SSブログ

【茶葉】続シリーズウチのお茶☆粉茶・玄米茶 [茶葉]

*この度は、文字通り
* "ウチのお茶"
*を、惜しみなく紹介。
*第1話「深蒸し茶
*第2話「並茶
*第3話「茎茶
*第4話「ほうじ茶」を。


玄米茶。
文字通り、
煎茶のそれに、
米やうるち米の玄米を炒って、
ブレンドしたもの。

その香りは、
言わずとも知れた
あの香ばしい感じ。

玄米茶



ウチの玄米茶に、
 【玄華】
という、
最高級玄米茶が
おる。



この茶葉には、
深蒸し煎茶でさらりと登場した、
 【地の春】
相当のそれが。


その名に恥じぬ、
味わい。



玄米茶の、
あの奥に感じる
茶葉のかすかな味わいは、
まさにソフトな味わいの
代名詞。


玄米茶と粉茶





そして、お茶屋になるつい去年まで、
しらなかった事実。



粉茶vs粉末茶




粉末茶は、
お湯でとけるタイプ。

粉茶は、
玉露や煎茶の仕上げ加工工程で、
廻しふるいなどで選別された
細かい粉だけを抽出した茶、
急須を使って頂く。



その味わいは、
お寿司屋で味わうように、
大事なネタの味を
損なわぬように。


損なわぬ





#昨日の記事でも紹介させて頂いた「茶缶」をまさにご紹介を♪
#いつもありがとうございます♪
タグ:蒲南茶荘
nice!(180)  コメント(99)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 180

コメント 99

ぐす

粉茶と粉末茶って違うものだったのですね?!
by ぐす (2008-11-26 00:18) 

ぷょ

玄米茶って、玄米を炒ったものだったんですか!!
初めて知りました(・∀・)

寒くなってきたこの頃・・・
日本人ならお茶ですね! 日本茶大好きです♪
by ぷょ (2008-11-26 00:24) 

fullcon

お!1枚目の急須は僕が気になっていたものでは?
by fullcon (2008-11-26 00:27) 

jinn

玄米茶って玄米100%だと思っていました(恥)
by jinn (2008-11-26 00:33) 

いけ麺

家族揃って玄米茶大好きです!買いに行かねばー(^_^;)
by いけ麺 (2008-11-26 00:33) 

ねこじたん

お湯で溶けるタイプってすごいなぁ
母は粉末にしてお茶っ葉も食べちゃってます
by ねこじたん (2008-11-26 00:41) 

macoron

素敵な急須ですね♪♪
とても惹かれます*^^*


by macoron (2008-11-26 01:03) 

ぽち

玄米茶 香ばしくて美味しいですよね♪
よく飲みますよ~(^^♪
by ぽち (2008-11-26 01:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうか・・・・
玄米茶!!
最近、飲んでおりません!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-26 05:27) 

いわもっち

あー、あの香ばしいのを、味わいたいですねー!
by いわもっち (2008-11-26 05:52) 

eyes

玄華、飲んでみたいです
間に合うかな・・・・
by eyes (2008-11-26 05:57) 

chibiroh

粉茶と粉末茶・・・
知りませんでした!
勉強になりました~

お寿司たべたくなっちゃいました^^

by chibiroh (2008-11-26 06:20) 

ぺんちゃん

粉末って今ひとつ好きになれません。
入れすぎなのかなぁ.....
なんか粉っぽさが苦手です x_x
by ぺんちゃん (2008-11-26 06:26) 

pandan

おはようございます。
毎回勉強になります。
粉茶と粉末茶ってあるんですね。

by pandan (2008-11-26 06:50) 

mau-mauu

子供の頃、初めて玄米茶を飲んだ時の衝撃、
あの香ばしさは忘れられません ^^
by mau-mauu (2008-11-26 07:21) 

sak

玄米茶の香ばしい香りがふって漂ってきました(^^
お茶屋さんのところへ来るといつも
無性にお茶が飲みたくなってしまう♫
粉茶と粉末茶、別物なのですね...
by sak (2008-11-26 07:24) 

mitu

おはようございます。
玄米茶、大好きです♪
あの香りなんともいえませんよね。
by mitu (2008-11-26 07:25) 

sira

玄米茶も好きです^^
朝の一杯は目が覚めます。
by sira (2008-11-26 07:29) 

happy

玄米茶大好きです♪
う~ん、粉茶と粉末茶。ちがうんですね~。
うちはお茶を専用ミルで細かくして、まるごと
いただいてます。ごみも出ないし、おいしいし♪
by happy (2008-11-26 07:40) 

nyanco

おはようございます。
粉茶と粉末茶の違いが判りました。
同じものだとばかりおもっていました。
有難うございます。

by nyanco (2008-11-26 07:45) 

たいへー

またまた勉強させて頂きました。
by たいへー (2008-11-26 07:48) 

ダー

玄米茶には、幾度となく 『ほっ♪』 っとさせられましたです♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-11-26 08:01) 

ちゃるこ

玄米茶、私も大好きです♪
by ちゃるこ (2008-11-26 08:11) 

oko

玄米茶の風味って好きです。ほっとする感じですよね♪
個人的にですが、永谷園のお茶漬海苔に入ってるお煎餅
みたいなものを玄米茶見るたびに思い出すのですが・・・
by oko (2008-11-26 09:09) 

今造ROWINGTEAM

ほっこり&体に良さそうですね!
by 今造ROWINGTEAM (2008-11-26 09:10) 

kaoru

おはようございます。
また大変お勉強になりました。
玄米茶って香りも良いし大好きです。
心がホッとします。
by kaoru (2008-11-26 09:14) 

信州のりんごほっぺ

玄米茶の香りが漂ってきそうですね
ふ~ん いい香り(^_-)-☆
粉茶と粉末茶勉強になりました

by 信州のりんごほっぺ (2008-11-26 09:15) 

mocotan

玄米茶、大好きです^^
今回のお写真、ドキッとしました。
素晴らしいですね!
by mocotan (2008-11-26 09:28) 

ラミーキッズ

最後の写真。
父に怒られたときに入れられた場所がこんなところだったような。
…>_<…
by ラミーキッズ (2008-11-26 09:42) 

hatsu

最近は、朝の一杯、
心を込めて淹れるようにしてます^^
玄米茶、大好き♪
by hatsu (2008-11-26 09:53) 

白めだか

玄米茶は買ってまで飲んだことはなかったのですが、
お茶屋さんお勧めの玄米茶、美味しかったです^^
by 白めだか (2008-11-26 09:56) 

Delica☆

玄米茶もおいしくいただいてますよ☆
by Delica☆ (2008-11-26 10:01) 

mimimomo

おはようございます^^
ほうじ茶は実家の思い出。
昔のことだから、茶葉が思うようになかったのでしょうね~
香りはいいですが、一煎目だけで、後は美味しくなかった(--;
粉茶は知っていますが、粉末茶ってあるのですか・・・
by mimimomo (2008-11-26 10:04) 

甘茶

おはようございます。
毎日 食事時は 必ずに玄米茶です^^。
お茶の時間は 紅茶(ミルクティー)か苦いお茶です。

by 甘茶 (2008-11-26 10:31) 

ゆりあ

わ~、1枚目の茶器素敵ですね~^^
玄米茶、香ばしくて大好きです^^
粉茶と粉末茶、全然違うものだったんですね。
同じに考えてました^^;
by ゆりあ (2008-11-26 10:39) 

シー

玄米茶の香ばしさがなんともいえず好きです
粉茶と粉末茶があるなんて・・・しらなかったですね
by シー (2008-11-26 10:45) 

k-sakamama

最近、玄米茶とご無沙汰してます~
理由はご存じだと思いますが。。(笑
読んでいると飲みたくなりましたぁ~
年内のうちにまたお世話になりま~す。^^
その時はよろしくね。
最後の画像、とっても素敵!
どこかしら? お店ですか?
バケツもいい感じ~(笑
by k-sakamama (2008-11-26 10:47) 

meg

香りが漂って来てます!

最後のお写真はどうやって撮ってますか???


by meg (2008-11-26 10:59) 

空楽

こんにちは
玄米茶いただきたくなりました。
最後のお写真素敵ですね。
by 空楽 (2008-11-26 11:34) 

achami

玄米茶も好きですねぇ〜^^
香りがしてきた☆
by achami (2008-11-26 12:13) 

m-grace

私も玄米茶大好きです☆
香ばしさ。ってあっさりした日本の食卓にとっても合うのかもしれないですね~
by m-grace (2008-11-26 12:30) 

みなりん

たまに、ホッとしたいときに飲みたくなるお茶のひとつ、、、
玄米茶、あの香り好きです。
by みなりん (2008-11-26 12:38) 

キク

玄米茶大好きです!!
ちなみに玄米茶の玄米はお茶用に栽培されているんでしょうか?
それとも私たちがよく目にするお米の玄米なのでしょうか??
by キク (2008-11-26 12:58) 

ukiyogumo117

写真の急須渋くて良い感じですね。
これでお茶を飲んだら最高でしょうね。
by ukiyogumo117 (2008-11-26 12:58) 

yakko

玄米茶の香ばしい香りも好きです(^。^)
by yakko (2008-11-26 13:29) 

しーちゃん

玄米茶、大好きです。
あの香ばしい感じが何とも言えません。
お茶屋さんとこの玄米茶は格別美味しいんでしょうね~。
by しーちゃん (2008-11-26 13:58) 

poko

毎日飲んでるお茶は玄米茶なんです。
最高級玄米茶「玄華」 頂いてみたいものです。

by poko (2008-11-26 14:23) 

ゆきぽん

香ばしい玄米茶が好きです~~。
by ゆきぽん (2008-11-26 15:25) 

Azumino_Kaku

こんにちは。玄米茶最近いただいておりませんが好きなお茶です。
日々精進されているのですね!
by Azumino_Kaku (2008-11-26 15:50) 

みゆきママ

うち 今 玄米茶です!
by みゆきママ (2008-11-26 15:57) 

Riyo-Lyon

> 最高級玄米茶が
> おる。
  ↑「おる」って言い方が、お茶屋さんにしては珍しくってウケました♪
玄米茶も美味しいですよねえ♪
by Riyo-Lyon (2008-11-26 16:00) 

usaki

【玄華】飲んでみたいです。
美味しそう…

by usaki (2008-11-26 16:50) 

miya

粉茶と粉末茶違うんですね。
お寿司屋さんのお茶って美味しいですよね。
確かにネタの味を殺さず、引き立てる役割があるように思えます。
by miya (2008-11-26 17:02) 

ヒルチャ・エバン

初めまして。
ブログ巡りをしていたら美味しそうなお茶のお写真が目に飛び込んだのでコメントいたしました。

粉茶と粉末茶は名前がどことなく似ていますが、中身は全く違うお茶なんですね!
by ヒルチャ・エバン (2008-11-26 17:15) 

赤か毛

玄米ちゃは、お茶漬けに合う!って思います。
by 赤か毛 (2008-11-26 19:25) 

johnny

お久しぶりでした~~!^^
玄米茶いいなぁ 久しぶりに飲みたくなってきた♪
by johnny (2008-11-26 19:27) 

Yuki

最後の写真、小さな格子でなんだろうと不思議に思いました。
犬小屋の後ろの壁に穴を開けて、そこから撮ったように見えて・・・。
何を撮ったのかなぁ・・・・?(・_・?)
by Yuki (2008-11-26 19:42) 

marcy

最後の写真、イイ光と影を掴まれましたね。
by marcy (2008-11-26 20:06) 

かんたろう

近日中に和菓子関係のブログを立ち上げる予定ですが、お茶屋さんのような写真や、解説が出来るかどうか^^。
by かんたろう (2008-11-26 20:58) 

nishiken

粉茶と、粉末茶全く違うのは知りませんでした。
本日も勉強になりました。
by nishiken (2008-11-26 21:03) 

R-Month

粉茶vs粉末茶、お茶屋さんでも知らないなんて、素人の自分が知るわけありませんな。
勉強になりました。(↑上の人と同じコメント)
by R-Month (2008-11-26 21:29) 

ちはる@ナベ

美味しそうなお茶、お寿司と一緒に頂いたら美味しそうですね♪

粉茶と粉末茶は全く違う種類のお茶なんですね…勉強になりますφ(。。)
by ちはる@ナベ (2008-11-26 22:05) 

カエル

なーんて素敵な写真なんでしょう!そこに居たい。
by カエル (2008-11-26 22:15) 

ケンケン

えっ、そんなに大きな違いがあったとは...。φ(.. )メモシテオコウ
となると、香りも全く違う。これは、飲み比べしてみたいですね。
by ケンケン (2008-11-26 22:21) 

きまじめさん

普段は、お茶を挽いて、薬のつもりで飲んでいますが、これが粉末なのですね。
お茶を楽しむときはもちろん、最近は深蒸茶です。
by きまじめさん (2008-11-26 22:40) 

sakamono

あ、玄米茶。玄米茶の、あの香りは良いですね。
知らずに注がれた時など、おや?という感じになります^^。
by sakamono (2008-11-26 23:25) 

るる

玄米茶、無性に飲みたくなる時があります。
そういえば、お茶屋さんで初めて買ったのも玄米茶(玄華)でした。

粉茶も美味しいんでしょうね。
by るる (2008-11-26 23:31) 

red_leaves_white_snow

玄米茶の香ばしい感じっていいですよね♪
粉茶と粉末茶、よーく考えてみると別のものなんですね
by red_leaves_white_snow (2008-11-26 23:50) 

sasasa

玄米茶、結構好きですよ(^_^)
by sasasa (2008-11-26 23:52) 

Pace

ほんとに様々な種類のお茶があるんですね(’’)
まだたくさん、知らない世界がありそうです。
ゆっくりと色んなお茶、試してみたいです。
by Pace (2008-11-27 00:08) 

たかぼん

玄米茶の香りは好きです。
旅館に泊まると置いてあってホッとする感じですね。
by たかぼん (2008-11-27 00:38) 

masa

玄米茶もいいですね~
お茶の呼び名、1号、2号。。
うちの観葉植物の呼び名のようです(笑)
by masa (2008-11-27 00:50) 

engrid

粉茶は そうなの、、、
出すぎず、そこなわず なのね
by engrid (2008-11-27 00:57) 

ゆう

あぁ・・・私の大好きな玄米茶
ってことは・・かぶせ茶もありますか?
by ゆう (2008-11-27 01:17) 

pica

玄米茶もおいしいですよね~(〃▽〃)
たまに無性に飲みたくなります。
by pica (2008-11-27 02:12) 

pandan

おはようございます。
玄米茶、たまには飲んでみようかな^
by pandan (2008-11-27 06:56) 

coyote

トップの写真の急須が素敵ですね。
可愛い御茶缶の中は、玄米茶・・・
いい香りがするのでしょうね。
大好きです。
ハガキ・・・「来た~~~」!です。
by coyote (2008-11-27 07:26) 

はくちゃん

おはようございます。
出張中のご訪問ありがとうございました
最後のお写真が素敵ですね
by はくちゃん (2008-11-27 09:22) 

フェイリン

粉末茶ってあまり飲んだ事ありません。
あまり…いや、ないかもしれません(汗)
by フェイリン (2008-11-27 10:50) 

いとお

粉茶、粉末茶。。。
違いがあるんですねぇ(^^;;;
by いとお (2008-11-27 11:40) 

すずめ

コープで無農薬玄米を使ったほうじ茶を買うのですが、お茶が物足りない味なので、嬉野のかぶせ茶とブレンドして飲んでます♪
by すずめ (2008-11-27 11:53) 

PAPA

そんな違いが有るとは知りませんでした^^1枚目の急須凄く良い感じですねとってもniceです!

by PAPA (2008-11-27 11:56) 

SIBA

玄米茶は、香りも良いし美味しいですよね~
抹茶入りが好きで~す♪(^^)
by SIBA (2008-11-27 12:49) 

(。・_・。)2k

最後の写真良いね~
by (。・_・。)2k (2008-11-27 14:06) 

ちか

ほうじ茶→品評会シルバーが飲み終わり、
玄米茶、まさに今週より飲み始めました!
お湯を注ぐ前注いだ後の玄米の香り、ほんと最高です~♪
そして、ほんのり甘みを感じる茶葉…
毎日飲むのが楽しいです。
これが飲み終わると在庫切れ。(>_<)
ラッキーレター、ありがとうございま~す♪
ハガキ持ってまた伺いますね~。(^_^)v
by ちか (2008-11-27 14:18) 

ベアトラック

玄米茶、大好きですよ。飲むとホッとしますもんね。
by ベアトラック (2008-11-27 15:19) 

jewel

お茶屋さんのブログへ来ると
日本人として知っておきたいお茶に関してのことが
たくさん学べます^^
最高級玄米茶が「おる」という感覚、わかるなぁ~(笑)
by jewel (2008-11-27 16:05) 

袋田の住職

寒くなって風邪をひきそうです。
お茶うがいで予防しないと・・・
by 袋田の住職 (2008-11-27 16:38) 

うさこ

お茶の中で玄米茶が一番好きなんです。
香ばしい香りがいいですよね。
うちの父は粉茶が好きでどちらを飲むか
よくもめていました。(笑)

by うさこ (2008-11-27 16:41) 

がぁこ

小窓から差し込む光と影、、きれいですねー♪
玄米茶っておいしいですよね~(>v<*)
by がぁこ (2008-11-27 17:05) 

ryuchan7777

急須がカッコいいですね〜!
さすがのセンスです!
by ryuchan7777 (2008-11-27 21:42) 

nekonya

綺麗なお写真で目の保養になりますヽ( ´∀`)ノ♪
美味しいお茶も戴きたくなります♪♪♪
by nekonya (2008-11-27 23:00) 

9th

あ〜香ばしい玄米茶の香りが漂ってきそうですね^^
こうして見て読んでいると飲みたくなります

by 9th (2008-11-27 23:17) 

くま

玄米茶飲みたい♪
by くま (2008-11-27 23:52) 

ごんたママ

粉茶と粉末茶って違うものだったんですね。
初めて知りました^^;
by ごんたママ (2008-11-28 00:42) 

どらっち

皆様と同じく、粉末茶と粉茶って違うのですか・・・。
お茶セット、日本から持ってきてもらおうかな・・・。
by どらっち (2008-11-29 00:05) 

みやっこ

玄米茶、大好きです♪
あの、芳ばしい感じがなんとも言えない!!
お茶屋さんのお店の玄米茶はどんな味なのかな。。
by みやっこ (2008-11-29 00:49) 

nomusan

最後の写真、めっちゃ好きです。^^
by nomusan (2008-11-29 01:41) 

Chee

玄米茶、大好きですっ!!
最高級玄米茶。一度味わってみたいもんです〜(*´ -`)(´- `*)
by Chee (2008-11-30 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.