SSブログ

【茶飲】シリーズうちのお茶★深蒸し茶という選択肢 [茶飲]

#1#「なぜお茶か
#1#その問いかけに対する答えは、
#1#案外シンプルだと思う。


お茶を選択したならば、
次に舞い落ちる問いは
どういった種類のお茶を
セレクトするか、
そういうコト。


それはもちろん、
ここでは
 【深蒸し茶】
という選択肢を。

その理由は、
再びシンプル。

そういうこと





一般的に
お茶は摘採した茶葉を
 蒸す
 揉む
 仕上げる[火入れ/選別]
といった過程を経て、
茶葉としてお届けできる。

【深蒸し茶】は、
文字通りこの
 "蒸す"
という工程が、
通常30秒弱のところを
その2-3倍の時間をかけている。



そんな最中、
当店のそれは、
世に言うそれよりも、
圧倒的に
  蒸し :弱い1 2 3 4 5強い -> 【蒲南茶荘:5】
  火入れ:弱い1 2 3 4 5強い -> 【蒲南茶荘:5】
である。

その特徴は、
 「こくのあるソフトな甘味」
と喩えられるように、
何より大切な
その味わい。

深蒸し茶




その基本の上に、、、
うれしいメリットが
たくさん。


たとえば、
 お茶といえばお湯の温度が・・・
というイメージが強いカモだけど、
【深蒸し茶】であれば、
比較的温度の許容度が大きくて
熱くても、ぬるくても大丈夫、
それこそ手軽に召し上がれる。
 --------------------------
 ぬるい←---温度---→熱い
 甘め←---味わい---→渋め
 --------------------------


さらに、"火入れ"のうれしさは、
 「煎がきくこと」
なんて言い方を耳にするけど、
一回の茶葉で2-3煎は
ゆうに味わえる。





この感覚を掴んでしまうと、
日々の5分は、
たまらなく
楽しみな時間へと。


楽しみな時間



「深蒸し茶という選択」
その問いかけに対する答えは、
思いのほかシンプルだと思う。





#「味の違いが分かる!」、お茶屋としてとってもうれしいご紹介を☆
#そして、人気BLOGセットのご紹介を♪
#さらに、桜模様の碗や小風呂敷きのご紹介を☆
#加えて、一番人気の桜の碗と品評会入賞銘茶Gold&Silverを素敵な一枚にて☆
#ラストは、おにぎりは現地で青まぜ海苔を直まきを☆
#その話題の新青まぜ海苔、ただいま予約受付中です!
#ありがとうございます!


タグ:蒲南茶荘
nice!(189)  コメント(86)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 189

コメント 86

ねこじたん

香りや味を味わう前に
舌を焼いてしまうのです(くすん
相当ぬるめな感じで味わえます?
by ねこじたん (2008-11-12 00:45) 

Pace

いつもは2杯目までなのですが、3杯目もいけるんですね(’’)
試してみます!そうすると”楽しみな時間”が長くなりますよね。
by Pace (2008-11-12 00:55) 

ごんたママ

素敵な茶器ですねぇ。

深蒸し茶は温度の許容範囲が広いおかげで
色々な味が楽しめてありがたいです^^
by ごんたママ (2008-11-12 01:07) 

miya

お茶の温度と味わいの関係勉強になりました。
奥が深いですね。
by miya (2008-11-12 01:12) 

mau-mauu

いやあ、ほんと何杯もいただいてます。
すごく、お得な感じですよね ^^
by mau-mauu (2008-11-12 04:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

だんだん・・・・・
その世界に入り込みました!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-12 05:08) 

斗夢

おはようございます。
当文章を読んだ人は、だんだん深蒸し茶を
飲みたくなるでしょう。
素晴らしいです!


by 斗夢 (2008-11-12 06:02) 

いわもっち

やっぱり、ちゃんとしたお茶を飲まねば。。。
先週、三重に帰って、「抹茶入り玄米茶」ってのを飲んだら、見事にハズレでした。。
by いわもっち (2008-11-12 06:12) 

どらっち

最後の写真のセット、欲しくなってしまう・・・(^m^)
日本茶に凝ってみるのもいいかもですね。海外にいるから、
贅沢は全くもって何も言えないんですが。
by どらっち (2008-11-12 06:18) 

hatsu

日々の5分、大切ですね。
いつもバタバタと淹れている、朝の一服。
もう少し、心を込めてみよう♪

優しいコメントありがとうございました^^
by hatsu (2008-11-12 06:48) 

pandan

誰かがおいしくお茶を入れてくれないかな~
by pandan (2008-11-12 06:53) 

mitu

おはようございます。
品評会入賞銘茶の銀から頂いてます。
違いますね!
温度による味も楽しんでみたいです♪
by mitu (2008-11-12 07:06) 

たいへー

たかがお茶、されどお茶・・・で御座いますね。
by たいへー (2008-11-12 07:43) 

ダー

日々の5分♪ いつも次は何食べよかな~と考えています!! (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-11-12 07:45) 

sakamono

熱いお湯だと渋めになるのか。それは知りませんでした。自分は渋めが好き
なので熱いお湯で淹れれば良いのだな^^。
by sakamono (2008-11-12 08:20) 

chibiroh

素敵な茶器ですね~
どちらも好みです^^
by chibiroh (2008-11-12 08:42) 

aya

深蒸し茶は、ぬるめのお湯では 甘いのですね・・・そうか、ポットのお湯では
甘くなるのね、眠いときは渋めが好きですね(^^)v
by aya (2008-11-12 08:51) 

はくちゃん

おはようございます。
勉強になりました
by はくちゃん (2008-11-12 08:59) 

SilverMac

巻き尺で「蒸し度」への導入、、素晴らしいですね。
by SilverMac (2008-11-12 09:03) 

ちゃるこ

お湯の温度の許容範囲が広いのもいいですね^^
あと、3杯はいける・・・というのも♪
by ちゃるこ (2008-11-12 09:03) 

しゃおたお

温度に許容範囲があるのは嬉しいですね。
でも、適温になるのを待つのもまた楽しかったり・・・。
by しゃおたお (2008-11-12 09:06) 

ラミーキッズ

お茶を飲みたいと思いつつ、すんません。
今朝もコーヒーをいただいてしまいましたぁ。(^。^)
by ラミーキッズ (2008-11-12 09:07) 

mam♪

1回の茶葉で 2~3煎はOKなんですね?
いつもこの変え時が悩みどころでしたww
by mam♪ (2008-11-12 09:11) 

たかぼん

確かに深蒸し茶は渋味の中に甘味もあっておいしいんですよねぇ。
by たかぼん (2008-11-12 09:15) 

mocotan

今度は深蒸し茶が欲しくなってきましたよ^^
お茶にはまりそうな予感・・・♪
by mocotan (2008-11-12 09:24) 

mimimomo

おはようございます^^
お茶って頂き物《逆に言えば贈答品に使う》が多くって、今年まだ二回くらいしか買ってないです(__ 
美味しい深蒸し茶でも買いたいですがね~
しかし頂いたらやはりそれを飲んでいますからね~
by mimimomo (2008-11-12 09:36) 

yakko

あのセットでお茶を戴くと、一段と美味しいですよね〜〜
by yakko (2008-11-12 09:36) 

Riyo-Lyon

確かに、どの温度でも美味しいね♪
深蒸し茶はお湯の温度を選ばないんですね~。
毎朝、美味しく頂いてますよ(*^▽^*)
by Riyo-Lyon (2008-11-12 09:38) 

oko

右側の湯のみ、まるっこくて可愛いです♪
寒くなってきて、お茶が飲みたいです・・・
by oko (2008-11-12 09:47) 

eyes

深蒸しちゃという言葉のイメージで渋いお茶だと思い込んでいました
関西のお茶は比較的甘みがあってまろやかという感じがしていたものですから・・・
でも、間違った思いこみでした、ごめんなさい
お茶屋さんのお茶はとっても優しい味わいで、それでいて深みと後味の良さがありました

人には添ってみよ、お茶は飲んでみよ、ですね(笑)
by eyes (2008-11-12 10:06) 

ゆりあ

わ~、素敵なお湯のみですね^^
味わい深いと言うか、お茶が益々おいしく頂けそうですねv^^v
by ゆりあ (2008-11-12 10:10) 

kaoru

おはようございます。
素敵な茶器ですね。
これで頂くとお味も全然違うのでしょうね。
深蒸し茶をじっくり味わってみたいです。
by kaoru (2008-11-12 10:52) 

ゆっきぃ

アルミ定規??
なんかものすごく親しみを感じちゃいます(^^)
仕事必須アイテムなので♪
by ゆっきぃ (2008-11-12 11:38) 

achami

素敵な湯飲みですねぇ〜!!
あーーウチには合わないかも(^^;;
by achami (2008-11-12 12:06) 

sion

おいしそうだな…文章から、そのよさがつたわってきます。
かずさん、文章上手すぎる…。
深入り蒸し茶もきになりはじめました…。
こんぺいとう、深入り蒸し茶と…。
たいへんだ…物欲だらけです…Orz
お給料日がまちどおしい^^
by sion (2008-11-12 12:35) 

みどれんじゃー

「甘み」??
お茶って、苦いとか渋いイメージでした。
興味津々なり^^
by みどれんじゃー (2008-11-12 12:43) 

pace

ちょっとアトピンですかね
by pace (2008-11-12 13:36) 

ハム子

お気遣いのコメントありがとうございました~♪

最近、お茶でお腹がチャポンチャポンです(;´Д`)ノ
by ハム子 (2008-11-12 13:45) 

(。・_・。)2k

ほうじ茶切れたしそろそろ行かないとな~
by (。・_・。)2k (2008-11-12 14:47) 

赤と青

おいしいお茶は確かに甘いです。
by 赤と青 (2008-11-12 15:13) 

ぽりぽり

品のよい甘さはお茶も和菓子もありますよねぇ~。うちの嫁の湯呑みですねぇ。これも気に入っているようですよぉ。
by ぽりぽり (2008-11-12 15:39) 

poko

今日の写真もとってもきれいですね。

by poko (2008-11-12 16:27) 

ベアトラック

勉強になりました。
相変わらず写真も素敵ですね。
by ベアトラック (2008-11-12 17:47) 

しーちゃん

深蒸し茶って、そんな優れもんなんですか!
飲んでみたい・・・。
茶器もとっても素敵です^^
by しーちゃん (2008-11-12 17:53) 

atom

お湯の温度で味も変わるんですね。
by atom (2008-11-12 18:59) 

nekonya

茶器を眺めているだけで心が落ち着くのです^-^

by nekonya (2008-11-12 19:33) 

ニザエモン

これからの季節、お茶の温かさで癒されますね。
by ニザエモン (2008-11-12 20:24) 

かんたろう

奥の深い世界ですね。
私も職業柄、学ばなくてはいけない話ですね。
by かんたろう (2008-11-12 20:48) 

僕もくま私もくま

先日の事、たまにはお茶屋さんのセンスを見習って
ブログも少し上品にしたらと某知人に言われました(笑)

by 僕もくま私もくま (2008-11-12 21:03) 

masa

茶がらなんですが。。茶がらが出ないように
粉に挽いてくれるお茶のミルがあるのですが。。
これはアリなんでしょうか?
葉っぱごと全部頂く贅沢な感じはあるのですが。。
茶葉によってはどうなのでしょう??
やっぱ、急須で淹れるほうがおいしいのかな~?
by masa (2008-11-12 21:11) 

sasasa

こくのあるソフトな甘み
どんな甘みか味わってみたいです(^_^)
by sasasa (2008-11-12 21:50) 

ちはる@ナベ

ぬるくても熱くても美味しく頂けるならお手軽にお茶を淹れることが出来ますね♪
by ちはる@ナベ (2008-11-12 21:56) 

ayaamami

日々の5分‥いい言葉ですね^^
by ayaamami (2008-11-12 21:57) 

werewolf

いつも感心するのは写真・・・
毎日撮っているのか、それとも週末とかに大量に撮りためるのか・・・

by werewolf (2008-11-12 22:44) 

kumimin

こんばんは。
煎茶ってお湯の温度で味が変わるからまじめに入れると難しいですよね。
深蒸し茶って平気なんですか?
これはいいこと聞いちゃった!
by kumimin (2008-11-12 23:01) 

ケイクス

美味しいお茶をうまく入れるのが
なかなか難しい。。でもほんとに美味しいお茶は
奥が深い。。。ですね。
by ケイクス (2008-11-12 23:11) 

Yuki

こんばんわ。
留守中のご訪問をありがとうございます。
いつも、お茶のお勉強になります!
by Yuki (2008-11-12 23:30) 

いけ麺

シンプル・イズ・ベストですね~!
それに、理屈抜きで飲んでみれば、喉からウロコですね~ヽ(^o^)丿
by いけ麺 (2008-11-12 23:35) 

ララアント

今日 青葉台の帰りの電車で 何気なく「蒲田」へ行くには!?と。
二子で・・・自由が丘・・・多摩川・・・蒲田へと。
今日のブログ記事を読んでいると ますますお店へ出向かねばと
思いました。
by ララアント (2008-11-12 23:39) 

meg

ナイスな急須と湯のみですね♪
深蒸茶を味わいたくなります。
by meg (2008-11-12 23:42) 

きまじめさん

その時によって、甘めのお茶が飲みたかったり、渋めのお茶が飲みたかったりで、
それがお湯の温度である程度調節できるようになり、より楽しみが増えました。
by きまじめさん (2008-11-13 00:01) 

fullcon

当たり前ですが、シルバーは香りが紫宝とは全然違いますね。
もちろん味も方向性は似てますが、、、。
by fullcon (2008-11-13 00:04) 

ぽち

すごく 勉強になりました。
お茶の種類によって入れ方もいろいろなんですね~。
今度買うときは 深蒸しにしてみます(^^)/
by ぽち (2008-11-13 00:06) 

pica

渋くて素敵な茶器ですね。
おいしいお茶はもちろん、器も大切ですよね。
by pica (2008-11-13 00:37) 

ぺんちゃん

コーヒーの「深煎」かと思っちゃいました。

お茶の味を味わうには、「深蒸し」が断然有利! ってことですよね。
by ぺんちゃん (2008-11-13 06:30) 

pandan

おはようございます。
これからお歳暮のシーズンですね、
お茶いいですね。
by pandan (2008-11-13 07:29) 

mykaira

おはようございます。
中国茶は100度のお湯で注ぎ、最初のお湯は茶器に掛けたりして捨てます。消毒の意味もあるそうです。その時点ですでに日本茶との違いがありますね。日本茶を沸騰したお湯で入れたとき、主人にこんな事日本茶にしたらダメだよ。って叱られたことを思い出しました。次回はうまく入れられそうです。
by mykaira (2008-11-13 08:17) 

k-sakamama

おはようございます。
温度に許容範囲が広いと魅力的で~す。
特に水出しは美味しいですよね~
by k-sakamama (2008-11-13 08:18) 

Bonheur

こんにちは!
素敵な茶器、仕入れはお茶屋さんのセンスで選ばれるのでしょうか。fullconさんのところで見かけた湯飲みが気になっています。
by Bonheur (2008-11-13 10:36) 

SIBA

日本茶って、少しの量なのにお高いです。
でも、その理由が分かったのは、ずっと大人になってからで、
お茶の製茶所へ見学に行った時です。
お茶葉が、ちゃんとした製品になるまで、
凄い手間が掛かってるんですよね~ビックリです。
それを見てから、じっくり味わって飲むようになりました。
by SIBA (2008-11-13 11:42) 

kitazawa

身近に飲んでいる日本茶、その種類や飲み方を実はちゃんと学んでなかったなぁ・・・と感嘆しきりです。大事な事なのにね。
日本文化が大事にされてない事、こんな事からも感じます。
ペットボトルとこちらのブログのように丁寧に入れたお茶を飲む人と差別化、格差が広まるでしょうけど、絶対嬉しくない。
「これは簡易飲料であって“お茶”じゃない」って解って、使い分けて欲しいな、と思いました。ヾ(・_・ ;)
by kitazawa (2008-11-13 12:07) 

シー

5分間されど5分間
幸せのときが隠れているのですね^^

by シー (2008-11-13 13:13) 

板谷薫

わぁー、ありがとうございます。
リンクしていただいて
なんだか私のブログは
文章やら写真やら
うまくないので
申し訳ないです。

その後も美味しくいただいてまーす。

次は何を頼んでみようか
楽しみに考え中でーす。
by 板谷薫 (2008-11-13 13:49) 

ukiyogumo117

写真の急須と茶器渋くて良いですね。
僕好みです。これでお茶を飲めば最高ですよね^^
by ukiyogumo117 (2008-11-13 13:55) 

フェイリン

急須が素敵ですね。
黒というのがまた私好みです♪
by フェイリン (2008-11-13 14:47) 

がぁこ

ぬるめで淹れるとただの色の薄い・・味も薄いお茶飲んでるかもです~(; ̄ー ̄A
いつ見てもホントに素敵な器ですよね~♪



by がぁこ (2008-11-13 17:01) 

jewel

そうなんだ、そういうことだったんだ
深蒸し茶って。 うう~ん納得^^
by jewel (2008-11-13 17:02) 

engrid

いつもながら シャープでセンスのいいお写真ですね
知性派なかんじがいたします
by engrid (2008-11-13 18:04) 

marcy

何にしても極めれば深くなる。
私の写真もそうありたい...
by marcy (2008-11-13 21:03) 

R-Month

お茶の飲み方も深いんですね。勉強になります。
by R-Month (2008-11-13 22:38) 

ゆう

深蒸茶・・お茶の煎れ方も
勉強になりますね~
そして定規の写真 なんか好き☆

by ゆう (2008-11-14 00:07) 

red_leaves_white_snow

深蒸し茶、ぜひ味わってみたいです^^
”こくのあるソフトな甘味”って、とても惹かれますね☆
by red_leaves_white_snow (2008-11-15 00:36) 

sak

お茶の葉の緑に
すごく心癒されます♫
by sak (2008-11-15 13:31) 

miku

メジャーの写真の青がすてき
by miku (2008-11-16 17:36) 

yumi*

ここに来ると、お茶が飲みたくなるのよね。
お茶漬けに合うお茶の葉とかあるのかなー。。
by yumi* (2008-11-16 22:43) 

ちか

深蒸し茶、理屈抜きで召し上がれ~♪
ですね!
湯温を変えると甘みも変わる…
利き酒ならぬ利きお茶、楽しいです。(^_^)v
by ちか (2008-11-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.