SSブログ

【茶葉】いまその茶葉を、選ぶ理由、その2 [茶葉]

===選ぶ理由、その2===
*見た目の悪さは、
*コクのあるソフトな甘みの証



そもそもである。
"深蒸し茶"とは、
何。

何

お茶の製法、
アバウトながら。
------------------------------
1)生葉[茶葉を育てる→摘採]
  ↓
2)荒茶[蒸す→揉む→乾かす]
  ↓
3)仕上茶[火入れ→選別→合組]
  ↓
4)ブレンド[選定→ブレンド]
------------------------------



"深蒸し茶"は、
文字通り上記工程の
 「蒸す」
が長い。


そして、蒲南茶荘のソレは
通常の深蒸し茶以上に
  蒸し :弱い1 2 3 4 5強い -> 【蒲南茶荘:5】
  火入れ:弱い1 2 3 4 5強い -> 【蒲南茶荘:5】
というモノ。





その強い蒸し&火入れによって
予想されるがごとく、
ソレの見た目は
およそボロボロで、
色合いも黄緑色。



一般的に
"きれい"と称される
 「濃い緑色で、針のように細い茶葉」
とは、かけ離れることも
しばしば。


茶葉
*左側が、もれなく蒲南茶荘の深蒸し茶



ところが、
その"特徴"こそが、味はギュッと凝縮
 「コクのあるソフトな甘み」
といった表現をソレに与える。




見た目の悪さこそ
その証、
その深蒸し茶、
強烈。



続く。


感動の秘話!?
#いつも本当にありがとうございます!!



タグ:蒲南茶荘
nice!(217)  コメント(110)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 217

コメント 110

花火師

コクあるソフトな甘み・・・
試してみないとですね
by 花火師 (2009-01-09 00:27) 

nayusa

飲めばその違いは歴然^^
深い緑のお茶は体内拝受。
by nayusa (2009-01-09 00:32) 

fullcon

無事、到着です。
ありがとうございました。
by fullcon (2009-01-09 00:37) 

jinn

その味に感動するお茶って、なかなか無いですよね~
by jinn (2009-01-09 00:41) 

michie

そうそう…。今まで普通に飲んでいた会社のお茶が
非常に美味しくなくなりました。。。
by michie (2009-01-09 01:22) 

ホタルの館

街灯の下でカップルが手をつないでいる・・・そういう風に妄想してしまいましたw
by ホタルの館 (2009-01-09 04:08) 

斗夢

見た目では右側のお茶がおいしそうですが^^。
by 斗夢 (2009-01-09 06:00) 

いわもっち

へぇー。
お茶の見た目って、ほとんど意識したことがなかったです。
勉強になりました。
by いわもっち (2009-01-09 06:09) 

ぺんちゃん

うわぁ *_* ぼろぼろになったように見えますね。
でも、「飲むとうまい」 何ですよね。中身重視 (^^)♪
by ぺんちゃん (2009-01-09 06:16) 

chibiroh

街灯のお写真、
ほっこり心アタタカになりました^^
by chibiroh (2009-01-09 06:16) 

pandan

おはようございます。
なんとなく知っていましたが、
蒸す時間が一番かかるんですね。
by pandan (2009-01-09 06:27) 

ぐす

なーるほど、なーるほど。そういうことなんですね。
by ぐす (2009-01-09 06:35) 

kaoru

おはようございます。
素敵なお写真ですね。
見た目じゃ解らないのですね。
また大変お勉強になりました。
by kaoru (2009-01-09 07:24) 

kazya

おはようございます
コクのあるソフトな甘み…
コーヒーもそうですけど
緑茶も深いですね〜♪
by kazya (2009-01-09 07:42) 

たいへー

見た目の悪さ = 私 =コクのあるソフトな甘み
今日一日、和やかな気持ちで過ごせそうです。(笑
by たいへー (2009-01-09 07:43) 

ダー

人間と一緒ですね!!  見た目より・・・心♪ ヾ(^▼^*)ノ

                           私のことですけどね!!・・・・(笑)
by ダー (2009-01-09 07:53) 

mitu

おはようございます。
そろそろお茶買いに行きます♪
続き楽しみです。。。
by mitu (2009-01-09 07:57) 

ハム子

いつもとても勉強になります(^∀^*)
by ハム子 (2009-01-09 08:18) 

meg

年明けは甘いお茶ばかり飲みたくなりますね。
灯りの輪が綺麗ですね♪
by meg (2009-01-09 08:46) 

oko

そういう違いがあるんですね〜
言葉と画像で納得しました〜♪
by oko (2009-01-09 08:53) 

はくちゃん

おはようございます。
写真で見ると全然違いますね
最初の写真素敵です

by はくちゃん (2009-01-09 09:07) 

m-grace

いつも本当にわかりやすい表現で
今回も納得~でした。
実際にお茶を頂いてから読むと強く実感できますね♪
by m-grace (2009-01-09 09:34) 

SilverMac

お茶の本当のおいしさを味わっている人は少ないでしょうね。
by SilverMac (2009-01-09 09:48) 

coyote

確かに見た目で決めちゃうことあるかも・・・
でも、飲んでみないとね!
今日は寒いから、お茶欲しい入れてきますね~~!
by coyote (2009-01-09 09:49) 

mimimomo

おはようございます^^
深蒸茶・・・美味しいですよww
by mimimomo (2009-01-09 09:56) 

空楽

こんにちは
蒸した後すぐ揉むのですか?
揉む道具ってあるのですか?

by 空楽 (2009-01-09 10:15) 

フェイリン

見た目の悪さ…お茶をその様な視点で見た事がなかったので
勉強になりました!
by フェイリン (2009-01-09 11:35) 

Yuki

細かい葉で濃厚な香りがでるんでしょうか・・・。
香りのよいお茶はホっとしますね!
by Yuki (2009-01-09 11:36) 

みちる

到着しましたo(^▽^)o
お祝いパッケージは
明日 母に渡しますが
その前に 紫水を
頂きましたo(^▽^)o

やっぱり
違います
お茶のことは
分からず スーパーのお茶で十分と思って
いましたが
一度 頂いてしまうと
明らかですね

毎朝 コーヒーではなく
母とお茶するようになりました(=^▽^=)
by みちる (2009-01-09 12:07) 

ねこじたん

ほえ〜 お勉強になります
実家で飲んだお茶は買ってきたオチャッパを
ミキサーで粉々にして食べるように飲んでました
それはどんなもんなんでしょう??


by ねこじたん (2009-01-09 12:08) 

みなりん

お茶も人間と同様、見た目じゃないんですね。
by みなりん (2009-01-09 12:59) 

kotarobs

なるほどそうなんですね、普通の緑茶を買ってきて自宅で深蒸し茶つくれるかなぁ・・・・
おっと素人には無理ですね(^^;
by kotarobs (2009-01-09 13:04) 

jewel

そうなんですか・・ お茶の缶やパッケージを
開けた時にぷ~んと薫る青臭さと青々しさは、実は
あまり強く手入れしてないってことなんですか。
写真!光の輪があってとっても素敵です^^

by jewel (2009-01-09 14:01) 

白めだか

本年もよろしくお願い致します^^
静岡辺りのSAでお茶を散々見かけましたが・・・・もう近寄る事もなくなりました。お茶屋さんのお蔭です。
by 白めだか (2009-01-09 14:06) 

かふぇおれ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪
お茶の見た目...気にしたことなかったけど
確かに高級とされるお茶は右側のような
葉っぱしてたような...(^^;;
街灯のお写真もとっても素敵です♪
今年もよろしくお願いしま〜す!(^^)
by かふぇおれ (2009-01-09 14:13) 

しーちゃん

いつも勉強になります♪
深蒸し茶のコクと甘み、味わってみたいです。
by しーちゃん (2009-01-09 14:47) 

echo

コクのあるソフトな甘み・・・そそられますね。
by echo (2009-01-09 16:19) 

achami

「コクのあるソフトな甘み」とても素敵なコピーです^^
by achami (2009-01-09 16:40) 

豚鮪magu

空の色にぎゅっとぎゅーっとされました。
by 豚鮪magu (2009-01-09 16:55) 

るる

今日のような日は特に温かいお茶が心を和ませてくれます。

by るる (2009-01-09 16:55) 

yakko

一枚目の写真、感動 !しました。
by yakko (2009-01-09 16:58) 

hana

ホント、勉強になりました!^o^
なんでも見た目で判断してはイケナイってコトですよね~♪
怖そうな顔の人が意外と優しかったり~みたいな?(・▽・)
by hana (2009-01-09 17:40) 

okko

針のように細い・・・・の方が、お味もいいのかと思っていました。見た目悪い方が心優しい人だったりもしますもんね。
by okko (2009-01-09 18:07) 

ちか

見た目より中身で勝負!
上辺だけよくても中身がないとね~。人間と同じ!てね。(^^ゞ
by ちか (2009-01-09 18:39) 

johnny

お茶屋さんどんどん写真が上手くなっていくのね・・・
1枚目の写真 私だったら絶対傾くな(笑)
by johnny (2009-01-09 18:47) 

9th

美しい灯りと お茶のお話し、素敵です^^
by 9th (2009-01-09 19:58) 

ukiyogumo117

一枚目の写真味わいがある写真ですね。うっとりです。
by ukiyogumo117 (2009-01-09 19:59) 

ヒルチャ・エバン

5段階の製法を経てお茶が出来るなんて知らなかったので勉強になりました!!
by ヒルチャ・エバン (2009-01-09 20:36) 

ぼくくま

奥が深いですね!
by ぼくくま (2009-01-09 21:12) 

ララアント

納得しました。
頂き物のお茶が 画像のように細くきれいですが
一回目で終わりって感じです。
蒲南茶荘さんのお茶は いつまでも「コクのあるソフトな
甘み」が続きます。
by ララアント (2009-01-09 21:28) 

Pace

ランプのお写真素晴らしいですね(’’)
濃い空のブルーとか、ふんわり見える輪っかとか。
”ギュッと凝縮”な味、すっかりファンです♪
by Pace (2009-01-09 21:38) 

miya

街灯の暖かい光が素敵な写真ですね。
なるほどお茶は奥が深いですね。
by miya (2009-01-09 21:46) 

aya

お茶も深いですね、たかがお茶 されどお茶・・・ですよね(^◇^)
by aya (2009-01-09 21:57) 

ちはる@ナベ

お茶は見た目に拘っていませんでしたが、高級だと濃い緑色で針のように細いんですね!!w(゜o゜*)w
by ちはる@ナベ (2009-01-09 22:07) 

シー

こんばんは
見た目が・・強烈な味
そんな自分になってみたい^^
by シー (2009-01-09 22:22) 

werewolf

いつも思うのですが、お茶の本でも出版なさっては?
売れるかもよぉ(^-^)
by werewolf (2009-01-09 22:32) 

ゆりあ

本当に、見た目が全然違いますよね。
コクのあるソフトな甘み・・・
実感してみないと・・・^^
by ゆりあ (2009-01-09 22:58) 

ラミーキッズ

柔らかな照明ですね〜。ホッとします。
by ラミーキッズ (2009-01-09 23:09) 

ken

写真が どんどん カッコ良く なりますね♪
by ken (2009-01-09 23:34) 

タン・ロン

見かけで判断しちゃイカン!という事ネ
by タン・ロン (2009-01-09 23:52) 

no_nickname

名前が急に no_nicknameになってしまっていますが、
なんだか判らなくて困っているきまじめです(ーー;)
深蒸茶の解説、より理解できました。
粉になって沈んでいる部分も残りなく飲んでいます。
by no_nickname (2009-01-10 00:28) 

みやび

あけましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願い致します^^
去年から・・・お店に5回行こうとしたんですが・・・全て閉店時間をすぎてしまい><汗笑 
いまだに行けず・・・でも、今年は絶対に行きますね^^
お茶って本当にふかいですよね~^^☆
by みやび (2009-01-10 00:51) 

いけ麺

何よりも品質、そして味ですね~(^。^)
by いけ麺 (2009-01-10 00:55) 

R-Month

確かに、お茶屋さんのところの深蒸し茶、美味しいですもんね。
次はいつ買いにいけることやら。通販でお願いするかな?
by R-Month (2009-01-10 01:18) 

がぁこ

街灯がいい雰囲気ですね~
って思ったら上に虹がかかってる~~щ(゚Д゚щ)
みなさんと同様ワタシも右の方が。。。^^;;;
人間と同じで見た目じゃ味はわからないってことですねぇ(ノー`)

by がぁこ (2009-01-10 01:28) 

MONK

どんな世界であれ、道を究めていくのは面白そうですね!?^^

by MONK (2009-01-10 02:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

またまた、お勉強させていただきました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-10 05:42) 

pandan

今日は雪の予報なので、
熱いお茶を飲んで温まりたいですね。
by pandan (2009-01-10 06:50) 

mau-mauu

もう既に、見た目が細かいもののほうが
おいしいという感覚になってます^^
by mau-mauu (2009-01-10 07:01) 

sasasa

なるほど、長い時間蒸すことによって、
見た目は悪くなるけど、
その分、味は凝縮されるんですね。
一度飲んでみたいな・・・。
by sasasa (2009-01-10 07:19) 

fumipopo

見た目重視でしたが
見た目じゃないんですね~~
なるほど~
by fumipopo (2009-01-10 07:40) 

あやこ

深蒸茶 名前は聞きますがどういうものか知らなかったです(^_^;

電燈のあかりがやさしいですね^^
by あやこ (2009-01-10 08:02) 

ちゃーちゃん

娘が注文してくれた様です・・・
うれしいです。
楽しみです・・・玄米茶、ほうじ茶飲まないって言っていましたが、
もしかして飲まず嫌いかもって思いました・・・
失礼でなかったらサンプルありましたら頂けますかしら・・・??


by ちゃーちゃん (2009-01-10 08:37) 

tomickey

実家では趣味の茶畑がありよく茶摘みをしました~
それをお茶にしてもらってよく飲んだものですが確かに見た目はおおざっぱですよね(*^_^*)
by tomickey (2009-01-10 09:26) 

jun

あけましておめでとうございます(^-^)
今年もたまにしか更新できないかもしれませんがよろしくお願いします♪
深蒸し茶は栄養的にも内容が全然違うんでしょうか?
お茶って一言では語れないですね。
by jun (2009-01-10 09:55) 

やまがたん

お断りが遅れてしまい申し訳ありません
お茶屋さんの言葉を真似させて頂いちゃいました
また、リンクも貼らせて頂きましたのだ
by やまがたん (2009-01-10 10:39) 

blume

一度飲むと違いがわかりますよね!(^^)
by blume (2009-01-10 10:55) 

sakamono

2つ並べて比べて見ると、仰るコトがよく分かります。
百聞は一見にしかずですね^^。
by sakamono (2009-01-10 12:07) 

Ranger

お茶は香りが命ですよね

いい香りが漂ってきそうな写真です^^
by Ranger (2009-01-10 13:10) 

春分

ちょっと読みながら引き込まれて行く感じです。おもしろいです。
by 春分 (2009-01-10 13:19) 

いとお

なるほどぉ~
味が凝縮されて。。。。
強烈!?
つづきがきになりますぅ~(^^)
by いとお (2009-01-10 13:23) 

(。・_・。)2k

おめでとうございます
訪問がままならなくてすみません(^^;
今年も宜しくです。
by (。・_・。)2k (2009-01-10 14:59) 

みゅーまり

見た目の美しさに惑わされちゃダメなのですね。
お茶も人も。

by みゅーまり (2009-01-10 15:02) 

香雪蘭

蒸し茶、一度も愉しんだ事無いんです。
手間も掛かっていそうですから
とても深い味わいなのでしょうね。
by 香雪蘭 (2009-01-10 16:03) 

はしちゃん

こくのあるソフトな甘み・・・試してみたいですね。(^。^)
by はしちゃん (2009-01-10 16:45) 

macoron

柔らかな灯りがとてもロマンチックなお写真ですね♪
お茶の世界はとても奥深いですね。
何も知らずに普段お茶を飲んでいますが、毎回こちらでそうなんだ~!って勉強させていただいてます*^^*

by macoron (2009-01-10 17:47) 

aya

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年こそは店舗にうかがいたいです!
今年もよろしくお願いします♪
by aya (2009-01-10 18:50) 

こはる

今年もよろしくお願いします♪
今日は、お部屋で緑茶の葉を焚きました。( 茶葉用アロマポットで)
ふんわりお茶の香りが漂って気持ち良くなりました(^^)
一緒に煎茶とおやつを・・・。
by こはる (2009-01-10 21:21) 

ケイクス

深蒸し茶。。。
名前を聞くだけでも、とても香ばしい感じです(^^
お正月からお茶を飲む機会が増えそうですね。
by ケイクス (2009-01-10 21:54) 

たかぼん

茶葉ってあまり見た目を気にしたことなかったのですが、お茶は見た目より味がおいしいのが一番です。

by たかぼん (2009-01-10 21:57) 

ごんたママ

お茶屋さんのお茶は独特な甘みがありますものね。
確かに他のお茶の甘みとはちょっと違うんですよね。
病みつきになります^^
by ごんたママ (2009-01-10 22:13) 

はる

お茶と同様、電灯の明かりもホッとしますね^-^
by はる (2009-01-10 22:18) 

タケノコ

ある食材(敢えて伏せます)もその加工される方々は、色、形などにこだわりがちなのですが、メーカー側はそれから得られる味・香りだったりします。
茶葉も見ためで選びがちですね。試飲、飲み比べできれば、ベストですね。
by タケノコ (2009-01-10 22:18) 

さくママ

あけましておめでとうございます。
今年も楽しい記事を沢山期待しています♪
今年こそ、お茶屋さんに会いに行きます!
by さくママ (2009-01-10 23:04) 

ニザエモン

トップの写真、カッコいいですね。
by ニザエモン (2009-01-10 23:30) 

red_leaves_white_snow

このシリーズでお茶の奥深さを再認識しています。
深蒸し茶は見た目はイマイチでもコクのあるソフトな甘みがあるんですね^^
次回も楽しみにしています~
by red_leaves_white_snow (2009-01-10 23:56) 

ぽち

街灯の写真のまわりに ぼんやりと光の輪ができていて素敵です!
そうか~ 見た目が悪いと味はいいのかぁ。知りませんでした。
by ぽち (2009-01-11 00:05) 

sak

左の深蒸し茶
柔らかくて優しい色
綺麗だと思うけどなぁ♫
by sak (2009-01-11 00:23) 

sion

見た目、いまいちなのですね … あれで。
そうなんだ … 。
おいしいです♡

またまたログインできない現象ですOrz



by sion (2009-01-11 01:54) 

pandan

外は風が強そうです。
そちらはいかがでしょうか。

by pandan (2009-01-11 06:17) 

みどれんじゃー

この季節、温かい飲み物が手放せませんね~^^
by みどれんじゃー (2009-01-11 06:57) 

てりー

深蒸し茶、とても勉強になりました。これからジョギングして戻ったら温かいお茶を飲む予定です!

by てりー (2009-01-11 07:12) 

PAPA

最近寝る前にお茶をいただいております!もちろんお茶屋さんのお茶を^^
by PAPA (2009-01-11 09:50) 

やまがたん

リンクの件、お優しいお言葉ありがとうございました
by やまがたん (2009-01-11 10:33) 

nomusan

トップの写真の色、とても好きです。^^
by nomusan (2009-01-11 11:11) 

pumipon

深蒸し茶美味しいですよね。
お茶はなんでも美味しいんだけどね!
by pumipon (2009-01-11 13:06) 

SIBA

先日、おはぎを作りました。
そして、お正月のお餅を使ってぜんざいも作りました。
もう、日本茶は欠かせません(^^)v
by SIBA (2009-01-11 22:18) 

向日葵

遅ればせ。。
おひさしぶりです。

`nice!`がまたまた入りませ~ん!(涙!)

↑ って書くと、コメントと一緒に入っていることが多いんですよ、もう!

年明け早々、いろいろとありがとうございました。
やはり「熱いお湯」が手に入らないことにはどうにも。。。
by 向日葵 (2009-01-12 09:38) 

Riyo-Lyon

会社の給茶機以外なら、たいていのお茶は美味しいけどね。
やっぱりお茶屋さんのが飲みたいよねえ(´▽`*)
by Riyo-Lyon (2009-01-12 12:56) 

SIROTAN

深蒸し茶なんて言葉はお茶屋サンのところで初めて知りました~♪
前は普通に近くのお茶屋サンに行って、試飲させてもらったのを『じゃ、コレで・・・。』って、それがどんなお茶なのかもよく知らず、産地だけ見て買ってましたけど(今回は静岡。その次は宮崎とか(*`゚m゚´*)ゥププッ)
製法なんて全くもって気にした事がなかった(・`ω・)ゞデシッ!!色々お試ししながらお財布と相談しながら自分の1番を見つけたいと思います・・・゚+(。-艸-。)+゚




by SIROTAN (2009-01-13 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.