SSブログ

【茶飲】続 拝啓 アキ [茶飲]

なぜにアキは、
  芸術を、
  読書を、
  スポーツを、
  食欲を、
味方につけたのか。




その味方は、
みな日常の"働くコト"とは
すこし離れたところにある
趣味たち。



仕事に汗を流し、
人に優しくする毎日。

働くコトは肯定するも、
時には自分に優しくする時間も。


急須で頂くお茶が、
その音色が、
多分その人に優しさも
潤してくれると。






激務におわれるアナタも、
時には自分への優しさを
肯定するコトも。


それはアキを、
それが思いのほかその味方を、
より際立てるのは
間違いない模様。


#ここのお料理には、ホント合うこちらです♪
#そして、新作の急須や湯呑みのご紹介のみならず、会社で茶房の展開まで!
#さらに、まさに食欲のアキに向けて・・・和菓子にぴったり
#ありがとうございます!

タグ:蒲南茶荘
nice!(179)  コメント(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 179

コメント 83

jinn

そういえば、この季節だけでした・・・
芸術・読書・スポーツ・食欲の味方。
何か新しい事にチャレンジするのにも
適した季節かも知れませんね。
by jinn (2008-09-29 00:21) 

kumimin

こんばんは。
風邪をひいていると言いつつ、昼間寝ていたのでこんな時間に徘徊中。
お茶でうがいしましたよ=^^=
おかげでずいぶんマシになりました。
緑茶ってえらいですね♡
by kumimin (2008-09-29 00:42) 

sak

仕事と離れた所に趣味
持たなきゃですね(^^
by sak (2008-09-29 00:48) 

ゆりあ

今日みたいな肌寒い日は、温かいお茶でほっこりしたいですよね^^
by ゆりあ (2008-09-29 01:07) 

樹音

芸術・読書・スポーツ・食欲、うーんどれも私とは、かけ離れたものです。。
by 樹音 (2008-09-29 01:09) 

pica

>激務におわれるアナタも、時には自分への優しさを~
  なんだかウレシイような、染み入るようなフレーズです。
  自分と重ねてしまいました。
  …とは言っても、9連休という夏休みをとったばかりで
  明日からよーやくシゴトです。行きたくない…。
by pica (2008-09-29 01:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

よく、唯一の趣味は仕事です・・・・
なんて方がおりますが・・・・・
仕事は趣味ではないですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-29 05:30) 

たろう

ボクの場合
ちょっと自分に優しすぎるかも(^^;
by たろう (2008-09-29 05:33) 

pandan

温かいお茶を飲みたくなる季節でもありますね。
コーヒーカップにお茶、おしゃれです。
by pandan (2008-09-29 06:26) 

mau-mauu

自分にやさしくするあまり、
食欲アキさんだけえこひいき・・・。
スポーツアキさんも忘れずに・・・^^;
by mau-mauu (2008-09-29 06:49) 

quartier

いつかアキの空からの写真を待ってます。
by quartier (2008-09-29 07:09) 

SilverMac

先日「きしまめ茶」を買ってきました。これも独特の味です。便通にも良いようです。
by SilverMac (2008-09-29 07:16) 

雀の涙

夏の疲れは、秋の味覚で元気100倍です(`・ω・´)b
昨日も涼しかったので、午後は、甘めの静岡茶ほっこり飲みました♪
朝は、渋めでシャキッとねヽ(*´I`)ノ
by 雀の涙 (2008-09-29 07:27) 

k-sakamama

おはようございます
熱いお茶が恋しい季節になりましたね。
無事に土曜日に届きましたぁ~
連絡が遅くなってすみません。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2008-09-29 07:29) 

sira

食欲の秋にはやはり日本茶でしょうか。
最近、特にそんな好みになりました。
by sira (2008-09-29 07:32) 

雪洞

おはようございます(^^)
秋の読書にもお茶はぴったりですね♪
by 雪洞 (2008-09-29 07:41) 

ゆっきぃ

仕事中ってかなり気をはってるんですよね。
そんな時に美味しいあったかいお茶ってやっぱり重要です。
優しく…っていいですね(^^)
by ゆっきぃ (2008-09-29 07:57) 

たろちぅ

時には自分に優しくする時間。大賛成(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2008-09-29 08:00) 

chibiroh

“スポーツ” が足りないですねぇ、私。
子供の運動会の親子競技・・・
カッコ悪くならないようにしなくちゃ★

by chibiroh (2008-09-29 08:32) 

nyanco

おはようございます。
寒くなってきましたので、何かにつけて暖かいお茶が
心を癒してくれています。
by nyanco (2008-09-29 08:33) 

はくちゃん

おはようございます。
自分に優しく 良い言葉ですね
急須で入れる音って良いですよねぇ
1枚目の写真素敵ですね
by はくちゃん (2008-09-29 08:41) 

meg

繊細な文章に綴られた思いがお茶に注がれてますね。
お茶最高!
by meg (2008-09-29 08:47) 

いとお

確かにアキはそういうことを
味方につけてますねぇ!
私もお茶をいただいて
やさしい時間をすごしたくなりました(^^)
by いとお (2008-09-29 09:10) 

いわもっち

なるほど。
たまには、のんびり、ゆっくりと。。。
by いわもっち (2008-09-29 09:13) 

m-grace

癒しにお茶♪ですね。
私もそういう時間とっても好きです。
お茶×読書が気分デス。
by m-grace (2008-09-29 09:30) 

yakko

お茶屋さんは詩人ですね〜
ホッと一息、熱いお茶を飲みたくなりました(^。^)
by yakko (2008-09-29 09:40) 

achami

あっつい夏を乗り切った、ご褒美の時間なんでしょうかね^^
by achami (2008-09-29 09:42) 

kaoru

おはようございます。
秋って色んな事が楽しめる
素敵な季節ですよねぇ〜
美味しいお茶を味わいつつ虫の音を聞いて
ほっこり秋の夜長を楽しみたいです。
by kaoru (2008-09-29 10:31) 

空楽

こんにちは
最近、熊本は春と秋の時間が短いように想います!
盆地って皆そうなんでしょうか?
by 空楽 (2008-09-29 10:37) 

白めだか

別れと、出会いの・・・春
夏ばて・・・・・・・・・・・夏(海)
芸術etc~・・・・・・・・秋
冬眠・・・・・・・・・・・・・・冬(スキー、受験)
思いつかないです。
夏バテの人も楽しいことがありそうな秋で
元気になるようにたくさんあるのかも~


by 白めだか (2008-09-29 11:08) 

ayaamami

私は自分に優しいばかりに
こんな大人になってしまいました^^;

でも、ゆっくりお茶を楽しむ余裕も大切なんでしょうね^^
by ayaamami (2008-09-29 11:30) 

fullcon

あまり人に優しくした記憶がありません。自分が可愛すぎるから(笑)
by fullcon (2008-09-29 11:51) 

ぽりぽり

秋は何をするのにも良い季節ですねぇ~。特にアウトドアの趣味には最高ですよね。秋の夜長も楽しみたいものです。急須の新作がでているのですね!一度お店に伺いたいものです。。
by ぽりぽり (2008-09-29 12:13) 

Pace

私は”読書”と”食欲”の秋です。が、これは季節を問わず
1年中という気もします。
セピア色の写真の子、お茶屋さんですか?(’’)
by Pace (2008-09-29 12:19) 

yamagatn

確かに時間に追われた日常でも
一時のお茶の時間を設けることにより
ゆったりと過ごすことができるんですよね
お茶うけを食べながらまったりという
気持ちを最近私も忘れかけておりました・・・・
by yamagatn (2008-09-29 12:35) 

eyes

秋に魅入られた女です・・・・・食欲部門のみですが・・・・汗
by eyes (2008-09-29 12:44) 

eyes

一人用の黒の急須とお茶を飲んでみたいのですが、
通販可能でしょうか?

一人なので量は多くありませんが・・・・
by eyes (2008-09-29 12:55) 

mimimomo

こんにちは^^
一枚目のお写真、何だかとってもいいです~!
by mimimomo (2008-09-29 13:08) 

mam♪

今日は寒いので、朝からまったりお茶を頂きましたw
和みますね~♪
by mam♪ (2008-09-29 13:21) 

赤と青

最近の異常気象の影響なのか、
今年は秋をじっくり味わう前に、冬が来てしまいそうな、
今日は、そんな寒さです。
by 赤と青 (2008-09-29 13:22) 

さぼてん

熱〜いお茶が飲みたい季節になりましたねぇ。
しかし、今日はまた寒い…猛暑はあっという間に過ぎちゃいましたね。
by さぼてん (2008-09-29 14:16) 

かふぇおれ

昨日から熱〜いお茶が恋しくなって
急須を出しました〜♪
今日はこれからお茶タイムです(笑)
by かふぇおれ (2008-09-29 14:31) 

ちか

秋という気候のマジック。
まんまとそのマジックにかかってしまう季節。
恐ろしいくらいに…(^^ゞ
お茶を飲むとホッとする。
そんな気持ちになれるのは、歳を重ねたからかな…
って思ったりします。
疲れた体・カリカリしている&落ち込んだ気持ちを
ちょっと緩和させてあげる。
そういう時とっても活躍するお茶。
「あ~日本人でよかったな~」って思う瞬間です。
それと、
好きな音楽と美味しいおやつたちも、よい添え物として…
私の大事な癒しの時間であります。(^_^)v
by ちか (2008-09-29 15:24) 

f-design

ご訪問ありがとうございます。こちらこそすばらしい写真と文章それにお茶屋さんの歴史の重さに感動しております。これからもお邪魔させてください。
by f-design (2008-09-29 16:19) 

フェイリン

ちょっと今辛いことがあったので色々考えさせられました。
あー、頑張ろうっと!
by フェイリン (2008-09-29 16:34) 

ユキ

食欲の秋にお茶はぴったりだーー!!
by ユキ (2008-09-29 16:51) 

みゆきママ

お茶を飲んで一休み~
なんか幸せな時間ですよね♪
by みゆきママ (2008-09-29 16:51) 

いぬ

こんにちは
温かいお茶の季節になりましたね
温かい服を着て お茶を飲み 中も温め
眠くなってしまいます
何時も自分に優しすぎるのです
by いぬ (2008-09-29 16:52) 

チョコシナモン

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 疲れた時に温かいお茶を頂いたらホッとします。
by チョコシナモン (2008-09-29 17:08) 

ホタルの館

秋は人間が過ごすのに快適な時期だから、何に対しても意欲が生まれるのだろうと、ただ単純に思っていますww
by ホタルの館 (2008-09-29 17:37) 

pumipon

食欲を味方に付けたら。。。。
めかたが増えました。。。。
by pumipon (2008-09-29 18:25) 

tonton

温かいお茶が美味しい時期になりましたね~
湯のみを持って、ついぼーっとしてしまいます・・・
by tonton (2008-09-29 18:29) 

yuchi☆

男の子の写真、とてもかわいいですね。

私の仕事の業務の中に・・毎週、分厚い台本を覚える作業があります。
凹むんですよね。なかなか入ってこなくて。。
そんな時、一杯のお茶が元気を分けてくれる時があります。ジーンと温かさが伝わってきたあとに、ほんのりとした香りで癒されています。
by yuchi☆ (2008-09-29 19:56) 

blume

自分に優しくする時間・・・
持たなきゃいけないですね。(>_<;)
by blume (2008-09-29 20:14) 

yuya

急に寒くなったので、水出し緑茶を今日からホットにシフト。
熱いお茶が美味しいです~^^
by yuya (2008-09-29 20:37) 

いけ麺

アキは食べ物が美味しいですね~!
美味い料理に合わせるお茶も、また格別ー(^。^)
by いけ麺 (2008-09-29 21:34) 

孤高のバスケットマン

自分は、趣味三昧で仕事は少しおろそか・・・
それも模様のせいですね。
by 孤高のバスケットマン (2008-09-29 21:48) 

るる

仕事を忘れ
秋の夜長、ゆったりと潤されています♪
by るる (2008-09-29 22:21) 

ちはる@ナベ

自分に優しくする時間、あまり無い気がするので持たないといけませんね☆彡
by ちはる@ナベ (2008-09-29 22:24) 

pon

ゆったりする時間も必要ですね。
でも、それが解らない人が多いのも
事実ですね。
たかがお茶、されどお茶
昔の先人の知恵に驚きますね。
by pon (2008-09-29 22:32) 

ニザエモン

芸術の秋。まさに今、お茶屋さんの写真で芸術を楽しんでいます。
by ニザエモン (2008-09-29 22:50) 

Chiro

急に寒くなってきたから、温かいお茶が入った湯飲みで手を
温めるのがいい季節。
温かいおいしいお茶を飲むと日本人でよかったなぁって思いますね。
by Chiro (2008-09-29 22:50) 

みるう

>時には自分に優しくする時間も。
・・温かいお茶のように心に染みました。
by みるう (2008-09-29 23:08) 

ai

毎回お茶屋さんの言葉に考えさせられたり頷いたりホッとしたり。
お茶屋さん自身がお茶のような方なんですね-。
・・勝手にお茶にしてしまいましたが。笑
by ai (2008-09-29 23:16) 

きまじめさん

秋の夜長、読書の合間にいただく熱いお茶。
ほっとするひと時です。
by きまじめさん (2008-09-29 23:32) 

sasasa

お茶でゆっくり優しい時間!
by sasasa (2008-09-29 23:43) 

たかぼん

芸術、読書、スポーツ、食欲のどれもいいですね。
最近は忙しすぎてゆったりしている暇がないからゆったりとしたい><

by たかぼん (2008-09-30 01:16) 

oko

急にさむくなって、暖かい飲み物が
身体の隅々までしみわたる季節になりましたね。
ほんと、お茶の季節です♪
by oko (2008-09-30 06:23) 

pandan

おはようございます。
秋は台風も多いですね。
また日本に接近中ですね。
by pandan (2008-09-30 06:23) 

たいへー

趣味に没頭したいのですが、休みの度に用事が・・・(大汗
by たいへー (2008-09-30 09:15) 

がぁこ

アキじゃなくてがぁだけど食欲を味方にしてます^^
ほっんとにあったかいお茶が一層おいしく感じられる季節ですよね~ヽ(´▽`)ノ

by がぁこ (2008-09-30 15:21) 

jewel

サイドバーの彫刻絵(って言うのかな)
すっごく素敵ですね。 ものすごく好きです^^
by jewel (2008-09-30 15:22) 

Bonheur

「拝啓アキ」 って、えっ、「アキ?・・・水沢アキ?」って一瞬思っちゃいました(^_^;)(ちなみに水沢アキさんご家族とは、ドイツ行きの飛行機で一緒だったことがあります)
冗談はさておき、お茶屋さんって、詩人ですよね。「なぜにアキは・・・を味方につけたのか」、なんて、惹きこまれます。ほんと、私は生まれてからずっと、お茶に癒されてきました。やはり日本人は緑茶どすえ。
by Bonheur (2008-09-30 17:55) 

ken

暖かいお茶を入れて 一休みいたします♪
by ken (2008-09-30 17:58) 

はる

秋の優しさにふれて、お茶をゆったり味わいたくなります(^^)
そういう時間って貴重だったりしますよね♪
by はる (2008-09-30 19:45) 

おねえさん

急須で頂くお茶・・の・音色♪
深夜のひそかな おたのしみタイム
最後の一滴 ピチョン♪
by おねえさん (2008-09-30 22:50) 

ぺんちゃん

涼しさが寒さに変わってきました。
温かい物がほしくなりますね。

お茶かぁ...今年は取り入れてみようかなと思っちゃいました。
by ぺんちゃん (2008-10-01 00:10) 

ごんたママ

せっかくのアキですから、
仕事以外にも色々楽しみたいです^-^
ほっこりお茶を楽しみながら。。
by ごんたママ (2008-10-01 01:03) 

Riyo-Lyon

10月になっちゃったね!
ホントにお茶のおいしく感じる季節がめぐってきました!
by Riyo-Lyon (2008-10-01 13:19) 

red_leaves_white_snow

自分の時間を大切にして、
リフレッシュしたいですねっ
by red_leaves_white_snow (2008-10-01 20:29) 

どらっち

夏の疲れがどっとくる秋は、みんな優しくなりたいんでしょうね。
だから、秋にはいっぱい何かがついてくる。なんて。
どの秋がいいかというと、うーん、食欲なのかな。やっぱり。
by どらっち (2008-10-01 23:35) 

sanjinsai

秋は一番好きな季節です^^
食べ物美味いし、過ごしやすいし。
by sanjinsai (2008-10-03 16:11) 

みやっこ

何をするにも秋はいい季節ですよね♪
やっぱり秋が一番!

1枚目の写真、スゴクいい感じですね。
by みやっこ (2008-10-05 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.