SSブログ

【茶以外】カケチガイ [茶以外]

前回の記事で触れた、こちら。
# ここが "×" になるポイント。


大学時代、部活であったこんな話、
思い出さずにはいられなかった、
どうしても。


 Cap:
   バスケは5人で戦うチームスポーツ。
   個人の力は "1" でも、チームになれば
   1+1・・・+1=5 にもなる。

   ただ、それだけでは自分たちより
   強いチームには勝てない!

   "+"じゃなくて"×"ができる、
   チームを10とか100にするような
   そんな練習や意思疎通が必要なんだ!」


 みんな:・・・
   1×1・・・×1=1
   ・・・ん!?

日本特有の「間の文化」、
存分に発揮。




暑い日が続いてるけど、
ときにはあったかいお茶も。

わずか一時、
エアコン停めて、
すこし汗ばむけど。



意外と悪くないんです、
そんな「間の文化」も。



#食事のとき/食事の後にこちらを頂けたら最高です^^♪
#さらにランチのお供に涼煎茶という素晴らしい技をご紹介
#そして、まん丸氷に水で出すお茶の素敵なシーンを^○^
#さらにそして、涼煎茶&何気に人気の焼き海苔をコラボで☆
#いつもありがとうございます!
タグ:蒲南茶荘
nice!(163)  コメント(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 163

コメント 86

ケイクス

清々しい畳。。いいですね(^^
お茶サンプル届きました。
さっそく飲んでみますね♪
楽しみ〜
by ケイクス (2008-07-28 00:49) 

achami

暑いときに、あんまり冷たいモノを飲まないようにしてます。

by achami (2008-07-28 01:03) 

pace

昔の職人さんは休憩の時は熱いお茶
暑い時には熱いお茶が身体を冷やさない
by pace (2008-07-28 01:51) 

Tytto

そんなCapにnice!を贈ります♪
by Tytto (2008-07-28 02:14) 

sasasa

出張が落ち着いたら、サンプルいただきたいです(^_^;)
by sasasa (2008-07-28 02:14) 

斗夢

スポーツセンターで、エアロバイクを踏んでいる前にテレビがあり
先日はアメリカのバスケットボールの試合を放送していました(BS7)。
へそ曲がりの私は思うんです、身長別のスポーツになぜならないんだろう、と。
by 斗夢 (2008-07-28 05:18) 

himeflute

数字のからくり・・・www
cap.さんの言いたいことは伝わってくるんですけどね~(゚ー゚*)オシイ!

先日はご紹介いただきありがとうございます。
おかげさまで、お茶屋さん経由で訪問していただいた方とたくさん交流させていただき、
お茶屋さんつながり(=「TEAMお茶屋さん(仮)」)ができたような気がしているところですヽ(゚ー゚* )ノ
by himeflute (2008-07-28 05:29) 

pandan

今日の写真もステキです。
バスケ、苦手でした~ゴールが入らない(涙

昨日はとうとう37度越えました。
by pandan (2008-07-28 06:16) 

いわもっち

> "+"じゃなくて"×"ができる、
> チームを10とか100にするような
> そんな練習や意思疎通が必要なんだ …

至極、納得。
お茶さんも、いろいろ頑張ってますねー!

by いわもっち (2008-07-28 06:23) 

SilverMac

最近、涼煎茶をよく飲みます。エアコンも昼間は入れず、風呂に入る前に入れます。それも除湿です。自然に逆らいたくない気がします。
by SilverMac (2008-07-28 06:28) 

coyote

サンプルありがとう!
早速飲みますね~!
なんだか・・・ばてますね!
by coyote (2008-07-28 06:29) 

mau-mauu

xより+が大きくなる・・・和さんの数遊び・・・。
涼煎茶楽しみです (^^)


by mau-mauu (2008-07-28 06:53) 

berry

わぉ〜〜、畳ではありませんか!
我が家でも、出かければホテル、長いこと畳をナデナデしてません。(笑)
時々、あったかいお茶をいただくけど、なぜかホッと一息。
なぜか心静か。心落ち着く瞬間です。
by berry (2008-07-28 06:57) 

mitu

おはようございます。
お茶屋さんバスケ部だったのですね。
かっこいいですね!
湯呑みも欲しくなってきました。
朝の一杯が美味しいですね。
by mitu (2008-07-28 07:11) 

みるう

おはようございま~す☆
あ!バスケですね(^^♪先日「今から練習にいくところ」と
おっしゃってましたよね。

私は夏でもホットコーヒー♪というくらい暖かい飲み物が好きです。
周りは「えー!!」と驚きますが(汗
ですから、緑茶もどちらかというとフ~フ~(ねこ舌です(>_<))
しながら飲むほうが7~8割です。
by みるう (2008-07-28 07:29) 

garko*

なんだか今朝はチト涼しいので熱いお茶飲んでます♪
これから暑くなるんだろうから冷たいお茶にシフトチェンジするんだろうけど(^^;
暑い時は畳やゴザが一番ですね~♪
いぐさの香りも好き~(´ー`)ノ

by garko* (2008-07-28 07:33) 

いとお

間を楽しむ文化、
いいですよねぇ~(^^)
とっても素敵!
確かに掛けると1だな(笑)
by いとお (2008-07-28 07:43) 

ねこじたん

畳の上でゴロゴロしたいなぁ
転がりたい畳だなぁ
by ねこじたん (2008-07-28 07:57) 

meg

「意思疎通が必要」いい言葉ですね。
by meg (2008-07-28 08:00) 

ちゃるこ

週末、久しぶりに熱いお茶を飲みました^^
汗が出て、美味しかったです★
by ちゃるこ (2008-07-28 08:56) 

cheetleg

体育館のお写真がキュンっと来ちゃった♥♥(o→ܫ←o)♫
体育館は色んな思い出が詰まってるもんな~☆
床にも自分の汗がしみ込んでるし( ´艸`)ムププ
冷房ガンガン×薄着=夏風邪の法則ですw(´∀`;∩)
これをあったかいお茶で割り算すると、完治するかな☆
by cheetleg (2008-07-28 09:40) 

yakko

バスケをやってらっしゃったんですね。
激しいスポーツですね。
運動後のお茶は最高でしょう(^。^)
by yakko (2008-07-28 10:10) 

(。・_・。)2k

間  間を持てるって粋だよね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-07-28 10:18) 

kaoru

おはようございます。
畳がいいですねぇーっ。
ゴロンと大の字になって寝てみたいです。
暑いときに熱いお茶を頂くとホッと
心落ち着けるので好きです。
by kaoru (2008-07-28 10:19) 

p-nuts

1×1 ( ´艸`)www
体育館って青春のころを思い出します。
青春過ぎてからも、こっそり夜に忍び込んだり…w
by p-nuts (2008-07-28 11:56) 

はしちゃん

バスケのような超ハードなスポーツはこの時期きついですよね。
学生時代授業とはいえ良くやってたなって感心します。
炎天下のゴルフのほうが全然楽チンですね。(^。^)
by はしちゃん (2008-07-28 12:33) 

雀の涙

暑い時って、冷たいものばかり飲むから、
たまに飲むホットなお茶が五臓六腑に染み渡るのよねぇ~w
バスケって、ナカナカTV中継してくれないよね。
BSとかではやってるけど・・・
あと、アイスホッケーもやって欲しい♪
大好きなのにぃ~~
by 雀の涙 (2008-07-28 12:37) 

みなりん

バスケは中学で、突き指をして以来、、、やっていないかも。
私も基本は暑いものを飲むようにしています。
けど、、、ついつい冷たいデザートも、もれなくついてきてしまう。
by みなりん (2008-07-28 12:42) 

セキグ

間の文化。。。
おもしろそうですが、難しそう?
あ、う、ん、の呼吸。・・・ とか。
打てば響く。・・・ とか。^_^
by セキグ (2008-07-28 14:17) 

k-sakamama

外から帰ってのどが渇いてる時は、冷たいお茶。
リラックスするときは、熱いお茶とわけて飲んでますよ~
どちらも、美味しいですよねぇ~
そういえば、畳の生活をしなくなりましたね。
タンス、置き場になってますよ~
たまには正座をしてお茶を飲むのもいいかも~
by k-sakamama (2008-07-28 14:41) 

ぐす

カッコ()をつけて先に足し算すれば6にはなりますね(笑)
by ぐす (2008-07-28 15:14) 

空楽

こんにちは
朝一番の暑いお茶は
目が覚めるのと、一日頑張ろう!と
感謝の気持ちになれて ありがたいです。


by 空楽 (2008-07-28 15:56) 

johnny

・・・×1=1
   ・・・ん!?
その間が好きだな(笑)
by johnny (2008-07-28 16:18) 

kumimin

こんにちは。
1×1×…=1になっちゃいますけど大きな1ですね(≧∇≦)b
子どもの頃の食事のときのお茶は真夏でも温かいお茶でした。今の子は冬でも冷たいお茶を飲みますね。
真夏に熱いお茶もおいしいけど=^^=
by kumimin (2008-07-28 17:06) 

ゆっきぃ

二乗しても1は1なんですよねー。。。
チームプレイは個人技だけでは成り立たないから、
相乗"x"の関係は大事ですね。
by ゆっきぃ (2008-07-28 17:15) 

SIROTAN

( -_-)旦~ フゥ...。楽しみ♪♪ (。-∀-)ィヒ♪
by SIROTAN (2008-07-28 18:26) 

koume

最近は簡単に冷たい飲み物が手に入るけど、昔は暑いさなかでも熱いお茶でしたよね。
暑い時には熱いもの…って、じいちゃん・ばあちゃんが言ってたな…。
by koume (2008-07-28 19:32) 

ぽりぽり

i-BOOKは、和のテイストにも違和感がありませんねぇ~。とってもお洒落です。
by ぽりぽり (2008-07-28 19:33) 

quartier

私の田舎では、夏はちゃぶ台の上に煮出したお茶のやかんが載っていて、そこから湯飲み茶碗に入れて飲んでました。東京に来て、いちいち急須でお茶を入れるのでびっくりした記憶があります。
by quartier (2008-07-28 20:26) 

孤高のバスケットマン

ん、んっ~
なことですが、Capの言いたいことわかりますよ。
熱さが伝わりますね!!
by 孤高のバスケットマン (2008-07-28 21:07) 

シノ

たしかに・・・1に1をいくつかけても1ですね( ̄ー ̄;
by シノ (2008-07-28 21:08) 

fullcon

体育館の床の汚れ具合が懐かしいです。

夏休みの朝練を思い出します。
by fullcon (2008-07-28 21:19) 

poko

今日は雨が降って少し涼しくなりましたけど
飲むのはやっぱり冷たいお茶です。

by poko (2008-07-28 21:45) 

ukiyogumo117

美味しそうなお茶ですね^^茶器も良いですね!
by ukiyogumo117 (2008-07-28 22:06) 

red_leaves_white_snow

”間の文化”、確かにそうですね^^
日本人で良かったです~
by red_leaves_white_snow (2008-07-28 22:07) 

ken

2x3 にすれば 一個多くなる・・・ そんな事じゃないって ^^
汗をかきながら 熱い飲み物を飲む事も好きです♪
by ken (2008-07-28 22:09) 

sakamono

最初「バツ」と読んでしまいました^^;。
小話のような、小気味良いお話でした。
by sakamono (2008-07-28 22:12) 

nono

こんばんわ^^
私もバスケのお話を読んで。。最後に。。ん?ちょっと笑っちゃいました^^

夏にも熱いお茶って良いですよね^^
エアコンのきいた中にいると体が冷えてしまう。
そんな時は。
体の中から。温かい美味しいお茶や^^白湯で^^
そうすると。。ほっこり^^
by nono (2008-07-28 22:16) 

blume

うんうん、こんなひと時もいいですね。♪
温かいのは身体にもいいし!(^^)
by blume (2008-07-28 22:27) 

はる

バスケのシュート練習は楽しかったのを思い出しました(^^)
1x1...=100の意気込みは伝わってきましたよ☆
暑い日にたまには温かいお茶を飲んでまったりしたいものです♪
by はる (2008-07-28 22:31) 

mieppi

スポーツわ、ぜんぜんダメなみえっぴ。
スノーポードに続き?
ボディボー買ってみました。
無駄になりませんように・・・笑。
by mieppi (2008-07-28 22:37) 

oko

妹の友達があちこちのバスケの試合を
追っかけてます。元気だなぁ・・と思います。
私は完全に暑さにやられてます・・・泣
by oko (2008-07-28 22:44) 

いけ麺

冷やし麺を食べた後の、温かいお茶は最高に美味しかったです!
えにしさんとのコラボ、良いですね~(^。^)
by いけ麺 (2008-07-28 23:08) 

werewolf

キャプテン・・・いい事言おうとしたのにね♪
でも、意図は伝わったかと(笑)
by werewolf (2008-07-28 23:48) 

piattopiatto

ほんとは熱い飲み物が
体にはいいとわかっていますが

こう暑いと
どうしても冷たいものに
手がでちゃいますね

これは
麦のジュースジュース!!と
いいながら
ビール飲んでますわ〜
by piattopiatto (2008-07-29 00:05) 

Riyo-Lyon

(≧ω≦*)ぷっ
1×1×・・・キャプテン、悩んだでしょうね。
熱いお茶、食後は必ず頂きます。どんな暑い日でもね♪
by Riyo-Lyon (2008-07-29 00:14) 

ゆりあ

畳の間、落ち着きますよね^^
ついつい冷たいものばかりとってしまいますが、暑い時こそ熱い物が夏バテ防止には良いんですよね^^
by ゆりあ (2008-07-29 00:26) 

たろちぅ

||_・)チラリンッ
ちょっとまた後で来まっす。
by たろちぅ (2008-07-29 01:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

掛け算・・・・思い出しました!!

販売店は足し算
卸は掛け算
メーカーは関数

だそうです!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-29 05:53) 

manamana

自分ならぼけっとしているので、
納得させられていたかもしれません。
by manamana (2008-07-29 06:43) 

sak

畳っていいですよね♪
実家に帰って畳に座ってあったかいお茶飲みました
エアコンで冷やした部屋だったけど(^^;
ゆっくり飲むお茶って心ホッとさせてくれますね
by sak (2008-07-29 07:00) 

pandan

別世界のようですね、こちらは昨日も
37度を超えてエアコンが切れないです。
by pandan (2008-07-29 07:28) 

sira

同じような計算式を合宿中に議論した記憶が蘇りました^^
変数をかけてやるという事で、納得して寝たんですよ。
by sira (2008-07-29 07:35) 

tony

さすがです!
みんなの力を合わせると天文学数字になる!
アッパレです。
Mは、部活経験者 大好き人間です。^0^
by tony (2008-07-29 10:00) 

pumipon

笑える逸話ですぅ。
良い話だ・・・なんてしみじみ聞いてたら・・・アレ?みたいな。
プロ並のオチです。
by pumipon (2008-07-29 10:15) 

Ranger

い草のいい香りと、お茶のいい香り
そんな素敵な香りが漂ってきそう^^
by Ranger (2008-07-29 10:50) 

slot-777

これはおもしろいですねぇ~!
ネタ帳にメモメモ♪笑

by slot-777 (2008-07-29 12:21) 

asayan

あはははかけたら、足すよりも少なくなっちゃう(笑)。
数字のマジックかな(それほでもない)?
思わず笑ってしまいました。
スタッフに話したら笑っていました。
おもしろいな・・・。
by asayan (2008-07-29 13:14) 

こりこ

フフフ…
1×1=1ですね~!
暑い時にこそ温かいお茶。ホッとしますよね。(^^)
by こりこ (2008-07-29 16:17) 

tm-engineering

自分も、あの暑い部屋で熱い飲み物を口にすることが結構あります。

by tm-engineering (2008-07-29 20:07) 

jewel

わはは キャプテンはきっと
「熱く語った今の話、みんな感動しただろうな」
って思っていたんでしょうけどね(笑)
メンバーたちは一応算数が出来たのですね~
気持ちはわかりますけど^^
そうそう、ほっと一息、はスポーツドリンクもいいけど
やっぱりお茶です、ハイ
by jewel (2008-07-29 20:08) 

ちか

間の文化、
間抜けの文化にならないように気をつけよう!(^^ゞ
by ちか (2008-07-29 20:19) 

marcy

さすがにこっちも暑くなってきた。
冷たいお茶が美味しいですね。
by marcy (2008-07-29 21:18) 

ぴょん

+じゃなくて×か~。うんうんひとりの力を何倍にもしてくれるチームワーク。
それって仕事にも必要なんじゃないかなぁ。
ただ一緒に仕事するだけじゃなくって、思いやりっていうかね。
その人の力を引き出すっていうかね。
お茶屋さんの記事読んだら、温かなお茶入れたくなってきました。
あ、金平糖のお茶注文しちゃいました~♪
by ぴょん (2008-07-29 21:25) 

たろちぅ

||_Φ)ノオハロー♪
1×1・・・×1=1にわらっちゃった(≧▽≦)ドンマイ♪

あっついお茶を飲むとしばし外気の暑さを忘れるよね^ー^
by たろちぅ (2008-07-29 22:30) 

タン・ロン

日本人なら畳を大事にしたいですね
by タン・ロン (2008-07-29 22:45) 

ばん

スポーツの世界は、強くなくてはいけないのでⅠ+Ⅰ+Ⅰ=3ですが、3では僕らの音楽の世界では面白くないのですね・・・。大事な事ですがⅠ+Ⅰ+Ⅰ-Ⅰ+Ⅰ=3が音楽の世界なのです。何故かといえば、押し引きの世界なのです。でも考え方によってはスポーツの世界も同じかも???。勝負に負けてこそ強くなる。負けてない選手が社会人になったら人の弱さを知りません。

3になって頂点に立ち、のほほんとして安心しきっているよりはマイナスを意識された方が大成功を収めています。だから僕はプラスが2つ有れば必ずマイナスが1つ有ると言う事を意識して仕事をしています。

これからも宜しくお願いいたします。
by ばん (2008-07-29 23:08) 

masa

エアコンつけてるときは熱いほうじ茶派です
体は冷やさない!女の鉄則です☆
by masa (2008-07-29 23:33) 

ryuchan7777

間の文化は日本独特ですよね!
これが分かるようになると粋ですね!
by ryuchan7777 (2008-07-29 23:55) 

ごんたママ

1×1・・・×1=1(笑)

間の文化は大切ですよね^^
by ごんたママ (2008-07-30 02:34) 

はりゅ

熱いお茶、飲んでますよ~^^
なぜか急に飲みたくなるんです。
by はりゅ (2008-07-30 03:38) 

sanjinsai

キャプテンの言いたい事は分かるんですけどね^^
思わず笑っちゃいました^^
by sanjinsai (2008-07-30 17:25) 

yuchi☆

1×1・・・おもしろいです(^◇^)あは。
バスケット・・いいですね~。私も高校生の時を思い出します。
漫画・スラムダンクの安西先生の言葉にあったと思うんですが、

「あきらめたら、そこで試合終了だよ。」

って、うちのCAPがよく言ってました。
みんな、

「でた。安西。」って言ってましたけど(笑)

この時期の温かいお茶は胃腸にもいいみたいですね。
どんな時も健康第一、大切なことですね。
by yuchi☆ (2008-07-30 21:09) 

mustitem

暑いときに熱いお茶を飲むのが好きです。
by mustitem (2008-07-31 16:02) 

miku

バスケットは個人の力足すだけじゃだめなんですよねー


by miku (2008-08-02 23:05) 

Chiro

あ~そんなこと考えたこともなかったなぁ。。。

by Chiro (2008-08-03 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.