SSブログ

【茶葉】いまその茶葉を、選ぶ理由、その4 [茶葉]

===選ぶ理由、その4===
*煎と保存が費用対効果の秘密


繰り返しで恐縮ながら、
深蒸し茶のその特徴は、
何も味だけにあらず。
  蒸し :弱い1 2 3 4 5強い -> 【蒲南茶荘:5】
  火入れ:弱い1 2 3 4 5強い -> 【蒲南茶荘:5】




強い火入れがもたらすのは、
なにより一番最初に感じうる、
そう、
その封を切った瞬間の
香り。


火香



火香[ヒカ]なんていう言葉、
知っているだけでも、
よいイメージ。
もちろんリアルなその"火香"は
格別。



そして何より、
火のしっかりと入った茶葉は、
その"もち"がよい、
言い換えれば
香りが抜けにくい、
そいういこと。





加えて
 「煎がきく」
なんて表現をするけど、
強い蒸しによって
凝縮された甘みは、
一回の茶葉で
 3〜4煎目
までは、
ゆうに召し上がれる。


何煎も 


その秘密、
意外にも知られていない、
まさに選ぶ理由。



----------

#プレゼントしたそれ、お母様にいれて頂くお茶のご紹介を♪
#こちらでは、御菓子のお供に【地の春】、濃く出しても渋くない☆とのお言葉を☆
#そして、時には・・・あつくて渋めのお茶でも♪
#いつもありがとうございます!
タグ:蒲南茶荘
nice!(188)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 188

コメント 90

かふぇおれ

1枚めのお写真、格好良過ぎです!!o(^^)o
2枚めのお写真、香りのいいお茶を飲みたく
なりました(笑)でももう寝ないと...(^^;;
by かふぇおれ (2009-01-16 00:47) 

いけ麺

火香[ヒカ]、また一つ勉強になりました(^。^)
by いけ麺 (2009-01-16 01:15) 

古謝商店

こちらではお久しぶりのコメントです^^;
一ヵ月分の記事をダーーーーッと一気に読ませて頂きました
お茶はやっぱり深いのですね。。。
カズさんのお写真も毎回楽しみにしております☆
by 古謝商店 (2009-01-16 01:59) 

9th

素晴らしいですね〜この感じの写真、好きです^^
by 9th (2009-01-16 02:15) 

koume

お茶の香りって良いですよね。
美味しいお茶って、ホントに最後の甘みがたまりませんよね~^^
(と、ついさっきまで職場で話をしてたところです)
by koume (2009-01-16 03:46) 

mau-mauu

太陽を直視することはまず無いので、
カメラさんに代わりに見てもらう。
いろんな形になって面白いですよね^^
by mau-mauu (2009-01-16 05:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

火香・・・・
これも知らなかったですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-16 05:27) 

ぺんちゃん

火香...辞書にはないのかな?

WEBでは...甘い香りとされるんですね (・_・)。
by ぺんちゃん (2009-01-16 06:18) 

ケンケン

香りに火も大切なんですね。
火香は、しらなかった...、静岡県生まれなのに。_(^^;)ゞ
母方の実家では、出荷はしていなかったけど、栽培していましたよ。
by ケンケン (2009-01-16 06:30) 

ゆきゆき

「火香」良い響ですね。
by ゆきゆき (2009-01-16 07:22) 

pandan

今日も素敵な写真においしそうなお茶。
火香って初めてききました。
by pandan (2009-01-16 07:37) 

mitu

おはようございます。
飲んで実感してますよ。
やはり違いますね♪

by mitu (2009-01-16 07:48) 

Delica☆

ぬるめのお湯でいれる薫り高い一煎目も好きですが、
熱いお湯でいれた二煎目は、冬の冷えた身体を温めてくれる
朝の活力となっています☆
by Delica☆ (2009-01-16 07:59) 

いわもっち

なるほど、微妙な加減があるのですねー!
勉強になります。
by いわもっち (2009-01-16 08:09) 

chibiroh

街のお写真とても素敵ですね!
カッコイイですっ☆
by chibiroh (2009-01-16 08:31) 

ダー

封を切った瞬間の香り!!・・・できたてのラーメンの香りと同じだ!!!

                                      ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-01-16 08:36) 

はくちゃん

おはようございます。
最初の写真素敵ですねぇ
かっこいいです

by はくちゃん (2009-01-16 09:00) 

hana

おはようございます。^o^
一回の茶葉で3~4煎目まで美味しく飲めるんですね!☆
封を切った瞬間の香り・・好きなんですよね~♪
その香りが続くなんて・・♪^^
ナイスです!^^v
by hana (2009-01-16 09:08) 

空楽

おはようございます。
1枚目のお写真とても素敵ですね。
封を切ったときの香りって、嬉しくなりますよね^^
by 空楽 (2009-01-16 09:18) 

SilverMac

1枚目GRですか。
by SilverMac (2009-01-16 09:25) 

coyote

今日も頑張ろう~~~!
by coyote (2009-01-16 09:30) 

ゆきぽん

火香ですか。
初めての言葉です。

カズさんのお茶の写真からも
良い香りがしてきそうです。

by ゆきぽん (2009-01-16 10:21) 

みゅーまり

封を切った瞬間の香り.....

妊娠中、その香りのとりこになりました。
封を切るのは開封する時の1回だけ。
そんなにしょっちゅう封は切れないから、
茶筒を開けた瞬間の香りで毎日代用してました^^
(ちなみに妊娠中、コーヒーの豆の香りでは気分悪くなってました)
by みゅーまり (2009-01-16 10:29) 

yakko

火香という言葉、初めて知りました。
お茶の香り・・・好きです。
by yakko (2009-01-16 10:38) 

nishiken

封を切った時の香り、あれがいいんですよね!
火香という言葉は、初めてです。
勉強になりました。
by nishiken (2009-01-16 11:31) 

achami

お茶屋さんの記事には、いつも香りがします〜♪
by achami (2009-01-16 11:42) 

たいへー

開封後って、どうしても香りを嗅いじゃいますね。^^
by たいへー (2009-01-16 12:02) 

Riyo-Lyon

煎がきく・・・
初めて聞きました。
ウチはホントに一度茶葉を急須に入れると、骨の髄まで(?)飲み尽くすんだよねえ。
by Riyo-Lyon (2009-01-16 12:10) 

しーちゃん

火香、ですか・・・。
ここへ来るたびにお茶に詳しくなった気がします^^
ブログ読むたびに、美味しいお茶が飲みたくなります♪
写真も、とってもステキですね。
by しーちゃん (2009-01-16 12:13) 

いとお

お茶の香り、いいですよねぇ~!
ああ、なんか懐かしくなってきました(^^)
by いとお (2009-01-16 12:27) 

赤と青

まるで真夏のような陽射し!
最近、ずっとこんな日が続いてますね。
お茶がおいしく飲めるかも。
by 赤と青 (2009-01-16 12:28) 

ララアント

「火香」・・・新しい言葉を知りました。
3~4煎目も 美味しく頂けるのは 日々
実感しています。。。
by ララアント (2009-01-16 13:38) 

poko

火香 初めて聞く言葉です。
今日もとても素敵な写真ですね。
by poko (2009-01-16 14:46) 

Yuki

お茶屋さんも、PCタイムは洋風のカップなんですね!
白で、清潔そうです。w(*゚o゚*)w 

by Yuki (2009-01-16 14:52) 

mimimomo

こんにちは^^
何より香が抜けにくいというのは良いですね~
大体味はしても香が抜けますものね~
by mimimomo (2009-01-16 14:57) 

ちゃるこ

先日、とある和カフェで「深蒸し茶」を注文したのですが、
「緑茶」を売りにしているお店なのに、お茶の匂いも味も
ほとんどしないお茶が出てきました・・・(+o+)
お茶屋さんの深蒸茶にますます憧れがup・・・♪
by ちゃるこ (2009-01-16 15:32) 

カエル

MACですね!
by カエル (2009-01-16 16:07) 

いぬ

写真 素晴らしいですね 
お茶も素晴らしいんだろうなぁ
by いぬ (2009-01-16 16:36) 

pumipon

火香・・・・
香りもお味も長く楽しめるんですね~(^w^)
お得感!主婦は弱いです~。
by pumipon (2009-01-16 16:42) 

momo

※もしかしたらリンククラブに加入してませんか?
 もししていたら、おいらの記事を読んで下さいな。
by momo (2009-01-16 17:11) 

ゆりあ

匂いフェチなので、良い香りには堪りません^^
火香[ヒカ]良い響きですね^^
香りって飛びやすいから、それが抜けにくいって事こそ良質のものである証拠なんですね^^
by ゆりあ (2009-01-16 17:31) 

がぁこ

いろんな表現があるのですねぇ~
日本語ならではの言い回しで好きだなー(゚ー゚*)
斜めのアングルっていいですね(>v<*)
by がぁこ (2009-01-16 17:37) 

kissk

うわぁ~斜めアングル!
いい写真ですね^^
火香・・・・
これ初めてしりました!!
by kissk (2009-01-16 17:45) 

aya

香りが抜けにくい、そんないいところが深炒りにはあったのですね(^^)v
by aya (2009-01-16 19:37) 

sasasa

お茶の香り、結構好きです(^_^)
by sasasa (2009-01-16 19:59) 

シー

何煎も飲めるというのはいいですね

by シー (2009-01-16 20:03) 

ukiyogumo117

一枚目素晴らしい写真です。好きな写真ですね^^
2枚目の写真こうやって美味しいお茶を飲みながら
ブログを書いているのですね。良いですね。
by ukiyogumo117 (2009-01-16 20:51) 

うっしー

う~ん、なるほどぉ~♪
by うっしー (2009-01-16 20:59) 

ハム子

火香・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ
by ハム子 (2009-01-16 21:36) 

tubomi

目を閉じてても 目にも効く香りですね~♪
by tubomi (2009-01-16 21:52) 

junko

斜めに撮影・・・何度挑戦しても、まともに撮れたことがない・・・。
私の撮影する角度が悪いのかなぁ・・・。

by junko (2009-01-16 21:55) 

ちはる@ナベ

火香、言葉のイメージや響きを見るととても素敵ですね♪

by ちはる@ナベ (2009-01-16 22:10) 

向日葵

「火香」
「煎」(い・れる、せん)

まだまだ知らない言葉が沢山ありそうです。
日本語、って本当に奥深いですね。
「火香」も「煎」も昔は日常普通に使われていたのでしょうね。

「点」を「点てる」と書いて「たてる」と読ませる、なんてのも、
日本語ならでは?

日本語をお茶と関連づけて調べてみたら、いろいろ面白いかも
しれませんね。
by 向日葵 (2009-01-16 22:34) 

ニザエモン

1枚目の写真、カッコよく撮れていますね。
by ニザエモン (2009-01-16 22:38) 

R-Month

パソコンの横に飲み物を置いてはいけません。
自分はこぼして2回パソコンを修理しました。
by R-Month (2009-01-16 22:58) 

ヒルチャ・エバン

1枚目の写真は活気で溢れていますね^^
「火香」、初めて聞きました!
by ヒルチャ・エバン (2009-01-16 23:39) 

tomickey

マグでいただくお茶がとてもオシャレに見えます~(^O^)
by tomickey (2009-01-16 23:46) 

michie

確かに、香りが飛びにくいかも^^
寒い日には温かいお茶が一番ですね♪
by michie (2009-01-17 00:56) 

red_leaves_white_snow

”煎がきく”
またひとつ勉強になりました^^
by red_leaves_white_snow (2009-01-17 01:41) 

pandan

お茶の甘みって好きです。
by pandan (2009-01-17 06:17) 

manamana

まさに、選ばなければならない理由ですね。
by manamana (2009-01-17 06:49) 

sak

お茶の香り...
味とともに心を癒してくれますね♪
by sak (2009-01-17 08:55) 

やまがたん

ご訪問くださりありがとうございます
いつもお茶の記事を楽しく拝見させて頂いております
by やまがたん (2009-01-17 09:11) 

sakamono

「火香」という言葉があるのですか。「深蒸し」による香りというふうに理解しましたが^^;?また、ひとつ賢くなりました^^。
by sakamono (2009-01-17 10:48) 

はる

火香。言葉だけでホッとあたたまりそうですね!(^^)
香りも愉しむことができるって素敵です♪
by はる (2009-01-17 10:57) 

blume

「火香」初めて聞く言葉です。
ホント、奥が深いですね。
by blume (2009-01-17 11:02) 

ごんたママ

「火香」「煎がきく」
なるほど。そういう言葉があるんですね。
勉強になりました。
お茶屋さんのブログを拝見すると、いつもお茶を飲みたくなります。
お茶いれてこよっと。。
by ごんたママ (2009-01-17 11:08) 

Ranger

うーん・・・素敵なお仕事をされている

茶葉にも「魂」が宿っていますね!^^
by Ranger (2009-01-17 11:52) 

kaoru

こんにちは。
斜めのアングル、素敵ですね。
火香って初めての言葉です。
また大変お勉強になりました。
有難うございます。
by kaoru (2009-01-17 14:04) 

(。・_・。)2k

お茶 風邪気味だからお世話になってるよ
こないだ行った時休みだったから また買いに行くよ
by (。・_・。)2k (2009-01-17 15:13) 

みやび

お茶の香り大好きです^^
癒されますよねぇ~^^
by みやび (2009-01-17 15:31) 

sion

いぜん、ちょっといいお茶を一度で捨ててしまったら、
母さんがおこってたな … とおもいだしたです。
何度かは煎れられるお茶 … でがらしのにおいがしないお茶 …
いいな~♡
by sion (2009-01-17 15:58) 

あっちゃん

冬籠りの合間に、ほっと一息、おいしいお茶が嬉しいですね。
by あっちゃん (2009-01-17 18:10) 

やまがたん

いつも勉強にさせていただいております
しかも、写真の構図がまた素晴らしいのだ!
by やまがたん (2009-01-17 18:51) 

ぽりぽり

お茶屋さんのお茶は、3番茶でも美味しいので結局お得ですね。スーパーの安売りではこうはいきません。。
by ぽりぽり (2009-01-17 19:36) 

うさこ

火香・・・初めて聞く言葉です。
私も封を切った瞬間の香りが大好きです。

by うさこ (2009-01-17 20:06) 

MONK

相変わらず、写真のセンスが光ってますね!^^

by MONK (2009-01-17 20:48) 

cloud9

あぁ、温かい緑茶が飲みたくなります♪
by cloud9 (2009-01-17 22:16) 

タケノコ

封を開けた香りがブログからも漂ってくればいいのに~^^)
by タケノコ (2009-01-17 22:34) 

Pace

火香・・・綺麗な日本語ですね(’’)
街の雑踏も、お茶屋さんの写真で見ると
とってもカッコいいです!
by Pace (2009-01-18 00:14) 

たかぼん

確かにいい香りしますね。
しかも何煎かおいしく飲めるんですね。
by たかぼん (2009-01-18 00:23) 

ちか

お茶用語というのかな?
古風で洒落た言葉ですね~。って失礼な言い方かしら…m(__)m
確かに!っとうなずきながら読んでました!
茶缶を開ける度に変わらない香り、いつもくんくんしております。
それと、ひとさじの茶葉で最低4煎飲んでま~す。
5煎目になってくると…さすがに色も味も限界に達してきます。
茶葉の限界まで、楽しんでいますよ~。(^_^)v
by ちか (2009-01-18 00:38) 

まっきー

よい勉強になります。
引き続きご指南を。<(_ _)>
by まっきー (2009-01-18 01:42) 

hatsu

封を切った瞬間の香り、
リラックスできて好きです^^
by hatsu (2009-01-18 06:18) 

pandan

センター2日目お茶を飲んで落ち着いてもらいたいですね。
by pandan (2009-01-18 06:36) 

pica

[火香]覚えておこっと。

なんとも素敵な街中の一枚(〃▽〃)
異次元に迷いこんだよーな不思議な雰囲気です。
by pica (2009-01-18 06:44) 

yas

お茶の香りが漂ってきました。
封を開けた情景が飛び込んできました。
by yas (2009-01-18 08:45) 

ちゃーちゃん

また、今日もお勉強させて頂きました。
直ぐに忘れるけど幾つかは覚えています(^^;
お茶屋さんから他の方に訪問するのも楽しみです・・・\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2009-01-18 09:27) 

nekonya

お茶を毎日飲みつつこのブログの事を思い出したり^-^
ゆったりとしたひと時です☆
by nekonya (2009-01-18 16:16) 

hankyu8200

お写真、うまいです^^。
by hankyu8200 (2009-01-22 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.