SSブログ

【茶以外】過程[1/3] [茶以外]

#お茶屋さんはお休み中。
#とある人の話題を、しばし連載。



第1話

1999年5月、最終戦。
体育館の中で、彼の身体は宙を舞っていた。
ようやくのことであった
彼が"それ"を理解したのは。





彼の所属するチームは、
理系学部を中心とした
関東理工系バスケット大会に出場。
秋のトーナメント、春のリーグと大会が続く。


そのチームには監督やコーチはいない。
いわゆる自主運営、自分たちの中からそれを選ぶ。

19歳にして、既にその一部を担った彼は、
翌年の1998年、自分たちの代では
選手兼コーチとなることを余儀なくされた。



スポーツにおいて、
何より重要視される勝敗という名の
「結果」。

しかし、プロではないような学生の彼らのレベルならば、
その「過程」が大事であることは、言うに及ばず、
のはずだった。

そこで形成される人間関係や
個人のアイデンティティこそが
一生の財産。


そう頭では、感覚的には理解していても、
彼は心底そうは思っていなかった。

やはり「結果」を追い求めてたのである。


つづく


#この時期にとっても便利な【涼煎茶】をプロばりのお写真でご紹介を♪
#必見です・・・☆
タグ:蒲南茶荘
nice!(178)  コメント(66)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 178

コメント 66

quartier

スポーツ音痴の私にはわかりませんが…。
まりもじゃなかったんだ。
by quartier (2008-08-18 00:27) 

pace

1番じゃなければビリと同じ
オリンピックでも同じようなことを聞く
それなりゃマッチレースだけにすりゃ良いのに
by pace (2008-08-18 01:02) 

いとお

過程はホント財産になりますよね(^^)
でも確かにやってるときは結果を求めるかも。。。
by いとお (2008-08-18 03:25) 

たろちぅ

ただいまー(Φ_Φ)ノ
うーむ。何がだいじーか難しいよね。
by たろちぅ (2008-08-18 04:15) 

プリン

早く続きが読みたいなぁ~◎◎◎
by プリン (2008-08-18 05:44) 

SilverMac

スポーツを「楽しむ」、本当と思いますが、「結果」が気にならない人はいないでしょうね。
by SilverMac (2008-08-18 06:00) 

いわもっち

最近、ミニバス応援オヤジになってますが、やっぱり、結果は気になっちゃいますね。。
by いわもっち (2008-08-18 06:17) 

yakko

スポーツも厳しいですね〜
プールで手足バタバタやっている分には楽しいです(^。^)
by yakko (2008-08-18 06:18) 

タッツー

厳しい世界ですよね。結果が鮮明に分かってしまいますよねスポーツって
by タッツー (2008-08-18 07:12) 

mitu

おはようございます。
結果より、過程が大事だと思いますが
結果を見てしまっています。
続き楽しみです^^!
by mitu (2008-08-18 07:17) 

k-sakamama

おはようございます。
過程が大切だと思いますが、
どうしても結果を期待しますね。(ついつい熱くなってしまいます)
オリンピックがそうですね。(笑
by k-sakamama (2008-08-18 07:39) 

kumimin

おはようございます。
スポーツをやっているときはやっぱり勝つためにやってたような…。
選手とコーチの兼任って大変そう!!
by kumimin (2008-08-18 07:47) 

ねこじたん

先生のいない部活は楽しい反面大変ですよね
私は楽しい方が多かったのですが(笑
by ねこじたん (2008-08-18 07:53) 

いけ麺

選手兼コーチだったのですか~!
勝負と友情の間で、難しい選択を迫られるシーンがありそうですねー!!
by いけ麺 (2008-08-18 08:00) 

雀の涙

チームが1つになるって、難しいよね。
目指すところは同じはずなのに・・・
だからして、主は、無くしてあらず・・・だね(`・ω・´)b
by 雀の涙 (2008-08-18 08:22) 

ごんたママ

選手とコーチの兼任ですか。
それはまた大変な・・・。
by ごんたママ (2008-08-18 08:57) 

oko

スポーツの世界って大変そうです。
ずっと合唱部だった私ですが、大会はありそれなりに
大変でした。考えてみたら、高校の時は部長でした。
忘れてた・・・・
by oko (2008-08-18 09:48) 

あっちゃん

で?で?
by あっちゃん (2008-08-18 10:12) 

hankyu8200

結果を追い求める過程は必要…。
過程をレベルアップしていくには結果を受け入れていく経験が必要…。
その一方で

   「勝てば官軍」

という言葉がありますけど、これを重視すると各プレーヤ自身のことしか考えなくなってしまう…。
といって、チームの結束力ばかりを強調すると個々の能力が埋没してしまう…。
どちらに偏っても、リスクを含み置かなければならなくなりますもんね。

   「自由」と「平等」

という概念を両立させていく時の難しさと同じなんでしょうな。
この前提に立って、強力なリーダーシップを執り得る

   「顔」役の存在

が、ひとつポイントになってくるのでしょうね。
つづきが楽しみです^^
by hankyu8200 (2008-08-18 10:15) 

achami

朝から晩まで汗流して戦った高校三年間。
今は素敵な財産になってます^^
by achami (2008-08-18 10:52) 

jewel

え? 飛んだって?
大丈夫だったのかしら、お茶屋さんの
ことですよね・・・ 興味深々
by jewel (2008-08-18 11:09) 

himeflute

難しい立場ですよねぇぇ。。
でも、こういう経験を通して組織の中での人間関係の築き方を学ぶんですよね。
続きが気になります!!
by himeflute (2008-08-18 11:25) 

shinro

青春ですなー。
お茶屋さん、僕と同い年(?)だし、同じ神奈川出身だし、
僕も都内の大学の理工学部出身ですよー。すごく近いっスよねー。
by shinro (2008-08-18 11:35) 

ダー

結果が全てという考え方ではなく・・・

         プロセス重視で人間を見てみたいですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-08-18 13:23) 

tubomi

スポーツは 一生懸命な姿があれば 結果はどうであれ 気持ちのいいもん
ですが せっかくならば 勝つ喜びを 味わいたい 
うちのオチビも バドミントンの試合に 出ると 1回でも
勝たせたいですもん。 お話の続き ちょっと切ないかも。。
by tubomi (2008-08-18 13:50) 

Riyo-Lyon

結局は「結果」が大事。
目に見えるものは結果しかないから。
・・・と思ってたんでしょうか(´・ω・`)
続き楽しみ♪
by Riyo-Lyon (2008-08-18 16:56) 

ちか

過程も大事だけど、
戦う者としては、「結果」も大事!
「結果良ければ全てよし」とも言いますからね~。(^^)
夏休み中のお茶屋さん、夏を満喫してますか?
by ちか (2008-08-18 17:37) 

(。・_・。)2k

結果って追うと出ないんだよね、、、
あれってなんでかね???
by (。・_・。)2k (2008-08-18 18:03) 

ゆっきぃ

引っ張っていく者としては、やはり結果は気になるかな。
興味深いお話ですねぇ。
続きが気になる~!!
by ゆっきぃ (2008-08-18 20:02) 

mau-mauu

一丸となって、1つの目標に向かって全力で。
それが大事。プロではないのだから。
でも、1度くらいなら勝つほうがいいね (^^)
by mau-mauu (2008-08-18 20:05) 

ukiyogumo117

続きも期待してます。
by ukiyogumo117 (2008-08-18 20:15) 

tio

結果はあとから付いて来るなんてよく言われた気がします。
by tio (2008-08-18 20:19) 

meg

結果ですか。。。
その時その時、ベストも違うと思うし・・・。
続きがきになります!
by meg (2008-08-18 20:22) 

blume

んーーー、難しいですね・・・
でも、過程は大切ですよね!
早く続きが読みたいです~
by blume (2008-08-18 21:08) 

タン・ロン

努力する事自体、結果を求めての事なので切り離せないものですね
by タン・ロン (2008-08-18 22:01) 

タケノコ

お茶屋さんのことかな・・・と思いつつ、次回を楽しみに。
初めは和気あいあいのチームでも、どうしても、勝敗にこだわって
しまってというのはありがちですね。
そこで共感を得た仲間、かけがえのない財産でしょうね。
by タケノコ (2008-08-18 22:04) 

pica

私も「お茶屋さん?」と勝手に想像してしまいました。
続きがとっても気になります。
「プロセス」が大切と思いつつ「結果」も求めてしまう私…。
by pica (2008-08-18 22:13) 

孤高のバスケットマン

藤真みたいですね!
実際、その立場は・・・
自分はその重圧に耐えれるかどうか。。。
by 孤高のバスケットマン (2008-08-18 22:21) 

fullcon

僕がバスケをやってた頃は3ポイントは
ありませんでした。
by fullcon (2008-08-18 23:16) 

nomusan

音楽でも勝敗があるんですよね・・・。勝たなきゃならないことが・・・。
でも、それは過程であって、音楽をやる目的ではありません。
その結果、自分が磨かれれ、素敵な出会いがたくさんあるのです。
やらないよりやったほうが間違いなく人生が豊かになる・・・。
by nomusan (2008-08-18 23:36) 

はる

過程あってこその結果だと信じていたいです...(><;)
by はる (2008-08-19 00:00) 

Chiro

どんなものであっても過程があるから結果があるんだよね。。。
続きが知りたいです。。。
by Chiro (2008-08-19 00:25) 

werewolf

趣味なんだから、楽しく仲良く・・・
そのつもりでいても、ついつい熱くなってしまいます。
それがスポーツってものなんだろうと。
by werewolf (2008-08-19 00:26) 

ケイクス

大学時代を思い出してしまいました。。
スポーツって、本当に1点差でも負けは負け。
でも、そこにたどり着くまでの過程で
どこまで頑張れたかで、納得できるか
できないかが分かれるような気がします。
by ケイクス (2008-08-19 01:41) 

有作未

スポーツマンのキモチは私には永遠に分からないだろうな~とは思うのですが、
レーサーに自分を投影してた頃の、誰にも前を走らせない!ってキモチに似てるかもしれませんね。
by 有作未 (2008-08-19 04:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

多分師匠に年齢が近い団塊世代の私としては、みんなみんな一等賞みたいなものには、到底なじみませんね。

by BPノスタルジックカーショー (2008-08-19 04:42) 

engrid

結果として 勝つことがついてこればいいのでしょうね、
勝つ為だけにとなると ちがってくるのでしょうか?
by engrid (2008-08-19 07:10) 

pandan

スポーツを通して学ぶことたくさんありますね。
by pandan (2008-08-19 07:27) 

mimimomo

こんにちは^^
若いときから老成しては困ります。やはり若いということは無謀になる特権もあるかと。。。
勝敗に拘る、結果に拘る、、、いいではないですか^^v
by mimimomo (2008-08-19 15:46) 

ゆきぽん

まだまだ暑い日々なので
涼煎茶に頼りっきりですv( ̄ー ̄)v
by ゆきぽん (2008-08-19 15:57) 

Ranger

僕も、スポーツとかで常に「勝ち」しか頭に無い時期があったなー^^;
by Ranger (2008-08-19 17:09) 

ぽりぽり

アスリートの道を歩む人達の苦労はよく耳にします。。今回北京で金メダルをとった方もどん底の時期がありました。 それだけに、結果を勝ち取ったときの感動や達成感はその人しか味わえない価値のあるものですね。
by ぽりぽり (2008-08-19 18:09) 

red_leaves_white_snow

スポーツは結果が全て・・・
でも選手が頑張った過程もぜひ評価して欲しいですね
by red_leaves_white_snow (2008-08-19 20:41) 

あやこ

相手にも自分にも勝てると、充実感がありますよね。。。

お話の続き 気になります!
by あやこ (2008-08-19 20:59) 

aya

つづくのですね・・・オリンピックはやはり結果が重要ですね。
勉強も結果が欲しい。 しかし人生には、結果よりもその過程に真ありという
美学があります。今はそれも流行らなくなりました(^_^;)
by aya (2008-08-19 21:25) 

ベアトラック

商売も大変ですが、勝敗の世界はもっと厳しいような気がします。
by ベアトラック (2008-08-19 22:41) 

SIROTAN

『お茶屋サン小説』第1話デスね。なんだか(〃∀〃;) ド‥ドキドキする様な書き始め~。この後が気になります。

涼煎茶♪毎日美味しく頂いています。抹茶を飲むように最後ズズズッっとお茶ッ葉まで。。。体にもいいような気がして~☆d(゚∀゚)b☆
by SIROTAN (2008-08-19 22:58) 

みなりん

これは続きが、、、気になりますね。

中国のように結果が重視される国もあれば、日本のように
暖かく見守る国もあるなあ~と。
by みなりん (2008-08-19 22:58) 

こりこ

やっぱり「結果」は求めてしまうもの・・・ですね。(^_^;)
by こりこ (2008-08-19 23:17) 

みるう

私も「過程」と「結果」の両方を追い求めますね・・
「彼」はお茶屋さんですか??
by みるう (2008-08-19 23:41) 

ryuchan7777

スポーツもビジネスも結果が求められますよね!
by ryuchan7777 (2008-08-19 23:41) 

masa

「結果」かーー
「結果」も大事だけど。。
まずは過程ありきだと。。
チームだからね。感情がいっぱいあるからね。

by masa (2008-08-19 23:45) 

かふぇおれ

続きも気になるし(^^;
皆さんのコメントも興味深く拝見、
スポーツに関しては...
「勝敗は時の運」って先生に言われた
ことがあったような...(^^;;
by かふぇおれ (2008-08-20 00:29) 

いちご☆

引きつけられる文ですね
続きを楽しみにしています
by いちご☆ (2008-08-20 12:11) 

miku

選手兼コーチは、つらいですね
2役でも、2倍以上の重圧だと思います
by miku (2008-08-20 15:43) 

ゆう

読むの夢中になり nice!押し忘れてましたっ
by ゆう (2008-08-24 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.