SSブログ

【茶葉】続シリーズウチのお茶☆並茶 [茶葉]

*この度は、文字通り
* "ウチのお茶"
*を、惜しみなく紹介。
*第1話は「深蒸し茶」を。



ここで知っていると
オシャレなポイント。

ポイント


 「番茶」
というword。


この定義は曖昧で 一般的には、
新芽が伸びて硬くなった茶葉などを
原料としている点。

つまり、
いわゆる新茶と呼ばれる
一番最初の葉ではなく、
二番目以降に出てきた葉。
その見た目も、
すこしゴワゴワした感じ。



ちなみに"ウチのお茶"では、
 【並茶】
という呼び名で、
「番茶」をご用意。
もちろん、深蒸し茶。
並茶&川柳




その味わい、
きりっと熱めのお湯で、
さっぱりと頂きたい。





ちなみに・・・
 【川柳】
"かわやなぎ"と読んで、
煎茶の製造工程では
はじかれた大きな葉。


川柳


実は、
 カフェインが少ない
のが特徴であり、
妊婦やお子様にもおすすめ、
密かな人気の茶葉。




#日々のお供に夢緑茶ご様子を♪
#そして、前回ご紹介頂いた女性たちを、一挙ご紹介を☆
#さらに、意外と珍しいこちらの茶缶と器のご紹介を♪
#ラストは、密かに人気の高い茶さじがこちらにて☆
#いつもありがとうございます!



タグ:蒲南茶荘
nice!(185)  コメント(98)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 185

コメント 98

るる

深蒸しの番茶も味わってみたくなりました。
by るる (2008-11-19 00:17) 

koume

お久しぶりですね^^
最近寒くなって、ますますお茶が美味しい季節になりました。
このごろは、緑茶ばっかり飲んでます。
早速のご訪問、嬉しかったです^^
by koume (2008-11-19 00:19) 

古謝商店

一枚目のお写真を見た瞬間なんだか平衡感覚が・・・
少し酔ってしまいました^^;

川柳、ちょっと渋めなのかと思いきやサッパリしてそう!
お茶が飲みたくなってきました☆
by 古謝商店 (2008-11-19 00:22) 

きしりん

今夜の京都は冷え込んでいます。
明日の最低気温は1度の予想・・・。
あったかいお茶が恋しい季節になってきましたね。

by きしりん (2008-11-19 00:29) 

ぽち

知りませんでした!番茶って違う種類のお茶の葉なのかと・・・
勉強させていただきました!(^^)!
by ぽち (2008-11-19 01:00) 

KAZUYA

カフェインが少ない茶葉もあるのですね
ひとつ勉強になりました(^-^)/
by KAZUYA (2008-11-19 01:03) 

pace

番茶はよく料理にも使うしいいね
茶飯は番茶じゃなくちゃ!
by pace (2008-11-19 01:16) 

ねこじたん

カレンダーお茶なんだ
気づくの今になっちゃった(笑
お茶も色々なんですね
いつでも妊婦さん並おなかの私にも優しそうだわ♪
by ねこじたん (2008-11-19 01:58) 

花火師

川柳・・・猫川柳・・・違うって!
ここはどこの駅かな?何となく造りは千代田線ぽいけど・・・
by 花火師 (2008-11-19 02:20) 

ゆりあ

番茶にも、深蒸し茶ってあるんですね^^
ほとんど飲む機会がないから、番茶のことってあんまり知りませんでした^^;
お茶屋さんのブログは勉強になります^^
by ゆりあ (2008-11-19 02:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

番茶・・・・・
その手もありましたね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-19 05:07) 

pandan

おはようございます。
番茶ってそういうお茶なんですね。
気にして今度から飲んでみます。
by pandan (2008-11-19 06:15) 

piano

番茶はやさしい感じがします。
寝る前とか、胃腸の調子が悪い時とか
飲みたくなりますね!
by piano (2008-11-19 06:46) 

sion

お茶の世界はほんとうにほんとうに深いですね(。^ ^。)
なにげなくいただいているけれど、
茶葉いろいろな工程をへている … 。
by sion (2008-11-19 07:20) 

sira

川柳は、子供の頃我が実家の定番のお茶・・・
なんだか懐かしいです^^
by sira (2008-11-19 07:28) 

うっしー

この駅の雰囲気・・・見たことがあるような、ないような・・・笑
by うっしー (2008-11-19 07:29) 

jon_bovi

またまた記事内容は無視して(笑)、一枚目かっこいいショットです!!
空間の織り成すアートですね~。

って、「せんりゅう」じゃなかったのですね。。。(恥)
by jon_bovi (2008-11-19 07:34) 

チョコシナモン

深蒸し茶も良いけど、さっぱりと番茶もいいです(o^-')b
by チョコシナモン (2008-11-19 07:35) 

atom

番茶と聞くと茎のイメージでしたが違うんですね。
by atom (2008-11-19 07:45) 

いわもっち

すごい! グラフ付きだ! 視覚効果抜群!
by いわもっち (2008-11-19 07:50) 

たいへー

なるほど、また勉強になりました。^^
by たいへー (2008-11-19 07:54) 

manamana

うわー、真っ逆さまに落ちるー。
by manamana (2008-11-19 07:57) 

ララアント

おはようございます。
オーストラリアに住むようになった娘から「煎茶は売っているけど
伊藤園だけどね・・・どうも茶色いお茶(番茶)を美味しいと感じるらしいので
送って欲しい(同居しているオーストラリア人の家族)と。
それこそ 友人にネットで探してもらい 番茶とほうじ茶のティーバックを
送りました。

by ララアント (2008-11-19 08:20) 

sakamono

番茶は聞いたコトがありますが、川柳というのは初めて聞きました。いろんな種類があるのですねぇ。番茶はお財布にもやさしいですね。グラフでよく分かります^^。
by sakamono (2008-11-19 08:20) 

oko

川柳・・・素敵な名前ですね♪
並茶に数字が入ってるのも面白いです。
by oko (2008-11-19 08:24) 

kaoru

おはようございます。
一枚目、格好いいお写真で素敵ですね。
お茶って本当に奥深いのですね。
今日は、一段と寒さが厳しいので
あったかいお茶で和みたいです。
by kaoru (2008-11-19 08:26) 

白めだか

よく見かける川柳、
やはり、お茶屋さんのは味が違うのでしょうか^^
かりがねも・・・

by 白めだか (2008-11-19 08:44) 

chibiroh

1枚目のお写真
最初どこなのかわかりませんでした^^
面白かったです☆
深蒸しのお番茶も当然美味しいのでしょうね♪

by chibiroh (2008-11-19 08:46) 

coyote

番茶でも種類があるのね~~!
香ばしい香りが、好きなんですよ。
何処のホームなんでしょう・・・
かっこいいあぁ~~!いつも。
写真にも凄くセンスがあってNice!!
by coyote (2008-11-19 08:52) 

はくちゃん

おはようございます。
今日は nice! だけでごめんなさい m(_ _)m
by はくちゃん (2008-11-19 08:57) 

しゃおたお

番茶といったら梅干!
おばあちゃん子です。
by しゃおたお (2008-11-19 08:58) 

nyanco

おはようございます。
日増しに、寒さが厳しくなってきた 今日此の頃、
熱めの番茶を飲むと、体も温まり、気持ちが安ら
ぎます。
by nyanco (2008-11-19 09:24) 

SilverMac

「せんりゅう」ではなく「かわやなぎ」ですか。
by SilverMac (2008-11-19 10:52) 

k-sakamama

久しぶりです。
川柳の名前は知ってましたが。。
カフェインが少ないのは夜飲んでもいいですね。
魅力的です。

by k-sakamama (2008-11-19 10:55) 

achami

カフェインが多くても、眠いときには瞬間熟睡魔の私です(^^;;
by achami (2008-11-19 11:08) 

polo_367

番茶ってそういう種類のお茶だったんですね
by polo_367 (2008-11-19 11:31) 

Azumino_Kaku

おはようございます。なにげなく番茶などと呼んでいましたが・・勉強になりました!
by Azumino_Kaku (2008-11-19 11:54) 

meg

番茶が今切れてます。
あ〜飲みたい。。。
地下鉄の中、吸い込まれそうですね。
by meg (2008-11-19 12:06) 

キク

お茶ってカフェインが強いイメージだったのですが、
種類によって少ないものもあるんですね~!
新発見です☆
by キク (2008-11-19 12:27) 

みなりん

グラフ付とかでの説明、判りやすくて良いですね。
毎回、毎回、読み応えがあります。
by みなりん (2008-11-19 12:37) 

jewel

え! 番茶って緑茶葉の堅くなった
後の名前なのですか!
知らなかったぁぁぁ~~
番茶もほうじ茶も緑茶も全く別ものだと
思ってました、いつも勉強になるなる^^
by jewel (2008-11-19 12:43) 

いとお

並茶って聞くと
なにかちょっと親近感が(^^;;
by いとお (2008-11-19 13:24) 

ukiyogumo117

わ~1枚目の写真インパクトが有って最高ですね。
by ukiyogumo117 (2008-11-19 14:09) 

しーちゃん

番茶、番茶って言ってるけど、
詳しくは知りませんでした。
なるほど。勉強になりました。
お酒の後とかにも良さそうですね^^
by しーちゃん (2008-11-19 14:39) 

フェイリン

カフェインの少ないものもあるのですね!
妊婦さんには確かにnice!ですね♪
by フェイリン (2008-11-19 14:41) 

yakko

普段の食事には【並茶】(番茶)でも良いですね。
by yakko (2008-11-19 14:54) 

ちゃるこ

カフェインの少ないお茶って貴重ですね^^
by ちゃるこ (2008-11-19 17:19) 

sak

番茶...そうだったのですねφ(..)メモメモ
すごく勉強になります♪
by sak (2008-11-19 17:45) 

がぁこ

地下鉄の写真、宇宙チックでかっこいいですね~~♪
カフェインが少ないお茶は寝る前とかにも飲めていいですね(*^-^*)
by がぁこ (2008-11-19 17:52) 

みゆきママ

並茶はリーズナブルです~
by みゆきママ (2008-11-19 18:59) 

mimimomo

こんばんは^^
番茶も色々なんですね~
実は数年前、番茶を買ってきて、それで‘ふりかけ’を作っていました。
お手製のね~健康のため。
ところがあるとき番茶と書いたのを買ってきたら、ほうじ茶でした(><
???でしたよ。それ以来二度と買いません・・・
何故って、わたくしほうじ茶が嫌いなんですよ・・・
by mimimomo (2008-11-19 19:45) 

mau-mauu

勉強になりました。並茶って言うのですね。
今回もわかりやすく図解入り解説ありがとうございます。
パンフレットにいいですね ^^
by mau-mauu (2008-11-19 19:57) 

めぐたん

お茶屋さん、お久しぶりです(^-^)/コンバンハ☆
深蒸しの番茶、気になります!
カフェインが少ないのもいいですね~
お茶好きなので、今後、あかちゃんが出来たらお茶も普段どおりに飲めないよなぁ~と考えたりすることもあったけど
心配することもなさそうだ(笑
by めぐたん (2008-11-19 20:24) 

ダー

【並茶】かぁ~~勉強になります♪ (*^-゚)vィェィ♪

by ダー (2008-11-19 21:16) 

poko

番茶にも種類があるんですね。
深蒸しの番茶、気になりますね~!
by poko (2008-11-19 21:19) 

ごんたママ

川柳、知りませんでした。
カフェインが少ないお茶があるのですね。
勉強になりました。
by ごんたママ (2008-11-19 21:45) 

ちはる@ナベ

「せんりゅう」でなく、「かわやなぎ」なんですね☆彡
カフェインが少ないと苦味が少なくて飲みやすそうな気がします♪
by ちはる@ナベ (2008-11-19 21:48) 

Pace

番茶のコト、勉強になりました!
”並茶1号・2号・3号”ってちょっとメカっぽくて好きです(笑)
by Pace (2008-11-19 22:00) 

sasasa

温かい番茶飲みたくなりました(^_^)
カフェインの少ないお茶は、
カフェインがダメな人でもいいですね。
by sasasa (2008-11-19 22:24) 

ぺんちゃん

お客さんが一人も写っていないホーム @_@?
どうやって撮るんですか???
by ぺんちゃん (2008-11-19 22:25) 

miya

1枚目の写真、斬新ですね。
なるほど、そういう広角の使い方ありますね。
by miya (2008-11-19 22:26) 

さくママ

せんりゅう・・・が箱に書かれている愉快なお茶かと思いましたよぉ~(笑)
はい!そんなわけないですね!(^^;)
by さくママ (2008-11-19 22:27) 

シー

番茶の深蒸しとは・・知らないこと多し
by シー (2008-11-19 23:02) 

Yuki

このほうが、カフェインが少ないのですね。
スポーツするときはカフェイン控えめを心がけているので
覚えておきます!(*^-^)
by Yuki (2008-11-19 23:07) 

R-Month

値段も手ごろだし、よさそうですね。来週末辺り、寄れるかな~?
by R-Month (2008-11-19 23:09) 

ニザエモン

トップを飾る写真、カッコいいです。
by ニザエモン (2008-11-19 23:14) 

ぽりぽり

日本茶業界も新しいマーケティング理論導入でしょうか? お茶を判りやすく説明しているものって少ないので、とても良いのではないでしょうか?
by ぽりぽり (2008-11-19 23:33) 

きまじめさん

番茶も深蒸茶があるのですか。
川柳、美味しそうです。
お値段も我が家の生活レベルにあっていそうです(笑
by きまじめさん (2008-11-19 23:41) 

ちか

続シリーズウチのお茶、
うんうんとうなずける部分もあり、
そうだったんだ~って初めて知ることもあり…
このシリーズ最高ですね~!
それと、今までなかった図解もいいですね~♪
番茶、気になってたんだ~。
次回は、番茶を買いま~す。
渋み大好きな私は、三号かな!?試飲をさせてもらおう!
次は何のシリーズだろう…楽しみにしてますよ~。(^_^)v
by ちか (2008-11-19 23:51) 

red_leaves_white_snow

番茶という言葉。
今まで何度か耳にしたことがありましたが、正確な意味は知りませんでした。
とても参考になりました☆
by red_leaves_white_snow (2008-11-19 23:57) 

いけ麺

おお、「番茶」に「川柳」、トリビア満載で、勉強になりますね~!(^。^)
by いけ麺 (2008-11-20 00:32) 

fullcon

1枚目の写真はりんかい?
by fullcon (2008-11-20 00:43) 

みゅーまり

そうですか、二番目以降に出てきた葉なのですね。
二番目以降に出てきた葉は、
もう一番目とちがってごわごわしているのですか...
なんだかすごい。
ひとり感心していまいました。
by みゅーまり (2008-11-20 02:41) 

ユキ

ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
by ユキ (2008-11-20 04:09) 

pandan

おはようございます。
お茶に漬物って合いますよね。
by pandan (2008-11-20 06:52) 

ゆきゆき

初めまして。勉強になります。
by ゆきゆき (2008-11-20 07:29) 

袋田の住職

うちも30年前ぐらいまでは、二番茶を摘んでました。
普通にお茶にしてもあまりおいしくなかったですね。。。
番茶としては、飲めますが・・・
晩茶ではないんですね。


by 袋田の住職 (2008-11-20 07:49) 

hatsu

妊婦さんや子供にも優しい“川柳”、
嬉しいお茶ですね^^
by hatsu (2008-11-20 07:57) 

pumipon

お番茶は普段使いのお茶ってイメージでした。
毎日玉露って訳にはいきませんものね~。
カフェインが少ないんですか~。
知らなかった!
by pumipon (2008-11-20 08:07) 

ラミーキッズ

ホームをローアングルでななめって。
ナイスアイディアですね〜。
酔っぱらいさんのアングルじゃないよね?∈^0^∋
by ラミーキッズ (2008-11-20 09:05) 

ベアトラック

川柳と書いても、「せんりゅう」ではないんですね。お茶も奥が深いですね。
by ベアトラック (2008-11-20 11:06) 

みどれんじゃー

番茶って、ほうじ茶のことではないんでしょうか?
あの茶色いお茶。緑茶より好きです^^
by みどれんじゃー (2008-11-20 12:51) 

今造ROWINGTEAM

ボート競技大会はドーピング検査がありまして、
カフェインもその対象となります。

カフェインの少ないお茶・・・
あるんですね。このブログは勉強になります。

by 今造ROWINGTEAM (2008-11-20 14:20) 

うさこ

一号と三号でどれだけ味が変わるのでしょうか。
いろいろと飲み比べてみたいです。

by うさこ (2008-11-20 14:29) 

ホタルの館

地下鉄の駅ですね!
東京メトロかな??
by ホタルの館 (2008-11-20 15:19) 

blume

( ̄。 ̄)ホーーォ。
川柳・・・
カフェインが少ないんですね。
勉強になりましたぁ~♪
by blume (2008-11-20 19:59) 

ちゃーちゃん

もうすぐ誕生日・・・と言っても来年ですが。
お茶屋さんの急須とお茶が私へのプレゼント・・・かな??
楽しみです。
by ちゃーちゃん (2008-11-20 20:03) 

yamagatn

私は5千円のお茶がとっても気になるのであります!
うーん、どんな味がするのでしょう^^
香りは?あーー気になりますぅ^^
by yamagatn (2008-11-20 20:20) 

taue

いつもご訪問、嬉しいコメントをありがとうございます^^
‘川柳’。。。初めて知りました。
いただいてみたいです。
by taue (2008-11-20 20:31) 

marcy

おお、1枚目、だいぶん感性が発達されましたね~
by marcy (2008-11-20 20:42) 

かんたろう

今度、本職のブログを立ち上げようと考えています。
お茶屋さんのブログは勉強になります!
by かんたろう (2008-11-20 20:51) 

9th

かわやなぎ
ふたを開けると こちらまで香るような良い感じですね

by 9th (2008-11-20 21:34) 

タン・ロン

お茶漬けには番茶が良いですね
by タン・ロン (2008-11-20 21:38) 

werewolf

静岡に行った時、確かに『工場ではじかれたお茶』みたいなのが安く売ってましたね。
試しに買ってみたら、堅い葉や茎の部分が多かった記憶があります。
番茶には番茶の良さがありますね♪
by werewolf (2008-11-20 22:13) 

masa

深蒸しだから。。地下鉄?(笑)
by masa (2008-11-20 23:13) 

pon

わかりやすい説明niceです。

そうそう、そろそろ歳末ですね。
お正月に合うお茶とか教えて欲しいです。
(お茶の専門家のオススメとか・・・)
ponは無難に昆布茶を飲むのですが、他に
あれば知りたいです。

by pon (2008-11-20 23:50) 

カエル

お番茶とは、そういうことだったんですか!寒くなった今、合いそうですわ。
by カエル (2008-11-21 12:31) 

たかぼん

茶葉にもいろいろと種類があるんですねぇ。
by たかぼん (2008-11-26 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.