SSブログ

【茶葉】プレッシャー <謎の品評会編> [茶葉]

※これは、全3話構成の真ん中の話。
※第1話「ワクワクしてこないかね」はこちら

2008年8月31日、
東京都茶問屋協同組合主催、
東京都深むし煎茶品評会 会場。

去年と同じように、すばやく、
そして確かに順位付けされていく。
師匠をはじめ、まさに名匠と呼ぶに
ふさわしい審査員たちが、
己の感覚だけを頼りに、
その優劣を浮き彫りにする。




創業80年以上の歴史を持つ我が社では、
 【蒲南茶荘品オリジナル 品評会受賞銘茶】
として、この品評会を始め各地の品評会に於いて
上位に入賞した茶葉だけを複数セレクト、そしてブレンド。
蒲南茶荘だけのオリジナルとして、
予約/販売を賜っている。


隠すこともないが、
自分は未熟そのもの。
今は師匠の力が、
蒲南茶荘の味を左右する。

それでもなお、
それを知りてなお、
ワクワクするのである。




1999年4月、
関東理工系リーグ1部、緒戦前日。
 「チームのみんなや後輩たちは
  ワクワクを感じているだろうか」
その答えの一つは、
 「自分がワクワクすること」
そう謙虚に思えることが、
リードするその人物自身が
そう感じているコトは、
確かな手応えとしてあった。

しかしその一方で、
とめどなく沸き溢れるプレッシャー、
その見えない形は重くのしかかる。
それでいて、平静を装わねばならない。

1010-3.jpg


最終話へと・・・



#すいとうで持ち歩く際の、ほうじ茶の黄金比の結果を!
#そして、まさに"大人の愉しみ/時間"のお供にはこちらを♪
#さらに、店内の様子や・・・までご紹介を^^♪
#ラストは、またもやおいしいモノが・・・茶油の正体とは!?
#ありがとうございます!
nice!(187)  コメント(78)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 187

コメント 78

pace

全てを凌駕する好奇心はワクワクの元
そしてそれを判断するのは長大な経験
統合して判断するのは研ぎ澄まされた感覚
・・・・・・・・・・ですか?
by pace (2008-10-10 00:59) 

nekonya

品評会ドキドキ
あ、アイコンが男前に!ワクワク

by nekonya (2008-10-10 03:12) 

mau-mauu

未熟が未熟でなくなったときが、
楽しみですね。ワクワク・・・o(^^)o
by mau-mauu (2008-10-10 04:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

自分が「ドキワク」しないと・・・・
その感動は伝わりませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-10 05:36) 

pandan

おはようございます。
師匠の力、大きいのですね。

ワクワク感を味わいたいです。
半年振りに美容院に行くのですが、
ちょっとワクワクかな。
by pandan (2008-10-10 06:06) 

いわもっち

うん、さらにワクワクしてきたよ。
by いわもっち (2008-10-10 06:32) 

たろう

ボクもまだまだ未熟(^^;
でも、ワクワクしてます♪
by たろう (2008-10-10 06:38) 

manamana

最終話にワクワクしてきました。
by manamana (2008-10-10 06:48) 

PAPA

毎日いろんな事にワクワクしていたいですね!少年の様に!そんな大人になりたいです^^

by PAPA (2008-10-10 06:57) 

たいへー

仕事にワクワクしたいのですが、
このところに不景気に、ドキドキです・・・(汗
by たいへー (2008-10-10 07:33) 

ダー

常に 『ワクワク』 を心がけます♪ 特に 『食べる』 こと・・・・・(笑)
by ダー (2008-10-10 07:50) 

kaoru

おはようございます。
何歳になっても子供の頃のような
ワクワク感を忘れずに歩んでいきたいです。
by kaoru (2008-10-10 08:05) 

kumimin

おはようございます。
スプーンみたいなのは茶漉しなんですか?

ワクワクとドキドキは一緒に表れますね=^^=
by kumimin (2008-10-10 08:52) 

ゆきぽん

おはようございます♪

小心者の私は。
絶対お腹が痛くなるか
最悪は熱が出て出場停止( ̄□||||!!
になると思われます・・・・

メッセ送りました( ̄m ̄* )ムフッ♪
by ゆきぽん (2008-10-10 09:02) 

いとお

ワクワクする気持ち!
素敵ですものねぇ
by いとお (2008-10-10 09:06) 

sak

人っていつまでたっても未熟って思わないと
成長が止まっちゃいますよね(^^
プレッシャー...気持ちよく感じることができたら一流なのかなぁ...
by sak (2008-10-10 09:08) 

ぽりぽり

自分は、濃~い、ほうじ茶が好きです。黄金比とはびっくり。。やはりバランスはあるのかも? バスケットは、未だ続けてらっしゃるのでしょうか?
by ぽりぽり (2008-10-10 09:37) 

oko

う〜緊張しそうですね。自分の周りだけ時間が止まる様な
気がすると思います・・・・
by oko (2008-10-10 09:50) 

mimimomo

おはようございます^^
 いつも夫には『感動が少ない』と批判されるmimimomoです。
 ワクワク~齢とともにいよいよなくなってきました(__;)
by mimimomo (2008-10-10 10:13) 

空楽

こんにちは
とめどなく沸き溢れるプレッシャー
見えない形は重くのしかかる
 それでいて  平静・・・

 平静・・・ 難しいですね!


by 空楽 (2008-10-10 10:28) 

fullcon

予約したお茶をいつ取りに行けばいいのかに、ワクワクです。
by fullcon (2008-10-10 10:41) 

yakko

o(^-^)o ワクワクにはプレッシャーも必要なんですね。
by yakko (2008-10-10 10:58) 

poko

ワクワクする事・・・
あまりないかも知れないなぁ!?
今、思いつかないんですもん。
by poko (2008-10-10 11:18) 

k-sakamama

品評会、いい緊張感と
ワクワク期待感が入り混じりますね。
私もワクワクしてきます。
by k-sakamama (2008-10-10 11:19) 

Riyo-Lyon

こっちもワクワクしてきた♪♪ 品評会もバスケも!
お父さま、「Lapita」で拝見しました!
今日、じっくり読ませて頂こうっと。
by Riyo-Lyon (2008-10-10 11:44) 

meg

ドボドボと注がれたお茶。
甘そうで美味しそう。
by meg (2008-10-10 12:30) 

quartier

いいですね、プロの世界は。
今それが一番大切だと思います。
by quartier (2008-10-10 13:03) 

Pace

人を楽しませるためにはまず自分が楽しむこと、ですね!
お茶屋さんのワクワク感が伝わってきて、最終話が
とっても楽しみです。
by Pace (2008-10-10 13:13) 

ゆっきぃ

自信をもって率いていくこと、それがすごく大事ですね。
ワタシも常に心がけてました(^^)
ワクワクしますー♪
by ゆっきぃ (2008-10-10 13:55) 

白めだか

ワクワクが無事届きました。
有難うございます。ご確認ください。
もう一つの質問、夢緑茶とは?
by 白めだか (2008-10-10 14:10) 

ちか

品評会、背筋が伸びる感じの緊張感が伝わってきますね。(^^)
未熟ゆえに追いつきたい、あわよくば越えたいハードルがある。
だから、自分を奮起して頑張れる要素ともなる。
って、思っちゃいました。(^^ゞ
自分も楽しみ、プレッシャーにも打ち勝つ!
なかなか精神的にも強くないと…なんですよね~。(^_-)
by ちか (2008-10-10 14:17) 

Delica☆

「匠」からいただきました☆ 
いや〜、育児疲れのからだに染み入る滋味深ーーーーいお味でした。
ほんとお茶屋さんのお茶は身体だけでなく心の疲れまで
癒してくれます・・・!
by Delica☆ (2008-10-10 15:40) 

ken

続きを楽しみにしています。 あったかい飲み物が心に沁みる秋です^^
by ken (2008-10-10 16:18) 

フェイリン

品評会ドキドキですね。緊張しそうです…!
by フェイリン (2008-10-10 16:18) 

がぁこ

あーっ、湯呑の中にお茶っ葉!
なるほどだからスプーンですくって形状とか見るんですね~^^;
プレッシャーもワクワクも行ったり来たり波のように押し寄せて・・
なーんて感じですね♪♛v♛
by がぁこ (2008-10-10 17:30) 

e-sky

緊張感のある仕事。最近してないなぁ
最終話も楽しみです^^
by e-sky (2008-10-10 17:47) 

古代エジプトの六歳児

僕はわくわくではなく
テストの結果にドキドキです
助けてください。orz
by 古代エジプトの六歳児 (2008-10-10 20:05) 

yamagatn

人間最初は誰も未熟です
だからこそ精進しようと思うのですし
どんなに凄い腕になっても
己を未熟と思う謙虚さも
とっても大事な事だと思います^^
by yamagatn (2008-10-10 20:28) 

marcy

おお、最後の写真、イイボケですね。
by marcy (2008-10-10 20:56) 

あやこ

どんなお茶が おいしいお茶なのかなぁ??
普通の人でも飲み比べれば分かるものなのかな??
by あやこ (2008-10-10 21:02) 

ニザエモン

最後の写真に、やられてしまいました。
by ニザエモン (2008-10-10 21:48) 

eyes

今日の写真は一段とすてきです

プレッシャーを感じることができるのは
その瞬間、素晴らしい時間を生きているってことですね♫

最近感じたのは・・確か・・・汗
by eyes (2008-10-10 21:51) 

engrid

ただいま ドキドキ
by engrid (2008-10-10 22:07) 

ちはる@ナベ

師匠はやはり偉大ですね☆彡
僕は今、ワクワク感とハラハラ感に挟まれているような感じなのでワクワク感だけというのが無いです^^;
by ちはる@ナベ (2008-10-10 22:11) 

pon

未熟でもいいじゃないですか。
誰しもが通る道ですもんね。
鍛錬を繰り返すお茶屋さんならきっと
美味しいお茶というよりは、何だろう。。。
ん〜言葉が浮かばないけど、きっと飲む人
それぞれが納得のできるお茶を作りあげる事が
できるようになるでしょうね。
ホント美味しいお茶だけなら、いろんな数値を
測ればそれなりの物がつくれますしね。
がんばってくださいね。
by pon (2008-10-10 22:14) 

ayaamami

最近ワクワクといえば、ロトの抽選日でしょうか^^
って‥‥あ~ごめんなさ~い(TT)
by ayaamami (2008-10-10 22:38) 

きまじめさん

教えていただいたとおりに美味しいお茶が入れられるかワクワク・ドキドキしています。
by きまじめさん (2008-10-10 23:08) 

みゆきママ

品評会 なんかドキドキします・・・
by みゆきママ (2008-10-10 23:12) 

ぴょん

最近、ワクワクするような気持ちを忘れているかも。
やっぱり何かに真剣に打ち込むと、ワクワクするのかな。。
by ぴょん (2008-10-10 23:42) 

myu:*myu

お互い、また優勝目指して、がんばりましょう^^/
by myu:*myu (2008-10-10 23:59) 

Chiro

まずは自分がわくわくしないと伝わらないですよね~。
私たちも施設へ訪問演奏にでかける時、まず自分が楽しい♪と
感じないと伝わらないように思います。
和さんも、いづれ師匠さんのようになれますよ。
そのためには、あせらないことですよね。
by Chiro (2008-10-11 00:07) 

ゆりあ

今は未熟でも、そのうち師匠のように経験に長けて円熟味を増すんでしょうね^^
和さん、とても熱心だと思います^^
by ゆりあ (2008-10-11 00:34) 

いけ麺

最終話の公開が、待ち遠しいでーすヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2008-10-11 01:28) 

古謝商店

凄いなぁ。。。かっこいいー
品評会ってホント緊張すると思いますが
ワクワクする気持ちも解るような^^

by 古謝商店 (2008-10-11 03:42) 

pandan

ワクワクして美容院に行ったけど、
疲れました。
by pandan (2008-10-11 07:21) 

ごんたママ

品評会について読んでいたら
何故か私が緊張してしまいました^^;
美味しいお茶を淹れて待つ間、、
わくわくしておりマス☆
by ごんたママ (2008-10-11 08:57) 

mam♪

読んでいるだけでも、ワクワク気分ですw
by mam♪ (2008-10-11 12:15) 

るる

ワクワクする気持ちが大切ですね^^
by るる (2008-10-11 12:44) 

孤高のバスケットマン

そのプレッシャーを乗り越えてこそ、
良い精神状態へ・・・。

「ワクワク。」
by 孤高のバスケットマン (2008-10-11 13:40) 

sakamono

品評会に向かう緊張感が高まって来ましたね。
今、お茶屋さんは、ブレンドなどを修行中といったところなのでしょうか^^。
by sakamono (2008-10-11 14:41) 

pica

>去年と同じように、すばやく、そして確かに順位付け
  なんか、カッコイイですね。 自信と誇りを感じました。
  そして、みなぎる緊張も。
 あ。バスケットマンと重なる…。
by pica (2008-10-11 15:23) 

たかぼん

フト気がついたのですが、左の蒲南茶荘10月ポスター?ってザクがいたんですね。

by たかぼん (2008-10-11 17:07) 

ななし

プレッシャーを上手くコントロールすると良い緊張感が生まれてくるのかな??
私はここ最近大きなプレッシャーのかかる状況がないので、そんな感覚忘れつつあります・・・。(っていうかそんな状況、一度もなかったかも・・・。)
by ななし (2008-10-11 21:51) 

タン・ロン

ここのトコ、「わくわく」する事が無いっす
by タン・ロン (2008-10-12 00:26) 

ゆめ乃

こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
先日は拙いブログにお越しくださいまして、ありがとうございました。
お茶に対する真摯な情熱と、素晴らしい文章。
そして見る人を魅了する写真。。
どれをとっても素晴らしいです。
また、読み返させていただきながら、お茶のことを知っていきたいと思います。
これからも、よろしくお願いいたします☆

by ゆめ乃 (2008-10-12 01:49) 

hatsu

ワクワクしてきましたー^^
やっぱり自分が
ワクワクしないと。。。ですね♪
by hatsu (2008-10-12 05:54) 

ねこじたん

ワクワク ドキドキ メモメモ


by ねこじたん (2008-10-12 07:54) 

achami

「自分がワクワクすること」
最近忘れがちです(^^;;
by achami (2008-10-12 10:24) 

ryuchan7777

いい緊張感が漂ってますね!

by ryuchan7777 (2008-10-12 11:25) 

ukiyogumo117

品評会のお茶ってよほど凄いお茶ばかりでしょうね!!!
by ukiyogumo117 (2008-10-12 11:32) 

ゆう

なんか いい感じで ワクワクしてきましたよ
by ゆう (2008-10-12 15:34) 

ゆう

あれ?最終話は?
このまま続けて読める気でいました(汗)
by ゆう (2008-10-12 15:35) 

mitu

ご無沙汰しております。
未熟だと思う人ほど、向上心があると思います。
続きたのしみです。
by mitu (2008-10-12 16:58) 

berry

(自分の)ブログの出来具合にワクワク(笑)
いつもいつも思うこと、
ステキな写真ですね。
3枚目、ドキッとしました。
by berry (2008-10-12 17:29) 

sion

その世界観のおく深さが、
体感したことないことだということは、
すごくわかりました(。^ ^。)


by sion (2008-10-12 18:23) 

kijimu-na

品評会、見られるものなら見てみたいです。
by kijimu-na (2008-10-12 19:57) 

みるう

こんばんは!
たまにあるプレッシャーは
自分を高める一つになっているような気もしています。
しょっちゅうあるとシンドイですよね。
by みるう (2008-10-13 00:11) 

red_leaves_white_snow

ワクワクとプレッシャー。
最近、味わっていない感覚です^^;
1枚目の写真から、独特の緊張感が伝わってきました。
by red_leaves_white_snow (2008-10-14 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.