SSブログ

【茶葉】いまその茶葉を、選ぶ理由、その7 [茶葉]

===選ぶ理由、その7===
*ストイックなまでに、
*深蒸し茶しか扱わない店


深蒸し茶
 *碗:陶あん[私物] / 茶托[2415円]



最初の頃に触れたように、
緑茶には色々種類があったり、
製法の違いがあったり。

ここで扱うソレは、
もちろん
 「深蒸し茶」
のみ。




ひとえに「深蒸し茶」と記しても
店頭では
 煎茶/玉露/番茶/粉茶
 茎ほうじ茶/ほうじ茶/玄米茶
 茎茶/川柳
なんて分類が
扱いがあったり。


何より手軽な緑茶であり、
それでいて
 「コクのあるソフトな甘み」
を惜しみなく味わえる
そんな「深蒸し茶」に、
惚れ込んだのは
まさに先代。



大義名分よりも
そういう専門店であるというコトを、
どこか片隅にでも。

専門店




----------
#本日は、
#人気の茎ほうじ茶、開封前の感じがこちらに☆
#そして、ご来店のご様子をこちらにて♪
#さらに、密かに人気の青まぜのりと素敵なサラダ巻のご紹介を☆
#ラストは、いつものヨルオチャのご様子を♪
#本当にありがとうございます☆

タグ:蒲南茶荘
nice!(220)  コメント(104)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 220

コメント 104

KAZUYA

最後の写真、○支店出店等のお問い合わせが・・・
という一文に本物を扱っているお店の姿勢や強さを
感じました(^-^)/
by KAZUYA (2009-01-30 00:35) 

ゆう

香りを保つため当店・・
あぁ~行きたい・・
ん~行きたい・・(唸るばかり)
by ゆう (2009-01-30 00:38) 

Yuki

品質を重んじる、お茶屋さんのお店の老舗ならではの
商売の仕方、浪速の商人にも良い勉強になります。ヾ(*'▽'*)ノ
by Yuki (2009-01-30 00:48) 

ゆりあ

σ(^^)ワタシも最後の写真が気になっちゃいました^^;
頑固なこだわりが、お店の品格を保ち重んじておられるんですね^^
by ゆりあ (2009-01-30 01:01) 

みゅーまり

1927年創業なんですね。
「深蒸し茶」に惚れ込んだ先代....
いい響きですね〜

by みゅーまり (2009-01-30 01:15) 

がぁこ

川柳っていうお茶が気になります~♪
ストイックさ・・・こだわりこそよい商品を保つ秘訣なのですねー(^-^*)
by がぁこ (2009-01-30 01:20) 

pica

その良い意味での頑なさが信頼に繋がるんでしょうね。
今年は足を運びたいと思ってますv
by pica (2009-01-30 02:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この茶托はいいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-30 05:11) 

いわもっち

綺麗な湯気です!
こういうのが撮れないんだなぁ。。。
by いわもっち (2009-01-30 05:59) 

たろう

一口に深蒸し茶といっても
奥が深そうですね(゚o゚*)!
by たろう (2009-01-30 06:20) 

ぺんちゃん

すーっと立ち上る湯気。
   「うーんおいしそう。」
そして、「きれいに撮れてます」ねぇ。

ほっとするお写真ですね。
by ぺんちゃん (2009-01-30 06:38) 

pandan

とっても眠いときにお茶って覚醒作用が
あるのでしょうか。
飲みたいです。
by pandan (2009-01-30 07:03) 

mau-mauu

お茶はやっぱり和室に合いますよね。
うちは和室はないので、マグで飲んでます^^
by mau-mauu (2009-01-30 07:12) 

たいへー

寒い日は、暖かくなって良いですね。
by たいへー (2009-01-30 07:32) 

mitu

おはようございます。
碗欲しいんですよ!
お茶もそろそろなくなってきました。
お邪魔しなくちゃ。
by mitu (2009-01-30 07:32) 

chibiroh

今日のお茶のお写真にも
ほっと和ませていただきました☆

by chibiroh (2009-01-30 07:36) 

うっしー

この湯気、撮影するのにコツはあるんですか!?(^^;
by うっしー (2009-01-30 07:38) 

さわやか

ほうじ茶は、深蒸し茶の種類に入るのですね。飲みやすいので、よくのみます。勉強になりました。お茶の知識、いつも、色々教えて下さって、お茶屋 さんの、お茶への一途な気持ち、毎回伝わります。(^_^)
by さわやか (2009-01-30 08:13) 

ダー

けっこう・・・茎茶が好きですね♪ 私♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2009-01-30 08:15) 

ちか

深蒸し茶、
一度飲んだら忘れられずまた飲みたいと思う味。
その魅力の虜になった一人であります。f(^_^)
by ちか (2009-01-30 08:26) 

m-grace

昨日はまだ元気になりきれない私の体に
入賞茶ゴールドのご褒美を。
冷めてから口にしたときの甘さに驚嘆!!!!
やっぱりいいですね☆再確認。
by m-grace (2009-01-30 08:38) 

はくちゃん

おはようございます。
最初の写真素敵ですねぇ
ほっとします

by はくちゃん (2009-01-30 08:39) 

しゃおたお

惚れ込むことが大事ですね♪
先代の心意気が素敵です。
by しゃおたお (2009-01-30 08:47) 

michan*

おはようございます☆
なんともいえないお写真、
素敵だな・・・^^
by michan* (2009-01-30 09:03) 

ukiyogumo117

おお~素晴らしい茶器ですね。
僕好みです。この茶器でお茶を飲んだら最高でしょうね。
湯気が何とも言えない味がありますね。良い写真ですね。
by ukiyogumo117 (2009-01-30 09:10) 

SilverMac

インフルエンザが蔓延していますね。マスクが欠かせません。
by SilverMac (2009-01-30 09:18) 

yakko

お茶をしっかり飲んで風邪を撃退します・・・(^。^)
by yakko (2009-01-30 09:33) 

aya

老舗ならではのこだわり、素敵です☆
by aya (2009-01-30 09:47) 

空楽

おはようございます。
春を感じるとても素敵な桜のお茶碗ですね。
お茶たくが木っていうのが好きです。
by 空楽 (2009-01-30 10:04) 

olive

日常に楽しむものこそ、
きちんと筋の通ったものであることが大切ですね。

by olive (2009-01-30 10:19) 

イチロー

こういう感じで頂きたいです^^;

by イチロー (2009-01-30 10:29) 

テリー

一枚目の写真を見ていると、お茶を飲みたくなりますね。普段は、コーヒーでしたが、緑茶にしようかな。
by テリー (2009-01-30 10:47) 

poko

湯気に温かさを感じるいい写真ですね。

by poko (2009-01-30 11:00) 

johnny

突然ですが質問です(笑)
お茶の保存ってどうしたら一番いいんでしょう?
by johnny (2009-01-30 11:05) 

Riyo-Lyon

やっぱり急須で入れた方が、美味しいね。
会社にいる間は「べにふうき」でせめてもの美味しさを味わってます。
会社のお茶、まずいんだもん(-ω-)
by Riyo-Lyon (2009-01-30 11:07) 

kaoru

おはようございます。
お茶への思いが伝わってくる
湯気のお写真、素敵ですね。
心がホッと和みます。
by kaoru (2009-01-30 11:10) 

いとお

いいですねぇ~
ホントお茶飲みたくなってきました(^^;
by いとお (2009-01-30 11:41) 

白めだか

この湯気・・・がいいですよね~
湯気に誘われる~^^
by 白めだか (2009-01-30 12:05) 

mimimomo

こんにちは^^
 ほうじ茶は、どうしても好きになれないわたくしなんですが・・・
 蒲南茶荘さんの飲んだら好きになれるかしら~~~(’、‘?
by mimimomo (2009-01-30 12:06) 

フェイリン

素敵な湯のみですね!
お洒落な茶器でお茶を頂くと美味しさも倍増ですかね♪
by フェイリン (2009-01-30 12:15) 

ゆっきぃ

香りもネット配信できる時代はまだですかね~~~。
画面にものすごく近づいてみたりして(笑)
by ゆっきぃ (2009-01-30 12:27) 

jinn

「支店出店等のお問合せ」のくだりがイイですねぇ~☆
by jinn (2009-01-30 12:35) 

katsura

一枚目の湯気がいい感じです。
by katsura (2009-01-30 13:02) 

こはる

こんにちは~
お昼ごはんこれからですか? (^^)
大人な女性の雰囲気のお湯のみですね♪
毎日、息子は学校へお茶を持っていくんですが、持って帰った水筒の中にお茶が残っていたら、それで うがいをさせています。
緑茶が良いんですね、なるほどです~m(__)m
by こはる (2009-01-30 13:03) 

しーちゃん

信念とこだわりを持ったお店・・・。
いいですね~^^
by しーちゃん (2009-01-30 14:05) 

misaboo

創業1927年。
ぐっと重み。
お茶の味にも。

by misaboo (2009-01-30 14:13) 

ai

こだわりがあるからこそ、長年愛されるお店になるんですよね。
わたしの中途半端なこだわりじゃーまだまだだなぁ;;
by ai (2009-01-30 14:16) 

nono

絶対おちゃやさんのお茶のむぞぉ~^^
by nono (2009-01-30 14:17) 

ちゃるこ

信念が感じられますね^^
2月中にはお店に行きたいなって思っています。
そちら方面へ伺う機会があるので♪
by ちゃるこ (2009-01-30 15:00) 

てりー

出店は他にされないのですね。。
by てりー (2009-01-30 15:38) 

coyote

お茶が美味しそうに入ってますね!
風邪ピッキです!
今お茶淹れました。
朝早くからですね、来月はお店にお邪魔したいです。
近いですね~~~~!
by coyote (2009-01-30 15:47) 

ken

一枚目 粋な空間 ですね♪
by ken (2009-01-30 19:01) 

ぐす

わーい、この記事100番目のniceげっとです。
すごいなぁ。
by ぐす (2009-01-30 19:57) 

hankyu8200

湯気がまた、上手いこと撮れてますねぇ〜^^。
by hankyu8200 (2009-01-30 20:06) 

marcy

1枚目の湯気はホンマもの???
だったら凄いな!!
by marcy (2009-01-30 20:06) 

みらい

素敵な器ですね☆
by みらい (2009-01-30 20:12) 

まっきー

お茶屋さんも先代と同じ考えなのですか??
自分ならこうしたいけど、先代の手前みたいな部分はあるんでしょうか??
温故知新と言いますが、何が最良なのかも難しいところですよね。

by まっきー (2009-01-30 20:25) 

タン・ロン

深蒸の玉露ってコクが有りそう
by タン・ロン (2009-01-30 20:44) 

koume

立ち上る湯気、良い香が漂ってきそうですね^^
by koume (2009-01-30 22:01) 

ちはる@ナベ

一枚目の写真の湯気を見ているとお茶が飲みたくなって来ます♪
by ちはる@ナベ (2009-01-30 22:10) 

Pace

黒の背景にポップな色の茶缶(’’)
2月のポスターもステキですね!
by Pace (2009-01-30 22:14) 

coco

ステキな器とおいしそうなお茶。
いいですね^^
by coco (2009-01-30 22:35) 

ララアント

夕方にはコメントが入らず 失礼しました。
すうっと立ち上る湯気・・・美味しそうに
撮れていますね。。。
先代のお父様も優しくて 素敵な方ですね!!
by ララアント (2009-01-30 23:08) 

ぽち

とってもステキな器ですね~^^
お茶屋さんって絶対カメラのセンスいいですよね~!

by ぽち (2009-01-30 23:15) 

シー

茶缶にお色が増えているような
こういうのを見るとほしくなるんですよね
困るなこういう写真^^
by シー (2009-01-30 23:21) 

せーらーむふ〜ん

素敵な茶托ですね♪
湯気が立っててほっこり出来そう(*^-^*)
by せーらーむふ〜ん (2009-01-31 00:33) 

いけ麺

単なるお茶の写真なのに、実に美しいですね~(^。^)
by いけ麺 (2009-01-31 01:53) 

pandan

おはようございます。
創業1927年歴史があるんですね。
by pandan (2009-01-31 06:19) 

mykaira

いつもご訪問&ナイス、コメントありがとうございます。お茶屋さんにも歴史がありますね。
by mykaira (2009-01-31 07:44) 

はる

お茶を飲みながら一息しております、、、
色んな違った深蒸し茶を味わってみたいものです(≧v≦)♬
by はる (2009-01-31 08:25) 

hatsu

ドキッとするほど、
ステキなお碗ですね♪
お茶屋さんのところに来たお茶は、
とっても大切にされているんですね^^
by hatsu (2009-01-31 09:30) 

oko

素敵なお茶碗ですね♪
お茶托にもこだわりを感じます♪
by oko (2009-01-31 09:59) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
いつも楽しく記事を読まさせて頂いてます
by やまがたん (2009-01-31 10:40) 

tomickey

たまにはマグばかりではなくて碗を使って飲んでみようと思います~(^o^)
by tomickey (2009-01-31 10:49) 

ぽりぽり

コクのあるソフトな甘みっていいですねぇ~。お茶からあがる湯気までが美味しそうにみえます。
by ぽりぽり (2009-01-31 10:49) 

lamer

お茶は身体に優しく風邪知らず。
ですね。
科学的なご説明。
納得です。
by lamer (2009-01-31 11:23) 

たり

ほうじ茶をくださ~い!
茎ほうじ茶銀宝、ほうじ茶二号100gでしたっけ?
あっ!メールします 笑
by たり (2009-01-31 12:18) 

sakamono

お茶の分類は聞いたコトがありますが、茎茶と川柳というのは、このブログで初めて聞きました。相変わらず、写真がステキですねぇ。茶器も^^。
by sakamono (2009-01-31 12:45) 

blume

陶あんはいいですよね~♪
写真がとってもいい感じです。(^^)
by blume (2009-01-31 13:09) 

k-sakamama

春を感じる素敵な碗ですね。
湯気がとってもいいかんじ~
メッセ、送りました。
よろしくお願いします。
by k-sakamama (2009-01-31 13:45) 

nekonya

こんな素敵な碗でお茶を戴いてみたいです♪
茶拓もステキ♪贅沢な空間だ~!(^^)! 
by nekonya (2009-01-31 14:52) 

うさこ

素敵な器に美味しそうなお茶・・・
いつもながら癒されます♪

by うさこ (2009-01-31 17:46) 

みやび

茶器が本当に本当に素敵です!!
みやびもほすぃ~!!!!!!!
のりも好きなんですよ^^
by みやび (2009-01-31 19:21) 

jewel

こだわりが感じられます。
美しい湯呑み~ 春らしい^^
by jewel (2009-01-31 21:08) 

aya

湯気が品格を現します。 上手い撮り方ですね♪
インフルエンザの予防にも、最近石鹸にもお茶が活躍していますね(*'ー'*)
by aya (2009-01-31 22:44) 

やまちん

深い思い入れを持ってモノ事に接することができる(できている)ことが伝わってきます。
by やまちん (2009-01-31 23:04) 

ごんたママ

支店を出さないという信念、さすがですね。
そしていつものことながら素敵なお写真。
色々なものにこだわりを感じます。
by ごんたママ (2009-01-31 23:41) 

pandan

きれいな碗ですね~
いっそうおいしく飲めるでしょうね。
by pandan (2009-02-01 06:36) 

manamana

蒲田といっても京急側だったのですね。
by manamana (2009-02-01 07:37) 

sak

本物を追及する姿勢
素敵ですね♪
by sak (2009-02-01 07:52) 

okko

毎日、美味しく頂いています。今までの濃い茶色と違って、胃にもたれる感じがまったくありません。
リンク張っていただいて有難うございました。

by okko (2009-02-01 10:51) 

boobee

こんにちは♪
いつもご訪問ありがとうございます。
by boobee (2009-02-01 11:46) 

たかぼん

「深蒸し茶」ってホントおいしいですよね。

by たかぼん (2009-02-01 13:02) 

cloud9

最近はほうじ茶を飲むことが多いです♪
by cloud9 (2009-02-01 16:38) 

タケノコ

老舗ならではのこだわりですね。

by タケノコ (2009-02-01 17:56) 

ねこじたん

素敵な模様の私物ですね
by ねこじたん (2009-02-01 18:02) 

hana

こんばんわ♪^o^
お茶缶の色が増えてますね♪☆
ピンクが可愛い~♪☆
by hana (2009-02-01 18:27) 

kotarobs

う~ん、胃腸の弱った身体に、温かく包み込んでくれるような緑茶の香りが恋しくなってしまいました。
これからお茶入れて飲みます(^^)
by kotarobs (2009-02-01 19:12) 

eyes

今、まさに深蒸し茶を傍らにここへ伺ったところです
そうしたら、この写真(笑)

ニコン、買わはるんですか?
写真(カメラ)がこんなにも奥の深いものだったなんて
気がついた時には・・・・・汗

by eyes (2009-02-01 19:41) 

ヒルチャ・エバン

ご無沙汰しておりました。
素敵な器に淹れられるお茶は素敵な香りがしてきますね!!
by ヒルチャ・エバン (2009-02-01 20:23) 

ryuchan7777

湯気が美味しさを引き立てますね!
by ryuchan7777 (2009-02-01 20:25) 

yumi*

お茶屋さん、
コメントありがとうございました♪
まだ、未完成の時でした(ρ_―)o
ごめんなさいね。
by yumi* (2009-02-01 21:18) 

masa

先代を誇れる息子ってのは
普通のことのようでとっても素晴らしいことです
by masa (2009-02-01 21:52) 

kotarobs

最近緑茶を飲む機械が増えました(^^)
by kotarobs (2009-02-02 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.