SSブログ

【茶飲】シリーズうちのお茶★なぜお茶か [茶飲]

生物学的上、
人間は水分を
摂らなければならない。

その根源的にして、
mustな欲求ともいえるこの行動を、
いかに楽しむこととして、
敢えてどう向き合うか。


なにせ、
一生のことやから。


水




「なぜお茶か」

その問いかけに対する答えはもちろん、
ひとつであるはずもなく、
それぞれ。



たとえば、
こういった事実。

お茶は百薬の長
なんて諺もあるように、
その昔 それは薬として
使われていたのは
あまりに有名な話。



あたり前ながら、
その効能が衰えることはなく、
いまも変わらずその中に。

茶



それでいて、
クスリのようなリスクもなく、
価格でみれば、
想像以上に
期待値を越え得る。


もちろんそれは、
日々の飲料としても、
経済的であり。






もしかしたら、
こう言われるかもしれない、

 急須でいれたり
 茶殻の後片付けが面倒・・・。


そんなときは、
さらりと
こう 考えてはどうか。

5分


 時間に追われている現代。

 一日5分でいいから、
 急須を片手にお茶を注ぐゆとりを、
 その味わいを体で感じる心意気を。

 5分もあれば、
 それだけでも
 十分だと思う。





「なぜお茶か」
その問いかけに対する答えは、
案外シンプルだと思う。






#インコにも人気のお茶・・・!?のご様子を♪
#そして、抹茶入り紫水の美しい色合いをご紹介
#こちらでは、恥ずかしながらもお茶屋@和のご紹介を・・・
#さらに、早く目が覚めた休日には"アサオチャ"のご様子を☆
#加えて、甘い物にこそ深蒸し茶がぴったりなご様子を、素敵な急須とともに☆
#本当にありがとうございます!

タグ:蒲南茶荘
nice!(194)  コメント(105)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 194

コメント 105

pica

はじめての一番かも♪

「なぜお茶か」
その答えは私の場合「おいしいから」
いたってシンプルです。
by pica (2008-11-10 01:08) 

いえめん

午前中に起きれたら
明日訪問します。

1枚目綺麗ですね~
by いえめん (2008-11-10 02:37) 

9th

トップの写真 質感とっても出ていて良いですね
何年もまえに白黒で特殊な印画紙に現像する
石をメインに撮る方と会うことがありまして
忘れていましたが、その時を思い出しました

by 9th (2008-11-10 02:42) 

Tytto

その湯呑み、年代物??かなぁ?
by Tytto (2008-11-10 03:42) 

ホタルの館

1枚目の写真・・・清流でわさびを作る。
by ホタルの館 (2008-11-10 03:58) 

mau-mauu

リスクはあります。
飲み過ぎるとトイレが近くなる。
いや、それはどの飲み物も一緒だから・・・^^;
美味しく、程よく、デトックス。。。
by mau-mauu (2008-11-10 04:46) 

jinn

その5分が朝であれば、清々しい1日がスタートし、
夜であれば、1日の疲れを癒す5分・・・そんな気にさせます。
by jinn (2008-11-10 06:21) 

chibiroh

お茶屋さんのBLOGに出会って
久しくご無沙汰だった日本茶、
毎日の習慣になりつつあります。
ありがとうございます☆

by chibiroh (2008-11-10 06:22) 

ぺんちゃん

あ、あの、ペットボトルのお茶飲料はダメですかねぇ...

お茶を煎れられないときの代打には f(__;

できれば温かい淹れたてを、湯飲みでいただきたいものです。
by ぺんちゃん (2008-11-10 06:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

その5分・・・・・
実に大事な時間だと思います!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-10 07:06) 

僕もくま私もくま

>茶殻の後片付けが面倒・・・。
>一日5分でいいから、
>急須を片手にお茶を注ぐゆとりを、
>その味わいを体で感じる心意気を。

素晴らしい提案ですね!
さすがと思いました!
by 僕もくま私もくま (2008-11-10 07:25) 

kaoru

おはようございます。
素敵なお写真ですね。
5分でも時間を大切にして
美味しいお茶で一服して
心を豊かにしたいです。
by kaoru (2008-11-10 07:42) 

ダー

1日5分かぁ~~??? できてないなぁ~・・・r(^ω^*)))

                           がんばって5分作ります♪
by ダー (2008-11-10 07:44) 

pandan

おはようございます。
これからは寒くなり風邪に季節もやってきます。
お茶のカテキンがいいのでしょうね。
by pandan (2008-11-10 08:06) 

oko

お茶を一口飲んだときにホッとするあの感じ・・・
お茶を注いだときに溢れ出る湯気・・・・
そんなものが心に体にいいのかも♪
by oko (2008-11-10 08:31) 

mitu

おはようございます。
お茶のある生活、日本人でよかったと
つくづく思います。
by mitu (2008-11-10 09:03) 

しゃおたお

なぜお茶か?
常に生活の一部だから。
茶道もたしなみますけど、それはまた精神=道の話なんで、
煎茶は楽しむものとなってます。
by しゃおたお (2008-11-10 09:08) 

はくちゃん

おはようございます。
水分大事ですよねぇ
1枚目の写真が素敵ですねぇ
この写真好きです
by はくちゃん (2008-11-10 09:16) 

hatsu

これからの季節は特に、
ホッとする時間をくれるお茶。
あったかーい気持になれます^^
by hatsu (2008-11-10 09:27) 

k-sakamama

おはようございます。
なぜお茶か? って物心ついたときから飲んでました。
深く考えてませんでした。
若い人は、ペットボトルで育った方が多いのでしょうね。。
日本文化ともいえるお茶の良さを一人でも多く知ってほしいですね。
忙しいときにこそ、お茶を淹れるゆとりを持ちたいですね。
by k-sakamama (2008-11-10 09:44) 

mam♪

お茶は、お薬ですね~♪
風邪の時とかも、飲むと落ち着かせてくれますw
by mam♪ (2008-11-10 09:52) 

piattopiatto

そうゆう5分
とてもいいですよね

切り替え、一息、転換、、色々とできますもんね
by piattopiatto (2008-11-10 10:24) 

mimimomo

こんにちは^^
お茶を飲む・・・それは美味しいからでしょ^^
外国に行くととりわけ緑茶が恋しくなります。
by mimimomo (2008-11-10 10:27) 

misaboo

なにせ、
一生のことやから。

(^-^)この言葉になぜか反応。
忙しく時間の流れる中で、
自分らしいゆとりの時間を大切にしたいですね。
毎朝の緑茶、煎れる時のほんの数秒が
いちばんゆったり気分。。。かも。
by misaboo (2008-11-10 10:44) 

SilverMac

「お茶」は語れど尽きぬ歴史がありますね。
by SilverMac (2008-11-10 10:48) 

fumilin

今年中には、お店に伺います!
(決意!)
by fumilin (2008-11-10 10:58) 

momo

お茶をいれるゆとり。いい言葉だなぁ~
by momo (2008-11-10 11:00) 

Susanoo

5分。


その5分が何故ひねり出せないのだ私^^;
by Susanoo (2008-11-10 11:00) 

チョコシナモン

一枚目のお写真とっても素敵!((・・ )( ・・))一日5分穏やかにお茶を頂く気持ちになりたいです。
by チョコシナモン (2008-11-10 11:10) 

フェイリン

お茶とお水があれば私は飲みものは事足ります!
おいしいお水でいれたお茶、いいですよね。
by フェイリン (2008-11-10 11:11) 

しーちゃん

忙しい日々の中、1日5分でも
ゆったりとしたティータイムを取りたいものです。
茶葉の写真を見ると、なんだか美味しい緑茶が飲みたくなりました^^
by しーちゃん (2008-11-10 11:15) 

poko

寒くなったので暖かいお茶でひと息が増えてます。
体も心もポカポカです。

by poko (2008-11-10 11:35) 

nishiken

1日5分のゆとり・・・。
こういった時間が大切ですよね。
自分もその5分がひねり出せない^^;

by nishiken (2008-11-10 11:43) 

ゆりあ

1枚目の写真、ししおどしで良いのかな!?
風情がありますねv^^v
by ゆりあ (2008-11-10 11:48) 

Riyo-Lyon

何を飲んでも、何を食べても、
シメはお茶なのよね。
カフェオレ飲んでも・・・やっぱりお茶。
1枚目のつくばい?? の写真、味があっていいですね♪
by Riyo-Lyon (2008-11-10 11:48) 

piano

お茶っておいしいですよね
本当にほっとします
by piano (2008-11-10 12:01) 

いわもっち

ほんと、そうですね。。
まずは、急須、調達しようっと。。。
by いわもっち (2008-11-10 12:10) 

ラミーキッズ

お茶がおいしそう! ゆっくり飲みたいなぁ。
それにしてもいい写真ですね〜。
写真家としてもやっていけるんじゃないっすか?(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-11-10 12:12) 

kumimin

こんにちは。
お写真すてきです=^^=
急須でお茶をいれてほっこりするのにいい季節♪
ビタミンCもたっぷりですよね♡
by kumimin (2008-11-10 12:15) 

pace

朝のお茶は万難を排するですからね
by pace (2008-11-10 12:50) 

キク

先日いただいたお茶がよく見ると深蒸し煎茶でした!
今まで飲んでいたものよりまろやかな口あたりのような…(*^_^*)
今度はお茶屋さんの深蒸し茶を飲んでみたいです~♪
寒くなるとやはりお茶が恋しいです。
by キク (2008-11-10 13:01) 

ayaamami

そうなんですよね。
解ってはいるつもりなんです。^^;
by ayaamami (2008-11-10 13:06) 

meg

茶葉に黒木もおもしろそうですねぇー。(^ ^)
by meg (2008-11-10 13:07) 

たいへー

ホッと一息、いいよね。
by たいへー (2008-11-10 13:33) 

しきみ

紅茶もコーヒーも美味しいけど、やっぱり日本茶が一番だよ。
寒いから、あとで日本茶で一服してきます。
by しきみ (2008-11-10 13:48) 

SIBA

熱~いお茶を飲むと、なぜか、ホッします♪
日本茶って、心を落ち着かせるんでしょうね~
緑のお茶っぱ、プ~ンと良い香りがしてきそうです♪(^^)
by SIBA (2008-11-10 13:59) 

eyes

コーヒー、紅茶、中国茶、それぞれの良さがありますね
どれも香りが良いし美味しい!
でもね、色を楽しめるのはただひとつ、日本茶だけですよね♪
この翠を眺めながら、ほっと一息
そうですよね、5分で楽しめる贅沢な時間♪
by eyes (2008-11-10 14:17) 

mocotan

お茶、届くの楽しみです。
今からどんなお菓子が合うが、考え中♪
by mocotan (2008-11-10 15:00) 

ゆっきぃ

5分のココロのゆとり。
大事にしてなかったわ;;;大事にしよう。
by ゆっきぃ (2008-11-10 15:16) 

侘び助

コーヒーを飲まない日があっても、お茶無しの日は考えられない~
お茶しましよう。
by 侘び助 (2008-11-10 16:16) 

みゆきママ

1日のうちにたった5分・・・
ゆっくりとした時間があってもいいですよね。
う~ん 贅沢な時間~♪
by みゆきママ (2008-11-10 16:43) 

plastic-eraser75

水、茶器、お茶……
どの写真見ても、
お茶が美味しそうに見えます。
by plastic-eraser75 (2008-11-10 17:23) 

みやび

1日のうちで自分がゆっくり出来る時間・・・癒される時間があると生活に活気がでますよね^^
さぁーーー頑張ろう!!みたいなぁ^^☆

by みやび (2008-11-10 17:23) 

SIROTAN

(゚-゚*)(。。*)ソウソウ、最初は急須が汚れるし・・・って面倒がってた部分があるんですけど、やっぱり忙しい中にも急須でお茶を入れてほっとする時間も大事だなって思います。最近、お茶屋サンから届いたお茶を『今日はどれにしようかぁ~♪』なんて思いながら、入れるのが楽しみデス。
写真の器、素敵ですね♪
by SIROTAN (2008-11-10 17:43) 

coyote

1枚目の写真素敵ですね!!
昔の人はいいことを、言いますよね~~!

by coyote (2008-11-10 18:17) 

いぬ

お茶の準備から休憩時間が始まります
お茶碗洗うと休憩も終わり

by いぬ (2008-11-10 20:05) 

blume

ステキな湯呑みですね~♪
あったかいお茶でも入れようかな・・・♪ (*`▽´)_旦~~
by blume (2008-11-10 20:45) 

miya

職場でコーヒーばかり飲んでいるけどそろそろお茶にしようかな。
だんだん寒くなるし、お茶を飲むと温かくなりますしね。
by miya (2008-11-10 20:45) 

いずみ

お茶っていくら飲んでも飽きないから、一生お付き合い
できそうですよね^^
by いずみ (2008-11-10 21:00) 

sion

ゆっくりと五分でも … そうですね(。^ ^。)
まずは上手にいれる方法の勉強かな … (´▽`)
お茶は、からだにいいのですね(o→ܫ←o)

by sion (2008-11-10 21:01) 

ryuchan7777

ゆっくりした時間をお茶と一緒に取るっていうのが大事ですよね!
by ryuchan7777 (2008-11-10 21:05) 

あやこ

素敵なお湯のみですね^^
1日に1回はゆっくりとお茶をいただきたいです^^
by あやこ (2008-11-10 21:15) 

タン・ロン

体に良いし、お酒と違って多少多めに飲んでも飲み過ぎって事は無いですね
by タン・ロン (2008-11-10 21:26) 

ニザエモン

トップの写真、素晴らしいです。
by ニザエモン (2008-11-10 21:40) 

Pace

ペットボトルのお茶と、急須で丁寧に淹れるお茶、味の違いだけでなく
飲むときの気分もぜんぜん違う!ということを実感しています。
ちっちゃい急須も買って、出張先でも”5分”のゆとりをもてるようにしたいです!
by Pace (2008-11-10 21:40) 

R-Month

そのゆとり、欲しいですよね。
最近はペットのお茶が出張ってて、家でお茶を淹れることが少なくなってるとか。嘆かわしいことです。
by R-Month (2008-11-10 21:57) 

yakko

「お茶は百薬の長」納得です(^。^)
by yakko (2008-11-10 22:19) 

ちはる@ナベ

1枚目の写真を見ていると心が和んできますね♪
そんな中でお茶を飲んだらゆったりと出来そうです^^
by ちはる@ナベ (2008-11-10 22:31) 

achami

お茶は百薬の長、忘れてました(^^;;
by achami (2008-11-10 22:44) 

sasasa

お茶を飲む理由・・・
やっぱり、どんなものにも合うし、
身体にも優しいからでしょうかね(^_^)
by sasasa (2008-11-10 22:52) 

sakamono

薬としても用いられていたのでしたか。
医食同源といったところでしょうか^^;。お茶、もっと飲もうかなぁ。
by sakamono (2008-11-10 22:55) 

いけ麺

1日5分のゆとり、大切ですね~!(^。^)
by いけ麺 (2008-11-10 23:17) 

sira

5分ですか・・・
そういえばないような気がします。
by sira (2008-11-10 23:30) 

miku

お茶がないと一日始まりませんよね

by miku (2008-11-10 23:37) 

miku

あ、最後の写真の茶托がいいな
by miku (2008-11-10 23:38) 

はしちゃん

1日5分・・・
たった5分でもゆとりあるといいですね。
by はしちゃん (2008-11-11 00:19) 

ねこじたん

5分をボッとながすか
5分をちょっとリッチにつかうか
同じ5分をだいじにしないとですよね
by ねこじたん (2008-11-11 00:26) 

きまじめさん

なぜお茶なのか・・・・・朝茶は敵のお茶でも飲めというくらい朝いただくお茶は、
美味しく感じて、ピリッと身がひきしまります。
by きまじめさん (2008-11-11 00:50) 

ぽち

お初デス(*^^)v
お茶の入れ方でだいぶ味が変わりますよね~?
ゆっくり飲むお茶は幸せな気分♪ですね^^
by ぽち (2008-11-11 00:52) 

shinro

記事と全く関係ないお話なのですが、弊社の後輩の女の子が僕のブログについているお茶屋さんのアイコン(お顔)を見て、「藤木直人に似てますよねぇ~」と言ってましたよ。えー、それだけです(笑)。
by shinro (2008-11-11 00:54) 

ごんたママ

お茶を淹れている時間も含めて楽しむと
気分転換に最適です^^
by ごんたママ (2008-11-11 01:00) 

花火師

ゆっくりしたいですね
by 花火師 (2008-11-11 01:16) 

ゆう

お茶の「茶」の字は よく見ると
ホの文字が・・
どうりで ホッとするわけです
お茶は癒しの薬です
by ゆう (2008-11-11 01:29) 

sak

1枚目のお写真、素敵ですね♪
一日5分...ほっとする時間
心のゆとり持たなきゃと思いながら
なかなか...
思っているだけじゃダメですね(^^;

by sak (2008-11-11 06:29) 

manamana

5分くらい、
そのくらいの余裕は残しておかないといけないですよね。
でも・・・
by manamana (2008-11-11 06:37) 

pandan

おはようございます。
時間に終われない生活をしたいです。
by pandan (2008-11-11 06:57) 

mykaira

私、上海に居ながらでも日本茶が好きで、やっぱりお茶を飲む時間は、ゆったりと心に安らぎがあるときです。最近、お茶を飲むとき、お茶屋さんのブログを思い浮かべてます、そして、中国大陸の気候は乾燥しやすいので、日本に居るとき以上に水分を採ります。中国のお水は硬水ですが、軟水のお水を別に購入してお茶専用にしています。
by mykaira (2008-11-11 07:49) 

ララアント

おはようございます。
一日 5分の余裕が 一日・・・ 心も身体も そして時間も
ゆったりとして気分にさせてくれるのかもですね。
反省しています。・・・ありがとうございます。
by ララアント (2008-11-11 08:26) 

がぁこ

手水鉢にチラってある小さなお花が可愛い~~♪
これってお茶屋さんとこに置いてあるのかな?
湯呑を両手に持って手を温めながら飲む時間が一番ホッとします♪♛‿♛
by がぁこ (2008-11-11 10:45) 

甘茶

こんにちは 今 お茶しながらお邪魔です、
ほっとひと息 日本茶でひとときです
甘くない苦めのお茶です^_^;
by 甘茶 (2008-11-11 15:22) 

ijimari

☆私、だいたいナゼ?って聞かれると、
こう答えますね。
「それはそこにお茶があるからだ」
(山登りをする人がよく、言うようなセリフをぱくって)
by ijimari (2008-11-11 15:30) 

うさこ

1枚目の写真、素敵ですね。
お茶って入れ方一つで全然味も変わりますよね。
奥が深いなぁって思います。

by うさこ (2008-11-11 17:44) 

ken

水・茶・5分 ・・・・ にっこり してしまいました^^
by ken (2008-11-11 17:50) 

ぽりぽり

1枚目が素敵ですねぇ。こんな湧き水でお茶をたてて頂きたいものです。。我が家も随分お茶ライフ充実してきましたよぉ~。
by ぽりぽり (2008-11-11 18:08) 

Azumino_Kaku

こんにちは、やっぱり日本人はお茶ですね!
by Azumino_Kaku (2008-11-11 18:25) 

jewel

寒い寒い~~!
もう、こんな寒い日は
1日に何度も熱いお茶を淹れます~
少しだけ置いておいてちょっと冷まして
ごくごく飲むのが至福です^^
by jewel (2008-11-11 18:29) 

pumipon

日本人ですもの・・・
理由なんかないですよね。
by pumipon (2008-11-11 18:44) 

marcy

そうだねえ、その5分のゆとりが大切ですね。
by marcy (2008-11-11 20:09) 

ukiyogumo117

1枚目の写真凄いです。最高です。
by ukiyogumo117 (2008-11-11 20:39) 

ゆきぽん

温かいお茶もいいけど。
いまだに涼煎茶が手放せない我が家です♪
by ゆきぽん (2008-11-11 20:46) 

シー

熱いお茶が美味しい季節になりました
5分で一服  そうありたいです
by シー (2008-11-11 22:25) 

たかぼん

5分かぁ。
猫舌で熱々は飲めないから10分は欲しいかも(^^;
by たかぼん (2008-11-12 09:11) 

kitazawa

お茶を飲むのは地球上の生物で人間だけ。もっともっと、お茶する事にポジティヴシンキングを!^^
そうそう、戦時中、お茶の入れ方でスパイを見分ける話をどこかで飲みました。日本人スパイは中国へ行ったら、お茶の入れ方でバレちゃうんでしょうね、言葉や服装で人目を欺いても、お茶の入れ方でバレちゃうという、お茶が持つアイデンティティーが民族に組み込まれているとう深いお話でした。^^
by kitazawa (2008-11-13 12:16) 

red_leaves_white_snow

一日5分の急須を片手する時間。
忙しい毎日だからこそ、こういった時間を大切にしたいですね^^
by red_leaves_white_snow (2008-11-15 00:27) 

ちか

お茶という飲み物の有難さは、
蒲南茶荘との出会いもあるし、
歳を重ねてその良さが分かるようになったのもあるし、
美味しい嬉しい出会いをすると、
毎日淹れるのが楽しみの一つへと変わっていきますね。(^^♪
by ちか (2008-11-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.