SSブログ

【茶葉】コイ色にひかれる [茶葉]

なぜだろう、
その茶葉から注ぎ出されるお茶、
濃い緑色。


濃厚で、こってりにも見える
その色合い。


緑


コクのあるソフトな甘みは、
その濃いまでのお茶を
口にしたときにのみ、
初めて知りうる。


そう、
色の濃さは、
おいしさの秘密。





新茶という
Happyなシーズンを前に、
ちょいと準備運動だって。


紫水
 深蒸し茶 紫水[1050円/100g]
 *送料:160円[3袋まで(メール便)]
 *お支払い方法 [郵便振替/銀行振込(三菱東京UFJ銀行)]
 *ご注文は、メッセージやメールにて。



------------------------------
本日は・・・

ε-d(-∀-` )フィ〜
 定番の深蒸し茶と特上かりがねをケーキのお供に☆
たまにはヨルオチャで♪
 お茶屋@KAZU直伝の技を駆使して、お父様へ・・・☆
間もなく終了〜
 東京の旅にワンシーンに♪
間もなく終了〜
 急須をこの角度から見たならば・・・☆
移動shop-tyura開店してました^^
 素敵なshopの空間に、こちらもご一緒に♪
楽しい陶芸の時間 その10 ルーシー・リィーの影響?編
 チョコパイにだって合うんです!茎ほうじ茶は♪

いつもありがとうございます☆


タグ:蒲南茶荘
nice!(224)  コメント(102)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 224

コメント 102

ホタルの館

緑茶って特に自然な甘みが感じられるお茶だと思っています☆
by ホタルの館 (2009-02-25 04:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お茶は濃い目が好みです!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-25 05:30) 

pandan

朝は濃いお茶で目が覚めたいです。
by pandan (2009-02-25 06:07) 

たろう

おはようございます!
深みのあるいい色ですねヽ( ´ー`)ノ
by たろう (2009-02-25 06:10) 

斗夢

なんの疑問も持たず、葉っぱを急須に入れてお湯を注ぎ、
黄緑の飲み物をつくって飲む。
こんなの他にありましたか(紅茶は原料が同じだから除く)。
by 斗夢 (2009-02-25 06:12) 

いわもっち

1年のサイクルは早いですねー! (^^)
by いわもっち (2009-02-25 06:19) 

ぺんちゃん

香りだけついたようなお茶もいいですが、しっかりと
お茶の味が口の中に残るような濃いお茶も大好きです。

おすし屋さんのお茶を思い出しちゃいました (’’ )。
by ぺんちゃん (2009-02-25 06:20) 

nishiken

朝に飲むお茶、濃いめがいいですね。
目覚めすっきりです。
紫水ですが、私の周りで大変好評を頂いています。
by nishiken (2009-02-25 06:29) 

マリオネット

緑茶はおもてなしにいいですね。
せんべいと一緒に出すと喜ばれます。
いい商売してますね。頑張ってください。
また、一から出直しです。

by マリオネット (2009-02-25 06:31) 

mitu

おはようございます。
この味が癖になります^^。

by mitu (2009-02-25 06:31) 

赤か毛

濃いお茶が好きです。
by 赤か毛 (2009-02-25 06:44) 

mau-mauu

いい色ですねー。
うち、ちょっと葉っぱケチり過ぎかな?^^;
by mau-mauu (2009-02-25 06:46) 

猫屋福助(株)

緑茶のグリーンは本当に日本的ですよね。
日本の色は?と問われて
まず緑茶の緑を思い浮かべます。
by 猫屋福助(株) (2009-02-25 06:54) 

うっしー

私も朝は濃い目のソフトなお茶がいいですねぇ~(^0^)
by うっしー (2009-02-25 07:27) 

quartier

何といっても日本人には濃い茶です。
by quartier (2009-02-25 07:30) 

たいへー

朝は濃い目がいいですね~。
by たいへー (2009-02-25 07:46) 

hatsu

きれいなグリーンですね^^
心がホッとしてきます。
by hatsu (2009-02-25 07:50) 

COYOTE

お茶は色も大事だけど、ソフトなあま~い感じも好き!
ケチって飲んでいたので「オーダー」かなぁ~(笑)
by COYOTE (2009-02-25 07:53) 

mam♪

お茶の色が とてもキレイです!
朝のほっと一息の時にでも飲みたいです~♪
by mam♪ (2009-02-25 08:10) 

★まっと★

緑茶の魅力はなんといってもほっとする瞬間。。。
今日は自分も朝の珈琲の変わりに緑茶をいただいています。
なかなか東京に出かけるチャンスもありませんが、
今度東京に行く機会が合ったら必ず、立ち寄らせていただきます。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-02-25 08:32) 

chibiroh

美味しそう・・・
良い色ですね♪
お写真だけでも十分和ませていただきました^^
ありがとうございます☆
by chibiroh (2009-02-25 08:38) 

pan-nohi

お茶の写真、とっても素敵ですね♪
急においしいお茶を入れたくなりました~!
by pan-nohi (2009-02-25 08:40) 

luces

濃いお茶をゆっくり頂くのはゆとりのある楽しみ方ですね。

by luces (2009-02-25 08:54) 

ラミーキッズ

お茶を飲みながらホッと一息つける時間。
今一番欲しいひとときです。
年度末ってあまりにもパタパタと忙しすぎて。
心を亡くすってこういうことですね〜。(∩.∩)
by ラミーキッズ (2009-02-25 09:02) 

ちか

このコイ色、初めて見たときビックリしました。
今は、すっかりこのコイ色に恋してます。(^^♪
新茶楽しみ~♪♪

記事の紹介、ありがとうございます♪
銀宝とチョコパイ、この組み合わせ最高だ~!(^_^)v
by ちか (2009-02-25 09:12) 

oko

この深い緑色に安らぎとか安堵とかを
感じますね♪
by oko (2009-02-25 09:12) 

はくちゃん

おはようございます。
お茶を飲むときのひとときって体に休息をくれますよね
by はくちゃん (2009-02-25 09:13) 

michan*

おはようございます☆
いいな~^^
おいしそう^^
ゆっくりのみたいです。
by michan* (2009-02-25 09:33) 

いとお

おいしそうですねぇ~
写真見てるだけで
いい香りがする感じがします(^^)
by いとお (2009-02-25 09:37) 

ゆっきぃ

トロッとした濃い目のお茶が好き♪♪
by ゆっきぃ (2009-02-25 09:51) 

まさみん

お茶の甘みをゆっくり味わう時、日本人で良かった~。と思います。
by まさみん (2009-02-25 10:31) 

空楽

こんにちは
1枚目のお写真、
お茶が飲みたくなりました。
by 空楽 (2009-02-25 10:32) 

kaoru

おはようございます。
色目もいいし素敵なお写真ですね。
見させて頂いているだけで
心がほっこり落ち着きます。
by kaoru (2009-02-25 11:05) 

m-grace

茎ほうじの甘みがわすれられなくなっちゃったGRACEです^^;
自分用のも買えば良かった・・・
またちょっとずつ堪能してちょっとずつ買い足していきたいと
思います♪
ホントーにお騒がせしました。
皆様にくれぐれもよろしくお伝え下さいませ。。。
by m-grace (2009-02-25 11:08) 

kotarobs

最近職場で仕事中にいろいろなお茶を楽しむようになりました。
癒されています(^^)
by kotarobs (2009-02-25 11:09) 

yakko

見ただけで美味しさが伝わってきます。
by yakko (2009-02-25 11:12) 

みなりん

ロイヤルホストで思わず緑茶付きセットのオーダーしちゃいました!
by みなりん (2009-02-25 12:15) 

mimimomo

こんにちは^^
紫水、、、美味しいですよ~今飲んでる。
by mimimomo (2009-02-25 12:23) 

jinn

忘れ物が多い娘ですが、
直伝の技はシッカリ覚えているみたいです☆
by jinn (2009-02-25 12:52) 

misaboo

美味しいお茶が飲みたいです。
はふぅうっと一息。
by misaboo (2009-02-25 12:56) 

フェイリン

うちの職場の新しいお茶は、色だけで味がしませんw
また変なの買って来られました…
by フェイリン (2009-02-25 13:27) 

manamana

最近ほうじ茶ばかりなので、たまには、
濃い色の緑茶を飲みたくなりました。
by manamana (2009-02-25 13:31) 

しーちゃん

濃くてシブイのは苦手ですが、
濃くて甘いのは大好きです^^
さ!お茶入れて、ホッと一息つこっと!
by しーちゃん (2009-02-25 13:57) 

ダイアナ

濃い色の中に甘みを含んだものが好きです^^
by ダイアナ (2009-02-25 14:00) 

poko

お茶の緑がなんだかホッとするいい色ですね。

by poko (2009-02-25 14:03) 

新垣繁美

紫水、お客様に飲んでいただきました。
上手に入れられたかは、自分では分かりませんが、
「美味しいですね~」と、喜んでもらえた事が嬉しかったです。
今のこの気持ちを、大切にしたいと思います。
by 新垣繁美 (2009-02-25 14:23) 

ゆきぽん

濃いお茶で
のんびり、ゆったりした時間を過ごしたいな~~
by ゆきぽん (2009-02-25 15:23) 

berry

濃いお茶、大好きです。濃茶(こいちゃ)もね。(笑)
濃いお茶は食後が1番好き。もうな〜〜んもしたくないってね。(^^;)
by berry (2009-02-25 16:14) 

チョコシナモン

濃いお茶が好みです。
1枚目の写真のお茶の緑が美しいです。
by チョコシナモン (2009-02-25 16:36) 

hankyu8200

お写真のお茶の緑がうまいこと再現されていて、
すばらしいですよね^^。
お茶の深みある味わいが強烈に伝わってくるのは、
実は茶碗の敷いてある敷布の織画のあっさり感が際立っているからこそとも言えるようで、うまい構図だなぁ〜と思って見てます^^。
他のプロの方でもここまで強烈な構図をもってくるのは、見たことないくらい、うまいです^^納得♪。
by hankyu8200 (2009-02-25 18:04) 

ちゃーちゃん

最初は濃さに驚きました・・・
でも飲んでみると苦くなく口の中で美味しさが広がって行くのですよね
\(◎o◎)/
今は紫水から紫宝に交換しました・・・
無くなりましたら、また、注文しますね。
by ちゃーちゃん (2009-02-25 18:19) 

やまがたん

これは和菓子がとっても合いそうなお茶なのであります^^
by やまがたん (2009-02-25 18:21) 

hana

濃いお茶は渋いイメージが。^^;
甘いなんてビックリです♪^o^
by hana (2009-02-25 18:42) 

がぁこ

うんとこゆいのが好っきです~ヽ(´ー`)ノ
薄いとなんだか物足りなくって細かい葉っぱの使ってます^^
お茶屋さんとこのお茶はいつ見てもおいしそうな色ですよね~(>v<*)
by がぁこ (2009-02-25 18:47) 

koume

最近忙しかったんですけど、
先日夫婦二人でゆっくりお茶を入れて飲んだら、
なんだかほっとした気分になりました^^
by koume (2009-02-25 18:58) 

HEIJI

いい色ですね〜。
自分は渋いのも好きです。
甘いものと相性がいいですね〜。
by HEIJI (2009-02-25 19:51) 

ukiyogumo117

お茶は、少し渋目が好きですね。
by ukiyogumo117 (2009-02-25 20:19) 

ララアント

前記事の スェットで車 走らせているお茶屋さん
想像が出来ませんが・・・リラックスタイムなんですね!!

濃い色のお茶・・・やっと淹れかたが解ってきたようです(夫)
(色を見て 渋いように思うとかって 茶葉を少ししか入れずに
いました。)
渋みがなく まったりした美味しさが解ってきたようです。

by ララアント (2009-02-25 21:39) 

ryuchan7777

濃いめのお茶いいですよね!
気分がシャンとします!
by ryuchan7777 (2009-02-25 21:40) 

sasasa

この深みのある色がいいですね(^_^)
by sasasa (2009-02-25 22:05) 

ちはる@ナベ

いい色をしているお茶ですね^^
濃いお茶は芯から温まれるので好きです♪♪
by ちはる@ナベ (2009-02-25 22:05) 

ねこじたん

濃い、恋、来い、鯉、故意、戀、請い
こいってたくさんありました
こんな深い色がでるんですね〜
by ねこじたん (2009-02-25 22:57) 

きな

わぁ♡すごく良い色ですね。
私、濃いお茶がお好みですー。
by きな (2009-02-25 23:11) 

cancan

誰かが今日云っていた
二日酔いの胃に濃いお茶が飲みたいと
お茶って いいものよね。
by cancan (2009-02-25 23:13) 

きまじめさん

以前いただいた紫水で、深蒸茶の美味しさを知りました。
by きまじめさん (2009-02-25 23:28) 

いけ麺

濃いお茶は二日酔いに効くんですよねー!<って、酒かい(^_^;)
by いけ麺 (2009-02-25 23:34) 

板谷薫

そろそろお茶を頼みたい
ところです!
何を頼もうかなぁ☆
濃いお茶が飲みたくなる
お写真ですねぇ♪
by 板谷薫 (2009-02-26 00:09) 

シー

こんなに緑になるとは思いもよらずでしたね
美味しくいただいてます
by シー (2009-02-26 00:18) 

Pace

純白の器に深いグリーンはよく映えますね♪
by Pace (2009-02-26 01:01) 

sion

さいきん、お茶をゆっくりいただく時間がなくなっている!
いけない、明日はのみます(。^ ^。)
by sion (2009-02-26 01:23) 

pica

遠い昔(認めたくないけど…)、高校生までは確実に、
お湯に色がついた程度のうすーーーいお茶ばかりを
飲んでました。いま思うと謎です(笑
by pica (2009-02-26 02:09) 

マリオネット

今日は、niceが入れれないので、コメントを残して
ゆきます。「いいお茶というのは茶柱が立つ」というのを
聞いたことがあるのですが、ほんとですか?
たまに、茶柱が立つお茶を飲んだりした時に話題
になります。
by マリオネット (2009-02-26 03:15) 

pandan

おはようございます。
今日は一段と花粉が強いような気がします。
by pandan (2009-02-26 06:12) 

sira

お茶が入ったとき、
私は色でも楽しんでいると思います^^
by sira (2009-02-26 07:21) 

甘茶

濃い目好きです。
心の奥にまで沁み込んで 気持ちが落ち着く気がします。
by 甘茶 (2009-02-26 07:27) 

ダー

濃い緑茶を飲みすぎて・・・気持ち悪くなったことがあります・・・r(^ω^*)))

by ダー (2009-02-26 07:57) 

toco

こんにちは。
お茶で、ソフトな甘みって文句に魅かれちゃいます。
ほんのり甘いお茶って、そうとう美味しそうですね♪
by toco (2009-02-26 12:03) 

こしひかり

お茶屋さん

この、とろ~りとした感じの濃い色、いいですねー。
なんか春の色です。

☆緑茶が届くのを首を長くしてお待ちします♪

by こしひかり (2009-02-26 12:46) 

ぶーけ

本当にお茶屋さんなんですね。^^ おいしそうです~。
by ぶーけ (2009-02-26 14:05) 

ゆったん

美味しそうなそして、美しい緑ですね。

by ゆったん (2009-02-26 15:32) 

山ナツ

濃い緑色っていいですよね~
by 山ナツ (2009-02-26 16:14) 

DrPepper

はじめの写真のお茶が なんとなく 各段においしそうに見えますww
ポスターみたいですねぇ
by DrPepper (2009-02-26 17:15) 

tomickey

最近はお茶に限らずホットは耐熱グラスで楽しむ様になりました~(^_^)
by tomickey (2009-02-26 17:44) 

mocotan

次は紫水に決めてます^^*
by mocotan (2009-02-26 18:36) 

るな

うわ~ すっごく濃くて美味しそう!!
疲れた時に飲んだら 癒されそう… 
by るな (2009-02-26 19:27) 

A・ラファエル

このお茶美味しそうな色でてますね。
困ったことにお茶の味にこだわりがあって、
普段川根産のを飲んでます。
そして、プチマイブームが抹茶です。
自分で点てておきながら美味しくってしみじみしちゃってます。(笑)
by A・ラファエル (2009-02-26 19:30) 

blume

濃いお茶、美味しいですよね~♪(^^)
写真からお茶のいい香りがしてきそう・・・
by blume (2009-02-26 20:33) 

せーらーむふ〜ん

いい感じの緑色ですねww
私も濃いのが好きです♪
by せーらーむふ〜ん (2009-02-26 22:39) 

pon

紫水おいしいですね。
濃厚というか、すっきりした深い味わいが
ponは好きです。
by pon (2009-02-26 22:54) 

R-Month

紫水ですか。美味しいですよね。
by R-Month (2009-02-26 23:19) 

sak

とろみのありそうな色のお茶
甘みがあってすごく好きです♪
by sak (2009-02-26 23:49) 

たかぼん

新茶楽しみですね。
by たかぼん (2009-02-27 07:22) 

uriel

私も濃いお茶大好きです(^_^)
新茶も楽しみ♪
by uriel (2009-02-27 18:51) 

eri

おいしそうなお茶!最近はめっきりタンポポ茶ですが、久しぶりに緑茶も飲みたくなりましたv(*'-^*)b♪
by eri (2009-02-27 21:48) 

Riyo-Lyon

この色に心魅かれる、日本人でよかったなあ(✿◡‿◡ฺ)
by Riyo-Lyon (2009-02-28 14:15) 

eyes

鮮やかな緑も好きですが
この深い色合いも魅力的です
ちなみに、今夜のお茶はこの深い緑です(笑)

by eyes (2009-02-28 22:22) 

ぽりぽり

お茶屋さんのお茶は、3杯目でもしっかり旨みがでて、結局お得ですね。スーパーの安売りのお茶はそれなりなのが良く判ります。。
by ぽりぽり (2009-03-01 11:01) 

浜崎あユーミン

うわ~ん、ものすごく美味しそうだよ~!
お茶!
お茶屋さんに、飲みたいお茶を選んでもらえるとうれしいかも~!
そっか、お店に行けばいいのか!
by 浜崎あユーミン (2009-03-01 20:40) 

red_leaves_white_snow

とても美味しそうな”緑”ですね^^
わたしも美味しく入れれるようにがんばります~
by red_leaves_white_snow (2009-03-01 22:34) 

いずみ

濃いめのお茶が好みです(o^v^o)
by いずみ (2009-03-03 19:30) 

カエル

お茶飲みたくなってきました。
by カエル (2009-03-04 11:49) 

SIROTAN

お茶屋サンの写真で見る緑をイメージして入れています♪
( -_-)旦~ フゥ...。
濃過ぎたかな?と思っても苦くないんですよねぇ~。それが不思議。
by SIROTAN (2009-03-09 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.