SSブログ

【茶葉】すごさを知った <謎の品評会編> [茶葉]

※これは、全3話構成の最後の話。
※第1話「ワクワクしてこないかね」はこちら
※第2話「プレッシャー」はこちら


2008年10月。
「すごさを知った」
*集英社 SKAN DUNK[#23 P.138]

茶葉の見た目が、
その艶や色合いが、
同じ値段のそれと比べたら、
格段に違う。




いわゆる茶処ではなく、
東京という消費地で、
80年以上の歴史を持つ我が社。
そんな我が社が、23年間続けている
この【蒲南茶荘オリジナル 品評会受賞銘茶】のブランド。


23という数字が、
その歴史が醸し出すプレッシャーは、
師匠とて小さなモノではないはず。





1999年5月。
勝負事は、勝敗が全て。
プロではないから、
そこまで言わずとも、
その実力に見合った勝敗こそが、
強く求める目標であり。
そうした想いの上にこそ、
初めて「過程」の意義が、
その真の意義が理解されると思う。

それは、まさにかつての彼が
記したことに、他ならない。






【蒲南茶荘オリジナル 品評会受賞銘茶】
お客様に味わって頂くのは、
その年の最高の味わいの「結果」を。


その奥に、ほんの少しでも
そのブランドストーリーを
その「過程」を知って頂ければ、
そういう茶葉でと切に願う。


各地の品評会でも上位に入賞した茶葉だけを
蒲南茶荘が厳選セレクト、そして贅沢にブレンド。
ここだけの、
他では手に入らない
蒲南茶荘オリジナル。


特徴でもある「深蒸し茶」をベースに、
その茶葉の見た目・艶や色合いは格段に異なり、
ワンランク上の「こくのあるソフトな甘味」を。




封を切った時のその香り、
まさに

 「ワクワクしてこないかね」






#その味わい、こちらまでご連絡を。
#ご注文の際には以下情報をそえて頂きたく。
# □お名前/ご住所/ご連絡先
#  *一度でもご利用のある方はお名前のみ可
# □ご希望商品/個数
#   蒲南茶荘オリジナル品評会受賞銘茶[2008年10月末発売予定]
#   1)ゴールド[予約価格:2625円/80g] *店頭価格:2730円
#   2)シルバー[予約価格:1785円/80g] *店頭価格:1890円
# □お支払い方法選択 [郵便振替/銀行振込(三菱東京UFJ銀行)/代引き]
# □送料について
#  *ヤマトメール便の場合、送料160円[3袋まで]
#  *ヤマト便の場合はこちら




+本日は・・・
+秋の味覚とともに、「一杯目は甘く、二杯目はすっきりとした後味」をお楽しみ頂いているご様子を☆
+そして、深蒸し茶"だけ"の特集を頂いた雑誌をこちらにて♪
+さらに、抹茶のnice!アレンジ&こちらの人気入賞銘茶のご紹介を!!
+そしておいしそーなクッキーには濃いめのお茶をお供に
+ありがとうございます!

タグ:蒲南茶荘
nice!(188)  コメント(72)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 188

コメント 72

みるう

「ワクワク」って、とても大切ですよね!

お茶の色合いがすごくいいです。
味わいながら飲んでみたいと思いました(^^♪
by みるう (2008-10-13 00:15) 

ユキ

うち、赤ちゃんの為にとうとうポットを買うことにっ
今のポットって温度設定が細かくある上に
魔法瓶機能もついてるんですねっ
今まで沸騰してすぐのお湯で煎れていたから
お茶がまたおいしくなる?
by ユキ (2008-10-13 00:22) 

さくママ

やっぱり、品評会で賞を受賞するだけのお茶は、値段に比例して美味しいんですよねw飲む前に、袋を開けたとたんに、薫るお茶www
幸せな気分になれますよねぇ~(*´Д`*)ホワァ~
もう少し、時間に余裕が出来たら、お茶屋さんに直接お買物に行こうと思ってるんですが、このお茶は、予約販売のみなんですかね?
以前、紹介されてたこんぺいとうのお茶とか、気になるお茶が沢山あるんだけどなぁ~。
とはいえ、10月中は忙しいから買いにいけないかなぁ?そしたら、もうなくなっちゃうよね(;_;)
by さくママ (2008-10-13 00:25) 

nao

ワクワクしてきそうです。
by nao (2008-10-13 00:57) 

m-grace

↑同じくとってもワクワクしてきますよ♪
by m-grace (2008-10-13 01:58) 

fullcon

ゴールドとシルバーの違いも楽しみです。

by fullcon (2008-10-13 01:59) 

ホタルの館

2番目の写真、綺麗(*^_^*)


by ホタルの館 (2008-10-13 04:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう、立派な販売促進部長です!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-13 07:35) 

いわもっち

やはり、適度なプレッシャー・追い込み感が、人間の能力を向上させるようですね。
お茶の味、バスケの技量も、どっか繋がりますね。。
by いわもっち (2008-10-13 07:40) 

ダー

この気持ち・・・新しく買ったレコードに初めて針を落とす瞬間に

                 似てますね♪ (もうレコードは使わんか・・・笑)
by ダー (2008-10-13 07:41) 

ぽりぽり

キメが細かい感じですねぇ。先日、緑茶が大腸がんのリスクを抑えるという、前向き研究の報告がありましたねぇ。日本人の長生きの秘密は緑茶も一因かも?
by ぽりぽり (2008-10-13 08:00) 

pica

ブレンドすることで、さらに旨みや香りが増すってことですね。
向上しあう。刺激しあう。そして、融合する。
…なんちゃって (〃▽〃)

良心的な価格設定ですね。もっと高いのかと思ってました。
by pica (2008-10-13 08:03) 

hatsu

ワクワクしてきました^^
by hatsu (2008-10-13 08:05) 

blume

なんだか、ワクワクしてきましたぁ~
o(^-^)o ワクワクッ
by blume (2008-10-13 08:31) 

Riyo-Lyon

80、そして、23。
カンタンに言うけど、「続ける」のも容易でないし、「続く」のも当たり前の事ではないものね。
こうした世界を知る機会に恵まれて、ラッキーだと思います。
いやいや、大袈裟じゃないです~~。
by Riyo-Lyon (2008-10-13 08:54) 

mitu

おはようございます。
お茶さんのお写真、素晴らしいですね。
光の使い方が見事だと思います。
早く飲んでみたいですね。
メッセージ送りました。
by mitu (2008-10-13 09:40) 

さぼてん

ワクワクするって、良いですよねぇ。
by さぼてん (2008-10-13 09:46) 

タケノコ

ブレンドの組み合わせ、配合は無数にある中で、今年はこれと決める難しさ、まさに勝負の時でもありましょう。香りもブログで伝えられるといいのにと思ってしまいます。
by タケノコ (2008-10-13 10:01) 

SilverMac

DMアリガトウございました。後ほど連絡させていたたきます。
by SilverMac (2008-10-13 10:10) 

ニザエモン

2枚目の写真、めちゃ凄すぎです!!
by ニザエモン (2008-10-13 10:16) 

tubomi

歴史があるって 素敵ですね^^
是非 味わってみたいです♪
by tubomi (2008-10-13 10:27) 

Pace

デザイナーの奥山清行さんが『もの作りは人間ドラマ』と語って
おられました。ストーリーを感じさせるモノは人の心を捉えるの
ですよね。お茶屋さんのそういう姿勢がほんとにステキだと思います。
by Pace (2008-10-13 10:50) 

ぺんちゃん

プロセスと結果が見合ったときが一番幸せですよね (^^)
by ぺんちゃん (2008-10-13 10:51) 

kaoru

おはようございます。
お写真が綺麗で素敵ですね。
美味しいお茶で一服しつつ
ワクワク感も味わいたいです。
by kaoru (2008-10-13 10:53) 

tm-engineering

最後のポスターのバランスが巧。
by tm-engineering (2008-10-13 11:05) 

pace

たくさんの素敵ワクワクドキドキ
後悔しない日常
by pace (2008-10-13 13:06) 

孤高のバスケットマン

強く求める目標があるから、「過程」が生きてくるんでしょうね。
何にでもその気持ちを持ち続けたいものです。
by 孤高のバスケットマン (2008-10-13 13:08) 

SIROTAN

あ。まだ間に合いそうですね川; ̄_ゝ ̄)=3ホッ・・・。


by SIROTAN (2008-10-13 13:42) 

PAPA

わお!今日お店にお邪魔する予定でしたが・・・残念定休日でしたね^^;
数量限定か〜
by PAPA (2008-10-13 13:47) 

sanjinsai

お知らせメールありがとうございました。
最近忙しくブログの更新などもままなりません^^;
もしお店の方に伺えない場合は通販でお願いするかもしれませんのでその時はまたよろしくお願いします。
また今度ゆっくり寄らせていただきまーす☆
by sanjinsai (2008-10-13 14:31) 

k-sakamama

深蒸し茶の記事をUPしました。
もし、間違っていたらいってくださいね。
お願いします。
by k-sakamama (2008-10-13 15:17) 

うさこ

いつまでも変わらず続いているもの・・・
そういうものがあるとほっとします。
by うさこ (2008-10-13 16:31) 

ayaamami

文章も当然ながら写真がすごいお洒落。
いつも関心しています^^ 
by ayaamami (2008-10-13 17:02) 

yakko

茶葉、綺麗な色ですね〜
楽しみにしております(^。^)
by yakko (2008-10-13 17:48) 

タン・ロン

良い茶葉だからといって、それらをブレンドしたら簡単に良い茶になる訳では無いですよね。
スコッチのブレンドと一緒ですね、結局ブレンダーのセンスがものを言う訳ですな
by タン・ロン (2008-10-13 19:33) 

ゆきぽん

w( ▼o▼ )w オオォォ!!
また魅惑のおいしいお茶が(*≧m≦*)ププッ
by ゆきぽん (2008-10-13 19:45) 

eyes

「特徴でもある「深蒸し茶」をベースに、
 その茶葉の見た目・艶や色合いは格段に異なり、
 ワンランク上の「こくのあるソフトな甘味」」

楽しみですね♪
そう、まさに「わくわく」です♪
by eyes (2008-10-13 19:47) 

mau-mauu

十分にワクワクさせられてます。
でもまだちょっと悩んでます。
えっ?そんな時間はない?
そうですよねー。どうする。自分。。。
by mau-mauu (2008-10-13 20:23) 

shinro

ワクワクさせていただきました。いつか必ず本物のお茶でワクワクしたいっす!
by shinro (2008-10-13 21:01) 

ごんたママ

普段のお茶でも充分美味しく頂いていますが、
品評会入賞銘茶を頂くことを
ものすご~く楽しみにしております♪
by ごんたママ (2008-10-13 22:42) 

sak

ワクワクしてきました♪
やっとLapita買いました(^^
1日5分のお茶の時間、持ちたくなりました
by sak (2008-10-13 23:21) 

樹音

お茶の違いのわかる大人になりたいです。
by 樹音 (2008-10-14 00:20) 

chibiroh

23という数字・・・重いですね。
常に真剣に立ち向かわないと。
ワクワクに変えて。

いつも色々と勉強になります☆

by chibiroh (2008-10-14 06:38) 

pandan

おはようございます。
オリジナルのブランド、
飲んでみたくなりますね。
入れてもらったらワクワクしそうです。
by pandan (2008-10-14 06:57) 

ねこじたん

23これがどんどん増えていくんですよね
無限に増えますように
by ねこじたん (2008-10-14 07:11) 

あっちゃん

ワクワク、大好きです。
諏訪湖の近く、東海大三高に行って来ました。
強かったですよ~。中部大一高や鳥羽高校ほか、
強豪高校がたくさん。わくわくしました。
来月は仙台、明成高校に行ってきます。
WCまで、まだまだワクワクです!
by あっちゃん (2008-10-14 07:23) 

たいへー

ワクワクしたくなってきました。(笑
by たいへー (2008-10-14 08:23) 

たかぼん

他では手に入らないブレンドのお茶ですか。
買おうか迷ってしまいます。
by たかぼん (2008-10-14 08:55) 

雀の涙

今日は、菊川の深蒸し茶飲みました♪
秋もお茶だねぇ~(*´―――――`)ン~
by 雀の涙 (2008-10-14 09:52) 

いとお

すごぉ~い!
ホントほしくなりますうぅ~(^^)!
by いとお (2008-10-14 10:58) 

たろちぅ

お茶もすごいんだろうなあ。
そのポスター?DM?もすごいー☆
お茶の箱がちいさいトコのバランスがステキなレイアウト癶_癶
by たろちぅ (2008-10-14 11:51) 

がぁこ

いよいよワクワクドキドッキの味が~~♪
23年続けるって一口で言うと簡単そうだけどいろんな想いが詰まってる年月ですね~♪

by がぁこ (2008-10-14 12:43) 

フェイリン

お茶の封を開けた時のあの香り、とても安らぎますよね。
これもワクワクですね!
by フェイリン (2008-10-14 14:53) 

みやび

昨日うちのお茶が全てなくなりましたぁーーー
ひゃあーーー(笑)
by みやび (2008-10-14 16:26) 

みどれんじゃー

お茶屋さんのブログは、どーしても和菓子が食べたくなります^^
by みどれんじゃー (2008-10-14 19:08) 

今造ROWINGTEAM

勝負事は、勝敗が全て。
プロではないから、
そこまで言わずとも、
その実力に見合った勝敗こそが、
強く求める目標であり。
そうした想いの上にこそ、
初めて「過程」の意義が、
その真の意義が理解されると思う。 

ブログ抜粋させて頂きました。
これから全日本大会に出場する私にはグッと響く言葉です。
試合頑張ってきます。
by 今造ROWINGTEAM (2008-10-14 19:36) 

miya

2枚目の写真きれいですね。
by miya (2008-10-14 19:45) 

ken

カッコ良いです^^
by ken (2008-10-14 20:50) 

lotus☆

訪問ありがとうございました~!
おや、思わずいい記事に出会ってしまった感☆
お茶は好きですよ。小さい頃から玉露とか飲んでる子供でしたから。
近いようなので、近いうちにお店にもお邪魔してみまーす♪
by lotus☆ (2008-10-14 21:07) 

sakamono

「艶や色合い」かぁ...茶葉をそこまで意識して見たコトはありませんでした。
「過程」を知ってしまうと、そうしたコトにも興味が出て来るものです^^。
by sakamono (2008-10-14 21:23) 

kumimin

こんばんは。
温かい日本茶がおいしい季節においしいお茶のご案内、いいですね=^^=
ポスター?よくできてますね♪
おしゃれです♡
by kumimin (2008-10-14 22:02) 

ちはる@ナベ

2枚目の写真、カッコよく光っているのが素敵です♪
23という数字がどこか重たく感じさせる気がします☆彡
by ちはる@ナベ (2008-10-14 22:26) 

myu:*myu

はーい。また、がんばります。
試合の度に課題が残るので、その課題をクリアするよう努力です^^:
お茶屋さんも、がんばって下さいね!
by myu:*myu (2008-10-14 23:01) 

red_leaves_white_snow

過程があるから結果が自ずと生まれてくると思っています。
これからも頑張ってください!
by red_leaves_white_snow (2008-10-15 00:05) 

いけ麺

ワクワクドキドキ、「品評会受賞銘茶」、気になりますね~!(^。^)
by いけ麺 (2008-10-15 00:37) 

ゆう

わくわくしますね!
香り大事ですもの。。
by ゆう (2008-10-15 10:13) 

nomusan

お茶屋さんの本気を感じます。òó
by nomusan (2008-10-15 22:34) 

Chiro

わくわく、、、大好きな言葉になってきました。
by Chiro (2008-10-15 23:43) 

ちか

茶筒を開けたら…茶葉の良い香りが…
クンクンその香りを楽しんでいますよ~。
香りで舌で二重の楽しみ♪ いいですね~。
ワクワクしちゃいますね~♪
え~予約しないと無くなっちゃうかな…(>_<)
やっぱ予約しておこう!メールしますね~♪
by ちか (2008-10-16 00:04) 

僕もくま私もくま

k-sakamamaさんのブログで良いお茶と
普通のお茶比べた写真見せていただきましたが、
見た目から全然違うので驚きました。

香りとか味も段違いでしょうね。
機会があったらこういうお茶を飲んでみたいです。
でも、その時はいい道具も用意したいですよね。
by 僕もくま私もくま (2008-10-16 21:57) 

るる

とても美味しくいただきました^^
by るる (2008-10-16 23:46) 

Azumino_Kaku

余談ですが・・
お店のHP拝見しました。オラクルOCPお持ちなんですね! 
じつは私もバージョン8iのころ、試験の勉強しましたよ。
私はすっかり「ペーパー」になってしまいましたが。。
by Azumino_Kaku (2008-10-19 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.