SSブログ

【茶葉】続シリーズウチのお茶☆ほうじ茶 [茶葉]

*この度は、文字通り
* "ウチのお茶"
*を、惜しみなく紹介。
*第1話「深蒸し茶
*第2話「並茶
*第3話「茎茶」を。

茶缶
 *茶缶[315円/150g入]






ほうじ茶。

それは、
いわゆる煎茶に比べて、
カフェインやタンニンの量が
少ない。

それは、
刺激が比較的少ないことで
知られている。

それは、
"風味が落ちにくい"秘密であり、
すいとう」への
道しるべ。
ほうじ茶




店頭では、
もちろん自慢の"深蒸し茶"の
ほうじ茶なので、
"甘み"も抜群。


さらには、
 【茎ほうじ茶】
 【ほうじ茶】
の2種類で、
味わいの楽しみも、
より一層。


こうばしい

あのこうばしい
香りは、
体も
心をも
芯から
暖めてくれる。




#本日は・・・
#おいしそーーなおやつに夢緑茶をお供に♪
#そして、オリジナルエコバックの使い方が、いざここに・・・☆
#さらに、ご来店の様子を、素敵な笑顔とともに^^♪
#ホントにありがとうございます!


タグ:蒲南茶荘
nice!(188)  コメント(100)  トラックバック(4) 
共通テーマ:blog

nice! 188

コメント 100

ラミーキッズ

この茶缶かわいいっすね〜。
これ欲しいなぁ。(^_^)
by ラミーキッズ (2008-11-24 00:14) 

fullcon

ほうじ茶、、、まだ1袋目が無くなりません。
by fullcon (2008-11-24 00:21) 

ちゃるこ

一枚目のお写真、カラフルな茶缶がとっても可愛いですね^^
by ちゃるこ (2008-11-24 00:24) 

有作未

ご無沙汰しております。

ヤカンでガシガシ沸かしていたパックの麦茶もそろそろ終わり。
次はほうじ茶の出番・・・なのですが、
送って頂いた茎ほうじ茶か買い置きの茶葉か
どちらを先に封を切るか悩んでおります^^;
やっぱり蒲南茶荘さんのを後にするべきかな・・・
美味しいのを先に飲んじゃうと、ね!
by 有作未 (2008-11-24 00:27) 

いえめん

1枚目
斜め後ろ、少し高めで
やや固めの光。

光源は何でしょうか?
by いえめん (2008-11-24 00:42) 

Pace

この茶缶欲しいです~!(’’)
大好きな茎ほうじ茶、次はもう一段階甘いのを試したいと思います。

by Pace (2008-11-24 01:06) 

がぁこ

ご飯食べに行ったお店でほうじ茶が最後に出るとちょっと嬉しかったりします♪(ノー`)
茎のほうじ茶とふつーの?ほうじ茶があるんですねー
味がやっぱり違うのかなぁ~(・_・?)
by がぁこ (2008-11-24 01:08) 

SIBA

ほうじ茶、良い香りしますよね~♪
急須の色が素敵です。
あっ、早く急須買わないと!
網目が詰まって、お茶が出難いんですよ~^^;
by SIBA (2008-11-24 01:10) 

みほ

ご無沙汰してしまいました。 
お久しぶりです 
私は くき茶が大好きで よく飲むんです 
会社では 社長は ほうじ茶派 
胃が痛くなるので、優しいお茶が良いんだそうです
お茶を飲んでるときって ほっこりするから
お茶自体も その飲む時間も 両方 好き♡
by みほ (2008-11-24 01:13) 

KAZUYA

一枚目のお茶缶シンプルで可愛くていい
感じですね(^-^)/
by KAZUYA (2008-11-24 01:29) 

ryuchan7777

茶缶いいですね!
偶然今日飲んだお茶がほうじ茶でした!
by ryuchan7777 (2008-11-24 01:38) 

ゆう

先月買いに行けなかったから今月こそと
計画立ててたのに・・・今月も残りわずかに。。(悲)
ほんわり湯気の立った急須みてると ますます欲しくなりました
美味しいお茶呑みたいです♪
by ゆう (2008-11-24 01:46) 

ちか

水筒に自宅で…
「銀宝」美味しく飲まさせてもらいましたよ~♪
あの香ばしい香りがたまらない。(^^♪
ほうじ茶は、
同じ100gでも緑茶と違って沢山入っているんですよね~。
何が違うんだ?煎じ方?
緑茶と違って躊躇なく使えて嬉しい量だった~。
また飲みたいな。(^^)
by ちか (2008-11-24 01:56) 

Tytto

茶缶がカワイイ☆
全4色ですか?
欲しい!!!
とある街まで配送って,ムリですよね。。。
見るだけ、観るだけ、、、持っているつもり、持っているつもり。(笑)
by Tytto (2008-11-24 01:57) 

koume

茶缶、可愛い…4つ揃ってるとポップだわ♪
これなら、外に出して飾っていても、素敵!!
by koume (2008-11-24 02:15) 

hankyu8200

この茶缶、いいですねぇ^^
by hankyu8200 (2008-11-24 02:20) 

ホタルの館

色々な色の茶缶があってカラフルですねww
by ホタルの館 (2008-11-24 04:03) 

pica

手頃でかわいい茶缶ですね~~♪
ウチのは、かわいくない…。
by pica (2008-11-24 05:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうか!!

ほうじ茶を水筒に入れて持ち歩く・・・・

by BPノスタルジックカーショー (2008-11-24 05:20) 

いわもっち

急須からの湯気の感じ、絶妙ですね!
上手い、美味い。
by いわもっち (2008-11-24 06:26) 

oko

お茶缶がカラフネで可愛いですね♪
ほうじ茶にもいろいろランクがあるなんて
知りませんでした・・・
by oko (2008-11-24 06:33) 

pandan

おはようございます。
ほうじ茶香ばしくておいしいですね。
好きなお茶です。
by pandan (2008-11-24 06:41) 

nishiken

ほうじ茶、すいとうに入れるとぴったりなんですね。
これを機会にほうじ茶を買って、飲んでみたいです。
by nishiken (2008-11-24 06:57) 

mitu

おはようございます。
お茶缶欲しいと思っていたのですよ。
いつも絶妙なタイミングで記事にしてくれるので、ビックリしてしまいます。
by mitu (2008-11-24 07:33) 

coyote

ほうじ茶って、ホッとしますよね~~!
何でかしら?
可愛い御茶缶、また何か書いてみたくなりました。
急須の写真素敵ですね~~!

by coyote (2008-11-24 07:47) 

ダー

これは、茶筒じゃなく・・・茶缶なんですね♪ φ(・_・”)メモメモ
by ダー (2008-11-24 07:48) 

piano

茶缶…
これ本当に欲しいです
by piano (2008-11-24 07:59) 

fumipopo

お茶缶の色にやられました
かわいい~~~っ 揃えたいです(^^;;
by fumipopo (2008-11-24 08:00) 

あっちゃん

私の職場での飲みものは、ほうじ茶です。
by あっちゃん (2008-11-24 08:51) 

ララアント

ほうじ茶 ・・・風味が落ちにくいとの事
知りませんでした。
何処へ動くにも水筒を持ってですので・・・
自分で淹れたお茶を持ち歩くようにします。
by ララアント (2008-11-24 08:55) 

eyes

お茶屋さん、この茶缶ほしいです
色は4色ですか?
こんなかわいい缶があったなんて〜
by eyes (2008-11-24 09:03) 

m-grace

この茶缶サイコーですね☆
センスありますねぇ。
ホント素敵です。和さんのセンス。
by m-grace (2008-11-24 09:04) 

ぐす

ほうじ茶も時々のみたくなりますね(^o^)
そういうことだったのですか。またひとつ勉強させてもらいました。
by ぐす (2008-11-24 09:04) 

Yuki

カラフルでかわいい茶缶ですね!
お茶屋さんのところにもリーズナブルなものがあるんですね!☆
by Yuki (2008-11-24 09:10) 

yakko

香ばしいほうじ茶も好きです(^。^)
by yakko (2008-11-24 09:26) 

SIROTAN

こんなかわいらしいカンカンあるんですかぁーーー!!!次回はコレも欲しいデス!!!

by SIROTAN (2008-11-24 09:34) 

chichiの母

赤い茶缶が可愛いです。
今日は大田区の記事を書きました。
最近、ずっと週末は大田区で過ごしています。
でも蒲田方面へななかなか行けません。
by chichiの母 (2008-11-24 09:35) 

みゆきママ

茶缶 カラフルですてきです~♪
かわいい!
by みゆきママ (2008-11-24 09:44) 

poko

お茶缶 とってもかわいいですね♪
家にあるのは渋めのものばかりなので
こんなかわいいカラーのものがあると楽しくなりますね!


by poko (2008-11-24 09:51) 

tonton

茶缶、可愛い色ですね~♡
お手ごろ価格なのでいくつか揃えたくなります。
by tonton (2008-11-24 09:52) 

kaoru

おはようございます。
お茶缶、可愛らしいですね。
こんな素敵なのだと欲しいです。
急須からの湯気もとっても素敵ですね。
by kaoru (2008-11-24 09:59) 

ぽりぽり

カラフルな茶缶がいいですねぇ~。種類をいくつか置いておくだけで部屋のインテリアになりそう。。
by ぽりぽり (2008-11-24 10:00) 

jewel

湯気も写真に写るのですね!
ほっこりした画像で暖かさが伝わってきます
by jewel (2008-11-24 10:29) 

空楽

こんにちは
一枚目のカンカンの色がいいですね!
突っ込むとこ違くてすいません・・・・
              次男でした
by 空楽 (2008-11-24 11:05) 

RYUSYO

お茶缶かわいい♪
お部屋に普通に置いても違和感なさそ^^
by RYUSYO (2008-11-24 12:11) 

atom

寒くなるとほうじ茶が飲みたくなります。
by atom (2008-11-24 13:15) 

ねこじたん

このカンカン集めて並べちゃう??
おしゃれだなぁ
by ねこじたん (2008-11-24 14:12) 

空楽

こんにちは
お世話になりました!
届きました。 ありがとうございました。  空楽母
by 空楽 (2008-11-24 14:39) 

pon

こんにちは。
先日テレビでお茶の品評会出品のお茶が
6g 1,050円だったかな?見ました。
(すみません他社でしたが・・・)
すごいですね。品評会出品のお茶って
飲んでたのがココリコだったのはNGですが、
甘み、香り素敵でした。
お茶屋さんの記事でも品評会出品の
お話がでてきますが、深蒸し茶ぜひ飲んで
みたいと思いましたよ。
by pon (2008-11-24 14:46) 

achami

ほうじ茶好きなんですよね〜^^
こんどマイボトルに詰めて出かけよう〜♪
by achami (2008-11-24 15:02) 

ゆりあ

かわいいお茶缶、並べてインテリアにも良いですね^^
これだと、今回はどのお茶にしようかなって選べて楽しそうです^^
by ゆりあ (2008-11-24 15:26) 

たいへー

ほうじ茶好きです。
気軽に飲めるモノなのですね。
by たいへー (2008-11-24 15:34) 

Azumino_Kaku

こんにちは・・
記事を拝読し、そろそろ、ほうじ茶で一服したくなりました・・

by Azumino_Kaku (2008-11-24 15:47) 

mau-mauu

このカラフルな茶缶がいいですねー
ほうじ茶とともに、かなり気になりました ^^
by mau-mauu (2008-11-24 15:49) 

タケノコ

茶缶もカラフルでかわいいですね。
ほうじ茶、マイ水筒に入れてま~す^^)
by タケノコ (2008-11-24 16:30) 

miku

熱いほうじ茶の季節ですねー
お茶缶、いいなー
by miku (2008-11-24 17:22) 

いけ麺

茶缶、カラフルで可愛いですね~!色々と欲しくなりました(^。^)
by いけ麺 (2008-11-24 17:24) 

赤か毛

遠い昔、京都で初めてほうじ茶を飲んだとき
それまでのお茶の概念を崩されたのを思い出します。
by 赤か毛 (2008-11-24 17:40) 

ななし

茶缶かわいいですね!
欲しいー。
by ななし (2008-11-24 18:01) 

るる

深夜の作業(デスクワーク)の友です♪
by るる (2008-11-24 19:22) 

赤と青

茶缶かわいい!
全色欲しい!
by 赤と青 (2008-11-24 19:35) 

ぽち

色とりどりのお茶缶 かわいいですね~。
みなさんのコメント見ても大人気ですねっ!(^^)!
お茶の種類ごとに分けてもいいかも~^^
by ぽち (2008-11-24 20:12) 

9th

観ているこちらまで暖まる
湯煙  おみごとな写真ですね
by 9th (2008-11-24 20:34) 

アコ

こんばんわ。いつもブログにniceくださってありがとうございます!
最近寒くて引越しの時に親戚からもらっていた茶漉しつきのポット(急須とは呼べませんが)をフル活用でお茶を飲んでます。やっぱり美味しいですね~。あったまります。

お茶っ葉切らしたらそちらに買いに行きます!


by アコ (2008-11-24 22:00) 

ちはる@ナベ

コンパクトな茶缶、可愛いですね♪
ほうじ茶の湯気からいい香りがしてきそうですo(^-^)o

by ちはる@ナベ (2008-11-24 22:07) 

ニザエモン

お洒落な茶缶、かわいいですね。
急須から立ち昇る湯気が暖かそう。^^
by ニザエモン (2008-11-24 22:10) 

ケンケン

ほうじ茶の香りは、何となくホッとします。
ゆったりとした時間を過すのには、一番のお茶かもしれませんね♪
by ケンケン (2008-11-24 22:29) 

きまじめさん

夜遅く、お茶が飲みたくなった時ほうじ茶はいいですね。
あの香りがまた、気分を落ち着かせて、豊かな気持ちにしてくれます。
by きまじめさん (2008-11-24 23:11) 

sasasa

とってもカラフルな茶缶ですね!
by sasasa (2008-11-24 23:16) 

werewolf

あら、なんともカラフルな茶缶♪
お茶が入ってなさそうな(笑)
by werewolf (2008-11-24 23:46) 

ケイクス

ほうじ茶、お茶屋さんとこから買ったの
飲んでみました!香ばしくって、なんだか
しみ入る感じ。。美味しいです♪
by ケイクス (2008-11-25 00:09) 

R-Month

ほうじ茶、あの香ばしさがいいですよね。
by R-Month (2008-11-25 00:39) 

mau

お茶缶、とっても可愛いです。いっぱい並べてみたいなぁ・
by mau (2008-11-25 01:08) 

(。・_・。)2k

湯気が美味そうに見えるね~(^^)
by (。・_・。)2k (2008-11-25 01:11) 

pandan

おはようございます。
お茶が入っている缶が
かわいいですね。
by pandan (2008-11-25 06:28) 

blume

カラフルな茶缶がカワイイですね~♡
ほうじ茶の香り大好きです!(^^)
by blume (2008-11-25 06:56) 

sak

色の違うかわいいお茶缶に
いろんなお茶を入れてその日の気分で...
って考えちゃいました
毎日がすごく楽しくなりそう♪
by sak (2008-11-25 07:38) 

meg

最近、眠る前に法ほうじ茶です。
見事な湯気ですね。
メッセ読んで下さいね。
by meg (2008-11-25 09:39) 

みゅーまり

ほうじ茶に含まれるビタミンPには、血管の壁を強化する働きがあるのですね。
大好きなお茶で毎日確実に健康管理ができるとは...
血管が破裂したらいやですものね〜
血中コレステロール値の改善などなど、
中年以降の人にはほうじ茶効果は嬉しいですね。

by みゅーまり (2008-11-25 10:43) 

mimimomo

こんにちは^^
何故だかほうじ茶が好きになれないmimimomo。
紅茶だって普通のが良いのです。最近アップルティーだとか
いろんなお茶が流行っているけれど・・・
緑茶は煎茶か玉露。
by mimimomo (2008-11-25 11:29) 

Ranger

カラフルな茶缶が、凄くおしゃれ

流石のセンスです^^

by Ranger (2008-11-25 11:43) 

しーちゃん

お茶缶、とっても可愛いですね♪
素敵なお部屋のインテリアにもなりそうです。
by しーちゃん (2008-11-25 12:00) 

yamagatn

お安いですよね!
これならば私も是非とも欲しいのであります!
飾っても可愛いって嬉しい事だと思います^^
by yamagatn (2008-11-25 12:34) 

セキグ

いつも御訪問ありがとうございます。
お茶だけでなく、それに関わる道具やGoods もまだまだ斬新な機能やデザインで
生まれてくるんでしょうね。
by セキグ (2008-11-25 13:02) 

k-sakamama

今日は、ナイスだけで。。
すみません~
by k-sakamama (2008-11-25 13:25) 

フェイリン

ほうじ茶も私大好きですよ♪
甘味が美味しいですよね!
by フェイリン (2008-11-25 13:53) 

雀の涙

今日、旦那の水筒は
ほうじ茶です(´m`)クスクス
by 雀の涙 (2008-11-25 13:55) 

まぐろとわさび

お茶缶可愛い~♪ 贈り物に良さそうですね。
by まぐろとわさび (2008-11-25 17:26) 

ukiyogumo117

茶缶綺麗ですね。
湯気のたってる急須の写真良いですね。
癒されます。
by ukiyogumo117 (2008-11-25 20:50) 

sion

かわいい缶だな~♡
前回の茎茶も興味深いけど「すいとう」もヽ(´▽`)ノ
ああ … どうしよう …
by sion (2008-11-25 21:04) 

タン・ロン

因みにお茶漬けの茶は、ほうじ茶派です。
by タン・ロン (2008-11-25 21:56) 

sakamono

チャート上でのほうじ茶の立ち位置が分かりました^^。
今、ほうじ茶ばかり飲んでるなぁ。
by sakamono (2008-11-25 22:30) 

はる

寒くなるとほうじ茶がおいしくなります(^^)
カラフルな茶缶いいですね~♪
by はる (2008-11-25 22:36) 

たかぼん

ほうじ茶は風味が落ちにくいんですね。
by たかぼん (2008-11-26 00:08) 

red_leaves_white_snow

このシリーズ、とっても勉強になりますm(_ _)m
お茶の奥深さが分かってきました。
これからも続けてくださいねっ
by red_leaves_white_snow (2008-11-26 00:59) 

Delica☆

目覚めの緑茶、夕食後の玄米茶、寝る前のほうじ茶・・・
気がつくと、すべてお茶屋さんのお茶になってました(笑)
だって、おいしいんだもの☆
あ、あと海苔もね!
by Delica☆ (2008-11-26 10:04) 

僕もくま私もくま

カラフルで小さい茶缶ってとっても可愛くておしゃれですね。

by 僕もくま私もくま (2008-11-27 07:59) 

ごんたママ

このお茶缶かわいらしいですね♪
何故かほうじ茶はいつも朝飲みたくなります。。
by ごんたママ (2008-11-28 00:38) 

どらっち

茶缶、全色そろえたい(^^)
by どらっち (2008-11-29 00:09) 

みやっこ

茶缶がいろんな色があってイイですね。
お茶を飲むのも楽しくなりそ~♪
by みやっこ (2008-11-29 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.