【涼煎茶】。
ネーミング、パッケージもいいですねー!
30歳。
うーん、まだまだ若い!
by いわもっち (2008-07-18 06:25) 

mitu

おはようございます。
これ、気になっていたんですよ。
会社用に欲しいですね。
夏は高原に行きたいです♪
by mitu (2008-07-18 07:14) 

cheetleg

えー何これー!?何これー!?♥♥(o→ܫ←o)♫
色んな意味で興味深々☆
涼煎茶っていうの?グラスも@蒲南茶荘?
最後のお写真も素敵ー☆
世界の車窓からw
旅立ちたくなるお写真だなー(*` 艸 ´)ウシシ
by cheetleg (2008-07-18 07:23) 

pandan

いつもながらステキな写真ですね。
さわやかな気分になります。
涼煎茶ほしくなりました。
by pandan (2008-07-18 07:42) 

meg

あ、これは良いですね。
便利そうです。
by meg (2008-07-18 07:49) 

雀の涙

うちは両方(`・ω・´)b
by 雀の涙 (2008-07-18 08:02) 

ねこじたん

修学旅行についてきたバスガイドさん、顔が緑色だった
血も緑だったのかなぁ?
お茶をたくさん飲んでたのかなぁ?
by ねこじたん (2008-07-18 08:05) 

たろう

軽くふってすぐ飲める!
手軽でいいですね!(^^)
by たろう (2008-07-18 08:06) 

チョコシナモン

おはようございます。いいグラス!いい色!目覚めの緑茶はいいです(o^-')b
by チョコシナモン (2008-07-18 08:38) 

みゆきママ

軽くふってすぐ飲めるなんて 簡単~

by みゆきママ (2008-07-18 08:46) 

oko

あっ、水出し麦茶と同じなんですね〜
湯冷まし作っておいたら普通の水より
美味しくいただけますね〜
by oko (2008-07-18 08:50) 

yooko

RSS登録できました^^☆
by yooko (2008-07-18 08:57) 

yakko

涼煎茶は手軽で、抹茶入りなので味も色も良いですね〜
by yakko (2008-07-18 09:27) 

kaoru

おはようございます。
涼煎茶、色も魅力的で素敵ですね。
手軽に美味しいのが味わえるっていいですね。
グラスもお洒落で素敵ですね。
お茶持って旅に出たくなりました。
by kaoru (2008-07-18 09:35) 

tio

サンプル下さいまし。。
宜しくです。

by tio (2008-07-18 10:29) 

(。・_・。)2k

最後の写真海外?
決して京急じゃないよね(^^;
by (。・_・。)2k (2008-07-18 10:56) 

jon_bovi

酒が飲めない人なので、これで「オン・ザ・ロック」といきますか!(笑)
by jon_bovi (2008-07-18 11:05) 

めぐたん

ジャグで作ってる麦茶に飽きていたところでした!
わーい(^-^)
サンプル頂きたいです♪
by めぐたん (2008-07-18 11:44) 

garko*

ってΣ(^∇^;)えええええ~
涼煎茶なるものがお茶屋さんとこにあったんですかぁ~~
茶葉の水だしとど違うのか興味しんしんです~^^;;;
最後のお写真涼しげでいいですねぇ♪
by garko* (2008-07-18 12:25) 

mau-mauu

あっ、これ欲しいです。
軽くふってすぐ飲めるってとこがいいですね。
まずはサンプルからですか・・・(^^)
by mau-mauu (2008-07-18 12:37) 

kame

私も[MAC特有の文字]知りたい。
使ってる可能性あるので^^;
by kame (2008-07-18 13:46) 

ユキ

麦茶、昔のマメのヤツって売ってないですよね~
あれが飲みたいです。

今は、お茶屋さんのお茶を毎回水で出して飲んでます~
子供が大きくなったら、つくり置きかな・・・。
by ユキ (2008-07-18 13:50) 

poko

手軽に冷茶がたくさん作れるのはいいですね~。
いい色です。
by poko (2008-07-18 14:41) 

tio

早々に、ありがとう、ございます

by tio (2008-07-18 17:14) 

pumipon

そ~なの?え?こんな簡単なもんがあったの?
やだ~!良いじゃない!☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by pumipon (2008-07-18 17:43) 

ゆっきぃ

なんかすごくキレイで、ゴクゴク飲んじゃうには
もったいない感じしますねー。。。
でも、軽くふってすぐ飲めるなんて素敵♪♪

by ゆっきぃ (2008-07-18 18:12) 

みるう

今年はやってみようかな~涼煎茶♪

by みるう (2008-07-18 18:21) 

himeflute

さっぱりして美味しそうです~。
今年はコーヒーからお茶に切り替えてみようかしら。
しかも、すごく簡単そう(゚ー゚*)♪
by himeflute (2008-07-18 18:30) 

摩亜

三枚目の写真良いですね~。
ホント、どこかに行きたくなる。
あ、お茶の記事も読んでますよ!
ん~。時間をかけて淹れる方が、個人的には好き。
お茶って、スローに戻れるお手軽なアイテムなんで……。

by 摩亜 (2008-07-18 18:51) 

koume

振ってすぐ飲めるって言うのが良いですね!
色も綺麗です~♪
by koume (2008-07-18 20:29) 

たろちぅ

やはし、血がミドリだったのね(≧▽≦)
このお茶なら、お手軽につくれそう。
最後の列車の写真、ナイス構図ー☆
by たろちぅ (2008-07-18 20:30) 

tonton

麦茶は好きでないので緑茶派です!
簡単に美味しい冷茶が飲めるのっていいですね♪
by tonton (2008-07-18 20:50) 

blume

すっごく簡単に1Lものお茶が出来ちゃうんですね~
(^^)
by blume (2008-07-18 21:06) 

あやこ

水出しのお茶!この季節にはいいですよねっ(^o^*
こういうお茶って、ティーバックは、入れっぱなしにしない方がいいのですか?

by あやこ (2008-07-18 21:13) 

marcy

最後の写真は良いアングルですね~
頭の固くなったフォトグラファーにはイイ刺激!!
by marcy (2008-07-18 22:00) 

asayan

うわあ、美味しそう!
抹茶入り、ってのが惹かれますね。
お願いしてみようかな・・・。
by asayan (2008-07-18 22:02) 

はる

水出しのお茶、暑さも吹き飛んじゃいますね~(^^)
涼煎茶飲んでみたいなって思いました☆
旅写真のアングルすごいです!
by はる (2008-07-18 22:03) 

ken

このお茶の手軽さは 正に 私好み♪ グラスも好み♪♪
スイスの列車の写真 カッコイイです。
by ken (2008-07-18 22:45) 

Riyo-Lyon

ああ~~、どおりで!
は~~い、登録しなおします(*^ε^*)b
でもソネブロ、融通利かないなあ・・・・・・(;´-ω-`)
このサンプルの事なんですね?!
到着楽しみにしてまーす!
by Riyo-Lyon (2008-07-18 22:45) 

mieppi

なるほど。抹茶入りか・・・
みえっぴわ、麦茶でなく、
緑茶、1リットルボトルに作り置き♪
水出し煎茶、甘くて美味しい☆

by mieppi (2008-07-18 23:32) 

孤高のバスケットマン

良いですね!
値段も手ごろで。注文しよっかな。
by 孤高のバスケットマン (2008-07-18 23:35) 

Chiro

最近毎日水だし緑茶を持って会社へ行きます。
銀行周りの時にすごい重宝しています。今度お茶がなくなったら
私も和さんのお茶ためしてみようかなぁ
by Chiro (2008-07-18 23:45) 

okura

ほしいですーー!
お店にお邪魔しようかしら・・・
by okura (2008-07-18 23:53) 

ごんたママ

涼煎茶、綺麗な色ですね♪
私も今自宅にあるお茶を飲み終えたら、
お茶屋さんのお茶を頂きたいです^^
by ごんたママ (2008-07-18 23:54) 

いけ麺

これ欲しいですねー!行きたいなぁー(^_^;)
by いけ麺 (2008-07-19 00:10) 

mau

涼煎茶、この間知人が薦められて買ったと行ってました。
by mau (2008-07-19 00:51) 

masa

ご訪問ありがとうございました〜
血が緑茶?。。。おいしそうな、この夏便利そうな。。(^^;
抹茶入りで綺麗な冷茶ですね〜☆
by masa (2008-07-19 01:16) 

sasasa

最後の列車の写真カッコいいですね(^_^)
by sasasa (2008-07-19 01:46) 

赤と青

最後の写真、涼しげですが、どこでしょう?
MAC特有の文字、気になります。
by 赤と青 (2008-07-19 02:12) 

pandan

おはようございます。
お茶の写真、氷を入れて
飲みたいです。
by pandan (2008-07-19 06:49) 

リナコ

先日はご訪問ありがとうございました^^*
涼煎茶、色がきれいですねぇ!
授乳中なんでノンカフェインの麦茶派です^^
ほうじ茶も好き^^*

by リナコ (2008-07-19 08:59) 

くるみ

凄く涼しげで美味しそうですね☆
そうそう!
安いお茶でも美味しく入れるコツってあるんですか!?ヾ(≧∀≦)ノうひょひょ
by くるみ (2008-07-19 10:22) 

Ranger

お茶屋 さん、こんにちは!

いつもながら素敵でお洒落なフォトですねぇ^^

御心配をおかけしましたがみなさんの温かいコメント等をエネルギーにして
Rangerは、今回も無事に手術を成功して退院してきました。
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

これからも、もっと頑張りますので、ヨロシクね!
by Ranger (2008-07-19 10:57) 

kumimin

こんにちは。
さわやかなお茶、やっぱり緑茶はいですね♡
水出し茶に深蒸し茶、おいしそう♪
by kumimin (2008-07-19 11:39) 

piattopiatto

これ
いいですね!!

よく似た商品ですが
うちではこれを作って凍らして
キュービックにし
そこに注ぎ入れて tea on teaice。
ダブルde美味しいです
by piattopiatto (2008-07-19 13:03) 

red_leaves_white_snow

夏なので冷たいお茶も美味しいですよね♪
最後の写真、とっても素敵な景色ですね☆
by red_leaves_white_snow (2008-07-19 13:36) 

雪洞

こんにちは(^^)
RSSが更新されない理由が解ったので更新し直しました♪
私は水出しのコーヒーと麦茶は冷蔵庫に常備してあります。
緑茶はその場で入れるので常備されてはいないですが
味が落ちるんじゃないかな~?とちょっと心配です(^^;
これってこの前行った時に、見た製品かな~?
お茶屋さんのページで紹介されると、すごく気になります(≧∇≦)

by 雪洞 (2008-07-19 15:44) 

うさこ

水出しのお茶は時間がかかりますが
これならすぐ飲めるのですね。
とても便利です。
抹茶入りで色もとても綺麗♪
涼煎茶の入ったグラスも素敵です。


by うさこ (2008-07-19 16:36) 

タケノコ

涼煎茶は、PETの緑茶なんかとは段違いでしょうね。
すぐに飲めるのはいいですね。
うちは麦茶は沸かしてから、冷やしています。水出しよりこちらの方がやはりいいですね。
by タケノコ (2008-07-19 17:04) 

berry

軽くふってすぐ飲める、それも味は【深蒸し茶】
ちょっと驚いてます。
きっとオンザロックで飲んだら美味しいんでしょうね。
夏のお茶、研究しなくっちゃーー!
by berry (2008-07-19 17:18) 

akiy

おいしそうです。
しかもお手軽で、いいですね。(^^)
by akiy (2008-07-19 17:25) 

sanjinsai

これ、マジで良いですね!毎日がぶがぶ行ってます^^
by sanjinsai (2008-07-19 18:05) 

とっしー

このお茶、手軽でとっても良いですね!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Mac特有の記号はダメなのですね・・・勉強になりました!
RSS、再登録させて頂きましたよ♪
by とっしー (2008-07-19 18:25) 

たいへー

流石に麦茶だけでは飽きるので、
最近は冷茶も冷蔵庫に中にいます。

by たいへー (2008-07-19 18:55) 

ななし

あ、私同級生かも・・・。
緑の血、って仮面ノリダーを思い出す・・・、のは私だけ・・・??
これ、簡単そうでいいですね!
会社でもいいかも。
by ななし (2008-07-19 19:41) 

ukiyogumo117

涼煎茶簡単に飲めて良いですね暑い時だから
ガブガブ飲めそうです。
by ukiyogumo117 (2008-07-19 21:42) 

achami

あ〜ウチも麦茶です・・・。
by achami (2008-07-19 23:27) 

たかぼん

涼煎茶は手軽においしいお茶が飲めそうでいいですね。
お値段も手ごろですね。
by たかぼん (2008-07-19 23:48) 

ツカ

あ~~、すっごく涼しげだ~♪♪
お茶美味いもんね~!毎日飲んでるもん♪
麦茶の美味い季節ですね^^
by ツカ (2008-07-20 00:21) 

pica

先日はご訪問いただき、ありがとうございました。
蒲南茶荘さんのHPも拝見しました。
ちょっと遠いのですが、いつか足を運びたいと思います。
私はお茶大好き人間なので♪♪
これを機会にブログにお邪魔させていただきますね。

ちなみに私は緑茶と麦茶の両方を作りおきしていますよ。
by pica (2008-07-20 02:11) 

いとお

おお!いいですねぇ~
この時期に、とっても涼しげで(^^)
しかも簡単にできちゃうんですね!!
by いとお (2008-07-20 03:36) 

pandan

おはようございます。
冷たい緑茶、子どもがけっこう気に入って
また作りたいと思います。
by pandan (2008-07-20 06:13) 

ハム子

涼煎茶!なかなかお手軽で気に入りました♪

by ハム子 (2008-07-20 08:44) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
冷煎茶、綺麗な色ですね。
作り方も、お値段もお手軽なのがいいですね。(笑
グラスもとっても素敵~。
後ほど、(休み明け)注文しますねぇ~^^
よろしく!!

by k-sakamama (2008-07-20 09:54) 

sakamono

冷たくして飲むのに専用のモノもあったのですね。これは良さそうです。
どうもRSSがうまく動いてないと思ったら、原因があったのですね。登録し直さないと^^;。
by sakamono (2008-07-20 13:25) 

pon

お茶屋さん こんにちは。
なかなか来れずにすみません。
涼煎茶いいですね。
夏らしくがぶ飲みのいいかもです。
コレだけ暑いと温かいお茶も逆にいいですね。
さっぱりした感じが暑さを逆に吹き飛ばせそうです。
by pon (2008-07-20 18:03) 

kazukazu

最近の暑さを忘れさせてくださるまさに“癒し”ですよね!

冷え冷え緑茶大好きです♪
by kazukazu (2008-07-20 22:08) 

SilverMac

矢張り、Macには不親切ですね。
by SilverMac (2008-07-20 22:41) 

werewolf

麦茶の作り置きが増えているんですか♪
いい傾向ですね。
個人でやれるエコは小さなことばかり。
でもコツコツやるのが大事ですね(^-^)
by werewolf (2008-07-20 23:27) 

miku

緑色の血が流れてる...
いいですねー
お茶一筋な感じ!
ヴェルディファンの方々とも気が合いそう^^
by miku (2008-07-21 00:02) 

NOBODY

わたしはビールが飲めませんので(体格的には底なしに見えるらしい・・・)
夏に冷たいお茶は必需品です!
箱書きのオンザロックの言葉に惹かれます。
by NOBODY (2008-07-21 00:19) 

yuchi☆

お久しです☆いつもご訪問、ありがとうございます!
煎茶、美味しそうですね。やっぱりこの時期は冷たくて爽やかなものを欲してしまいます。もうちょっと落ち着いたら、お店をのぞきにいっちゃおうかなぁ~なんて思ってたりします(笑)先日はお中元のご案内、ありがとうございました♪
by yuchi☆ (2008-07-21 00:28) 

ちか

「涼煎茶」、蒲南茶荘フリークの方々のブログにて紹介してますね♪
先日来店した時、この商品知らなかった~。今度買ってみよう!
昨年まで、我が家の夏は麦茶でした。
今年の夏は、紫水を堪能しておりま~す。(^_^)v
by ちか (2008-07-21 01:17) 

ダー

涼煎茶♪ かなり・・・気に入りました O(≧▽≦)O ワーイ♪
by ダー (2008-07-21 07:21) 

nomusan

これは・・・ヨ-ロッパですか?
by nomusan (2008-07-21 11:24) 

nekonya

涼煎茶~! 美味しそう!!!
冷たいお煎茶大好きです~♪

by nekonya (2008-07-21 20:24) 

きまじめさん

ご来訪ありがとうございます。
雪洞さんのところで冷茶の記事を拝見し、興味を持ちましたが、涼煎茶があるのですね。
お値段もお手ごろで、心がうごきますね。
by きまじめさん (2008-07-21 22:43) 

ぽりぽり

列車の旅いいですねぇ~。写真がとても爽やかで素敵です。カーブで斜め撮りなのが、空間の広がりを感じさせます。。
by ぽりぽり (2008-07-22 19:59) 

SIROTAN

冷たいお茶、魅力的デス!!!
会社では麦茶を作っているけれど、麦茶は苦手なので、自分でペットボトルのお茶を買ってきて飲んでいます。ペットのお茶よりもこのお茶は気持ちを優雅にさせてくれそうですね~♪しかも、コンビニで毎日買う事を考えたら何てお買得!!!
(☆ー゚)・‥…━━━★ピキューン! 
by SIROTAN (2008-07-22 22:58) 

ryuchan7777

RSSよかった~!
調子悪かったので、何かあったのかと思ってました!
by ryuchan7777 (2008-07-23 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 14



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.