SSブログ

【茶葉】ワクワクしてこないかね <謎の品評会編> [茶葉]

※この記事は、全3話構成の第1話。

2008年9月末日、
蒲南茶荘。
 【蒲南茶荘オリジナル 品評会受賞銘茶
予約開始。



「ワクワクしてこないかね。」

*集英社 SKAN DUNK[#22 P.135]
素人バスケットマン桜木が、
短期間で驚異的なシュート力を身につけるための
練習開始前のシーン。


お茶屋@和は、
今まさにその心境である。






1999年5月、
関東理工系リーグ1部最終戦、
タイムアップと同時に、歓喜の輪へ。

が選手兼コーチとして戦い抜いたチームは、
一度として負けることがなかった。


しかし、いつも勝ちに対して恐れていた。
その不安は、内にも向けられる。
それは同時に、"ワクワク"の源でもあった。
言葉では形容できないこの感覚。

まさに
「ワクワクしてこないかね」
という言葉が、その心境でもあった。


しかし、それは彼一人の話。
そう感ずれば、
彼はこう思わずにはいられなかった。
 「チームのみんなや後輩たちは
  ワクワクを感じているだろうか」
と。





ツヅク


#先日こちらでもupした【茎ほうじ茶】のご紹介を☆
#そして、おいしい和菓子のおともにはやはりこちらを♪
#本当にありがとうございます!

タグ:蒲南茶荘
nice!(184)  コメント(80)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 184

コメント 80

ねこじたん

どんな場面でもそうですが
ワクワク感を楽しめないと頑張れませんね
ワクワク=頑張れる
だから次へ!
ワクワクだけじゃダメだけどワクワクを忘れるともっとダメですよ♪
がんばりましょ
by ねこじたん (2008-10-08 02:40) 

mau-mauu

ワクワクという刺激が、昔より少なくなって
きている感じがします。
さあて、ワクワクさせてもらいましょー (^^)/
by mau-mauu (2008-10-08 04:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一度も負けなし・・・・
すごいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-08 05:16) 

chibiroh

緊張、恐れ、、、そんなものを
ワクワク☆に変える強い気持ち。
大切ですよね!

by chibiroh (2008-10-08 06:39) 

eyes

私は花を見るとワクワクしてきます(笑)
by eyes (2008-10-08 07:01) 

ijimari

☆「ワクワクしてこないかね。」
いいなぁ~☆
したいです!
by ijimari (2008-10-08 07:26) 

pandan

おはようございます。
最近、わくわくすることが。。ないです(涙
by pandan (2008-10-08 07:35) 

ぺんちゃん

いい仕事も、いい試合も、楽しんでいなければだめですよね。
しかしチームとなると...
by ぺんちゃん (2008-10-08 07:37) 

ダー

私の場合!! 食事をする前には必ず・・・((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクします♪・・・(笑)
by ダー (2008-10-08 07:44) 

いわもっち

娘のバスケの試合を見に行って、一人勝手にワクワクしてます。
自分は、バスケ経験者じゃないのにね。。
by いわもっち (2008-10-08 07:57) 

たろう

あ、、、ボクもダーさんと同じだ(^^;

by たろう (2008-10-08 08:17) 

nao

続きが気になります!
by nao (2008-10-08 08:31) 

Pace

旅の前はいつもわくわく最大級です!でも、ちょっとの不安もなくはない。
未知なもの、予想のつかないこと、何事も心配するより、出たとこ勝負で
楽しめるほうがいいですよね。
by Pace (2008-10-08 08:39) 

e_chan

監督のセリフでしたっけ?
オ~ホホッ (^_-)
by e_chan (2008-10-08 08:40) 

はくちゃん

おはようございます。
3部構成なんですね
続きがワクワクします
ワクワクってほどよい緊張のような気もします
写真素敵ですね
by はくちゃん (2008-10-08 08:41) 

k-sakamama

私は単純なのかいつもワクワクドキドキしてますよ~(笑
by k-sakamama (2008-10-08 08:50) 

fullcon

緊張感でワクワクが消されてしまうタイプでした。
そうでなかったら、もっと楽しめたのに!と思います。今はけっこう楽しんでます。(笑)
by fullcon (2008-10-08 09:06) 

tubomi

お茶屋さん 先日はあたたかいコメント どうもありがとう^^
もう大丈夫です。 なんでも経験ですね~;;
スラムダンクの桜木^^ 大好きです♪
by tubomi (2008-10-08 09:21) 

ayaamami

nice連打は無理ですが、
今日の記事はそんな気持ちで読みました^^
by ayaamami (2008-10-08 10:03) 

白めだか

今、ワクワク・・してます♪
by 白めだか (2008-10-08 10:12) 

空楽

こんにちは
最近、知らなかった事が知識になって
ワクワクしています!
だってだってではいけませんね。
by 空楽 (2008-10-08 10:15) 

カエル

この試合前のわくわくの感じは、緊張がわくわくへと変わっていく感じですかね?それとも旅の前日でとにかくわくわくする感じなのかな?
by カエル (2008-10-08 10:58) 

kaoru

おはようございます。
ここに来て記事を拝読させて頂くと
ワクワクとして来ます♪
一度も負け無しって凄いですね。
by kaoru (2008-10-08 11:05) 

いとお

ワクワクってのは
ホント神髄かもしれないですね。
義務感になったら楽しくないですものね(^^;
by いとお (2008-10-08 11:19) 

meg

ワクワクドキドキ大好き(笑)
続きが楽しみだわ♪
by meg (2008-10-08 11:59) 

pace

先日はありがとうございました
行く時はワクワクしましたよ
by pace (2008-10-08 12:31) 

achami

「ワクワク」って響きに「ワクワク」しちゃいますね^^
by achami (2008-10-08 12:47) 

Riyo-Lyon

「ドキドキ」=「ワクワク」なのかもしれませんね♪
スラムダンクは読んだ事ないけれど。
by Riyo-Lyon (2008-10-08 13:14) 

yakko

ワクワクしてみたいですo(^-^)o ワクワク
by yakko (2008-10-08 13:58) 

manamana

昨日のテレビで、給料をあげにくい中、業績を上げるには、
従業員がいかに楽しく仕事をできるかに左右されると言っていました。
わくわく、これからのキーワードかもしれませんね。
by manamana (2008-10-08 14:25) 

quartier

この頃は韓ドラ時代物にワクワクするぐらいかな。
by quartier (2008-10-08 15:02) 

jewel

頑張らなければわくわく感は
得られませんものね
by jewel (2008-10-08 15:12) 

がぁこ

ワクワクしすぎて知恵熱よく出たな~(・∀・)テヘ
あ。。前記事から曽根フォト飛んでアイコン@お茶屋さんに会ってきました♪(♛∀♛)ノ
by がぁこ (2008-10-08 15:38) 

たいへー

競技会やってた頃は、そうだったのかなぁ・・・
by たいへー (2008-10-08 16:40) 

たろちぅ

わくわくすると、鼻血もでちゃう癶_癶
by たろちぅ (2008-10-08 17:07) 

ゆっきぃ

ワクワクしすぎてイベント当日は発熱しちゃうタイプです。

バスケットは好きですか。

安西先生の言葉には名台詞が多いですね。
by ゆっきぃ (2008-10-08 17:29) 

みちる

お茶屋さんの記事って
おしゃれだなぁ(=^▽^=)
by みちる (2008-10-08 18:30) 

e-sky

続きにワクワクしてます^^
by e-sky (2008-10-08 18:31) 

yuchi☆

「あきらめたら、そこで試合終了だよ」

安西先生の名台詞です。

わくわくする事、大人になっても忘れたくないですね。
私にとって、スポーツの’わくわく’は、特別な’わくわく’です♪
by yuchi☆ (2008-10-08 18:41) 

いぬ

ワクワク忘れてしまったかもしれません
by いぬ (2008-10-08 18:53) 

blume

ワクワクするっていいですよね!
私も何かワクワクすることないかなぁ~
by blume (2008-10-08 20:45) 

tonta

白黒写真なぜか気に入りました(^-^)


by tonta (2008-10-08 20:51) 

孤高のバスケットマン

「ワクワクしてこないかね。」

いや~、良い言葉です。
なかなか説明できない感じが一言で伝わります。

その気持ちこれからも持ち続けたいですね。
by 孤高のバスケットマン (2008-10-08 20:56) 

sakamono

このセリフは、しっかりと覚えています。妹が借りて来た「スラムダンク」を全巻読破したので(何度も^^;)。「謎の品評会」かぁ。ワクワクして来ますね^^。
by sakamono (2008-10-08 21:53) 

ちはる@ナベ

勝つことを恐れていても「ワクワクすること」って素敵ですね♪
by ちはる@ナベ (2008-10-08 22:08) 

ukiyogumo117

ワクワク良いですね。
でもこの頃はワクワクが無いんです。
ワクワクする事があれば・・・・
by ukiyogumo117 (2008-10-08 22:15) 

engrid

ワクワク、込み上がってくるような感じでしょうか
忘れてしまっているかもしれません。。。
by engrid (2008-10-08 22:23) 

masa

またまた楽しみにしてます♪
by masa (2008-10-08 23:37) 

pica

「SKAN DUNK」は1,2を争う大好きなコミック。
もちろん、このセリフは覚えていますよvv
何度、読み返したことか…。

選手兼コーチ、前の記事でミナサンが仰ってたよーに
どーしても藤真クンを思い出してしまいます。
ワクワクして続きを待つこととします♪
by pica (2008-10-08 23:57) 

red_leaves_white_snow

”ワクワク”
とっても前向きなコトバですよね!
どんな困難やチャレンジに対してもこの気持ちを持っていたいです。
続きを楽しみにしています
by red_leaves_white_snow (2008-10-09 00:08) 

Chiro

「ワクワクしてこないかね。」
何かいい響き。
by Chiro (2008-10-09 00:16) 

いけ麺

3部作ってサーガみたいですね~!続きが楽しみー(^。^)
by いけ麺 (2008-10-09 00:46) 

きまじめさん

私は、「紫水」・「地の春」が届くのをワクワクしながら待っています。
by きまじめさん (2008-10-09 00:50) 

ごんたママ

「ワクワクしてこないかね。」
一生懸命生きてないと、わくわくできないですよね。
がんばろっと!
by ごんたママ (2008-10-09 01:36) 

hatsu

ワクワクする気持ち、大切にしたいです^^
by hatsu (2008-10-09 05:59) 

sira

見事な広告写真です!
ポスターに使えますね。
by sira (2008-10-09 06:20) 

pandan

おはようございます。
ワクワクのこと考えてみたら、
5.6月はワクワクすることがありました。
それ以来、ないです。
by pandan (2008-10-09 06:56) 

oko

スラムダンクはタイトルしか知らないですが、
アニメでは、草尾毅さんが声を担当してたんですね。
ちょっと検索したら豪華な声優陣で「すごっ」と
感激しました。
by oko (2008-10-09 08:40) 

あっちゃん

ワクワク・・・^^
次男の監督は、体型が安西風♪
ワタシはおなかが安西風☆
一枚目の写真、とてもステキ!

by あっちゃん (2008-10-09 09:29) 

ken

なんとなく・・・無性に本を読みたい気分です。 続きを楽しみにしています♪
by ken (2008-10-09 10:30) 

古謝商店

「ワクワクしてこないかね」
口癖になりそうな言葉です。。。

by 古謝商店 (2008-10-09 11:20) 

フェイリン

ワクワク、いいですね~!
スポーツを見ていると…いや、今は見たくないッス(野球w)
by フェイリン (2008-10-09 13:53) 

aya

スラムダンク、また読み返したくなってきました^^
by aya (2008-10-09 15:07) 

kumimin

こんにちは。
“ワクワク”大好き♡
ワクワクすると元気が出る気がします。元気があるからワクワクするのかなあ?
by kumimin (2008-10-09 15:42) 

ニザエモン

最近、ワクワクしてないなぁ~。(笑)
by ニザエモン (2008-10-09 19:09) 

マナ

今の仕事が、まさにそんな状況かも^^;
by マナ (2008-10-09 20:51) 

ゆきぽん

カズさん、こんばんわ!
メッセを入れました。
お手すきの時にご確認、お願いしますぅ
by ゆきぽん (2008-10-09 21:04) 

ryuchan7777

スラムダンクの名言はいっぱいありますよね!
たまに無性に見たくなります!
by ryuchan7777 (2008-10-09 22:38) 

miyabi25

ブログの記事とは関係ないですが、ホームページを拝見させて頂きました。
よく出来たホームページだと感心しました。未だにホームページというものが作れないので、ソネブロをホームページの代用にしています。今の時代
のホームページのスタイルの基本的なスタイルは僕のスキンの形のように
思います。色々とネットサーフィンをしながら研究していました。
by miyabi25 (2008-10-09 23:08) 

はる

人生いかなる時も♪ワクワクしてこないかね?
そういった名言を忘れずにいたいものですね!!(^^)b
by はる (2008-10-09 23:14) 

miya

白黒の写真が素敵です。
by miya (2008-10-09 23:16) 

pon

♪ワクワクさせてよ・・・なんて
いう歌もありましたが、好奇心は
何歳になっても失いたくありませんね。
by pon (2008-10-09 23:35) 

myu:*myu

ビクトリーおめでとう^^♪
私も次の試合で勝たないと総合優勝にならないわ。
また、シュート練習がんばるぞ!
次の大会はいつですか?
by myu:*myu (2008-10-09 23:50) 

ちか

よ!待ってました~。
先日来店時におっしゃってた商品ですね!
発売と同時にGetしに行っちゃいますよ~♪
その時はよろしくです。(^_^)v
ワクワク…
私は、年に一度のお花教室の作品展の時すっごくワクワクします。
同時にドキドキもしちゃいますけどね。(^^ゞ
by ちか (2008-10-10 00:02) 

sak

ワクワクする時間
持ちたいですね...
最後の写真にワクワクです♪
by sak (2008-10-10 09:02) 

さわやか

いつも、感動的な素敵な御話有難うございます。
by さわやか (2008-10-10 23:58) 

たかぼん

ワクワクって感じはいいですね。
明日は日帰り旅行で初めて行く場所なのでワクワクしていますよ。

by たかぼん (2008-10-11 17:04) 

ななし

スラムダンクなつかしい~・・・。
ワクワクかぁ・・・。
ドキドキとはまた違う??
by ななし (2008-10-11 21:42) 

ゆめ乃

ワクワクは、すべての物事の活力元ですものね。
いつでも、何に対してでも、ワクワクしていたいです。

by ゆめ乃 (2008-10-12 01:43) 

ゆう

おぉぉ・・・バスケ魂が うずうず
(ってへたくそな私)
by ゆう (2008-10-12 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.