SSブログ

【茶葉】続シリーズウチのお茶☆茎茶 [茶葉]

*この度は、文字通り
* "ウチのお茶"
*を、惜しみなく紹介。
*第1話「深蒸し茶
*第2話「並茶」を。



茎茶。
地域によっては
 「棒茶」
なんて呼ばれ方も。


かりがね


さらに
 【かりがね】
は、茎茶の中でも
高級な煎茶や玉露の茎。


茎茶といえど、
その製造過程からも
本茶[茶葉]が少し入っているモノ。


最近では機械の進歩により
精度高く分別できる。


でも、ウチで扱う茎茶には、
 "あえてグレードの高い本茶"
をブレンドして
味付けしてる。
茎茶




その味わいは、
 一煎目:本茶(煎茶)の味わい
 二煎目:茎の味わい
といったように。




スッキリとした
その味わいは、
のどごしのよさに。

すっきりさ







#みなさまにも、まだまだ人気の金平糖入りのお茶を囲んで楽しい一時を♪
#そして、こちらでもおいしい御菓子とともに その夢緑茶をご紹介
#さらに、素敵な急須&長らく人気のある"急須を置く道具"のご紹介を☆
#加えて、こちらでは自作のとっても素敵なカップで茎ほうじ茶をお召し上がりのご様子を♪
#本当にありがとうございます!

タグ:蒲南茶荘
nice!(196)  コメント(97)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 196

コメント 97

Pace

くき茶も1号・2号・3号って付くんですね。(’’)
爽やかな色合い。味もすっきりしているんですね。
こちらもまた味わってみたいお茶の一つに加わりました。

by Pace (2008-11-21 00:45) 

ゆりあ

茎茶もあまり飲んだことがないお茶です^^;
二煎目の茎の味わいって、茶葉とは違う感じで魅力的ですね^^
by ゆりあ (2008-11-21 01:04) 

花火師

のどごしの良さ・・・いいなー味わってみたいです
by 花火師 (2008-11-21 01:46) 

ごんたママ

かりがねというのは高級な煎茶や玉露の茎茶なんですね。
これまたお勉強になりました。
茎の味わい・・・ 茶飲初心者としては
飲んでみないと。。
by ごんたママ (2008-11-21 02:54) 

ホタルの館

私的には贅沢を言えば、黄色いお茶よりも、もう少し深い緑のお茶(いわゆる濃いお茶って言えばいいのかな?)が好きです(*^_^*)
by ホタルの館 (2008-11-21 03:55) 

mau-mauu

お茶でしめるのが毎日の日課になっています。
いいひとときをありがとうございます。
茎もいい感じですねー・・・^^
by mau-mauu (2008-11-21 04:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

かりがね・・・・
これは未知なる領域・・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-21 05:22) 

eyes

かりがね、好きです♫
へぇ〜そういうお茶をかりがねっていうんですか
知りませんでした

今度飲んでみたいリストに入っちゃいました(笑)
by eyes (2008-11-21 05:36) 

いわもっち

なかなか、このグラフ、わかりやすいです。
比較的、お手頃なのですね。
by いわもっち (2008-11-21 06:05) 

oko

茎茶の事を棒茶なんていうところもあるんですね♪
このお茶にね1号2号・・とついてますね♪

by oko (2008-11-21 06:11) 

manamana

一度解説付きで飲み比べをしてみたいものです。
by manamana (2008-11-21 06:42) 

pandan

茎茶飲んだことがあると思います。
名前を知りませんでした。
いろいろ勉強になります。
by pandan (2008-11-21 06:53) 

かわもっちゃん

茎茶・・・
渋味が少なくわたし好みでお気に入りです♪
by かわもっちゃん (2008-11-21 07:09) 

k-sakamama

かりがね、さっぱりすっきりで好きなお茶です。
棒茶っていうんですね。
見たままでわかりやすいです。(笑
by k-sakamama (2008-11-21 08:05) 

ねぎとろ

これは本当においしかったです!!
また注文します。(^^)
by ねぎとろ (2008-11-21 08:07) 

sakamono

茎茶ですか。葉っぱでなく茎の部分を使う。いろんな種類がありますねぇ。
ふむふむ、甘みが強いのか^^。
by sakamono (2008-11-21 08:49) 

たいへー

のどごしと言えば、ビー・・・ いかんいかん。(汗
by たいへー (2008-11-21 08:55) 

SilverMac

京都に金平糖専門のお店があるそうですね。
by SilverMac (2008-11-21 09:04) 

Yuki

かりがねは聞いたことがありますが、茎なんですね。
お茶って深いです・・・。知らないことばかり。(*^-°)v
by Yuki (2008-11-21 09:10) 

nyanco

おはようございます。
お茶は葉っぱばかりだと思っていましたが、・・・・・・・・
茎茶があるなんて知りませんでした。知識不足ですね。
良い勉強になりました。有難うございました。
機会がありましたら味わって見たいものですよ。

by nyanco (2008-11-21 09:26) 

こはる

"ウチのお茶"という言い方がイイですね。
茎茶・・・飲んだことがありません。 
一煎目:本茶(煎茶)の味わい、二煎目:茎の味わい。  なるほど~。
お茶の味がわかる人になりたいです。(^^)
お湯飲みもかわいい♪
by こはる (2008-11-21 09:30) 

mimimomo

おはようございます^^
以前茎茶って飲んだことあります・・・確か抹茶入り?だったような。
美味しかったのは一煎目だけだったような記憶が・・・
やはり茎その物の質でしょうね~
by mimimomo (2008-11-21 09:45) 

ララアント

私も一時 通販で買っていたのが そこのどのお茶より
美味しく感じて愛飲していました。
次回には忘れずにいます。
by ララアント (2008-11-21 09:52) 

白めだか

普段飲むお茶、かりがねにも色々あって買うとき悩んでいたんです~
な~るほど^^
玉露と名がつくものをお客様に・・・今は、紫宝・・・もうなくありました
次に品評会のお茶が・・・事務所の何処かにあるはずなんですが・・・
行方不明なんです・・・
by 白めだか (2008-11-21 10:02) 

ハム子

お茶の知識が豊富になりますわ~♪

お茶うがい実戦しますね♪加湿器にお水じゃなくてお茶をいれちゃいたいわー(笑
by ハム子 (2008-11-21 10:03) 

mochamama

このお湯呑み、かわいいですね♪
by mochamama (2008-11-21 10:08) 

poko

茎茶、棒茶はあまり馴染みのない言葉だけど
かりがねは知ってますよ~。
本茶の味わい 茎の味わいが楽しめるなんて気にしてなかったけど
しっかり味わっていただかないとね。


by poko (2008-11-21 10:14) 

SIBA

色んなお茶を飲んでみましたが、
「かりがね」が一番美味しいと思いました。
お茶って、葉っぱが命と思っていたので、
茎だけでお茶が出るの?って半信半疑。
でも、美味しいのでビックリしました。
茶木って、捨てるところが無いんですよね~(^^)
by SIBA (2008-11-21 10:14) 

yakko

茎茶にも色々あるんですね。
侮れませんね・・・
by yakko (2008-11-21 10:16) 

ダー

『ほっ!!』 とする時に飲みたいですね♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-11-21 10:42) 

ゆきぽん

お茶、淹れてきますε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン
by ゆきぽん (2008-11-21 11:02) 

nishiken

本当にいろいろ勉強になりますね。
茎茶は飲んだことないです。

追伸
一度は訪問したいと思っていたのですが、ようやく実現できそうです。
サイトを確認する限りでは、12/6は営業日という認識でよろしいですよね?

by nishiken (2008-11-21 11:10) 

赤と青

かりがね、というネーミングがいいですね。
by 赤と青 (2008-11-21 11:28) 

ねこじたん

なんかたくさんしかもいろいろあるんだなぁ
めもめも

お茶もいいのですがお茶を持ってる手が綺麗で
ダブルでうっとり
by ねこじたん (2008-11-21 11:32) 

空楽

こんにちは
先程のコメントではすみません!
間に合えば、前回のお茶100g千円3袋も
宜しくお願いします。


by 空楽 (2008-11-21 11:43) 

sion

缶の色がとてもすきです^^
茎もおいしそうです。
どんどんほしいものがふえていくの =▽=
こまった・笑
by sion (2008-11-21 12:17) 

空楽

すみません!
ありがとうございます。
by 空楽 (2008-11-21 12:22) 

カエル

茎茶っていうのは、茶柱がたってるーというののあれですかね?ちがうかな?
by カエル (2008-11-21 12:28) 

coyote

茎茶は美味しいですね!!
玉露の茎茶なんて最高ですね!!
友人に器作ってもらいたくなりました。
by coyote (2008-11-21 13:00) 

フェイリン

かりがねは茎茶というんですね!
勉強になります♪
by フェイリン (2008-11-21 13:05) 

しーちゃん

かりがねって茎茶だったんですね。
そんなに意識せずに飲んでました。
本茶と茎茶の味わいが楽しめるって、いいですね♪
by しーちゃん (2008-11-21 13:45) 

koume

茎茶(棒茶)って、金沢に行った時に初めて知りました。
飲んでみたら、甘みがあって美味しくて、
行く度に買ってますw
かりがねは、高級そうで、すごく美味しそう~!!
煎茶を飲みながらのコメントでした^^
by koume (2008-11-21 13:47) 

シー

「かりがね」という名前で飲んでいたような
お茶も深いものがあるのだと思います

by シー (2008-11-21 15:04) 

みゆきママ

「かりがね」って名前聞いたことがあったんですが・・・
そんな高級なお茶だったのですね。
勉強になります~
by みゆきママ (2008-11-21 16:45) 

pumipon

お茶、飲みたくなっちゃいました(ノ∀`)ヘ
茎茶も色々あるんですよね~。
by pumipon (2008-11-21 19:54) 

がぁこ

あ~うちも前は茎茶好んで飲んでたかも~~
普通の煎茶とどこが違うのか知らずに選んでたし飲んでましたぁ( ̄∇ ̄;)
おいしいですよね、茎茶~~(゚ー゚*)
玉露とかの高級のは飲んだことないけど。。^^;


by がぁこ (2008-11-21 20:11) 

yamagatn

寒くなってきたので私も
暖かいお茶が飲みたくなってまいりました^^
今日は雷雨の中外で頑張ったので特にです^^
by yamagatn (2008-11-21 20:23) 

ゆう

黄金色なんですね♪ 美味しそうです
って そのきれいな指も・・・ステキです!
by ゆう (2008-11-21 20:48) 

kumimin

こんばんは。
うちの普段のお茶はずっと雁がねです♪
茎茶、おいしいですよね=^^=

by kumimin (2008-11-21 20:58) 

かんたろう

職業的にお茶は勉強しなくてはならない分野なのですが、知らないことばかり(笑)。奥が深いですね。
読者登録させていただきました。今後もよろしくお願いいたします。
by かんたろう (2008-11-21 21:50) 

ちはる@ナベ

「かりがね」、初めて聞きました!
のどごしのいいお茶、飲んでみたいです♪

by ちはる@ナベ (2008-11-21 22:00) 

ニザエモン

高級茶葉を飲んでみたいですぅ~。^^;
by ニザエモン (2008-11-21 22:17) 

miya

茎茶、知りませんでした。
一度ご賞味したいです。
by miya (2008-11-21 22:50) 

kijimu-na

お茶にも色々あるのだなぁと、勉強になります。
by kijimu-na (2008-11-21 23:44) 

きまじめさん

茎茶を飲んでいた時期もありました。
普通の茶葉よりお手ごろで美味しかったから程度です
かりがね、興味あります。
by きまじめさん (2008-11-21 23:44) 

Azumino_Kaku

初心者にも判りやすい記事をありがとうございます(^.^)
何気なく頂いているお茶、こんなにたくさん種類があるなんて存じませんでした。

これからもよろしくお願いします。
by Azumino_Kaku (2008-11-22 00:01) 

masa

リンクありがとうございます♪
またまたお褒めの言葉も頂いちゃって恐縮です。
お酒の後のお茶も最高だよね☆
by masa (2008-11-22 00:06) 

みやび

この時間・・・・美味しいお茶が飲みたいです^^♪
1/5がK猫のママんのお誕生日なので~お茶屋さんのお茶をプレゼントするつもりですぅん^^♪

by みやび (2008-11-22 00:20) 

R-Month

一杯目、二杯目で味が変わってくるんですか。。
気になるな~。
by R-Month (2008-11-22 01:04) 

mocotan

かりがね・・・^^ 欲しいお茶リスト増え中です!
by mocotan (2008-11-22 01:07) 

meg

すっきりさ!
この言葉好き(^v^)
by meg (2008-11-22 03:41) 

9th

なるほど 二煎目の茎の味わいですか
by 9th (2008-11-22 03:41) 

pica

お茶の色がいいですねv
私もお茶には「すっきりした味わい」を求めがち。
それに欲を言えばキレイな黄緑色も。
by pica (2008-11-22 04:47) 

ゆきゆき

茎茶、好みです。「かりがね」探してみましょう。
by ゆきゆき (2008-11-22 07:21) 

pandan

おはようございます。
渋くて苦味のあるお茶が飲みたいです。

by pandan (2008-11-22 07:26) 

chibiroh

すっきり!
いいですね。
そうありたい・・と思ったり。
お茶屋さんの手ですか?
きれいな指ですね^^
by chibiroh (2008-11-22 08:04) 

sanjinsai

本日(22日)伺います。
オープン何時でしたっけ?
とりあえず昼前くらいに行って見ます。
by sanjinsai (2008-11-22 08:43) 

kaoru

こんにちは。
また大変お勉強になりました。
是非とも味わってみたいです。
美しい指にも惹き付けられます。
by kaoru (2008-11-22 12:11) 

うさこ

こちらにくるといつもまったりできて癒されます。
茎茶は飲まないのであまり馴染みがありません。。
でも「かりがね」って茎茶のことだったのですね。
こちらの名前の方が馴染みがるかも。
湯呑がとてもかわいいです♪

by うさこ (2008-11-22 14:19) 

jewel

小さくて可愛らしい茶筒に入ってるんですね^^
湯呑みも小ぶりでとっても素敵!
by jewel (2008-11-22 15:42) 

ぽりぽり

寒くなってきたので、毎日熱い日本茶をすすっております。一番茶、二番茶と楽しみ方が違うのですね。知識があると味わい方も深くなりますね。
by ぽりぽり (2008-11-22 16:57) 

袋田の住職

茎茶は苦手です。
深蒸しが一番好きです。
by 袋田の住職 (2008-11-22 19:07) 

雀の涙

茎茶ってね、酸味があるイメージ
by 雀の涙 (2008-11-22 19:13) 

まぐろとわさび

なんだか美味しいお茶が飲みたい気分・・・渋いのが好きだな。
by まぐろとわさび (2008-11-22 21:34) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
私はクキ茶も好きですネ・・・
今飲んでいるお茶屋さんの物は、お値段も1000円で結構の量有るのですよ・・・
旅行に行くと必ず産地のお茶を買って来るのです。
by ちゃーちゃん (2008-11-22 22:37) 

めぐたん

ほうじ茶も茎がすき(^-^)
by めぐたん (2008-11-22 23:15) 

いけ麺

「茎茶」、「棒茶」ですか!?茎の味わい、飲んでみたいです~!(^_^)

by いけ麺 (2008-11-23 00:35) 

pandan

おはようございます。
連休ですがゆっくり休まれているでしょうか。
by pandan (2008-11-23 06:53) 

いとお

へぇ~茎茶ですか!?
初めて知りましたぁ(^^)!
by いとお (2008-11-23 08:43) 

僕もくま私もくま

>でも、ウチで扱う茎茶には、
>"あえてグレードの高い本茶"
>をブレンドして
>味付けしてる。
それで、独特の香りと甘みがますという感じでしょうか。
お茶のブレンドって、すごく大事ですね。
by 僕もくま私もくま (2008-11-23 10:05) 

すずめ

茎茶 最近飲んでませんが ちょっと独特のさわやかさがありますよね。
我が家は嬉野茶ばっかりです。
by すずめ (2008-11-23 11:16) 

cloud9

茎茶、初めて知りました^^;
お茶の世界は奥が深いですね♪
美味しそうなお茶、いつか伺わせて頂きます^^
by cloud9 (2008-11-23 13:41) 

blume

かりがねが高級な煎茶や玉露の茎
だとは知りませんでしたぁ。
今日もまたひとつ勉強になりました!(^^)
by blume (2008-11-23 15:05) 

あっちゃん

茎茶、大好き!
by あっちゃん (2008-11-23 17:39) 

ukiyogumo117

僕は、静岡県なんですけど棒茶って言ってます。
棒茶も美味しいんですよね。!!!
by ukiyogumo117 (2008-11-23 17:51) 

miku

茎茶、昔飲んだことあるような気がするんですが
味を覚えてません
今度挑戦してみなきゃ
by miku (2008-11-23 18:30) 

ゆきぽん

私は深蒸しのほが好きかな~。
寒くなるこれから。
お茶でε=Σ( ̄ )ホッ!ですね。
by ゆきぽん (2008-11-23 19:22) 

thaler

どことなく、中国茶に似てますね。
by thaler (2008-11-23 19:38) 

nomusan

改めて拝見すると、ブログタイトルの通り、和さんが修行していかれる様子がサイドバーに蓄積されていって、素晴らしいですね。^^
こちらのお陰で、日本茶の良さを再認識させていただいております。
by nomusan (2008-11-23 20:20) 

タン・ロン

かりがねのサッパリした味が好きです。
by タン・ロン (2008-11-23 22:00) 

ちか

本茶もブレンドされている茎茶…
是非そのお味を確かめたいですね~!(^_^)v
by ちか (2008-11-24 02:00) 

SIROTAN

茎茶。紹介されると何でも味わってしまいたくなります・・・。困る( ̄´・・_` ̄ )なぁーーー!!!
そろそろお茶も尽きる頃デス・・・。もう品評会のゴールドのがわずかに残るのみデス。買ったお茶は全部おいしかったデス。σ(-_-メ)には高級過ぎでしたが・・・。
by SIROTAN (2008-11-24 09:45) 

sak

茎茶って飲んだことないかも...

by sak (2008-11-25 07:36) 

sira

飲んだ後にこんなお茶をいただくと活きかえりそう^^
by sira (2008-11-25 08:00) 

たかぼん

茎茶は多分飲んだことないですねぇ。
by たかぼん (2008-11-26 00:05) 

red_leaves_white_snow

茎茶や棒茶という種類、初めて聞きました
ぜひ味わってみたいですね^^

by red_leaves_white_snow (2008-11-26 00:49) 

てりー

はじめまして。本当の御茶屋さんだったんですね(失礼)。私も最近、ひいきのお茶屋さんが出来まして、色々教えていただいてます。お茶は芸術ですねえ。辻嘉一さんの本を読むと、料理の立場でお茶が語られていて面白かったです。
by てりー (2008-11-27 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.