SSブログ

【茶葉】おいしいお茶の、正しいカタチ [茶葉]

お茶って、
もれなくお茶屋になるまで
知らなかったけど、
 あつめのお湯:渋めのお茶[タンニン/カフェインが多い]
 ぬるめのお湯:甘めのお茶[アミノ酸類が多い]
といった一般的な傾向があって。

価格でみると高価なものほど
 「甘みが増す」
そんなイメージ。


そんなイメージ



ともすれば、
「高いお茶=甘めのお茶=おいしいお茶」
という妙な方程式が
成立しそうな。



しかし、そうとも言いがたし。




なぜって、
渋いお茶がおいしいと感じる方には、
それが真実、
そう、それが真実。



真実




去年の連載でもこさえた、
この面長な図。


新茶という
Happyなシーズンを前に、
ひょんな参考資料にでも
そうなればと。

面長な図
#店頭では、一番最初にお薦めする茶葉として、
#赤いラベルの【紫水】をチョイス。


------------------------------
本日は・・・

2月25日 棚卸し
 まさにこれからの季節にうれしい桜花&桜の碗で一時を♪
花粉症対策・1
 ご都合が合わないおりには、郵送でもお届けを☆
ご縁です☆
 まさかの偶然に・・・驚きの一言!!

いつも本当にありがとうございます☆
タグ:蒲南茶荘
nice!(256)  コメント(126)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 256

コメント 126

Yuki

お茶って、奥がふかいですよね♪
寝る前は、ぬるめで煎れるとカフェインが少なくて
良さそうですね!
ありがとうございま~す。(*^-^)
by Yuki (2009-02-27 00:20) 

werewolf

お茶だけで飲むのか、お茶菓子とセットなのか・・・
それによっても違いますよね(^-^)

もしかしてエプサイトとか行ってます?
写真見てそう思いました。
by werewolf (2009-02-27 00:27) 

DrPepper

実に奥深い
けど お茶屋さんが試飲用で出してくれるお茶はなぜか美味しい。
家で入れると 美味しいけどなんか足りない気がするんですよね。

by DrPepper (2009-02-27 00:45) 

pace

お久しぶりでありんすな~
フォトショをお使い?
by pace (2009-02-27 01:12) 

masa

おお。。。もうすぐ新茶ですね^^

by masa (2009-02-27 01:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この図が解り易いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-27 05:39) 

ぺんちゃん

喉を過ぎていった後が重要じゃないかと思います。

残る香り、存在感、心地よさ。

やっぱり「渋い」というか、しっかり主張しているとそう感じるのではないかと。
by ぺんちゃん (2009-02-27 05:39) 

pandan

お茶って好みがあるので
その人がおいしいと思ったらいいのですよね。
by pandan (2009-02-27 06:38) 

mau-mauu

実際の風景が模型のように見えますね。
アートな感じ。。。^^
渋いのも好きです(^^)v
by mau-mauu (2009-02-27 06:40) 

manamana

渋さの後の、甘い感じが好きです。
by manamana (2009-02-27 06:45) 

たろう

朝はいつも渋めのお茶です(^^)
by たろう (2009-02-27 07:12) 

ねこじたん

渋いお茶をしぶーっていいながらのむの好きです
それより1枚目の長ーい滑り台が気になる
滑りたい
by ねこじたん (2009-02-27 07:14) 

たかぼん

渋いのも甘いのもおいしいですね。
茶菓子とだと少し渋めの方が好きですが。
by たかぼん (2009-02-27 07:26) 

うっしー

1枚目の写真、こういう広場の模型というか、完成イメージ図
みたいな感じに見えました(^^;
by うっしー (2009-02-27 07:33) 

mitu

おはようございます。
渋くてコクのあるお茶が好きです。
まさに紫玉なんですね!
アオリレンズ持っていたんですね^^。
by mitu (2009-02-27 07:36) 

hatsu

あったかそうなお茶の写真♪
手にとって飲んで、
あたたまりたくなりました^^
by hatsu (2009-02-27 07:37) 

k-sakamama

おはようございます。
桜の器、とっても素敵!!
夜は、ぬるめのお湯で淹れるといいんですね。
知らなかったぁ~^^
by k-sakamama (2009-02-27 07:46) 

いわもっち

なるほど!
自分の味覚(バカ舌)を信じます! (^^)
by いわもっち (2009-02-27 07:49) 

たいへー

熱めでも温めでも、冷めないと飲めない猫舌・・・
by たいへー (2009-02-27 08:04) 

★まっと★

それぞれの嗜好にあったお茶、
そして、時間や環境によってもおいしいと思うお茶って異なるのかもしれませんね。
深いです。
by ★まっと★ (2009-02-27 08:23) 

るな

お茶の図?
勉強になりますね(^^♪

by るな (2009-02-27 08:24) 

oko

お茶と言っても本当にカテゴリーも種類も多い
なぁ・・といつもつくづく感心とします・・・
by oko (2009-02-27 08:33) 

chibiroh

ほんのりと桜色の器、とても素敵ですね~
手にもなじみそう!
by chibiroh (2009-02-27 08:41) 

kaoru

おはようございます。
お茶って本当に奥が深くて
魅力的な世界ですね。
1枚目のお写真もほっこりとして素敵ですね。
by kaoru (2009-02-27 08:47) 

しゃおたお

その日の気分によって(または時間によって)
好むお茶の味が違いますね。

by しゃおたお (2009-02-27 08:49) 

michan*

花粉対策のお茶は、おいくらぐらいしますか?
と気になってしまいました。
新茶の時期ですね。
飲みたいナ~^^

by michan* (2009-02-27 09:11) 

SilverMac

渋いお茶が美味しいときもありますね。
by SilverMac (2009-02-27 09:18) 

chi-

お茶の種類も沢山あるんですね。
個人的には、玄米茶が好きです。
玄華ってどんなだろう、気になります。
by chi- (2009-02-27 09:18) 

ダー

私は・・・『天の春』くらいかな!?!?!? o(^o^)o ワクワク
by ダー (2009-02-27 09:41) 

いっぷく

嗜好は変化をしていきますね、現在は渋めがやや好みです。
by いっぷく (2009-02-27 09:55) 

poko

今朝は霙の降る寒い朝となってます。
お茶の写真はもちろん温かさを感じる写真ですが
1枚目の写真も暖かさを感じますね。

by poko (2009-02-27 10:08) 

achami

お茶の味の違いが分かる、大人ならねば・・・(^^;;
by achami (2009-02-27 10:11) 

ai

わたしは苦い後にくる甘い味が好きです(^^)
お茶の葉一つで、他の材料も何も加えないで、その味。
奥が深いですね、お茶って。
by ai (2009-02-27 10:14) 

mimimomo

こんにちは^^
お茶もその日の体調で、甘め、渋め、すっきり~etc好みが変わりますね~
先日来、お抹茶を一服、という気分のmimimomoです。
by mimimomo (2009-02-27 10:18) 

yakko

時々によって飲みたいお茶も変わりますね〜
by yakko (2009-02-27 10:20) 

Delica☆

甘いのも渋いのも好きですよ〜☆
by Delica☆ (2009-02-27 10:34) 

てりー

こういう図を作られるとはすごいですね。
甘いお茶がおいしいとは以外ですがそういうものなんでしょうかね。
by てりー (2009-02-27 10:47) 

sak

この図は保存版ですね(^^
お茶...
その時の気分に合わせて飲めるように
何種類か準備しておかなきゃですね。
by sak (2009-02-27 10:54) 

mwainfo

いつもお寄りいただき有難うございます。
投稿記事不具合のため、再投稿致しました。よろしかったらどうぞ。
by mwainfo (2009-02-27 12:29) 

jewel

1枚目の、ミニチュアのように写る
技術?レンズ?それとも画像処理?
を観るのは久しぶりです^^
こういう風に撮れるレンズがあるって
いうことでしたが、お茶屋カズさんも
そのレンズを使って撮ったのでしょうか。
お茶図、保存版だ! わかりやすいです~。
by jewel (2009-02-27 12:39) 

swm104

渋いお茶が大好きな私です。
凍頂ウーロン茶も好きです。
茶葉がゴロッとしたのが良いんです。

そんなこと専門家に言ったら、笑われますね。
by swm104 (2009-02-27 13:13) 

gyaro

2枚目の写真、雰囲気あって凄いいいですね^^
参考資料の分布も圧巻でございます♪
by gyaro (2009-02-27 13:19) 

MOCOMOCO

こういう図式があると分かりやすくて良いですね♪
お茶は丁寧な気持ちで入れるとなんだか美味しく感じます^^
by MOCOMOCO (2009-02-27 13:24) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
分り易い図解を・・・・有難うございます。
私は紫水を飲み終えて紫宝を飲み始めています。
紫水の味が好きですね・・・
未だ他にあるので楽しみです(^^;
by ちゃーちゃん (2009-02-27 13:46) 

チョコシナモン

1枚目の写真良い感じで素敵です(o^-')b
濃い目が好きです。

by チョコシナモン (2009-02-27 15:01) 

がぁこ

渋~~いお茶好きです^^
甘いお菓子なんかと一緒の時は特に。。(・∀・)テヘ
でも甘いお茶をゆっくり味わうのもいいですよね(^-^*)
by がぁこ (2009-02-27 15:10) 

ハム子

明日、ハム子&ダーリン出没するかも?
by ハム子 (2009-02-27 15:11) 

ヒルチャ・エバン

こんにちは、ご無沙汰しておりました。
渋いお茶を飲むと幸せになれそうです^^
by ヒルチャ・エバン (2009-02-27 15:45) 

luckystream

舅の作るお茶しか飲む機会がなく(大量に頂くので!)、
すっかりそれにも慣れておりましたが、
こういう図式を見ると、いろいろ試してみたくなります♪
by luckystream (2009-02-27 16:04) 

macoron

いつも渋くて熱いお茶しか飲んでないので、
ぬるめの甘いお茶も入れてみたいなと思いました♪
とてもわかりやすい図ですね*^^*

by macoron (2009-02-27 16:23) 

yuki999

ほんとにお茶の記事なんですね。
by yuki999 (2009-02-27 16:33) 

usaki

一度だけお煎茶の茶会に出たことがありますが
確かに、旨味が強かった気がします。
今の気分は渋いほうかな~

by usaki (2009-02-27 16:47) 

miya

なるほど。
温度によって抽出成分が違うんですね。
勉強になりました。
by miya (2009-02-27 17:19) 

ぱせりん

夜に緑茶を飲むと眠れなくなっちゃうので飲まないのですが、
ぬるめにすればいいのですねd(^-^)
結構、薄めの出がらしのお茶も好きな私です♪
by ぱせりん (2009-02-27 18:06) 

yuki999

こっちも見てくれるとうれしいのですが。
by yuki999 (2009-02-27 18:30) 

hana

そうか~!☆
あつめのお湯=渋めのお茶で
ぬるめのお湯=甘めのお茶になるんですね!@@
いつも熱いお湯でお茶を入れてたから渋かったんだ~。(笑
夕飯の時、試してみます♪^^v
ありがとうございます♪^o^

by hana (2009-02-27 19:14) 

ちゃるこ

私はどちらかと言うと、渋めのお茶が好きかも?
でもお茶屋さんの甘いお茶は美味しいのでしょうね~♪
by ちゃるこ (2009-02-27 21:09) 

tm-engineering

この図を見る限り、甘いと高いは、関係ありそうです。
by tm-engineering (2009-02-27 21:10) 

marcy

渋いのが好き!!!
by marcy (2009-02-27 21:46) 

ララアント

面長な図・・・プリントアウトしました。
参考にします。
昨日 お嫁さんたちへの小包に お茶を
しのばせました。
講釈も メモって入れておきました。
by ララアント (2009-02-27 21:58) 

ちはる@ナベ

温度でお茶の味や濃度が変わるんですね…φ(。。)
by ちはる@ナベ (2009-02-27 22:02) 

michie

お茶は甘めが好きです。けど、短気なんですよねー。
じっくり待てない。。。お茶屋さんに入れて頂いたお茶は
甘くて美味しかったです♪
by michie (2009-02-27 22:32) 

ukiyogumo117

茶器は、もう春ですね桜が満開ですね。^^
凄い良い茶器ですね。この茶器でお茶を飲んだら
最高でしょうね(^0^)
by ukiyogumo117 (2009-02-27 22:47) 

sasasa

価格が高い、安いだけが、
美味しさの基準という訳ではないですよね。
by sasasa (2009-02-27 22:49) 

こりこ

なるほど…
こうやって言われてみると、確かにそうですよね。(^^)

by こりこ (2009-02-27 22:49) 

sion

まだまだいろいろ試したいお茶いっぱい(o→ܫ←o)
桜のとか … ♡
by sion (2009-02-27 23:05) 

ケイクス

お煎茶を美味しく入れて飲んでみたい。。♪
by ケイクス (2009-02-27 23:11) 

まっきー

お湯の温度って大事なんですね。
お値段もさることながら・・・
嗜む人の心を甘くも渋くもしてくれる気がします。
^^
by まっきー (2009-02-27 23:38) 

まさみん

栄養の業界では、お茶ってものすごくいろいろな機能性があるといって注目されています。そのうちまさみんブログに書きますね。今日も勉強会があってその話題がでていました。医療施設ではお茶ゼリーとかを高齢の方のために作ったりします。
by まさみん (2009-02-27 23:56) 

Pace

この図は何度見てもすばらしい!!の一言ですね(’’)
器ステキですね~♪ お世話になった方へのプレゼントに
湯飲みをと考え中ですので、相談にのって頂けるとうれしいです。
by Pace (2009-02-28 00:26) 

ゆりあ

ぐずぐずの訪問ですみません(*- -)(*_ _)ペコリ
今回のお湯飲みも春らしくて素敵ですね^^
猫舌なのでぬるめのお茶しか飲めないのですが、人によって好みも違いますよね^^
by ゆりあ (2009-02-28 00:37) 

さわやか

先日は、お世話になりました。美味しかったですよ。
by さわやか (2009-02-28 00:47) 

mau

その日の気分で甘いお茶が欲しかったり、しぶーいお茶が美味しかったりしますよね。
by mau (2009-02-28 01:29) 

pica

すっきりした味が好きです。
色も爽やかな黄緑色だとうれしかったりします。
by pica (2009-02-28 01:51) 

いけ麺

お茶入り麺とお茶入りスープも、メッ茶美味しかったです!(^_^;)
by いけ麺 (2009-02-28 02:42) 

ホタルの館

一瞬、模型に見えちゃいました(^_^;)
by ホタルの館 (2009-02-28 05:18) 

pandan

おはようございます。
おすすめのお茶ってあるんですね。
by pandan (2009-02-28 07:09) 

shark

なるほど、まん中なんですね
by shark (2009-02-28 08:13) 

Ranger

いつもながらお見事なフォトたち

僕はコーヒーもお茶も、紅茶も渋くて濃くて苦いのが好き・・・^^;
僕の舌は、庶民派ですね^^;
by Ranger (2009-02-28 09:05) 

kotarobs

いつも興味深い話しを読ませて頂いて、大変参考になります。
今まで身近にあって、あまり考えてなかった…というより最近疎遠になりつつあった日本茶について考えさせていただく良い機会となっています。
by kotarobs (2009-02-28 09:16) 

nomu

温かいコメント、ありがとうございました。
by nomu (2009-02-28 09:18) 

アコルト

静岡育ちのお茶っ子なので、毎日お茶をのみますがホントお茶っていろいろありますよね。私は渋くて濃いのも好きです♪
by アコルト (2009-02-28 13:18) 

Riyo-Lyon

1枚目の写真、おもしろい!
ミニチュアみたい(≧∀≦*)
by Riyo-Lyon (2009-02-28 14:18) 

yuki999

渋いのが好きです。
by yuki999 (2009-02-28 15:52) 

sakamono

最初の写真おもしろいですねぇ。ジオラマみたい(あ、↑に同じ意見が^^;)。
この図は前にも見たコトがあるぞ。自分は渋めのお茶が好きです。
by sakamono (2009-02-28 16:34) 

こはる

ぬるめ・甘めを飲んでみたいな。
自分の場合、ゆっくり時間をかけてお茶を楽しむティータイムを作らなくては。
(^^)
by こはる (2009-02-28 17:07) 

blume

陶あんのサクラの湯呑がいいですね~♪
by blume (2009-02-28 20:01) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
私も濃いの渋いのが好みです。。

by Azumino_Kaku (2009-02-28 20:15) 

ぴょん

緑茶ってちょっとぬるめのお湯れ入れるといいとか言うじゃないですか。
それって甘みが出るからなのかなぁ。
ぴょんは甘みのあるお茶、好きです~。
でも、それとは別に金平糖の甘さの夢緑茶も大好き☆
by ぴょん (2009-02-28 20:49) 

はる

甘みがあって濃いめのお茶をよく飲むようになりました♪
湯のみがとってもステキですね!(*>ω<*)
by はる (2009-02-28 21:46) 

eyes

そうですね
答えはお茶を飲む度に変わります
疲れた時、甘いお茶で待ったりするもよし
また、渋いお茶でシャキッとするもよし
茶碗を楽しむもまたよし

新茶、楽しみですね
by eyes (2009-02-28 22:18) 

きまじめさん

その時の体調によっても、渋めのお茶が美味しく感じるときも有りますし、
甘めのとろっとしたお茶が美味しいときも有ります。
いずれにしてもお茶をいただくと、ほっとした気分になります。
by きまじめさん (2009-02-28 22:33) 

みやび

郵送でお届け!!!お願いします!!^^♡
近々FAX送ります♪今日は旦那様と一緒にお茶選びしまぁ~す♡
みやびは決まっているんですけどぉーーー♡笑

by みやび (2009-02-28 22:41) 

toco

うん。うん。
そんなイメージです。
高いお茶=美味しい&甘いって思ってました。
お茶って、奥が深いですね。
日本の大切な文化です。
by toco (2009-02-28 22:42) 

信州のりんごほっぺ

今日友達とは「八十八夜は5月2日だね」と
話をしていたところです 新茶楽しみです♪
お茶も美味しく頂くには奥があり 
また そこがお茶を楽しむいいところかな~♪
色々教えてくださいね^^
by 信州のりんごほっぺ (2009-02-28 23:37) 

信州のりんごほっぺ

今日友達と「八十八夜は5月2日だね」と
話をしていたところです 新茶楽しみです♪
お茶も美味しく頂くには奥があり 
また そこがお茶を楽しむいいところかな~♪
色々教えてくださいね^^
by 信州のりんごほっぺ (2009-02-28 23:38) 

ハイマン

こうやってグラフに表現してくれると
お茶が選び安いです!!!
by ハイマン (2009-02-28 23:51) 

ちか

私は、渋め大好きです♪
でも、最近甘めも好きだったり…
幾つか購入した茶葉を、気分によって選ぶ。
そんな毎日を楽しんでいます。
新茶、楽しみにしてますよ~!

昨日は、アポナシ突撃訪問にも関わらず、
ありがとうございました♪
ちょっと、時間ができたので行っちゃいました。(^_^)v
by ちか (2009-03-01 01:48) 

板谷薫

すご~いっ
みなさんお茶屋さんのいれた
お茶を召し上がっているんですね☆
いいなぁ~
私もいつかうかがいたいなぁ。


by 板谷薫 (2009-03-01 01:49) 

Rose

私は玉露が苦手なのですが、おかしくないんですね
貧乏人だからだと思ってました(笑)
by Rose (2009-03-01 03:42) 

pandan

今日から3月ですね、
早いです~
by pandan (2009-03-01 06:36) 

aya

新茶のあの爽やかな甘味…なんとも言えず美味ですよね(^^)
by aya (2009-03-01 08:39) 

いとお

へぇ~、そういう傾向があるんですか。
知らなかったです(^^;
by いとお (2009-03-01 09:29) 

tomickey

あれ!?
この海が見える公園は知り合いのペットホテルが散歩コースにしているところに似ています~(^-^)
by tomickey (2009-03-01 09:51) 

ぽりぽり

上品な甘みのあるお茶、いいですねぇ~。
by ぽりぽり (2009-03-01 10:59) 

ユーク

こんにちはです♪
テストやら漢検を無事終わらせ、PC復帰して参りました^^

甘み・渋み、どちらも個性があっていいですよね♪
その時の気分によって変えてみる・・・なんてしている私(*^v^)
by ユーク (2009-03-01 11:22) 

こしひかり

お茶屋さん

届きましたよ~!
早速、夢緑茶を美味しく頂いております。

サンプルもありがとうございます、淹れ方に沿って
淹れてみますね! 
by こしひかり (2009-03-01 11:46) 

やまがたん

花粉症対策のお茶まであるのですね
by やまがたん (2009-03-01 14:10) 

cloud9

そうそう、ボクは甘めよりも渋めの方が好きなんです♪
by cloud9 (2009-03-01 15:16) 

かわもっちゃん

Newカメラ購入おめでとうございます♪
調子良さそうですね~☆
by かわもっちゃん (2009-03-01 15:39) 

香雪蘭

お湯を入れたまま
湯呑みに注ぐのを忘れていた時に出るあの渋みは、
意外に和菓子に合っていたりするんですよね。
そういう意味でも、
日本茶は深いなーと、あらためて思ったりします。
by 香雪蘭 (2009-03-01 16:36) 

miku

渋いお茶も美味しいですよねー
by miku (2009-03-01 18:46) 

タケノコ

甘み、旨味のあるお茶ほどぬるめのお湯なのですね。
猫舌なので、熱いのはニガテですが、渋めのも好きです。
by タケノコ (2009-03-01 19:06) 

aya

カフェインよりアミノ酸の方がいいなぁ・・・とするとぬるめのお茶ね(*'ー'*)
by aya (2009-03-01 19:23) 

あやこ

だから、玉露などは低めのお湯で淹れるのですね!

お湯のみ 素敵ですね^^
by あやこ (2009-03-01 19:55) 

浜崎あユーミン

こんばんは
一枚目の写真、ジオラマかと思いました!
この写真、面白いですね!

お茶といえば、私、濃い渋いが好きです。
でも、なかなか好みのお茶に出会えない!
だからいつも違うお茶を買うのかも。
by 浜崎あユーミン (2009-03-01 20:35) 

kaorindo

“おいしいお茶の淹れ方”とか言われてるけど
ホント、どんなお茶がおいしいと感じるかって
人それぞれですよね♪
by kaorindo (2009-03-01 20:55) 

マリオネット

コンバンワ!!
お茶屋さんがIT業界で働いていた頃は開発競争だったのでは
ないでしょうか?やっと、最近は落ち着いてきた感じです。一時期
虚業か実業か?と言われていた時代もありましたが、これからは、
実業が実を結ぶことでしょう。商売頑張ってください。
こちらも出来る限りの手段は構築してゆきます。これからも宜しく
お願いします。
by マリオネット (2009-03-01 21:02) 

ケンケン

渋いお茶でも美味しいと感じるとき、ホッとするときがあります。
その時の気分で、いろんな味を楽しめるのもお茶の魅力ですね。
( ^-^)_旦""
by ケンケン (2009-03-01 21:55) 

はりゅ

お久しぶりです^^
ソネブロに舞い戻ってまいりました!
これからもよろしくお願いします~

相変わらず、お茶の香ばしいかおりがしてきそうな素敵なブログですね~^^

う~~ん、お茶が飲みたくなった!今から煎れてこよう!!
by はりゅ (2009-03-01 22:01) 

すずめ

しぶーいのが 飲みたい気分の時もあるもんねー
by すずめ (2009-03-01 22:16) 

red_leaves_white_snow

好みって、人それぞれだから
お茶もそれぞれに合った好きなお茶があるんでしょうね。
わたしも自分好みをはやく見つけたいです
by red_leaves_white_snow (2009-03-01 22:54) 

hankyu8200

このマトリックスは面白いですなー^^。
by hankyu8200 (2009-03-02 15:00) 

ゆったん

高いものだけが美味しいとも限らないのですよね。
食べ物にしてもお茶にしても・・・
by ゆったん (2009-03-02 15:54) 

タン・ロン

どんな物でもそうですが、要はバランスな訳ですね
by タン・ロン (2009-03-02 23:17) 

kazz

お越しいただきありがとうございました!
1枚めの写真が例のミニチュアですね(^_-)☆
お茶屋さんってホントのお茶屋さんだったんですね(^^ゞ
しかもものすごい人気者!お見それ致しました<(_ _)>
by kazz (2009-03-10 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.