SSブログ

【茶飲】シリーズうちのお茶★ブレンドというブランド [茶飲]

#1#「なぜお茶か
#1#その問いかけに対する答えは、
#1#案外シンプルだと思う。
#2#「深蒸し茶という選択
#2#その問いかけに対する答えは、
#2#思いのほかシンプルだと思う。

いつしか記したことかもしれぬが、
仮に【深蒸し茶】というものを
セレクトする場合、
何だか新鮮そうな産地のそれを、
手に入れようと考えるも、
きっと普通。




そこで文字通り
「ブレンドというブランド」

ブランド



ブレンドは、
蒲南茶荘を語る上でも
なくてはならないストーリー。



そのブランドともいえる真髄は、
蒲南茶荘の確かな技術によって
【深蒸し茶】を厳選セレクト、
それを文字通り
ブレンドすることによって、
格別の高みへとのぼりつめる。




たとえば、
 味わいの強い茶葉A
 水色のよい茶葉B
 火香の強い茶葉C
なんて組み合わせができるのも、
このブレンドのなせる技。


ブレンド


蒲南茶荘のブレンドが、
確かにその味わいや香りが
特異であることは、
間違いなくて。





自信をもってそういえる茶葉。



それは、
こういったBLOGを通じて
お伝えすることが、
初めてブランドを選ぶとき、
初めて茶葉を選ぶとき、
大きな意義があると信じて。



simple





「ブレンドというブランド」
その問いかけに対する答えは、
確かにシンプルだと思う。







#一番人気の碗コレクション「ゆか作 桜」、見事にご紹介
#こちらでも、まさに秋の彩りを・・・素敵にご紹介を♪
#そして、この秋の品評会入賞銘茶をなんと一挙ご紹介を!
#続けて、品評会入賞銘茶Sivlerと紫宝の比較のご紹介
#本当にありがとうございます☆

タグ:蒲南茶荘
nice!(209)  コメント(103)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 209

コメント 103

masa

シンプルの中にぎゅーっと凝縮ですね♪
by masa (2008-11-14 00:12) 

michie

お茶にもブレンドがあるのですね♪
by michie (2008-11-14 00:13) 

kumimin

こんばんは。
おいしさを引き立てるブレンド、いろんな茶葉の特性を知っていてこそですね=^^=
by kumimin (2008-11-14 00:18) 

がぁこ

お茶屋さんブランドのブレンド、こだわりをすごく感じます~♪
お店の真骨頂って感じですねー♛‿♛
by がぁこ (2008-11-14 00:18) 

eyes

ブレンドという名のブランドなお茶、いいですよね♪
ブレンドって難しいですね
先日の地の春は配合ミス(汗)
やっぱり茶葉を知り尽くした手によるブレンドは
それだけ価値のある味わいなのでしょうね
by eyes (2008-11-14 00:23) 

Yuki

蒲南茶荘のお茶を飲んでみたくなります!
こだわりのブレンド・・・美味しそうデス~☆
by Yuki (2008-11-14 00:23) 

ちゃるこ

お茶のブレンド・・・気になります^^
by ちゃるこ (2008-11-14 00:28) 

ぽち

お茶って奥が深いんですね。。。
いつも何気なく飲んでいましたが。
このブログでたくさんの人に伝わると思いますよ^^
by ぽち (2008-11-14 00:32) 

るる

ブレンドして生まれるブランド
プロの技により価値が創造されるのですね。
by るる (2008-11-14 00:36) 

9th

ブレンドというブランド
スタンダードカクテルに国境の無い感覚に近いのでしょうか
違う所で飲んでも 何年か先に飲んでも 混ぜて作っている人は違えど
それは一つの名のあるお酒なように

by 9th (2008-11-14 00:56) 

fullcon

すいません。例えとは言え精魂込めて作ったブレンドに
点数で比較してしまって、、、。

by fullcon (2008-11-14 01:06) 

花火師

こういう風になってるんですねー
知りませんでしたよ
by 花火師 (2008-11-14 01:35) 

ごんたママ

お茶って本当に奥が深いんですね。
お茶屋さんのブログを拝見していると
いつも無性にお茶が飲みたくなります^^
by ごんたママ (2008-11-14 01:39) 

Tytto

お茶屋さんはペンも緑なのか〜。
by Tytto (2008-11-14 03:10) 

ホタルの館

お店のロゴって先代さんがお作りになったのですか?
自筆とか・・。
by ホタルの館 (2008-11-14 04:17) 

mau-mauu

まさに、このブログのおかげで、お茶を飲む機会が
格段に増えました。ありがとうございます。
そして、「深蒸し茶」格別ですね ^^
by mau-mauu (2008-11-14 04:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ブレンド・・・・
お茶もあるんですね。
お酒の話ばかりかと思ってました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-14 05:15) 

いわもっち

今日のKEYとなる色は、「緑」だな。。
by いわもっち (2008-11-14 06:07) 

SilverMac

製品に誇りを持って商いをする、原点ですね。
by SilverMac (2008-11-14 06:25) 

oko

ブレンドというブランド・・・
シンプルだけど奥が深い・・・ですよね♪
by oko (2008-11-14 06:28) 

hatsu

お茶の香りが漂ってきそう^^
朝からリラックスできました。

by hatsu (2008-11-14 06:44) 

pandan

おはようございます。
ブレンドはいいとこ取りですね。

by pandan (2008-11-14 06:50) 

mitu

おはようござます。
そのブレンドを味わっています。
深い味ですね♪
by mitu (2008-11-14 07:15) 

雪洞

おはようございます(^^)
ブレンドって無限の可能性があるから楽しみですよね♪
Silverはまだいただいていませんが、
もうちょっと喉が良くなったらいただきたいと思います♪
by 雪洞 (2008-11-14 07:18) 

ダー

カレーもコーヒーも・・・・ブレンドが好きです♥ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-11-14 07:37) 

sira

お茶飲んで読んでました^^
体に深くしみる時がありますね。
いただくという表現がぴったり。
by sira (2008-11-14 07:41) 

ねこじたん

このペンに緑があったのか!
お茶もいろいろなんだなぁ
by ねこじたん (2008-11-14 07:49) 

chibiroh

ブレンド・・・
ピンと張りつめた空気の感じ、
2枚目のお写真から感じました☆
すきなお写真でした!
by chibiroh (2008-11-14 08:30) 

momo

お茶を選んで買うという習慣がないので
今回のお話はわかりやすかったですよ。
by momo (2008-11-14 08:30) 

僕もくま私もくま

お茶のブレンドは知っていましたが、
実際、どういう組み合わせで作るかとなると
選択肢(分量割合を含め)は無限大ですよね。
究極のブレンドを追求したらいくら時間があっても
足りなさそうですね。
by 僕もくま私もくま (2008-11-14 08:39) 

pumipon

真剣なテイスティング。
職人技ですね。
口に入るものはやっぱりその工程で人の手や目に係わってこだわって貰いたいです。
信頼っていうのはそんな風にして生まれるんですね。
by pumipon (2008-11-14 08:40) 

kaoru

おはようございます。
お茶って奥深くて素晴らしいのですね。
拘りのブレンドは、格別な美味しさでしょうね。
by kaoru (2008-11-14 08:45) 

たかぼん

違う種類の茶葉をブレンドしてあの素晴らしい味になるのはまさに匠の術ですね。
by たかぼん (2008-11-14 08:58) 

白めだか

ブレンド、楽しそうですね~
絵に具を混ぜ合わせるのがスキでした。・・・違うか!(レッドカーペットです。)
見た目と、味は違いますから、奥が深いものですね
失礼致しました~~~^^
by 白めだか (2008-11-14 09:02) 

はくちゃん

おはようございます。
ブレンド こだわりのブレンドはおいしいんでしょうねぇ
シンプル また勉強しました
by はくちゃん (2008-11-14 09:11) 

ラミーキッズ

ブレンドってバランスがものすごい難しいんですよね〜。
味を極めていないとできない、神業!\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-11-14 09:13) 

しゃおたお

それぞれの茶葉の良さをすべてあわせたものがブレンドですね。
私も他人の良さをブレンドしたいです。
by しゃおたお (2008-11-14 09:13) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日またお茶を頂いて・・・今年中はきっと買うチャンスは無いでしょう(><
by mimimomo (2008-11-14 09:28) 

ゆりあ

ブレンド次第では、ありとあらゆるニーズに応えられるって事ですよね^^
奥が深くてすごいですね~^^
by ゆりあ (2008-11-14 09:32) 

ぺんちゃん

ブレンドで安定したおいしさを作ったりするんですよね。
でもその「安定」が難しいんですよね、きっと。
がんばってくださいませ。
by ぺんちゃん (2008-11-14 09:52) 

たいへー

店の顔なんですね。 手が抜けませんね。
by たいへー (2008-11-14 09:55) 

quartier

写真がとっても素敵です。
by quartier (2008-11-14 10:09) 

赤と青

風邪をひいたり、お酒をのんだり、体調が悪いと、
お茶や珈琲の香りと味がまったく感じられなくなります。
健康でないと、おいしく飲めない、
というところがいいですよね。
by 赤と青 (2008-11-14 11:12) 

せーいち

いつかオリジナルのブレンドと言うのをやってみたくなりました。
お茶って良いですよね
by せーいち (2008-11-14 11:43) 

(。・_・。)2k

親父さん元気?
あの真剣な目が好きだな~
by (。・_・。)2k (2008-11-14 12:16) 

mocotan

お茶の香る姿・・・かっこいいです!
by mocotan (2008-11-14 13:06) 

雀の涙

深蒸し・ブレンド=深みかな・・・(`・ω・´)b
by 雀の涙 (2008-11-14 13:12) 

poko

お茶のいい香りがしてきそうな写真ですね。

by poko (2008-11-14 13:25) 

しーちゃん

深蒸し茶の記事を読んでいいなぁ~と思い、
この記事読むと、ブレンドはより一層いいなぁ~って
とっても飲みたくなりました。
素敵な茶器が必要ですね^^
by しーちゃん (2008-11-14 13:26) 

Riyo-Lyon

お茶屋さんの記事読んで、
「日本茶もブレンドなんだな」
って気づかされたの・・・それまで1種類の茶葉しか使わないと思ってたから。
ホントにためになるよ♪♪
by Riyo-Lyon (2008-11-14 13:59) 

yakko

あの深い緑色を見るとこくのある味を感じます(^。^)
by yakko (2008-11-14 14:18) 

ちゃーちゃん

お茶屋さんの記事からブレンドの意味hが分りました・・・
普通は混ぜるって悪い事なのかなぁ・・・と単純に思っていましたので。
お米の場合とは違うのですネ??
by ちゃーちゃん (2008-11-14 14:58) 

Azumino_Kaku

こんにちは、fullconさんの記事も読みました。お茶屋さんのお茶をじっくり味わってみたくなります。
by Azumino_Kaku (2008-11-14 15:04) 

achami

ブレンドの具合は、プロのなせる技ですね〜!
by achami (2008-11-14 15:30) 

m-grace

ブレンド度合いによって、同じものが一つとない『ブランド』になるのですね。
なるほど~納得。
by m-grace (2008-11-14 16:39) 

Ranger

「ブレンドというブランド」

色んな茶葉の特性などを知りえた上での自信から来る言葉ですね!

素晴しいです
by Ranger (2008-11-14 17:11) 

pace

ぺんてるサインぺンいいな~
by pace (2008-11-14 18:11) 

あっちゃん

緑のサインペン、あるんですか?
書きやすくて大好きです。
母へのFAXは、これに限ります!
お茶葉のブレンド、難しいんでしょうねぇ。
by あっちゃん (2008-11-14 19:55) 

tonton

お茶の色がとっても綺麗ですね。
お茶屋さんのブレンド・・・気になります~
今飲んでいるお茶が終わったら・・・(^^♪
by tonton (2008-11-14 20:22) 

ayaamami

最近こちらにお邪魔する様になって
考え方が変わってきました。感謝^^
by ayaamami (2008-11-14 21:07) 

ララアント

今日 施設の帰りに二子玉川で下り 東急・JRの蒲田駅に・・・
お茶屋さんのブログの雰囲気と違う街に驚き そそくさと
帰ってきました。
今 サイトに入り・・・自分の早とちりに情けなくなっています。 
地図をプリントアウトしました。
京急の蒲田駅もあるのですね。
一度は お店で買い物したいと考えていますので
又の機会を作ることをお約束します。
by ララアント (2008-11-14 21:13) 

SIROTAN

お茶屋サン、お仕事が忙しいのにいつもコメントを有り難うございます♪
お茶屋サンのお茶、もれなく毎日頂いています。σ(-_-メ)、最初茶葉をケチッてしまったのでスッキリ~な味わいと思ってしまったのですが、どれも深みがあっておいしいですね。お茶の湯飲みを口に近づけた瞬間の香りがもぉーたまりません(▼ー▼) フフフッ....。
by SIROTAN (2008-11-14 21:50) 

ちはる@ナベ

「ブレンドというブランド」の言葉、カッコいいです☆彡
ブレンドは多様なニーズに対応できるので奥が深いですね^^
by ちはる@ナベ (2008-11-14 22:09) 

うっしー

よく思うことがあります。
いったい、誰がどんな発想でお茶の葉を乾燥させ→
それを湯で注ぎ→アツアツしながら飲む。
しかも、数ある草木からお茶の葉を探し出す。
これって、スゴイ発見ですよね(^^;
by うっしー (2008-11-14 23:00) 

sasasa

このブレンド具合で味が大きく変わっていくんですよね。
by sasasa (2008-11-14 23:24) 

pica

実はコーヒー豆とかでもあまりブレンドを選ばないのですが
お茶のブレンドは試してみたい。
…知らない間に飲んでいるかもしれませんけど(笑
by pica (2008-11-14 23:31) 

uriel

う〜ん美味しそうです(*´▽`*)
by uriel (2008-11-14 23:46) 

R-Month

ブレンドの妙、ですね。ブレンド次第で良くも悪くもなる。
by R-Month (2008-11-14 23:56) 

寂光

いつもご訪問いただき、
また、ご丁寧にコメントいただきありがとうございます。
この日曜日にはお茶を飲みながら、
ゆっくりとブログを拝見したいと思います。
by 寂光 (2008-11-15 00:14) 

meg

ブレンドのブランド。良い響きですね。
出遅れたー・・・・。
by meg (2008-11-15 00:32) 

red_leaves_white_snow

ブレンドは、そのお店のすべてが出るんでしょうね。
お茶屋さんのお店のブレンド茶、飲んでみたいです☆
by red_leaves_white_snow (2008-11-15 00:43) 

sion

ブレンド … ブランド … 。
お店の味 … 。
ほなんさんは、どんな味だろう♪
いれたときの香も好きだし、
茶香炉の香もすき♡


by sion (2008-11-15 01:00) 

Pace

お茶にもブレンドがあることを、こちらのブログで初めて知りました。
産地などだけではない選択肢があるということは、目からウロコの
驚きでした。(’’) いつも勉強になります!
by Pace (2008-11-15 01:13) 

いけ麺

「ブレンドというブランド」、いい響きですね~!
本当にふさわしい形容ですヽ(^o^)丿
by いけ麺 (2008-11-15 01:14) 

pandan

おはようございます。
今日はこれから天気が悪くなるようです。
by pandan (2008-11-15 07:27) 

sakamono

「ブレンドというブランド」かぁ。なんだか良い感じのキャッチコピーですね^^。
写真もポスターみたいだし。お店に貼り出すのも良いかもしれないですね。
by sakamono (2008-11-15 10:45) 

mam♪

ブレンドで、より絶品なお茶が
出来上がるんでしょうね~♪
by mam♪ (2008-11-15 12:54) 

sak

ブレンドというブランド...
素敵ですね♪
by sak (2008-11-15 13:36) 

みゆきママ

お茶屋さんのブログを読んでいると なんだかお茶が飲みたくなります。
ブレンドというブランド・・・
素敵な言葉ですね。
by みゆきママ (2008-11-15 14:50) 

jewel

お茶ほど日本人にぴったりの
深みのある味は他にないですよね^^
by jewel (2008-11-15 16:49) 

ぽりぽり

日本茶の奥深さの一端を感じられるようになりましたよぉ~。当にお茶の伝道師ですねぇ~。
by ぽりぽり (2008-11-15 19:39) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
朝夕に必ずお茶を飲むお茶大好き家族です。
香りの良い美味しいお茶を飲む時は幸せですね(^^♪
満足できそうな蒲南茶荘さんのブレンド茶飲んでみたいです。
お茶屋さんのブログが気になっていましたのでお邪魔させていただきました
宜しくお願いいたしますm(_ _)m


by 信州のりんごほっぺ (2008-11-15 20:47) 

cloud9

そっか、なるほどー、お茶もブレンド♪
これからの季節、温かいお茶がまた一段と美味しく感じます^^
by cloud9 (2008-11-15 22:56) 

いとお

いいですねぇ~
ホント飲みたくなります(^^)!
by いとお (2008-11-16 02:44) 

pandan

おはようございます。
昨日のTVで風邪予防には
やっぱりカテキンがいいとやってました。
by pandan (2008-11-16 06:31) 

yamagatn

良いものと良いものをブレンドは当たり前ですが
別の茶葉と別の茶葉をブレンドすることにより
相乗効果で美味しいお茶にする技術は
私も素晴らしいと思います^^

by yamagatn (2008-11-16 14:22) 

SIBA

緑深い茶葉、そして、緑深い茶の色♪
心地よい香りが漂ってきそうです♪
by SIBA (2008-11-16 15:08) 

ゆう

緑のPENがPEACEを感じます♪
by ゆう (2008-11-16 15:17) 

タン・ロン

さてと外は雨だし茶でも淹れるとするかな
by タン・ロン (2008-11-16 17:16) 

タケノコ

ブレンドも奥が深いのですね。個々のお店の特徴が出るところでもありますしね。
by タケノコ (2008-11-16 17:24) 

miku

お茶、深いですよねー
by miku (2008-11-16 17:35) 

ukiyogumo117

最後の1滴まで注ぐお茶良いですね^^
by ukiyogumo117 (2008-11-16 17:50) 

sanjinsai

ずいぶん気温が下がってきましたね。
今週末あたりチャンスがあったら伺います!
by sanjinsai (2008-11-16 17:53) 

ゆきぽん

絶対美味しいはず!

さて。
私もお茶でもいれてこよ~
by ゆきぽん (2008-11-16 19:16) 

ryuchan7777

ブレンドのブランド!
一度いただきたいです!


by ryuchan7777 (2008-11-16 20:48) 

みどれんじゃー

今日、おうちでものすごく久しぶりにお茶を入れました。
このホッとする感は、なんでしょうね^^
by みどれんじゃー (2008-11-16 21:41) 

かんたろう

いつ読ませていただいても、奥の深い世界、、、。
見習わなくては!
by かんたろう (2008-11-16 22:41) 

すずめ

ご訪問ありがとうございました。
本当にお茶屋さんなんですね^^
by すずめ (2008-11-16 23:10) 

きまじめさん

自信を持ってお奨めくださるだけあって、味わい深いです。
もっと上手に入れることが出来るようになればなお良いのですが。
まだ未熟者で、コンスタントに美味しく入れられません。
by きまじめさん (2008-11-16 23:11) 

みなりん

緑のサインペンに心が惹かれました~
by みなりん (2008-11-17 12:08) 

ちか

ブレンド、
茶葉それぞれの良さを引き出し壊さず…
お花の世界も、
それぞれの花材をどう組み合わせどう活けるか…
どちらも腕のみせどころですね!

by ちか (2008-11-17 23:48) 

tm-engineering

ブレンドって、選ぶ方は割合安易にあらびますが、
それをこしらえる方は、一番こだわりがあるんですよね。
by tm-engineering (2008-11-18 20:15) 

eyes

抹茶さんが「私も紹介して~」っておっしゃってます(笑)
by eyes (2008-11-19 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.