SSブログ

【茶葉】敬老の日 ノ すすめ [茶葉]

誰もが知っているような、
なんとなく懐かしいような、
そんなワンシーン。




それでいて、
核家族なんて言葉に代表されるような生活が
普通になっている昨今。

きづけば「ゆとり」の時間なんかは、
何とか作り出したり、
そんな環境を買ったり。



そう遠くない昔、
 食後にみんなでお茶を飲む
なんてことは、当たり前だった。

もちろん、それが「ゆとり」と
イコールといかないまでも、
 急須を使ってお茶を飲む
ということが、「ゆとり」を作る
 "真のきっかけ"
にでもなればと。


それが『敬老の日』であったとしても、
たぶん祖父母も喜んでくれると、
そう思う。


  【寿】
   *蒲南茶荘のオリジナルパッケージ入の深蒸し銘茶
    香り高さが特徴 [1470円/80g]
   *送料:160円[メール便/2袋まで]




普段召し上がっている方も、
そうでない方にも、
そんなきっかけのお手伝いをと。




  【紫宝】
   *蒲南茶荘 不動の定番深蒸し茶 [1575円/100g]
   *送料:160円[メール便/3袋まで]


#【涼煎茶】が本当においしそーーなたくさんに囲まれている姿をご紹介
#そして、こちらでは20000nice!を踏んで頂いた記念品のご紹介を☆
#ありがとうございます!

タグ:蒲南茶荘
nice!(188)  コメント(103)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 188

コメント 103

いけ麺

何かに急かされる様に、あわただしい毎日、ちょっとしたゆとりの時間が大切なんですよねー(^。^)
by いけ麺 (2008-08-29 00:16) 

fullcon

ちなみに、敬老の日の前の10日は
誕生日です。
敬老の対象なので誰かくれないかな?
by fullcon (2008-08-29 00:23) 

かふぇおれ

こんばんは♪
最近niceボタンがなかなか表示されなかったのですが
今夜は快調です(^^;;
1枚めのお写真特に素敵です〜♪
私の場合は、深夜でも気分的にほっこりしたい時に
本当はお茶を飲みたいな〜と思うのですが
緑茶とか飲んだら眠れなくなりそうなので
あきらめて麦茶飲んだりしてます(^^;
by かふぇおれ (2008-08-29 00:31) 

pace

割ぽう着、茶箪笥、ちゃぶ台、縁側・・・・・・
失われたのはそんなものではなく
それを感じて
それが見える心
by pace (2008-08-29 01:32) 

摩亜

一番上の写真が特に好きです。
ミニチュア……だと思うんですが、手が込んでいますね。
食後はやっぱりお茶ですよね~。
by 摩亜 (2008-08-29 01:53) 

Tytto

木製の茶筒みたいなのは何ですか?
フタを開けたらどうなってるんだろ、ものスゴく気になります。
by Tytto (2008-08-29 01:56) 

garko*

ちっさい急須と茶筒と湯呑、すごく可愛い~~欲しい~♪(>v<*)
あ、来月敬老の日なんだぁ
ハッピーマンデーで覚えてた日付の祝日がごちゃごちゃになっちゃったけど
今年はちょうど15日なんですね~♪
20000niceおめでとうございます♪(ΦωΦ)ノ
by garko* (2008-08-29 02:43) 

mustitem

祖父母とのお茶をゆっくり楽しんでいた時間が確実にありました。
by mustitem (2008-08-29 02:49) 

yuya

ミニチュアの急須と湯呑み、可愛いですね~(〃∇〃)
来月は敬老の日なんですね
今年はお茶とお菓子でも良いかも~v
by yuya (2008-08-29 05:03) 

SilverMac

こども詩集を読んでいると、昔の子供は、本当に意味の敬老精神があったと思います。勿論、ギフトは有り難く戴きますが。
by SilverMac (2008-08-29 05:18) 

いとお

敬老の日、祖父母にお茶!
いいですねぇ~(^^)
by いとお (2008-08-29 06:21) 

斗夢

核家族という言葉はあまり好きでありませんが、
その上、近所付き合いのない都会の生活、
何かの"核"になって生きる努力をしなければと思っています。
by 斗夢 (2008-08-29 07:00) 

mitu

おはようございます。
お茶屋さんのお写真、見事ですね!
照明もいい感じです。
20000ナイスおめでとうございます。

by mitu (2008-08-29 07:08) 

pandan

うちも核家族です。
仕事が多様化してるので仕方がないのかも知れないですね。
by pandan (2008-08-29 07:22) 

うっしー

ゆとり、大切ですね。
意識しなきゃ(^0^)
by うっしー (2008-08-29 07:28) 

ぐす

今年は何か贈ってあげようかな?なんて思わされました。
by ぐす (2008-08-29 07:29) 

PAPA

ゆとり って良い言葉ですよね我が家のお財布にもその言葉を使ってみたいです(笑)でも来年の夏休みから私の住んでる地域の学校は1週間夏休みが短くなるそうです教育現場ではゆとりを持ちすぎたみたいです^^;
by PAPA (2008-08-29 07:33) 

quartier

自分で自分を忙しくしてるんですよね。
by quartier (2008-08-29 07:47) 

yakko

今日はお茶の良さが一段と出ている素敵な文章ですね。
お茶屋さんは多才ですね(^。^)
by yakko (2008-08-29 09:02) 

momo

そうか、敬老の日には
喜ばれそうですね^^
by momo (2008-08-29 09:23) 

asayan

ゆとりが無いから急かされる。
だから、ペットボトルの様な気軽なものが持て囃されるのでしょうね。
急須にお湯を注いで、お茶の出るのをじっくり待つ時間。
本当はこういう時間が必要なんでしょうね。
by asayan (2008-08-29 09:33) 

tubomi

そうですね(^-^)
家族で集まって お茶する時間の大切さ 年をとるごとに 感じます。
これから 少し努力して そんな時間を持ちたいなぁ~♪
by tubomi (2008-08-29 09:36) 

mimimomo

おはようございます^^
冒頭のお写真のお品物~可愛いですね^^
ゆとりって別に作り出すものじゃないですね~わざわざ時間を設けて・・・
食後のひと時の団欒・・・まさしくそれぞゆとり・・・
美味しいお茶を一杯!
by mimimomo (2008-08-29 09:45) 

achami

ご紹介いただき、ありがとうございます^^

上手に写真撮れず、四苦八苦しました(^^;;
by achami (2008-08-29 10:04) 

ユキ

20000niceおめでとうございます(*´∀`*)
チビお茶セットかわいいですね~
by ユキ (2008-08-29 10:38) 

kaoru

おはようございます。
ちっちゃな湯吞みに急須に茶筒と
可愛らしくて素敵ですねぇ〜
見ていると心がほっこりします。
20000niceおめでとうございます。
by kaoru (2008-08-29 11:02) 

赤と青

お年寄りには、緑茶命、という方が多いですよね。
敬老の日のプレゼントは、お茶以外、あまり喜ばれません。
by 赤と青 (2008-08-29 11:29) 

雀の涙

あれ欲しい・・・ミニチュア大好き(*v v)
思ったんだけど・・・うちの父親、あと3年で70なのね、
70のお祝いの色って、紫なんだよね。
だから、お茶屋さんの紫宝って名前のお茶、ぴったりだよね!
これは良い(´▽`)
by 雀の涙 (2008-08-29 11:36) 

k-sakamama

日々忙しさにまぎれて、あわただしく生きてます。
ちょっとした時間でも、向き合って会話をするゆとりを持ちたいですね。
そんな時間を大切にしていきたいです。

by k-sakamama (2008-08-29 11:44) 

(。・_・。)2k

敬老の日かぁ~
扱いが難しいお年寄りばかりで、、、
年取ると良いね~ 父の日 母の日 敬老の日と
貰える機会が増えていくんだ(^^)
by (。・_・。)2k (2008-08-29 11:49) 

ゆう

急須と湯呑み。。小さな小さな所に
細やかな心が入ってるようです
敬老ですね 美味しい贈り物いいですね
by ゆう (2008-08-29 12:10) 

HAL

敬老の日もケーキですww
by HAL (2008-08-29 12:13) 

hatsu

みんなでお茶を飲みながら、
いっぱい話して笑って^^
良いですね♪
by hatsu (2008-08-29 12:34) 

ダー

私の父も・・・喜寿♪  何かしよかな~~ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-08-29 13:00) 

e-sky

ミニチュアかわいいですね^^
敬老の日。両親も初老の域に入ったし祝おうかなー。
by e-sky (2008-08-29 13:31) 

aya

残念ながら私は祖父母がもういませんが・・・敬老の日にお茶を送る、っていいですね(^^)
by aya (2008-08-29 13:53) 

meg

ドングリリスチックなチビチビ急須&湯呑。かわえーですね。
私の身の回りの老人は、老人と思ってません(笑)
けとせ、お茶のプレゼントは世代関係なく喜ばれそうですね♪
by meg (2008-08-29 14:07) 

sak

カワイイですね♪
一人暮らしするようになってから
お茶ほとんど入れなくなっちゃいました(^^;
こんな時間に憧れます。
by sak (2008-08-29 14:43) 

ばん

ゆとりはなくとも最近はよくお茶は飲んでいますね。これでゆとりが出来てくれば・・・。でもないほうが健康で働く意欲が現れるかも???
by ばん (2008-08-29 15:46) 

jun

お久しぶりです。ご無沙汰してます。
最近和菓子が好きになってきて日本茶と一緒にいただくことが多くなってきました。
やっぱりお茶は日本人にぴったりの飲み物ですね!!
by jun (2008-08-29 17:10) 

shiina

「ゆとり」・・・大切ですね、分かります☆
生活の中のゆとり、気持ちのゆとり、
両方持ち合わせてこそ大人だと思います。(関係ないですが^^)
お茶のひと時で生活リズムがまた変わってきますよね☆
大事な時間だと思います♪
by shiina (2008-08-29 17:28) 

kame

1枚目の写真、これです^^
懐かしい。
by kame (2008-08-29 17:44) 

pumipon

ゆとりの無い世の中は人と人のつながりを紡げない。
優しい気持ちはゆとりからですね~☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by pumipon (2008-08-29 18:21) 

ゆきぽん

94歳のばーちゃんがいます。
耳が遠い・・といいつつ。
自分の好きな人とは普通に話すお茶目さん( ̄m ̄* )ムフッ♪
敬老の日。
ですね(。--)ノ ハーイ
by ゆきぽん (2008-08-29 19:28) 

koume

水引の鶴が付いたパッケージ綺麗ですね^^
by koume (2008-08-29 19:56) 

ゆっきぃ

ついついアルコールばかりで…。
食後のお茶、久しぶりにやってみよう(^^)
by ゆっきぃ (2008-08-29 19:57) 

こりこ

このミニチュア、可愛いですね~!(^。^)
どちらで手に入れたのでしょう???
こんな風にお茶を飲みながら家族団らん、
最近はしなくなりましたよね。(>_<)
by こりこ (2008-08-29 20:06) 

ぴょん

小ちゃな茶道具…可愛いですね。
急須とか手が込んでるわ~。
お茶って家族を一同に集わせる要素もありますよね。
「お茶入ったよ~」なんて声かけるとみんな集まってくるから。
by ぴょん (2008-08-29 20:43) 

たろちぅ

かっわいいー(Ψ▽Ψ*) オトナサマの食玩みたい♡

by たろちぅ (2008-08-29 20:48) 

poko

ミニチュアかわいいですね。
藁葺屋根に縁側が似合いそう!
by poko (2008-08-29 21:24) 

ケイクス

あっついお茶が美味しいと思う
季節に。。
今、お茶屋さんとこの紫水飲んで。。
うんまい♪
by ケイクス (2008-08-29 21:59) 

ちはる@ナベ

ミニチュアの湯飲みと急須と茶筒、かわいいです☆彡
敬老の日は…まだ考えていません^^;
by ちはる@ナベ (2008-08-29 22:05) 

sasasa

小さい湯呑とかちゃぶ台がいいですね!
by sasasa (2008-08-29 22:23) 

kumimin

こんばんは。
ちいさな茶器がかわいいですね=^^=
確かに家族そろってごはんを食べる機会も減っていっていますし、食後のお茶を一緒になんて子どものころは当たり前だったけど…(- -)
by kumimin (2008-08-29 23:18) 

Riyo-Lyon

ミニチュアのお茶セットが可愛い~~~♪
そうね、祖母が生きてた頃は、遊びに来てくれると、確かに急須がずーーっと食卓に置きっぱになってました。
みんなお茶が好きだったってのもあるけど(あたしは当時はそんなにお茶が好きじゃなかった・・・)、そういうひとときが、すごく好きだったな~。
by Riyo-Lyon (2008-08-29 23:24) 

ぽりぽり

何時もながら写真が綺麗です。どこかのカタログに載せられそうですねぇ~。ミニチュアは郷愁をさそう出来ですね。。
by ぽりぽり (2008-08-29 23:31) 

NOBODY

そうか〜 もうじき敬老の日なんですよね。
なにか考えなきゃな・・・お茶かぁ〜 いいよな〜
by NOBODY (2008-08-29 23:35) 

Chiro

本当一枚目の写真素敵ですね。
何かその中に私たちも入りたい!!
by Chiro (2008-08-30 00:06) 

ねこじたん

ばぁチャン孝行するとしようかなぁ
by ねこじたん (2008-08-30 01:04) 

みるう

1枚目の、すごく可愛いですね♪
by みるう (2008-08-30 01:14) 

himeflute

実家では最近、夜のお茶タイムを楽しんでいます^^
その日の気分で緑茶や紅茶の種類をセレクトして、ほっと一息♪
自ずと心も穏やかに、そして会話もスムーズになりますよね!
by himeflute (2008-08-30 01:16) 

ちか

9/15は敬老の日。すっかり忘れてました。
家族でお茶を飲みながら…な~んて時間少なくなりましたね~。
古き良きものを復活させよう!
水引の鶴付きお茶、豪華ですね~。
和には和を…この組み合わせ素敵~。(^_^)v
左のバーにて…8/31は日曜日だよ♪
by ちか (2008-08-30 02:14) 

mau-mauu

ご紹介ありがとうございます (^^)
週末は『ゆとり」をもって、お茶とケーキいただいてます。
平日も「ゆとり」が持てればなお良いですね。
あ、ケーキはやめときます (^^;)
by mau-mauu (2008-08-30 05:23) 

pandan

1ヶ月が早いです、もう9月になりますね。
by pandan (2008-08-30 06:32) 

cheetleg

ミニチュアかわいー♥♥(o→ܫ←o)♫
これ和さんお手製とかだったりして( ´艸`)ムププ
あー敬老の日って聞くと、すっかり秋めいた感じがしてくるなぁ☆
by cheetleg (2008-08-30 06:55) 

SIROTAN

そういえば、食事の後は必ず急須でお茶を入れて飲んでました(*-∀-)(-∀-*)ネー。実家に行くと今でもそうです。思い出しました。

by SIROTAN (2008-08-30 07:52) 

engrid

敬老の日、、
その日だけでなく、いつも感謝の気持ちで
人生の先輩として敬いたいですね


by engrid (2008-08-30 08:00) 

いわもっち

おはようございます。ご無沙汰しております。
無事帰ってきました。留守中のご来訪ありがとうございました。
全国的に大雨、ちょっとビックリです。。
by いわもっち (2008-08-30 08:19) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
私も今年から、敬老をお祝いしてあげる人がいなくなり寂しくなりました。
自分やボスが敬老??して貰う年齢になって来ました・・・
娘や息子・・・聞こえてるか〜い!!
by ちゃーちゃん (2008-08-30 09:56) 

blume

ミニチュアのセット、かわいいですね~♡
見てるだけでほっこり・・・(*´ェ`*)
ゆとりの時間を持たなきゃいけないですね・・・

by blume (2008-08-30 11:11) 

thaler

ミニチュアセット、かわいいですね。

PS, いつもいつもコメントありがとう。
コメント返し、遅くなってすいません。
by thaler (2008-08-30 11:16) 

たいへー

昔ながらの大きな家だと、それも可能なんですが、
今の狭い家ではねー、なかなか・・・
by たいへー (2008-08-30 12:47) 

piano

20000nice!おめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
by piano (2008-08-30 12:59) 

oko

最初のミニチュアみたいなの、可愛いですね♪
素朴で・・畳と湯呑みが日本って感じです♪
by oko (2008-08-30 13:26) 

うさこ

私は食後のお茶、結構習慣になってます。
なかなかみんなでとはいきませんが
後片付けの前にちょっと一服。
これもゆとり・・・なのでしょうか?

by うさこ (2008-08-30 14:34) 

masa

これ、豆まめ。。小さい急須と湯呑なのかしら?
かわいー♪
呑み助の我が家は酒の後のお茶ですのぉ。。
これもまた旨し!!(^v^)
by masa (2008-08-30 15:08) 

ごんたママ

ミニチュア、素敵ですね^^
食後に家族でお茶を一杯。
当たり前のようですが、幸せな時間です^^
by ごんたママ (2008-08-30 15:52) 

孤高のバスケットマン

お~、20000niceすごいですね!!
おめでとうございます!
そろそろ敬老の日ですか~。
何か考えないと・・・
やっぱり、お茶は好きですもんね~
検討の一つに。
by 孤高のバスケットマン (2008-08-30 16:52) 

ryuchan7777

会社でもゆとりのティータイムがあるといいんですけどね〜。
なるべく家ではゆったりタイムを作るようにしてます!
by ryuchan7777 (2008-08-30 19:27) 

ちゃるこ

敬老の日が近いですね。
祖母が一人健在ですが、ここ数年は色々事情もあって
贈り物をしていません・・・(*_*)
一緒にお茶を飲む、それだけでおばあちゃん孝行なのかも
しれないのですが。。。
by ちゃるこ (2008-08-30 20:52) 

aya

テーブルを囲んで、お茶をしていたら、いろんな話が
飛び出して、楽しいひと時です。
美味しいお茶が、もっと美味しくなるんですよね(^^)v
by aya (2008-08-30 22:04) 

タケノコ

ゆとりがないから、急いでささっと・・・
忙しいからゆとりもないのか・・・
せめて、家庭ではゆっくりお茶でも飲んでくつろぎたいですね。

by タケノコ (2008-08-30 23:01) 

たかぼん

最初のミニチュアかわいらしいですね。
敬老の日はもうすぐですね。
朝は毎日急いでるんですが、ゆったり家でお茶飲んでから仕事っていうのもいいなぁ。
by たかぼん (2008-08-31 00:22) 

nao

ミニチュア、かわいいですねー^^

敬老の日は、いつも手紙を出してますよ。
by nao (2008-08-31 00:43) 

red_leaves_white_snow

もうすぐ敬老の日なんですね~
真っ赤なオリジナルパッケージ、素敵ですね^^
by red_leaves_white_snow (2008-08-31 01:12) 

pica

【寿】 は素敵なパッケージで、ご祝儀袋好きとしては、
とても惹かれます。
生憎、敬老の日にプレゼントする相手はいないけど…
それ以外のお祝い事にも使えそうですね。
by pica (2008-08-31 05:16) 

pandan

8月も今日で終わりですね。
なんだか寂しいような気がします。
by pandan (2008-08-31 07:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

温泉で朝飲む一杯のお茶・・・・
よかったですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-31 08:15) 

mappy

お茶の時間の気持ちが好きです
感謝です
by mappy (2008-08-31 09:05) 

きまじめさん

連れ合いは、今年から、敬老会の招待状が来る年齢になりました。
息子は、父親が敬老対象者になったことをを意識していないかもしれません。
こんなお祝いの品をプレゼントしてくれたら嬉しいのですが・・・
by きまじめさん (2008-08-31 10:45) 

jewel

きゃぁ~ 可愛いミニチュア茶器セット!
お茶屋さんが持ってるものなのかしら~?
どうやって手に入れたのかしら、
おまけつきのお菓子を買ったのかしら♡
買うところが目に浮かぶ~~(笑)
敬老の日、近いですものね
by jewel (2008-08-31 11:16) 

はしちゃん

やはりお茶を飲んでるときが一番ホッとしますね。

by はしちゃん (2008-08-31 11:17) 

袋田の住職

小さな畳があると空間に和の雰囲気が出ますね。
by 袋田の住職 (2008-08-31 11:39) 

comomon

ゆとりの時間にいただくお茶は格別ですよね。夏はもっぱら麦茶ばかりガブガブ飲んじゃいますが、たまにはお菓子と一緒にじっくりお茶を味わいたいものですね。おいしいお茶が手に入る日本に生まれたんですから。
by comomon (2008-08-31 12:12) 

ゆきぽん

今日も美味しく「涼煎茶」を頂いてます♪
またお願いしなきゃ( ̄m ̄* )ムフッ♪
もうなくてはならない必需品ですから(。--)ノ ハーイ
by ゆきぽん (2008-08-31 17:39) 

ななし

ちっちゃい畳とお茶のセットかわいいですね~。
家族でお茶飲む時間はほっとしますね~・・・。
私ももっと心にゆとりをもって毎日を過ごせるようになりたいです。

by ななし (2008-08-31 18:05) 

いぬ

食事をした後に家族でお茶を一杯なんてできると
ステキな家族ですね
みんな ごちそうさまと それぞれの部屋へ行ってしまいます
by いぬ (2008-08-31 19:32) 

Tytto

お返事ありがとうございました。
茶筒、中蓋あったらもっと嬉しいですね。
急須とか、一体どうやって作ったんでしょうね。
あの、その急須や茶筒を乗せている物入れ(?)は何ですか?
中はどうなっているんだろ?
今ね、コレ系のモノ作り(?)をしていまして、
ついついそう言う所が気になってしょうがないのです。。。
by Tytto (2008-08-31 21:55) 

kaorindo

ミニミニ茶の間ですね♪かわいいっ。
昔おばあちゃんの家で作っていた
ほっこりしたほうじ茶を思い出しました。。。

by kaorindo (2008-08-31 22:01) 

はる

和室でみんな囲んでほっとできる時間…
お茶を飲みながら思い出すことがあったりしますね。^^
by はる (2008-08-31 22:17) 

ukiyogumo117

ゆとりの時間って大事ですね。仕事が忙しいから中々
時間が取れません!!!
by ukiyogumo117 (2008-08-31 23:04) 

みやび

K猫のおじいちゃん・おばあちゃんにはぁ~去年のうちらの結婚式をおじちゃん・おばあちゃんを主役にして作ったアルバムを渡すつもりです^^♪(一緒にケーキ入刀などしたので^^)
わぁーーーー【寿】のお茶素敵ですね!!
ゆとり・・・K猫の実家に行くと・・・食前も食後もお茶でゆっくりしますよ^^
K猫ママが大のお茶好きなんです^^K猫実家ではお茶いがいはあまり出ません^^
by みやび (2008-09-01 19:21) 

織丸

祖父母が他界してからは、すっかり敬老の日と無縁・・・と
思ってしまっていたので、なんだかとっても懐かしい気分になりました ^^
日頃はコーヒーばかり水のように飲んでしまいますが、
日本茶を頂くと懐かしい気分がするんですよね。
それは、日本茶が大好きだった祖母を思い出すから?
(わたしはおばあちゃんっ子だったので)

な~んて、ちょっと想いを馳せてみたりして(笑)
by 織丸 (2008-09-02 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.