SSブログ

【茶葉】つぶれる茎ほうじ茶 [茶葉]

"すいとう"にいれるお茶は、
何も【水で出す深蒸し茶】や【涼煎茶】だけでは
ないように思う。



涼しいオフィスなんかを加味して
あたたかいそれを考慮するならば、
 「ほうじ茶」
という選択肢も、秘かに通。



なぜそう思えるのか。

それは
 『長時間おいても風味が落ちにくい』
という特徴に由来する。



お煎茶なんかを一時間くらいほっておくと、
赤くなっちゃった感じ、
なんとなくご経験あるかもだろうけど、
これは"タンニン"(いわゆる渋味)が、
時間の経過に伴って酸化しやすいことが
要因ひとつ。


ほうじ茶は、いわゆる煎茶に比べて、
カフェインやタンニンの量が少なく、
刺激が比較的少ないことで知られているが、
これが「風味が落ちにくい」秘密にもつながる。




店頭では、
 【茎ほうじ茶】
 【ほうじ茶】
の2種類を。

もちろん自慢の"深蒸し茶"の
ほうじ茶なので、"甘み"も抜群。

とくに、"茎の部分"なんかは、
手でつぶせるくらいのこの
 『焙じ加減』
が、絶妙也。


その絶妙さこそ、
蒲南茶荘の茎ほうじ茶。



#【夢緑茶】の新しい飲み方のご紹介を♪
#金平糖が溶ける様子が見れる、とってもnice!です♪
#そして、こちらではその金平糖の素敵にご紹介を☆
#本当にありがとうございます!


タグ:蒲南茶荘
nice!(188)  コメント(102)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 188

コメント 102

Susanoo

今日<正確には昨日>届きました~♪
ありがとうございます^^
後日拙宅でも紹介しますね。

水筒に入れたほうじ茶って何であんなに美味しいのでしょう。
あれ以上おにぎりに合う飲み物ってあるのかな。
by Susanoo (2008-08-27 00:41) 

miku

確かに冷房で足が冷えるオフィスでは
あったかいほうじ茶、おいしいだろうなあ
by miku (2008-08-27 00:53) 

koume

暑い季節は冷たいお茶も美味しいけど、冷房が寒すぎたりするので熱いお茶でホッと一息つくのが良いですよね^^
手の写真良いですね、職人さんの手ってカンジがします。
by koume (2008-08-27 01:01) 

古謝商店

たしかに ほうじ茶 って甘いですね
温でも冷でも飲みやすいし!美味しい^^
そろそろ暖かいお茶がほしくなる季節だし
水筒に入れてお出かけしたくなりました♪

by 古謝商店 (2008-08-27 01:11) 

pica

勉強になりました♪
そーいえば、「さくらほうじ茶」がまだ残っていたような…。
すっかり季節外れですね ( ̄▽ ̄;
その前に、もう風味が落ちてますよね?しまった…。
by pica (2008-08-27 01:32) 

pace

此処で教わってからは
水筒に入れて持ち歩くのはほうじ茶にしております

by pace (2008-08-27 02:10) 

mau-mauu

冬とか、水筒に入れていたのは
去年までは暖かい紅茶。
今年の晩秋からは、この手で行きますか・・・(^^)
by mau-mauu (2008-08-27 05:03) 

Rose

いつ見ても職人さんの手はいいですね
by Rose (2008-08-27 05:13) 

Tytto

その湯呑み、ステキですね☆
茶托も特徴ありそうな感じ。
by Tytto (2008-08-27 05:52) 

quartier

指先に年季が、神の手ですね。
by quartier (2008-08-27 05:59) 

hatsu

ほうじ茶を飲むと、
なぜかホッとします^^
水筒に入れて。。。良いですね♪
by hatsu (2008-08-27 06:36) 

SilverMac

ほうじ茶も好きですね。
by SilverMac (2008-08-27 06:43) 

うっしー

線路の写真、ほのぼの感がありniceです(^0^)
by うっしー (2008-08-27 07:05) 

mitu

おはようございます。
なるほどですね。
ほうじ茶の方が、長時間楽しめるんですね。
飲んでみたいです。
by mitu (2008-08-27 07:06) 

タッツー

年季の入った手が渋いですね~
by タッツー (2008-08-27 07:08) 

pandan

ほうじ茶そうなんですね。
お茶の中でほうじ茶が一番好きです。
by pandan (2008-08-27 07:19) 

雀の涙

ほうじ茶の、美味しい味は知ってても、
ついつい病院のまずいほうじ茶を思い出してしまう・・・w

by 雀の涙 (2008-08-27 07:42) 

mau

この間、地元のお店で水出し焙じ茶買いました。寒くて試せなかったけどやっぱり作ってみようと決心しました。
by mau (2008-08-27 07:55) 

ことほぎ

線路の写真ステキです~(*'ヮ')ノシ
ほうじ茶のんでみたくなりました~
by ことほぎ (2008-08-27 07:56) 

kaoru

おはようございます。
線路のお写真、長閑で素敵ですね。
見ていたら水筒持って旅に出たくなります。
職人さんの手も素晴らしいですね。
美味しいほうじ茶が飲みたくなりました。
by kaoru (2008-08-27 08:03) 

oko

立ち上る湯気がいい感じですね〜
今日は涼しいので湯気であたたまる感じがします・・・
でも、日曜からまた30度とか・・・・・
by oko (2008-08-27 08:15) 

sakamono

なるほど、ほうじ茶は風味が落ちにくいのか。そういった情報もこのブログで
知るコトが出来てためになります。言われてみればオフィスは涼しいから、
温かい飲み物もありですね^^。
by sakamono (2008-08-27 08:21) 

dejiko

ほうじ茶って偉いんですね 離乳の時や病気の時 はたまた先日は
蜂に刺された時に毒を抜いてから ほうじ茶をかけると良いとか?
香ばしくて変色なしで私も大好きです
by dejiko (2008-08-27 08:26) 

atom

ローカル線、長閑でいいですね。
こう涼しくなるとお茶が飲みたくなります。
by atom (2008-08-27 08:40) 

yakko

すいとうにほうじ茶ですか〜
香ばしくて良いですね(^。^)
by yakko (2008-08-27 09:03) 

pumipon

そう!これ美味しい!
行かなきゃ買いに行かなきゃ♪
by pumipon (2008-08-27 09:16) 

ユキ

ほうじ茶はカフェインが少ないのかぁ・・・・
今のが飲み終わったら・・・( ´艸`)ププ。
by ユキ (2008-08-27 09:51) 

空楽

こんにちは
想い出しました!
東京の叔母の家に行くと
夕飯の後のお茶はほうじ茶でした。

by 空楽 (2008-08-27 10:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良い湯気出てますね!!
これはポスターかも!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-27 10:14) 

k-sakamama

おはようございます。
偶然にもほうじ茶、今日の記事に関連があってリンクさせてもらいましたぁ~
ほうじ茶も香ばしくって美味しいですよね。
このところ、煎茶ばかりで。。(笑
少し先になりますが、また、お世話になります。
その時はよろしく~
by k-sakamama (2008-08-27 10:28) 

uriel

最近ほうじ茶飲んでないですね〜
飲みたく成りました!
by uriel (2008-08-27 10:39) 

poyoyon

ほうじ茶にもいろいろな種類があるんですね。
ほうじ茶の香り好きです♪
by poyoyon (2008-08-27 11:01) 

hankyu8200

ほうじ茶、大好きです♪
カーショーさんのおっしゃるように、ポスターにしていいお写真ですよね。
コピーも考えてちりばめてみると面白いかもしれないですな。^^
by hankyu8200 (2008-08-27 11:03) 

mimimomo

こんにちは^^
 ほうじ茶も美味しいのをいただくとファンになるのかも知れませんね~
 今のところあまり好きになれないお茶です。でも山仲間はやはり
 お茶屋さんと同じ考え、水筒に熱いのを入れるときは焙じちゃですね。^^v
by mimimomo (2008-08-27 11:16) 

achami

緑茶より、ほうじ茶の方が好きですねぇ〜^^
う、香りがしてきた!
by achami (2008-08-27 11:29) 

manamana

おいしいほうじ茶を飲みたくなってきました。
会社にあつあつを持って行けば最高ですね。
by manamana (2008-08-27 11:48) 

こりこ

そうそう!
水筒に入れたほうじ茶っておいしんですよね~♪
そういう理由があったんですね!
なるほど・・・です。(^^)
by こりこ (2008-08-27 12:12) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ほうじ茶ってあんまり興味無かったのですが、お茶屋さんの記事を
読んで成る程・・・と思いました。
今度飲んで見たいと思います。
出かける時や孫の水筒の中身はほうじ茶ですね・・・
by ちゃーちゃん (2008-08-27 12:30) 

みなりん

冷房が効いているオフィスには、暖かいお茶がほんとお腹に良いです。
体全体が温まりますし、ほんわか、、、します。
by みなりん (2008-08-27 12:42) 

まぐろとわさび

ほうじ茶・・・ほっこりしますね♪
by まぐろとわさび (2008-08-27 12:48) 

ぺんちゃん

金平糖いりですかっ @_@
へぇぇぇ...

買ってきて普通のお茶に入れるんじゃ... だめなんですかねぇ f(--;
by ぺんちゃん (2008-08-27 13:06) 

meg

ほうじ茶の香りってとても好きです。
湯気のボヤァ~ンが美味さを語ってますね!
by meg (2008-08-27 14:10) 

e-sky

線路の写真、素敵ですね。標識が効いてるのかなぁ
涼しくなってきたのであたたかいほうじ茶も良いですね^^
by e-sky (2008-08-27 14:20) 

poko

ほうじ茶大好きです。
田舎のおばぁちゃん家がほうじ茶だったからかなぁ。
何故か懐かしさを感じるお茶です。
by poko (2008-08-27 14:30) 

(。・_・。)2k

水出しのほうじ茶なくなった~
温かいの飲んでるんだよね~ここ数日
by (。・_・。)2k (2008-08-27 14:34) 

Riyo-Lyon

↑水出しのほうじ茶もあるの??
湯気まで写ってる写真、いいなあ(*^-^*)
by Riyo-Lyon (2008-08-27 14:51) 

赤と青

ほうじ茶のかおり、大好きです。
by 赤と青 (2008-08-27 15:07) 

みらい

ほうじ茶、好きですわ♪
by みらい (2008-08-27 15:12) 

みゆきママ

時々 ほうじ茶 飲みたくなるんですよね~
温かいのも冷たいのも好きです。
by みゆきママ (2008-08-27 16:32) 

kame

この頃冷やしたほうじ茶ばかり飲んでます。

by kame (2008-08-27 16:45) 

shiina

ほうじ茶いいですよね♪
一番好きなお茶です☆
甘みも兼ね備えた香ばしい風味がとっても落ち着きます♪
by shiina (2008-08-27 17:19) 

garko*

入院中毎食ほうじ茶が一緒に出ました~~♪
お薬と一緒に飲んでも安心なんだそうです♪(*^▽^*)
by garko* (2008-08-27 17:40) 

たろちぅ

ステキ線路風景はこの間のバカンス?
湯気いいなあ。湯気撮るのにカメラが欲しくなってきてるの。
by たろちぅ (2008-08-27 17:43) 

いぬ

ステキな写真ですね
ほうじ茶美味しいですよね
学生の頃バイトしていた店に
すごい大きなヤカン その中には ほうじ茶が
やかんの口を口に突っ込み飲んでいました
by いぬ (2008-08-27 17:58) 

みやび

茎ほうじ茶・・・メモメモ(笑)^^
みやびもK猫もほうじ茶→大好きです^^
夢緑茶は何度みても・・・素敵なオトメ茶(笑)うーーん早くアイタイです♪
自分で飲むのはもちろん・・・お友達などにプレゼントしてもいいですね^^
by みやび (2008-08-27 18:22) 

sak

1枚目の写真、すごくステキですね♪
ほうじ茶って風味が長持ちするんですね。
お茶のこと全然知らないからすごく勉強になります(^^
by sak (2008-08-27 18:31) 

ちゃるこ

緑茶も好きですが、ほうじ茶もいいですね~^^
水筒に入れて、外出先で熱々を飲むのもグゥ~\(^o^)/
by ちゃるこ (2008-08-27 19:17) 

はる

あたたかいほうじ茶でホッとできるひとときは好きだったりします♡
湯気がいい感じです~。(^_^)
by はる (2008-08-27 19:24) 

ゆきぽん

ほうじ茶が大好きです!
おじいちゃんとか入院してると
必ずほうじ茶を病院で用意してあったので。
いつもいつももらって飲んでました。

by ゆきぽん (2008-08-27 19:32) 

tonton

朝晩肌寒い日があったので、温かいお茶が嬉しいです。
茎ほうじ茶きになります~
by tonton (2008-08-27 20:14) 

mwainfo

いつもお寄り頂き有難うございます。
トップページの風景、なつかしさがこみあげてきます。
by mwainfo (2008-08-27 20:53) 

タケノコ

この前におすすめ頂きました、ほうじ茶ですね。
私は烏龍茶を茶葉ごと水筒に入れたままの中国スタイルですが、
ほうじ茶も試してみたいですね。
by タケノコ (2008-08-27 20:56) 

タン・ロン

茎ほうじ茶のサッパリした味が好きです
by タン・ロン (2008-08-27 21:00) 

ちはる@ナベ

水筒の中にサッパリな味のほうじ茶が入っていると何だか緑茶や烏龍茶よりも落ち着きそうな感じがします☆彡
by ちはる@ナベ (2008-08-27 21:42) 

tm-engineering

昨日くらいまでは、暖かいお茶がのみたくなるような気温でした。
by tm-engineering (2008-08-27 21:45) 

みるう

1枚目の写真、いい感じ♪ですね。
パッと目に飛び込んできました。
by みるう (2008-08-27 22:07) 

SIROTAN

最近は、会社に着いてまずは温かいお茶を。そしてそれからは冷たいお茶を。1日に何杯飲むんだ?というくらい飲んでます♪そろそろσ(・´ω`・)我が家の在庫が・・・・。

ブログ、載せて下さって有り難うゴザイマス!!!(▼O▼)v
by SIROTAN (2008-08-27 22:22) 

nomusan

そろそろ熱いお茶が恋しい季節になりましたね。^^
by nomusan (2008-08-27 22:29) 

ゆう

美味しそうなお茶の香が漂ってきそうです
そういえば・・幼稚園のお昼のお茶も
入院中のお茶も みんなほうじ茶が出てたような・・
ほうじ茶ってカラダに良さそうです とっても。
by ゆう (2008-08-27 22:39) 

きまじめさん

ここ2~3日の気候では水筒の中身も温かいお茶がいいですね。
ほうじ茶は、蓋を開けたとき、あの香ばしい香りが漂ってきたらほっとするでしょうね。
by きまじめさん (2008-08-27 22:50) 

mustitem

私は幼少時からほうじ茶で育ちました。いまだに一番落ち着きます。
by mustitem (2008-08-27 23:07) 

いけ麺

秋になるとほうじ茶が美味しくなりますねー!
最初の写真、単線のローカル線、懐かしいですねー(^。^)
by いけ麺 (2008-08-27 23:09) 

さくママ

確かに!暖かいお茶をさまして・・・といういか、さめてしまって飲むと、渋みがある!そして、変色してる!!
そうか・・・ほうじ茶はそれがないのかっ!(^ー^)
ところで、ほうじ茶って、どうして『ほうじ』茶って言うのかなぁ?
やっぱり、法事の時に飲むお茶だから???(←オイ!(笑))
by さくママ (2008-08-27 23:24) 

たいへー

ただいま、香りを思い出しております。^^
by たいへー (2008-08-27 23:34) 

sasasa

確かに、お茶しばらくおいておくと、
見た目も味も変わってくるような気がしてたんですが、
そういう理由があったんですね。

1枚目の写真、すごくいいですね(^_^)
by sasasa (2008-08-27 23:45) 

ken

せっかく浅草へ行ったのに・・・・・人形焼きを買い忘れました^^
お茶の話題で おとも を 思い出すオバかさん♪
by ken (2008-08-28 00:15) 

pandan

おはようございます。
朝晩涼しくなってくると
温かいお茶を飲みたくなります。
by pandan (2008-08-28 06:57) 

ねこじたん

ほうじ茶いいですよねぇ
けど熱いのにがて…(汗
いつの日か挑戦しますね
by ねこじたん (2008-08-28 07:42) 

ダー

ほうじ茶♪・・・・・試してみます!! (/◎\)ゴクゴクッ・・・
by ダー (2008-08-28 07:58) 

たかぼん

ほうじ茶もおいしいですよね。
昔、よく飲んでいた時期がありました。
by たかぼん (2008-08-28 08:58) 

めぐたん

水筒には
緑茶よりもほうじ茶のほうが
味変わらなくてよいですよね(^-^)
おいしく飲める♪

by めぐたん (2008-08-28 10:05) 

旅爺さん

色々上手な飲み方があるんですね。
by 旅爺さん (2008-08-28 11:11) 

plastic-eraser75

湯気がやわらかに漂う、
あっつぃほうじ茶が飲みたくなりました。
by plastic-eraser75 (2008-08-28 12:39) 

みやっこ

いつも私のブログに訪問して頂いてありがとうございます。
しかもnice&コメント・・・
やっと忙しい時期が終わりました。
また、いつでも私のブログを見に来てくださいね♪

私、“ほうじ茶”大好きです!!
なんかこうばしい感じがいいです。。
やっぱり日本のお茶はおいしいですね。

by みやっこ (2008-08-28 12:47) 

myu:*myu

食後は、ほうじ茶。
休憩には煎茶。それが、私の好みの飲み方ですの^^
by myu:*myu (2008-08-28 13:41) 

フェイリン

今丁度あったかいほうじ茶飲んでいましたよ!
タイムリーな話題ですね★
by フェイリン (2008-08-28 14:24) 

ゆっきぃ

ほうじ茶は香りも大好きー♪
by ゆっきぃ (2008-08-28 16:42) 

Azumino_Kaku

ご無沙汰しております。ご訪問 ありがとうございます。

ほうじ茶、好きです。
昔、遠足のとき水筒に入れてもらっていましたよ(^^)
by Azumino_Kaku (2008-08-28 17:34) 

ゆりあ

ほうじ茶は、あの焙じてる香りが大好きですv^^v
体にもやさしいお茶なんですね^^
by ゆりあ (2008-08-28 17:45) 

mochamama

冬場はポットに熱いほうじ茶を入れてます。
あの香りにホッとします。
by mochamama (2008-08-28 17:51) 

ぴょん

お久しぶりです~^^
ぴょんもほうじ茶好きです。
昔から、我が家では食後に必ずほうじ茶を入れるんですよね。
水筒に入れてもらったこともあったな…。
by ぴょん (2008-08-28 18:58) 

jewel

ほうじ茶って秋に好まれるのかしら?
お~いお茶のコマーシャルでも
ほうじ茶を流しているし。
香ばしくておいしいですけど、なぜか麦茶の方が好き^^
by jewel (2008-08-28 20:26) 

masa

ほうじ茶派にはたまらん記事です
手が職人だ~(^o^)丿
by masa (2008-08-28 21:56) 

ななし

ほうじ茶、香ばしくて好きです!
by ななし (2008-08-28 22:28) 

ai

いつもお勉強になりますー!!
わたしはお茶の中では一番ほうじ茶が好きです。
チビッコの頃から家で出るお茶が、
ほうじ茶率が高かったからかもしれませんが、和みの味です(´ω`*)
by ai (2008-08-28 22:34) 

ぽりぽり

正直、私はほうじ茶が一番の好みなんです。すべてのお茶の中で。。我が家は夏でも熱いほうじ茶です!! お茶屋さんご紹介のものは見るからに高級なほうじ茶ですね。見たことないです。。
by ぽりぽり (2008-08-28 23:07) 

yuya

基本は緑茶派なのですが、ほうじ茶も美味しいですよね^^
時間が立っても余り味が変わらないので、職場では重宝しています^^
by yuya (2008-08-29 00:27) 

Chiro

私もつかれた時にほうじ茶を飲むの好きで~す
by Chiro (2008-08-30 00:09) 

ちか

ほうじ茶、風味が落ちにくいの~!知らなかった。
蒲南茶荘へ初来店以来、
【茎ほうじ茶】と【ほうじ茶】すごく気になってるんだよね~。
ほうじ茶好きなもので…次回Getだな!多分…(^^ゞ
by ちか (2008-08-30 02:12) 

やまちん

なんだか、このところ温かい飲みものを選ぶことが多くなるような陽気になりましたね。ついこの前まではお茶屋さんの話題は冷たい飲みものだったのに・・・。
3枚めの手のお写真はいいですね。感謝して飲みたいと思うお写真でした。
by やまちん (2008-08-30 20:19) 

red_leaves_white_snow

ほうじ茶って、長時間おいても風味が落ちないんですね
あまり飲んだことがないので、今度飲んでみます!
最後の写真の手、とても深みがありますね☆
by red_leaves_white_snow (2008-08-31 01:21) 

雪洞

こんにちは(^^)
茎ほうじ茶は冷蔵庫に待機しております♪
本当に味が落ちないですよね~。
by 雪洞 (2008-08-31 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.