SSブログ

【茶葉】気マグレ[限定1.2kg]×水デ出スオ茶 [茶葉]

水で出すお茶」で露出しているように、
もはや驚かないかもしれないが、
蒲南茶荘のそれは、
お湯でも水でも頂くことが可能。

そんな中、
暑さのせいではないだろうが、
局所的に師匠の"気まぐれ"が炸裂した。



蒲南茶荘のそれは、
「やぶきた」という品種をメインに
  コクのあるソフトな甘味
と形容される
  蒸し・火入れの強い茶葉
デフォルト


そこへ、明るい水色&甘みの強さが特徴の
「ゆたかみどり」をブレンド。



仕上げに、さっぱり感を加えるために、
蒲南茶荘が得意とする「火香」をのせるためにも、
少し きざんだ[短めに揃えた] ほうじ茶を微量。
使用するのは、茎の部分を焙じた
 【金宝】
をセレクト。
 *"茎ほうじ茶"の秘密、こちら必見。


難しいコトは抜きにして、
文字通り「気まぐれ」に "1.2kg" ブレンド。
オリジナルの袋とかもなく、
価格は1000円/100g。
*"気まぐれ"なので、通販の場合は、
 1100円[送料込]にて、
 ご注文はこちらまで。


その味わい、
もちろん "気まぐれ"・・・
でもなければ、"マグレ"でもないのでご安心を。





時には、
 "気まぐれ"な週末&気分
のそばにでも。



*ちなみに次回の"気まぐれ"は未定。

#お待たせしていた金平糖の【夢緑茶】、本日再入荷予定☆
#そんな"夢"を素敵な入れ物でご紹介を♪
#毎日一本のペッボトルをこちらに替えるだけでも、
#味的にもeco的にもnice!ですね☆

タグ:蒲南茶荘
nice!(183)  コメント(87)  トラックバック(4) 
共通テーマ:blog

nice! 183

コメント 87

fullcon

気まぐれを確かめに2日に行きますね。
by fullcon (2008-08-01 00:46) 

ばん

11月位には何かいいお茶があるのでしょうか?僕の誕生日も兼ねて送りたいのですが???。本当はロックが大好きなのですが。
by ばん (2008-08-01 01:08) 

pace

確かな経験の知恵・・・・・きまぐれ
by pace (2008-08-01 01:15) 

花火師

なるほど いいですねー
今度仕事のときにでも覗きに行きますよ
by 花火師 (2008-08-01 01:26) 

himeflute

職人の気まぐれは絶対的な感覚ですよね♪
美味しそうです~~!
by himeflute (2008-08-01 01:30) 

りこ

その気まぐれがいいのかも・・経験した職人さんだから
色々な気まぐれが生まれるんだよね~楽しみだなぁ~
by りこ (2008-08-01 01:39) 

polo_367

味の違いの分かる舌を持ちたい
by polo_367 (2008-08-01 01:54) 

SilverMac

一日に何杯の冷茶を飲むことか、熱中症対策です。
by SilverMac (2008-08-01 05:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

深い知識と経験に裏付けられた「きまぐれ」・・・・
ジャズのアドリブですかね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-01 06:06) 

coyote

そうそう気まぐれから
良い発想が生まれるのでは・・・・?!
by coyote (2008-08-01 06:13) 

mitu

おはようございます。
茎ほうじ茶はとても気になっています。
気まぐれ、美味しいんでしょうね♪
飲んでみたいですね。
by mitu (2008-08-01 06:32) 

quartier

年季が入っていますね。何事も最初に始めた人はすごい!
by quartier (2008-08-01 07:01) 

mau-mauu

茶葉もいろんな種類がありますねー。
ブレンド比でもかなり味わいは変わるのでしょうから、
気まぐれブレンド、気になります (>_<)
by mau-mauu (2008-08-01 07:02) 

meg

気まぐれ茶、いいですね。
とっても気になります。

by meg (2008-08-01 07:32) 

pandan

気まぐれ茶、飲んでみたくなるのは
私だけでしょうか。
by pandan (2008-08-01 07:52) 

cheetleg

販売は気まぐれなのかも知れないけど、
その分味には自信があるって事なのかな?
くぅ~~♥♥(o→ܫ←o)♫ 師匠さん粋だね~!!
by cheetleg (2008-08-01 08:01) 

sumimomo

お茶のブレンドって奥が深い。。
by sumimomo (2008-08-01 08:14) 

yakko

ブレンドをいろいろ挑戦されて、日々進歩ですね(^。^)
気まぐれ茶、ネーミングが素敵です。
by yakko (2008-08-01 08:36) 

yooko

お茶のブレンドですか!
遅くなりましたがご教授ありがとうございました♪
by yooko (2008-08-01 08:36) 

めぐたん

おはようございます(^-^)
気まぐれ。飲んでみたいです♪


by めぐたん (2008-08-01 09:00) 

kaoru

おはようございます。
職人さんの気まぐれって素晴らしいですね。
気まぐれ茶、味わってみたいです。
by kaoru (2008-08-01 09:41) 

ユキ

気まぐれ。
かわいい名前♪
by ユキ (2008-08-01 10:46) 

ken

師匠さんだからこそ出来る 遊び心ですね♪
by ken (2008-08-01 10:58) 

フェイリン

気まぐれ、いいですね~!
味わいたいです!
by フェイリン (2008-08-01 10:58) 

ちゃーちゃん

師匠の自家ブレンド美味しいのですよね・・・
憧れます・・・(^^;
いま、ちょっとお湯を沸かすのが暑いので水出し茶を作っています。
by ちゃーちゃん (2008-08-01 12:26) 

いとお

こういうのもいいっすねぇ~
さすが職人!って感じです(^^)
by いとお (2008-08-01 13:01) 

ゆっきぃ

気まぐれでもマグレじゃない・・・深いなぁ~!!
しかも超限定ですね(^^)
お写真から良い香りがしてきそう~。
by ゆっきぃ (2008-08-01 13:29) 

ukiyogumo117

写真職人業ですね。急須で注いでるお茶も美味しそうですね。
写真の模様のお知らせ有難うございました。
by ukiyogumo117 (2008-08-01 13:55) 

こりこ

気まぐれでも美味しければ良し!(笑)
こういう遊び心がいいですね♪(*^_^*)
by こりこ (2008-08-01 14:32) 

pumipon

気まぐれでもまぐれは無いんですもんね。
ほうじ茶ほんっと美味しいですよね。それを混ぜるのですね。。。。
そりゃ美味しいですね。
by pumipon (2008-08-01 15:28) 

ちゃるこ

気まぐれ・・・いいですね!
素敵なネーミング♪
by ちゃるこ (2008-08-01 15:34) 

piano

冷たい緑茶…
大好きです
by piano (2008-08-01 16:03) 

tony

師匠の・・・

暑さのせいではなよぞ><

我儘=我意=自分の信念! 旺文社の漢和辞典 より

私も良く言われるんだよね~
しかし負けないぞ・・・
 
今日は、≪師匠の味方をします。≫

 

by tony (2008-08-01 17:07) 

たろう

"気まぐれ"・・・と言っても
根底に経験に裏打ちされたモノがあるから
"マグレ"じゃなくなるんですね!
いや~・・・実に奥が深いです(^^)


by たろう (2008-08-01 20:41) 

marcy

まあ、師匠のおやりになることですから間違いないでしょう。
by marcy (2008-08-01 20:48) 

ちか

お師匠さまの思い立ったらやってみよう!なのかな?
行動にうつすとは、素晴らしいね~。
気まぐれだけど、結果×ではない。
素晴らしい職人技ですね~。
さすが、お師匠さま!私も見習わなければ!
by ちか (2008-08-01 21:25) 

ぴょん

気まぐれに素晴らしい出会いがあったりするんですよね~。
ぴょんも人生、気まぐれ旅を慣行しますよん。
わぁいわぁい、夢緑茶だ~。
楽しみです♪
by ぴょん (2008-08-01 21:30) 

blume

んーーっ、気になるお茶ですね~(¬д¬。) ジーーーッ
by blume (2008-08-01 21:47) 

oko

気まぐれにも長年のカンが詰まっているの
でしょうね〜♪
by oko (2008-08-01 22:01) 

ハム子

ほー♪とっても気になるブレンドですね~!!

最近は涼煎茶ばかりですから
衝動買いしないようにしなくちゃ!

って事で?!明日伺う予定です~♪
伺う時間は気まぐれでd(-c_,-`。)

by ハム子 (2008-08-01 22:03) 

ゆき

茶葉からいい香りがしてきそう。
by ゆき (2008-08-01 22:28) 

koume

お茶屋さんのお店で、ブレンドした美味しいお茶を試飲してみたいですね^^
by koume (2008-08-01 22:33) 

asayan

しかし・・・
茶葉の色って、とても深みがありますね。
by asayan (2008-08-01 22:38) 

いけ麺

「限定」という文字に弱いです!かなり、気になりまーす(^_^;)
by いけ麺 (2008-08-01 22:42) 

Chiro

私もいけ麺さんと同じく限定に弱いです。。。とほほ
by Chiro (2008-08-01 22:49) 

ぽりぽり

お茶の良い香りが届きましたよぉ~。
by ぽりぽり (2008-08-01 23:11) 

みるう

気まぐれ→ヒラメキですね!
通販もされているんですね♪
よい週末をお過ごしください(*^^)v
by みるう (2008-08-01 23:34) 

pica

「師匠のきまぐれ」のお茶って気になります♪
茎ほうじ茶も…。
by pica (2008-08-02 00:40) 

sasasa

きまぐれ茶、その時にしか飲めない味ですね(^_^)
by sasasa (2008-08-02 00:44) 

ごんたママ

気まぐれのお茶、気になります~!
でも、あんまり一度に買い置きしない方がいいですよね・・。
by ごんたママ (2008-08-02 00:52) 

いわもっち

気まぐれといいつつ、お師匠様の微妙な感性が効いているのでしょうね!
by いわもっち (2008-08-02 06:15) 

pandan

ちょっと飲みすぎなので、渋いお茶が飲みたいです。
by pandan (2008-08-02 06:50) 

ダー

気まぐれでもなければ・・・マグレでもない♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪
by ダー (2008-08-02 08:23) 

ななし

わー、どんな味だか気になりますね!
私も気まぐれでもなければマグレでもない・・・、のフレーズ気に入りました!
かっこいい~・・・。
by ななし (2008-08-02 09:13) 

mieppi

わー、きまぐれ、気になる。。。
早く、新茶のみきっちゃって、
また、いろいろ買いたいな♪
by mieppi (2008-08-02 09:43) 

masa

ブレンドするんですね~
ゆたかみどりとほうじ茶。。どんな味なんだろう??
想像力が足りず。。とほほ
夏にはあっついほうじ茶派にはタマラナイブレンドです(^u^)
by masa (2008-08-02 10:32) 

ryuchan7777

きまぐれから素敵なブレンドが生まれるんですね!
プロの仕事ですね〜、カッコいい!
by ryuchan7777 (2008-08-02 11:07) 

piattopiatto

お茶屋さま

こんにちは
piattopiattoです

昨日突然ブログが消滅してしまいました〜〜
原因不明のままですが
新たにまた造り直ししましてリスタート致しますので

今後とも
宜しくお願い致します
by piattopiatto (2008-08-02 11:38) 

たかぼん

きまぐれと言っていてもおいしいんでしょうね。
やぶきたってきいたことありますよ。とか読んでて思いました。
by たかぼん (2008-08-02 12:11) 

Riyo-Lyon

味わいは、
>"マグレ"でもないので
うまい!! 最近お茶屋さんも洒落うまくなった??(≧ω≦*)
by Riyo-Lyon (2008-08-02 13:23) 

(。・_・。)2k

結果が見えながらの気まぐれなんだろうね~
流石師匠!
by (。・_・。)2k (2008-08-02 13:32) 

k-sakamama

気まぐれブレンド、飲んでみたいです。
ゆたかみどりって鹿児島かしら?
ほうじ茶ってちょっと香ばしいですよね。
美味しそうですね。

by k-sakamama (2008-08-02 13:58) 

sira

いつもながら、写真がすごいんですよね~
ほんと、喉が渇きますよ^^
by sira (2008-08-02 17:07) 

sanjinsai

うーん、味わってみたいです!
by sanjinsai (2008-08-02 17:09) 

SIROTAN

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!気まぐれも追加でーーー!!!って遅いですか?ここからじゃダメか・・・。ちゃんとお問い合わせの方から出直します!!!
by SIROTAN (2008-08-02 18:07) 

jewel

職人こだわりの「気まぐれ」だから
おいしいんだろうな~
ゆたかみどりって気になります^^
by jewel (2008-08-02 18:10) 

タン・ロン

茎ほうじをチョットっていうのがミソですかな
by タン・ロン (2008-08-02 21:05) 

シー

お友達がなぜか「藪北茶」を送ってくれます
彼女が好きなんだと思うのです
今日のを見てそこにブレンドすると又違うお茶の味が出るのかな?
気になるなぁこのブレンドが・・・
by シー (2008-08-02 22:52) 

miku

師匠のきまぐれ、なんかかっこいいな
by miku (2008-08-02 23:00) 

red_leaves_white_snow

気マグレをぜひ飲んでみたいです~
by red_leaves_white_snow (2008-08-02 23:43) 

雪洞

こんばんは(^^)
茎ほうじ茶、アイスで楽しんでいますが、面白いブレンドですね(^m^*

by 雪洞 (2008-08-03 00:02) 

garko*

結構微量なほうじ茶がミソだったり?^^
どんな味なのか興味しんしんです♪
by garko* (2008-08-03 00:19) 

たろちぅ

茶葉の舞いがかっこいいーね♪

「宇宙の理論を体系化した」って途中まで信じたの(・_・)
おパンツだったのね(≧▽≦)
by たろちぅ (2008-08-03 04:39) 

pandan

おはようございます。
朝起きるとのどが渇くので、
ここのブログを見るとお茶を飲みたくなります。
by pandan (2008-08-03 07:37) 

はしちゃん

気まぐれって名前が良いですね。
名前と中身のギャップがまた良いんでしょうね。
by はしちゃん (2008-08-03 09:11) 

ai

師匠。。(@д@)!
職人だからこそなせる、技と感。
素晴らしいの一言に尽きます!!!
by ai (2008-08-03 11:11) 

kumimin

こんにちは。
これ、飲んでみたいです♪
香りが漂ってきそうなお写真、すてきですね=^^=
by kumimin (2008-08-03 11:51) 

shinro

「やぶきた」に「ゆたかみどり」。
お茶の名前って、深くて面白いですね!
by shinro (2008-08-03 13:04) 

たいへー

ブレンドの仕方で、味が変わるんですよね。
無限に変えられるんでしょうね。
by たいへー (2008-08-03 15:10) 

ゆりあ

師匠の気まぐれ^^
その手にすごく魅力を感じてしまいました^^
知識と経験の豊富さが確かな味を守っているのですね^^
by ゆりあ (2008-08-03 16:18) 

sakamono

ハタとひらめいて、さっとブレンドしてしまう、カッコいい職人芸です^^。
by sakamono (2008-08-03 18:25) 

あやこ

コーヒーのようにお茶にもブレンドがあるのですねっっ!!
自分のイメージでブレンドができるってすごいですっ(^o^*
手が「職人さん」な雰囲気でカッコいいです^^
by あやこ (2008-08-03 19:59) 

レイン

師匠の気まぐれとはいえきっと確かな経験に裏打ちされたものなのでしょう。
限定品には弱いです。
by レイン (2008-08-03 21:58) 

ユキ

やっと涼煎茶いただきましたーー!!
お手軽でいいです♪
来週半ばくらいにご紹介させていただきます。
(しかし、一緒に食べたものがおいしくなかった・・・うぅぅぅ・・・)
by ユキ (2008-08-03 23:06) 

ツカ

うわ~!飲んでみたい~♪(≧▽≦)
きまぐれって響きがなんかいいね♪
by ツカ (2008-08-03 23:46) 

yuchi☆

「気まぐれ」っていうネーミング、かわいいですね☆
たまには、自分の直感とか、あ~こんなのあったらいいなっていう感覚だけを好きなように使ってモノ作りしたいものです。「気まぐれ」でも、素敵なものが生まれそう・・♪
by yuchi☆ (2008-08-04 00:05) 

織丸

ネーミング、良いですね!ぜひ飲んでみたい!!

そして、いつもながらに良い写真ですねえ・・・♪
わたしもその場に居て、よい香りに包まれているような気がします。
美味しいお茶、飲みたくなりました!

by 織丸 (2008-08-05 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.