SSブログ

【茶宣伝】Tokyoセレクト [茶葉]

東京都茶問屋協同組合主催
第34回深むし煎茶品評会。



価格帯ごとに3つの部門[極/匠/名人]、
各部門ごとに十数点の
産地/品種指定無しの深蒸し茶。
*蒲南茶荘の"深蒸し茶"については、こちらに情報も

それに対し、師匠のようなその道の
専門家[東京都の組合員]が
10名で審査。

下記の選定基準ごとに得点を算出、
 形状・色沢・水色・香気・滋味・急須[上位のみ]
合計点によって順位付けを。




ここまでは品評会の話。
故に特にうれしくもカユくもないが、
この先が意外と知られていない、
貴重な情報で。






  【平成20年度 東京都深むし煎茶品評会入賞銘茶】
   □ 極 2100円/80g/700袋限定
   □ 匠 1575円/80g/1700袋限定
   □ 名人 1050円/80g/1500袋限定
    *"蒲南茶荘"入荷分は、各100袋前後予定



この品評会で入賞した
上位の茶葉だけをセレクト、
そしてブレンド。
各部門の結果を、
三種類の茶葉として
惜しみなく商品化した逸品。

入賞茶のみによるブレンドは、
この"東京都茶問屋協同組合"独自の試みに
他ならない。




その意図は記さずとも、もはや明白。
 *その情報、あえて表現するならば
  蒲南茶荘のそれより、
  深蒸し/火入れ度が少し控えめながら、
  味わいの気品さ、香りの高さは
  まさに抜群。



調べた限り、
この品評会入賞銘茶を
オンライン上でPRしているのは、
このBlogだけ。



その年の最高の味わいは、
数量限定にて。



#気になる折には、どうぞこちらまで。
#ご注文の際には以下情報を。
# □お名前/ご住所/ご連絡先
#  *一度でもご利用のある方はお名前のみで可
# □ご希望商品/個数
# □お支払い方法 [郵便振替/銀行振込(三菱東京UFJ銀行)/代引き]
# □発送方法[ヤマト便/ヤマトメール便]
#  *ヤマトメール便の場合、送料160円[3袋まで]
#  *ヤマト便の場合はこちら





+本日は・・・
+会社で茶房の展開&"すいとう"を実際にチャレンジして頂いてるご様子を!
+いつもながら、感謝の気持ちでいっぱいです☆

タグ:蒲南茶荘
nice!(206)  コメント(95)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 206

コメント 95

jinn

そうとう贅沢なお茶とお見受けしました。
組合のお茶に対する愛が伝わってきます。
by jinn (2008-10-03 00:21) 

たろちぅ

一枚目の手の雰囲気とかスプーンから流れるお茶とか色味とか、ステキー☆


by たろちぅ (2008-10-03 00:42) 

kana

なんとも上品な感じが・・・
いい甘さのお茶なんでしょうね~ 想像してうっとりしちゃいました^^
by kana (2008-10-03 01:01) 

ねこじたん

80gってお酒だと何滴?
亜鉛不足の私に味の違いわかるかなぁ
ひとまず飲んでみないとなぁ    試飲で♪
by ねこじたん (2008-10-03 01:46) 

たろう

お酒だと・・・
ねこじたんちゃんとおんなじ疑問を抱いてしまった、、、(^^;
by たろう (2008-10-03 05:45) 

chibiroh

手の動き・・・
それだけで真剣さが伝わってくるというか。
素敵ですね。


by chibiroh (2008-10-03 06:13) 

sak

最高のものほど
ブレンド、難しいでしょうね
特別な時にしか飲めないかも(^^;
でもいつか味わってみたいです♪

by sak (2008-10-03 06:18) 

pandan

東京都茶問屋協同組合主催、
はじめて知りました。
是非、入れたものを飲んでみたいです。

by pandan (2008-10-03 06:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ふむふむ!!

大分修行を積まれましたね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-03 07:08) 

ダー

おぉ~お茶のソムリエになりたいです♪ 

                  そうだ!! 娘をその道に・・・・r(^ω^*)))
by ダー (2008-10-03 07:44) 

eyes

ぜひぜひ、いただいてみたいです
どんな香りなんでしょう?
わくわくしてきますね♪
by eyes (2008-10-03 08:17) 

mitu

おはようございます。
数量限定、惹かれます。
飲んでみたいです♪
by mitu (2008-10-03 08:58) 

meg

お茶の品評会。
行きたいのですよ、ニュースで拝見するだけなので・・・。


by meg (2008-10-03 09:07) 

SilverMac

写真のような緑色が中々出ませんね。
by SilverMac (2008-10-03 09:21) 

ニザエモン

香りと風味がいいんでしょうね。
こちらまで、お茶を入れている香りが届いてきました~♪
最高級のお茶を飲んでみたいです。

by ニザエモン (2008-10-03 09:22) 

空楽

こんにちは
ゆっくりした気持ちで
お茶いただいてみたいです!
by 空楽 (2008-10-03 09:41) 

hatsu

一枚目の写真、
愛と厳しさが伝わってきますねー^^
by hatsu (2008-10-03 10:47) 

ayaamami

どんな味がするんでしょう。
でもでも私には敷居が高い^^;
by ayaamami (2008-10-03 10:57) 

たいへー

何事でも、人に良く評価されるのは嬉しいものです
by たいへー (2008-10-03 11:31) 

古代エジプトの六歳児

憧れます
こんな生活僕もしてみたいですね
そこまで行くのが厳しいと思うんですが・・・
by 古代エジプトの六歳児 (2008-10-03 12:25) 

Pace

1枚目のお写真、プロの手!という雰囲気がとてもステキですね。
入賞銘茶ぜひ味わってみたいです(’’)
by Pace (2008-10-03 12:29) 

mau-mauu

専門家が品評して優れているとされたものですよね。
うーむ・・・。かなり興味があります ^^
by mau-mauu (2008-10-03 12:43) 

ぺんちゃん

匠が一番数量を多く作るというのがおもしろいですね。(’’ )。
名人をたくさん作るような気がするんですけど...
by ぺんちゃん (2008-10-03 12:45) 

k-sakamama

飲み比べるのも楽しみです。。
待ってま~~す。
茶筒の方、もうしばらく待ってください~~(笑
by k-sakamama (2008-10-03 12:45) 

古謝商店

知らない世界だけに興味深々。。。
お茶の味を見極めるのは大変そうですが
ちょっとやってみたーい!

by 古謝商店 (2008-10-03 13:57) 

achami

スーパーでチャチャって買うのと、全然違うんでしょうね〜。
by achami (2008-10-03 14:52) 

yamagatn

限定モノにすっごく弱い私ですが
値段を見ると結構いい値段してますなあ
私が飲んでも味の違いが分かるのかしら><
by yamagatn (2008-10-03 15:51) 

sanjinsai

やぁ、これは凄そうですね!
飲んでみたいです。
by sanjinsai (2008-10-03 16:17) 

ちか

その道の方々が選んだもの…すごいんだろうな~。
もう売られているのかな? 飲んでみたいような…
では、明日伺いますね~♪ 多分閉店間近だと思います。(^_^)v
by ちか (2008-10-03 16:38) 

pumipon

舌がこえそうですね~☺♡☻♡☻♡☻♡☺
やっぱ日本人なら違いが判らなきゃ!
by pumipon (2008-10-03 17:03) 

kumimin

お茶、安いですよね♪
気のせいかなあ?
品評会入選のお茶、1000円とか2000円って安いと思いました。
しかもおいしそうだし=^^=
by kumimin (2008-10-03 17:14) 

oko

品評会…お茶の世界にもこういう場所が
あるのですね・・・
スゴイです。
by oko (2008-10-03 18:23) 

カエル

貴重な情報ありがとうございます。
お酒の品評会はよく気になるんですけどね。(笑)
確かにお茶でもあってしかりですよね。
違いがわかる自信はないけど、わかるようになれたらいいな。
by カエル (2008-10-03 18:30) 

mimimomo

こんばんは^^
お茶の品評会ね~ 初耳です^^
ほんとうにそこまでお茶の味が分かれば上々、、、と言うより多分入れ方によって《素人の場合》かなり味は違ってくるでしょうね~
友人などは『1000円以上のお茶だと大体味は変わらない』と豪語します^^
by mimimomo (2008-10-03 19:07) 

いぬ

こんばんは
数量限定に とても弱いのです
by いぬ (2008-10-03 19:14) 

yakko

いよいよ熱いお茶の季節になりました。
ホッとするひとときをお茶と一緒に !
by yakko (2008-10-03 20:28) 

red_leaves_white_snow

品評会で入賞したお茶は、きっと味わい深いんでしょうね^^
ぜひ味わってみたいです~
by red_leaves_white_snow (2008-10-03 21:14) 

孤高のバスケットマン

品評会があるのを知ったのは、このブログのおかげです!
入賞したお茶は、どんな味が・・・
飲んでみたいですね。
by 孤高のバスケットマン (2008-10-03 21:50) 

ukiyogumo117

1枚目の写真でお茶にたいする重み
厳しさを感じました。
by ukiyogumo117 (2008-10-03 21:54) 

袋田の住職

深蒸茶美味しいですよね!
うちでも、お茶を栽培していた頃は
深蒸しに加工してもらってました。
by 袋田の住職 (2008-10-03 21:59) 

いけ麺

「限定」と聞くと、体が反応してしまいます。まるで職業病です(^_^;)
by いけ麺 (2008-10-03 22:08) 

ちはる@ナベ

80gで1000~2000円、とても高級ですね☆彡

入賞するほど美味しい物をブレンドしたものも、ブレンドする前以上にとても美味しいかと思いました^^
by ちはる@ナベ (2008-10-03 22:14) 

fullcon

じゃー、審査員は僕を入れて11人なんですね!
by fullcon (2008-10-03 22:15) 

きまじめさん

これだけ厳選されたお茶ですから、美味しいでしょうね。
でもお値段が・・・  ちょっと手が出ません(ーー;)
by きまじめさん (2008-10-03 22:47) 

mochamama

品評会入賞銘茶、奥の深いお味なのでしょうね!
by mochamama (2008-10-03 22:47) 

Chiro

画面からお茶のいい香りがしてくるみたいです。
限定もの弱いけど、先日お茶を購入したばかりで、、、
by Chiro (2008-10-03 22:54) 

みるう

1枚目の写真を見て
お茶の品評会の場に立ち会ってみたいなぁと思いました(^^ゞ

by みるう (2008-10-03 23:49) 

slot-777

お久しぶりです!
お茶最近まったく飲んでないなぁ~
すごく美味しいお茶をまったりした所でのみたいなぁ~
by slot-777 (2008-10-04 00:42) 

ゆう

こんなにネット社会と言われてるのに
PRしてるのが ここだけだなんて・・意外でした
そう思うと和さんってすごいですよ 積極的に取り組んでるんですものね
ほんと素晴らしいです とっても!
by ゆう (2008-10-04 01:50) 

がぁこ

なんか番号だけの湯呑の品評会の様子、、こっちがドキドキしてきちゃいます^^
スプーンですくい上げてるのは色の確認とか?飲む前に混ぜてる。。とか?^^;
入賞茶だけのブレンドなんてものすごい贅沢なことですね~♪щ(゚Д゚щ)

by がぁこ (2008-10-04 02:08) 

ホタルの館

これから冬に近づくにつれ、暖かいお茶を飲む機会が増えますね。
その時は是非ともお茶屋さんのところのお茶を飲みたいと思います。
by ホタルの館 (2008-10-04 02:47) 

sira

お茶飲みたくなってきました・・・
by sira (2008-10-04 06:07) 

pandan

いつも写真がステキです。
お茶の写真集なんていうのもいいかもしれません。
by pandan (2008-10-04 06:11) 

mappy

極・匠・名人とどれが一番なのか見当がつきませぬ
でもどれか2つではなく、3つであるところに意味があるような
品評という言葉はともかく、今の世は「品(ひん)」が求められてくるような予感です
感謝です
by mappy (2008-10-04 07:59) 

mappy

左上に・・・
店】10/5(土)営業中![10.3]
とありますが・・・
10/5(日)か10/4(土)かでは・・・
by mappy (2008-10-04 08:00) 

いわもっち

レアものなんですねー。。
そのうち、いずれ、顔、出しますからね。。
by いわもっち (2008-10-04 08:17) 

blume

とぉ~っても美味しいお茶なんでしょうね!
(*゚ー゚*)ポッ
by blume (2008-10-04 11:07) 

ryuchan7777

品評会、一度拝見してみたいです!


by ryuchan7777 (2008-10-04 11:09) 

kaoru

こんにちは。
お上品で贅沢なお茶なのでしょうね。
数量限定と言うのが魅力的すぎて
じっくり味わってみたいです。
by kaoru (2008-10-04 12:32) 

うさこ

お茶の品評会の真剣な雰囲気が伝わってきます。
その中から選ばれたお茶をブレンドしてしまうなんて
贅沢ですね。どんなお茶かすごく気になります♪

by うさこ (2008-10-04 15:10) 

poko

その道の専門家が選ばれたお茶
どんなお味なんでしょうね。
『数量限定』この言葉にはとても惹かれます。
by poko (2008-10-04 15:58) 

yuchi☆

スプーンから落ちるお茶がとても柔らかくて美味しそうです♪
選ばれたお茶をブレンドする・・どんな味なんでしょう。とても気になります!
香りも最高なんでしょうね。
入賞銘茶と受賞銘茶のパッケージ?もとてもかわいくて素敵です。
by yuchi☆ (2008-10-04 16:59) 

タケノコ

品評会入賞茶のブレンド、最高に美味しいのでしょうね。
庶民には手が届かない。。。
by タケノコ (2008-10-04 17:13) 

るる

何時ぞやおっしゃっていた品評会ですね
お店のほうに伺いたいと思います♪
by るる (2008-10-04 19:58) 

ぴょん

入賞茶のブレンド…どんなに素敵な香りでこくとうまみがあるんでしょ~。
すごい通な感じがします。
しかも宣伝してるのはお茶屋さんのブログだけなんて☆
by ぴょん (2008-10-04 19:59) 

fumipopo

品評会入賞銘茶って
文字みただけでも香ってきそうですね
私に味がわかるかしら~(^^;;
by fumipopo (2008-10-04 20:46) 

aya

いつもながら、最後の写真は素敵です。
品評会で入賞したら、ハクがつきますね。美味しいお茶だから
もらえるんだし、袋も見た目も大事ってことですね(^^)v
by aya (2008-10-04 21:33) 

werewolf

> オンライン上でPRしているのは、このBlogだけ。

お茶の世界も、もっとアピールしたほうが良いと言うことですかね。
確かに、夏のビールの売り上げがニュースになることがあっても、
お茶の売り上げが取り上げられることはないですものね。

お茶の未来はこのブログにかかっているかも(^-^)
by werewolf (2008-10-04 21:35) 

p-nuts

すごいなぁー・・・
幸せなお茶ですね^^
by p-nuts (2008-10-04 21:46) 

ぽりぽり

素人でも違いが判るのでしょうか? 普遍的な価値基準があるんですよねぇ~。一度飲んでみたいです。。
by ぽりぽり (2008-10-04 23:17) 

いとお

ほぉ~
素敵な茶葉ですね!!
OnlineではこのBlogだけなんですか!
気になりますねぇ~(^^)
by いとお (2008-10-04 23:43) 

miku

白いお茶碗の赤い数字が、なんかかわいい
by miku (2008-10-05 00:07) 

pandan

おはようございます。
四国は朝から雨が降っています。
そちらはどうなのでしょう。
by pandan (2008-10-05 06:15) 

あっちゃん

極上のお味。
落ち着いて味わえるような暮らしを
手に入れたいです・・・
by あっちゃん (2008-10-05 07:54) 

ちゃるこ

品評会で選ばれたお茶・・・想像しただけでも
すごそうですね^^
「限定もの」に弱いので気になります♪
by ちゃるこ (2008-10-05 14:26) 

Ranger

あっ!アイコン変わってる^^

爽やか青年ですね^^
by Ranger (2008-10-05 15:13) 

アコ

何気にコアなブログなんですねココ。
しかし2100円とは。やっぱりランクがあるんですねー。どんな味がするんだろう・・・。
by アコ (2008-10-05 15:46) 

空楽

三指
 出かけていましたので遅くなりました
 気にいってもらえたようで嬉しいです
 〝ひとたびー スカウトに・・・  〟♪
 スカウトにしかわからない永遠のスカウトですね
                          弥栄
  空楽(父)でした
by 空楽 (2008-10-05 16:27) 

ゆきぽん

アイコンが変わったんですね~~
by ゆきぽん (2008-10-05 17:09) 

PAPA

飲んでみたいですとっても^^お約束ですがアイコン衣替え?しましたね(笑)良いな~良い男は顔がアイコンに使えて!っていい歳してひがんじゃったりして
^^;
by PAPA (2008-10-05 17:31) 

tm-engineering

アイコンが好青年に。 
by tm-engineering (2008-10-05 19:08) 

Ranran

あ。アイコンが変わってる~♪
by Ranran (2008-10-05 19:51) 

shinro

あら!お茶屋さん、アイコンにお顔が!
このイケメンが~~~~~!(笑)
by shinro (2008-10-05 20:11) 

レイン

こういうお話を聞くと自分が限定ものに弱いことがわかります。
by レイン (2008-10-05 20:33) 

nomusan

アイコンがイケメンだぁぁぁぁぁ~♪
by nomusan (2008-10-05 21:18) 

みやっこ

品評会で入賞したお茶!!
ちょっと飲んでみたいですね~♪
味わってみたいです。。
by みやっこ (2008-10-05 22:04) 

sion

美味なるお茶もいれかたでかわってしまうのだろうな … (T_T)
うちのオカンがいい例です(T_T)
by sion (2008-10-05 22:52) 

たろちぅ

カズさん、お顔がー☆ お茶の貴公子ね♪

by たろちぅ (2008-10-05 23:00) 

たかぼん

品評会で入賞したお茶ってどんな味がするのか飲んでみたいですね~。
数があまりないからすぐに売り切れちゃいそうですが。
by たかぼん (2008-10-06 00:13) 

pica

「限定」って言葉に弱いんですよね。
しかも、ただの「限定」じゃない。
極上の「限定」もの。

お茶屋さん、アイコン変えましたね♪
by pica (2008-10-06 01:23) 

さぼてん

おぉ、気になるお茶!
美味しいお茶って、和みますよねぇ。
うちの団子と一緒に頂きたいっす(笑)
by さぼてん (2008-10-06 01:50) 

ごんたママ

アイコン変えられたんですね^^

写真からお茶の香りがしてきそうな。。
数量限定のお茶に心惹かれます。
by ごんたママ (2008-10-07 02:32) 

Riyo-Lyon

お茶は、味はもちろんの事、香りの方がむしろ大事よね!
注文する時期を調整しております・・・(私事ですが)
その際は、またよろしくお願いします(*^ー^*)
by Riyo-Lyon (2008-10-07 14:12) 

ゆめ乃

お話しを聞くと、とても贅沢なお茶のように思います。
たくさんの方の気持ちと、やさしい手のひらと。。
美味しそうですね。

by ゆめ乃 (2008-10-12 01:37) 

SIROTAN

(,,゚д゚)ヤー(゚ω゚,;)バー(;;・∀・)イィーε=ε=ヘ(|||゚Д゚)ノ ゾォオォォォォォ
私がボサッとしている間にこんなPRがされていたなんて。もうないでしょうか???メールで問い合わせさせて頂きます・・・。
by SIROTAN (2008-10-13 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.