SSブログ

【茶飲】インフルエンザに抗する [茶飲]

*インフルエンザが猛威をふるっている今日この頃。
* 「いまその茶葉を、選ぶ理由」の連載中なれど、
*本日は緊急コラム。

Hato.jpg


EGCgとは、エピガロカテキンガレートの略。

近年、緑茶の中に含まれる「カテキン」が注目され、
様々な生理活性のあることが分かってきている。
カテキンにはエピカテキンやエピガロカテキンなど数種類あり、
中でも最も効力のあるのがこのエピガロカテキンガレート。


そして、島村氏[昭和医大医学部]らによって、
 EGCgは、ヒトインフルエンザウィルスA/B型の
 粒子の表面に存在する糖たんぱく質に結合して
 その感染性を阻止すること
が見いだされている。



つまり、緑茶の抗ウィルス作用をうまく利用する、
例えば "でがらし" などでうがいをすることは、
インフルエンザ予防にも一役買うと、
そう言われている。


EGCg.jpg

日本人に長く親しまれているお茶。
古には「養生の仙薬」と呼ばれてきたほど、
その効能は経験的にも既知の通り。


もちろん、蒲南茶荘では
茶葉を頂くにあたって
処方箋は不要、
ご安心のほどを。



----------
#お試しは、店頭とかTelやMaiにて☆
#手軽な、こんなセットなぞも。
#そして、本日も・・・
#帰宅後に、二度のお茶タイムのご様子を☆
#いつもありがとうございます!
#さらに、ケーキのお供にこそあったかいお茶のご様子を♪
#お誕生日、おめでとうございます^○^


タグ:蒲南茶荘
nice!(211)  コメント(117)  トラックバック(1) 

nice! 211

コメント 117

ちゃるこ

私も時々緑茶でうがいしています♪
お茶、さまさま、ですね(^_-)★
by ちゃるこ (2009-01-28 00:18) 

まっきー

お茶は人の心を癒し、体も癒してくれてるんですね。
でがらしの効能は耳にしますよね。
今夜の記事、結構な御手前でした。

by まっきー (2009-01-28 00:27) 

koume

匂いで癒され、味わい、そしてゆっくりした時間を過ごす。
…だけじゃなくて、ちゃんと効能もある…なんて、贅沢w
病院でも、高いうがい薬は買わなくて良いから、お茶でうがいしなさい!と
指導するドクターが結構居ますよ♪
by koume (2009-01-28 00:50) 

ゆう

お茶は万能薬ですものね
健康=長寿も全てお茶を永く愛し飲み続けてるからこそ
お茶飲んでインフルエンザにも負けないカラダに♪

by ゆう (2009-01-28 01:06) 

fullcon

細かな風邪はありましたが、扁桃腺が腫れる大風邪はひかなくなりました。

もちろん、お茶を呑むようになってから、、、。
by fullcon (2009-01-28 01:14) 

ゆりあ

お茶所、静岡の小学校では蛇口をひねるとお茶が出て生徒たちがきちんとうがいをするそうですよね^^
だから、風邪を引く生徒が少ないって・・・
でがらしでも、しっかり効果があるのですね^^
by ゆりあ (2009-01-28 01:18) 

いけ麺

かけがえの無い健康と命を救うために、お茶の効能に期待してまーす(^。^)
by いけ麺 (2009-01-28 01:21) 

やまちん

ハトの視線で見るとこうなんだぁ・・・。
by やまちん (2009-01-28 01:44) 

nayusa

でがらし後の茶葉で畳も掃除シマス♪
お茶、は最後まで使う^^
by nayusa (2009-01-28 01:55) 

向日葵

大好きなお茶の素晴らしい効力!

あ、っと!
急遽、美味しいお茶が飲みたくなってしまいましたぁ~!
by 向日葵 (2009-01-28 02:05) 

iemen

最後の4行うけた(笑)
by iemen (2009-01-28 03:08) 

iemen

はとD40にもうけた(笑)
by iemen (2009-01-28 03:10) 

向日葵

りよりよんさんの蒲南茶荘 訪問記を拝読しながら、
迂闊にも寝入ってしまい、(←単にワタクシが眠過ぎただけです)
気が付いたら「3時半!」(汗!)

まだ他へもお邪魔する予定だったのに!
明日は(酢でに今日ですが-)朝からあちこち走り回らねば
ならないのに!(涙)

おやすみなさぁ~~い!


by 向日葵 (2009-01-28 03:32) 

pandan

カテキンって数種類あるんですね。
子どもがのどの風邪を引いています。
by pandan (2009-01-28 05:58) 

いわもっち

さすがに、蒲南茶荘さんのお茶で「うがい」なんてのは、恐れおおいですね。。(笑)
by いわもっち (2009-01-28 06:20) 

ぺんちゃん

うがいして吐き出す。というのが一般的ですが、
おちゃでのうがいは、「そのあと飲んじゃう」でいいそうですね。
やはりお茶ですから、最後は飲んで何ぼ なんでしょうね。(^^)
by ぺんちゃん (2009-01-28 06:25) 

たろう

おぉ~!(゚o゚*)
すばらしきお茶のチカラ!ヽ( ´ー`)ノ
でがらしでうがい、
実践しますd(゚-^*) nice!
by たろう (2009-01-28 06:45) 

coyote

お茶効果は本当に、いいですよ!
美味しいしね~~~~!
うがいは大切ですね。
by coyote (2009-01-28 06:59) 

mau-mauu

最近は、朝お茶、昼お茶、よるお茶。
フルにはかかりませんぞ!
ありがとうございます^^
by mau-mauu (2009-01-28 07:21) 

mitu

おはようございます。
最近、お茶を飲むようになって風邪ひきません。
ホントありがたいです♪
by mitu (2009-01-28 07:25) 

うっしー

お茶効果って本当にスゴイんですね!
お茶にはまだまだ解明されていない効果がありそうですねぇ(^0^)
by うっしー (2009-01-28 07:28) 

chibiroh

ウチのムスコ昨日から怪しいんですよー><
インフルかも・・・
by chibiroh (2009-01-28 07:33) 

たいへー

興味深いお話です。 早速試してみましょう。^^
by たいへー (2009-01-28 07:44) 

Tomo

今ちょうど風邪かインフルエンザかで寝ています。お茶うがいおそいけどしてみます。
by Tomo (2009-01-28 07:55) 

kazya

へぇ〜
これは意外でしたね〜
知りませんでした(^^)
by kazya (2009-01-28 08:08) 

たかぼん

お茶はインフルエンザの予防にもなるんですね。
by たかぼん (2009-01-28 08:15) 

プリン

なるほど~、素晴らしいですね!
こちらでも徐々にインフルエンザ流行って来ています(汗)
緑茶、飲まなくちゃ~~~♪
by プリン (2009-01-28 08:18) 

kaoru

おはようございます。
鳩さんの目線で素敵ですね。
お茶は、心に優しいだけじゃなく
身体にも良くて素晴らしいですね。
by kaoru (2009-01-28 08:24) 

ダー

鳥に茶葉を食べさせましょ~♪ 鳥フルが無くなるかも・・・r(^ω^*)))
by ダー (2009-01-28 08:29) 

はくちゃん

おはようございます。
"でがらし" などでうがい 早速やってみます
ありがとうございます
モノクロの鳩素敵ですね

by はくちゃん (2009-01-28 08:38) 

ちか

昨年より風邪ひき度が低くなった私。
これはお茶効果だ!と、思ってま~す。
先日は、ありがとうございました(^-^)
今回は、上品なお茶タ~イムしてますよ~♪
by ちか (2009-01-28 08:40) 

SilverMac

お茶にうがい効果があると聞いていましたが、説得力のある説明ですね。
by SilverMac (2009-01-28 09:30) 

ラミーキッズ

おはようさんで〜っす。\(^O^)/
でがらしでうがい、子どもがやってまして、先日に
うがいをするように子どもに指導されました。(大汗)
インフルエンザ、いよいよ流行の兆しが見えてきたらしいです。
気を付けます!
by ラミーキッズ (2009-01-28 09:38) 

イチロー

おはようございます・・
お茶パワーを見直さないといけませんね^^;

by イチロー (2009-01-28 09:40) 

yakko

せっせと緑茶を戴きます。カテキン効果、バッチリですね。
by yakko (2009-01-28 09:51) 

ai

お茶の効果ってホント、すごいですよね-!!
昔の人は毎食後お茶を飲んでたから虫歯になりにくかったとか。
わたしもお茶を飲まなくちゃって思ってはいるのだけど・・・
水ばっか飲んじゃってます(;-ω-)
by ai (2009-01-28 10:17) 

いっぷく

お茶は伝統的な飲料だけに解明されていない効能がまだまだ出てきそうですね、おどろきです。
by いっぷく (2009-01-28 10:23) 

みちる

息子がインフルエンザでしたか
私やribonが無事なのは
お茶のおかげですねo(^▽^)o
by みちる (2009-01-28 10:37) 

Riyo-Lyon

ウチも、まだわかんないけど、インフルエンザとは無縁です。
確か去年はかからなかったはず!
お茶のおかげかな・・・とはうすうす感じてるんだよね。
「べにふうき」はお茶っぱ丸ごといただけるから、花粉症だけでなく、インフルにも効き目あるのかも♪
by Riyo-Lyon (2009-01-28 11:11) 

しーちゃん

お寿司と緑茶ってのも、食中毒予防の意味があるらしいし、
夫は毎日ポットに入れたお茶を持参し、飲んでいるおかげか
まったく風邪をひきません。

出がらしでうがい・・・。実践してみます^^
by しーちゃん (2009-01-28 11:33) 

フェイリン

お茶うがいなんかも良いんですよね~!
でもなんだかちょっと勿体ない気もしちゃいますw
出がらしでチャレンジ致します!
by フェイリン (2009-01-28 11:37) 

kurakichi

もともとお茶は栄西さんが薬として中国から持ってきて広めたといわれています。
北野神社の鳩 なかなか素敵です。


by kurakichi (2009-01-28 11:37) 

みゅーまり

毎日飲むお茶に
救われていたとは......
驚きました。
子供たちは熱いお茶が苦手。
その美味しさと一緒に素晴らしい
効能も教えていきたいと思います。
by みゅーまり (2009-01-28 12:08) 

みなりん

風邪を引いた時は、緑茶を飲みまくっていますよ。
一緒に、うがいもするし。

感染列島の映画を見て来ましたが、これが現実になったら
怖いでしょうね~犯人は鶏でなく、、、コウモリでした。
by みなりん (2009-01-28 12:20) 

k-sakamama

いつも、お茶でうがいしてから、
飲んでますよ~^^
初期の段階で治ってま~す。
by k-sakamama (2009-01-28 12:39) 

mimimomo

こんにちは^^
これは強い味方ですね~~~
by mimimomo (2009-01-28 12:42) 

achami

お茶でうがいって、ちょっと前に流行りましたよね!!
by achami (2009-01-28 12:59) 

ララアント

でがらしでのうがい 実践しています。
処方箋なしで 近いうちにお邪魔します。。。
by ララアント (2009-01-28 13:42) 

がぁこ

ハトさんもトリインフルに関係あるんでしょうかぁぁ?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
足あげてポッポーって歩いてる姿は可愛いのに。。^^;
カテキンの殺菌効果すごいですね♪(>v<*)
by がぁこ (2009-01-28 14:03) 

シー

お茶でうがいはあるけれど
出がらしはしたことがなかったわ
一度やってみましょう
by シー (2009-01-28 14:20) 

mam♪

今回は風邪でしたが、まだまだ
インフルエンザは流行ってるので
さっそくでがらしで、うがいを実行ですww
by mam♪ (2009-01-28 16:34) 

SIBA

でがらし、いつも捨ててました~
これからは、でがらしで風邪予防実践です♪(^^)
by SIBA (2009-01-28 17:30) 

engrid

さっそくに できることから
先ずは うがいから試してみます
ありがとうございます
by engrid (2009-01-28 17:35) 

katsura

ほほう。
by katsura (2009-01-28 17:44) 

hana

ホント、最後の4行「言い方がうまい!」と思いました♪^o^
私も出かけた後はしっかり『うがいと手洗い』をしたいと思います♪^^v
by hana (2009-01-28 17:45) 

usaki

"でがらし"のうがい、私の実家ではほうじ茶で…
と言われていましたが、緑茶でもいいのですね!
インフルエンザ、怖いですね~
うがい、頑張ってみます。

by usaki (2009-01-28 17:45) 

ayaamami

そうそう、お茶は喉にいいって田舎のおばあちゃんも言ってました。
どこかの小学校では蛇口からお茶が出るんですってね^^
by ayaamami (2009-01-28 18:31) 

jon_bovi

ここにも鳥さんが~。^^
と、記事内容に触れずのコメントで~す(笑)。
このお茶の効用、実は知ってました!^^)v
by jon_bovi (2009-01-28 18:41) 

tonton

この時期、お茶は飲むだけでなくうがい用にも大活躍しています~
毎日水筒で持たせてますよ♪
出がらしでも良かったのですね。
by tonton (2009-01-28 20:00) 

ゆきぽん

鳩・・・・

お茶はカテキン豊富ですもんね~~。
インフル予防にもってこいだ(⌒^⌒)b うん



by ゆきぽん (2009-01-28 20:18) 

ベアトラック

緑茶でインフルエンザ対策・・・いいですね、我が家でもやってみようかしら。
by ベアトラック (2009-01-28 20:53) 

ねこじたん

そそ、緑茶でうがいってすごい効果あるんですよね〜
なんだかもったいなくてできませんけど(笑


by ねこじたん (2009-01-28 21:03) 

ukiyogumo117

お茶は、風邪の予防にも良いんですね。
毎日水筒2本飲んでます。仕事に持って行くんです(^0^)
上の写真の鳥はキジバトですかね?
下の写真雰囲気が有って良いですね。お茶の湯気が
たまりませんね^^
by ukiyogumo117 (2009-01-28 21:22) 

ごんたママ

お茶でうがいをすると喉がすっきりしますものね。
お茶を飲んでインフルエンザなんぞに負けないようにしないと♪
by ごんたママ (2009-01-28 21:38) 

miya

お茶は抗菌作用があるのでいいですよね。
それにカテキンはダイエットにも効果を示すし、お茶は機能性食品ですね。
それと、最初のモノクロいいですね。
by miya (2009-01-28 21:41) 

michan*

okkoさんのところから、お邪魔します^^
お茶、大好きです^^
風邪予防に聞くのは、有名なお話ですね。
お煎茶、おいしそうです♪
by michan* (2009-01-28 21:43) 

ちはる@ナベ

緑茶は風邪だけでなくインフルエンザに効果があるんですねφ(。。)
美味しい上に病気の予防にも良いなんて、緑茶は最高の飲み物ですね☆彡
by ちはる@ナベ (2009-01-28 21:54) 

kumimin

こんばんは。
インフルエンザに罹っていた時はベッドの横にお茶を置いて寝てました。
すぐ飲めるようにしてましたよ。
by kumimin (2009-01-28 22:03) 

piano

お茶は大好きなのですが…
かかってしまいました
by piano (2009-01-28 22:12) 

sakamono

お茶がインフルエンザ予防に効果があるとは!
また1つ、かしこくなりました^^;。
by sakamono (2009-01-28 22:15) 

nono

風邪の予防にもなるんですね^^
お茶ってすごい!!
色々と勉強になります^^
by nono (2009-01-28 22:49) 

jinn

タミフルの効くインフルエンザから生還しました。
やはり予防に勝るものは無いなと実感しました♪
by jinn (2009-01-28 23:09) 

R-Month

単身赴任でも、急須とお茶を用意してきちんと飲んだ方がいいみたいですね。
一人暮らしで倒れたらどうなるんだろ?
by R-Month (2009-01-28 23:31) 

MONK

静岡の小学校には、水道からお茶が出るところがあるそうですね!?
そのことにまずビックリですが^^;)、お茶でうがいするようになって、
かぜひく子が少なくなり、学級閉鎖が一切無いというから驚きです。


by MONK (2009-01-28 23:41) 

michie

足をヒョコッと上げた鳩さんが可愛い♪
会社で鳩に餌をあげている上司がいて、
もうすんごい数の鳩が集まってきて、
ちょっと恐怖なのですが…
数羽だったら可愛いのになぁ。。。
会社でも体調不良の人がちらほらと…
お茶を飲んで、予防ですね^^

by michie (2009-01-28 23:52) 

タン・ロン

ビタミンCも豊富ですしネ
by タン・ロン (2009-01-28 23:52) 

ハイマン

お茶は偉大だなぁ
by ハイマン (2009-01-28 23:58) 

Pace

ハトの「!」という姿がなんだか可愛らしいです♪
あちこちで風邪やインフルエンザが流行っているので
十分気をつけないといけませんね。
美味しいお茶で、健康管理したいと思います!
by Pace (2009-01-29 00:41) 

きまじめさん

紅茶のカテキンが良いというのでうがい用に作っていました。
緑茶のほうが、抗ウイルス作用が強いのですか。
それならわざわざ作らなくても、朝は必ずお茶をいただくので、
出がらしを利用すれば良いわけですよね。
by きまじめさん (2009-01-29 01:21) 

9th

なるほど、お茶の効能素晴らしいですね。
by 9th (2009-01-29 02:54) 

pica

お茶でウガイをするといいという話は聞いたことはあったけど
「でがらし」なんですね。
たまにはイ○○ンではなくて、お茶でウガイしてみますv
by pica (2009-01-29 03:14) 

せーらーむふ〜ん

はじめまして。
okkoさんのところから来ました。
がぁこちゃんやたいへーさんのところでもご一緒でしたね♪
今まさに喉が痛いです!
お茶でうがい、やってみます(^0^)
by せーらーむふ〜ん (2009-01-29 06:16) 

hatsu

でがらしでうがい、
さっそくやってみまーす^^
by hatsu (2009-01-29 06:32) 

pandan

おはようございます。
風邪には睡眠も十分必要ですよね。
by pandan (2009-01-29 06:50) 

やまがたん

お茶の殺菌、消毒の力は凄いのであります
古来からの日本人の知恵ですね
by やまがたん (2009-01-29 07:14) 

oko

インフルエンザでなくても喉がガラガラってしたら
緑茶でうがいしています。殺菌効果は証明されてる
ものなのでうがいうがい・・・って予防です♪
by oko (2009-01-29 08:34) 

masugi

なるほど、こんな身近に抗インフルエンザの大きな
力があったとは! 早速お茶淹れよう~。
by masugi (2009-01-29 09:47) 

空楽

こんにちは
今日は 午後からお茶屋さんのお茶が好きな友人が、ボランティアで来ますのでおぜんざいとお茶を出す予定です。
by 空楽 (2009-01-29 10:23) 

pumipon

自然の力って凄いですね~。
でも・・お茶が風邪予防に役立つって最初に言った人って誰なんだろう。。。
民間療法にしたって、誰が?
いやその人って凄いなぁと思って・・・・
by pumipon (2009-01-29 10:50) 

jewel

ふぅ~ん・・ すごい専門用語ですけど
科学的にもお茶がいいってことがわかり
ますますお茶ファンになりました。
この時期は特に欠かせません。
by jewel (2009-01-29 12:15) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

周りがインフルエンザだらけで・・・・
何時移るか心配ですから、今お茶をいただきました!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-29 13:49) 

sak

お茶の健康作用ってすごいですよね。
そっかぁ...インフルエンザ予防にも
毎日ちゃんと日本茶いただかなきゃ(^^
by sak (2009-01-29 14:50) 

るな

初めまして!
ハム子さんのところから来ました<(_ _)>
お茶の様々な効果凄いですよね~
勉強になりました(^v^)

by るな (2009-01-29 16:50) 

okko

聞いたことあります。
お茶だと、間違えて飲んじゃったりして・・・・。茶葉の殺菌力、祖母から聞いたのでしょうか、うろ覚えです。
by okko (2009-01-29 19:50) 

blume

お茶って、すごいですよね!
でがらしでうがいするといいっていうの
すっかり忘れておりました。
by blume (2009-01-29 19:50) 

袋田の住職

お茶はもともと薬として禅僧が中国から持ち帰ったものでしたね。
by 袋田の住職 (2009-01-29 20:35) 

うさこ

お茶でインフルエンザを予防とは!
すごいですね。
うがい薬が苦手なのでお茶で試したいと思います。

by うさこ (2009-01-29 21:18) 

sasasa

お茶のカテキンには、
風邪やインフルエンザの予防になる効果があるという話は、
確かに、聞いたことがありますね。
お茶って本当に素晴らしいですよね。
by sasasa (2009-01-29 21:37) 

sion

静岡のどこかの小学校では、蛇口をひねると、お茶が出てくるんだそうです。
こどもちゃんが、うがいをしていました。
たしか、カゼを引く生徒が減ったんだとか。

このうえ、インフルまで撃退とは、すごいな~ヽ(´▽`)ノ
by sion (2009-01-29 21:44) 

masa

カテキンは無敵ですね~^^
by masa (2009-01-29 23:04) 

おっくー

お茶ってすごいですね~
ちょっと感動です~
by おっくー (2009-01-29 23:56) 

どらっち

半年いた日本の小学校で、うがいのためのお茶を持参ってなってました。
うがいのためにお茶?なんて贅沢な!と思ってしまいました。
いやいや、わかってるんですよ。お茶は、風邪予防にもがん予防にも
いいって。・・・やっぱり、贅沢感が拭えません。
by どらっち (2009-01-30 02:34) 

赤と青

そうでした!
忘れてました。
それに、
うがい薬より緑茶のうがいのほうが、
おいしいです。
by 赤と青 (2009-01-30 02:49) 

fumipopo

うがいする時には入れたてのお茶より
出がらしの方が効果があるのでしょうかね~
インフルかかりたくないので
お茶のお世話になりま~す
by fumipopo (2009-01-30 07:15) 

テリー

お茶のカテキン、殺菌作用があるという半紙は聞いていましたが、でがらしで、うがいするというアイデアはありませんでした。確かにいいですね。
by テリー (2009-01-30 10:45) 

yann

なるほど、緑茶は殺菌効果があると聞いたことがあります。
出がらしでうがい、いいですね^^
下手な薬より利きそうです。
入れたてで うがいはもったいないですものね(笑)
by yann (2009-01-30 12:41) 

てりー

お茶の殺菌作用は本で読みました。
出がらしは食べても栄養があると聞きました。。
by てりー (2009-01-30 15:37) 

piattopiatto

お茶の持つ底力は、すごいですね~^^
by piattopiatto (2009-01-30 16:26) 

いずみ

よく、お茶でうがいをすると良いって言いますよね。
私は去年、ん?もう一昨年ですね、インフルエンザにかかり
大変な目に遭いました…。
気をつけないとです(>ω<)
by いずみ (2009-01-30 20:06) 

ぽりぽり

抗酸化剤は、私のお仕事でも一番のポイントなんですよぉ。お茶でうがいって、イソジンより理にかなっているかもしれません。。飲んでもいいですねぇ。
by ぽりぽり (2009-01-31 10:54) 

nekonya

インフルエンザの予防接種で体中にジンマシンが(毎年の事ですが^^;)
そして
注射したその日に風邪に(毎年の事ですーー;)
by nekonya (2009-01-31 14:54) 

みやっこ

でがらしでインフルエンザ予防!?
初めて聞きました!!
これはいい予防法ですね♪
by みやっこ (2009-01-31 21:41) 

asahama

私も緑茶でうがいをすることがあります!
でがらしをお風呂に入れたり、お茶っていいですね〜
by asahama (2009-02-01 14:46) 

yumi*

小さい頃から、"でがらし"のお茶で
うがいをするのが習慣になってます。
だからか、一度もインフルエンザに
なってませぬw( ̄ー ̄)v

by yumi* (2009-02-01 15:49) 

kotarobs

なるほど、早速実践します(^^)
by kotarobs (2009-02-01 19:14) 

SIROTAN

お茶屋サンの( -_-)旦~ フゥ...お茶を頂く様になってから、σ(-_-*)はめっきり風邪をひかなくなったような・・・。
そして、お酒がおいしいと感じなくなってきたのもお茶屋サン効果なのかも・・・と思っています。ストレスをお酒で解消してた部分もありましたけど、今はε-(´▽`) ホッと一息お茶(/◎\)ゴクゴクッ・・・でリラックスです♪
by SIROTAN (2009-02-02 18:09) 

vanilla_beans

今朝は喉が痛くて目覚めました。
さっそく出がらしでうがいをしましたよ。
こまめに試してみますね。いつもありがとうございます♪
by vanilla_beans (2011-01-06 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.