SSブログ

【茶葉】紫宝 [茶葉]

その理由は
深蒸し茶だからとか
深蒸し茶の中でも
蒸しが強いとか
火入れが強いとか。




紫宝
 *紫宝[1680円/100g缶入]
 *通信販売可



蒲南茶荘の茶葉は、
間違いなくコイ色を醸し出す
深蒸し茶。
[深蒸し茶:製法において、蒸し工程が長い]


「コクのあるソフトな甘味」
と形容される
そのコイ色&味わいは
オリジナルブレンドのなせる
80年の技。






そんな蒲南茶荘@お茶屋aka和のところでも、
もれなくやってくる
この瞬間 新茶。


茶葉
 [拝見:お茶を審査する様子、あえて熱湯を注ぎ お茶の悪い部分を洗い出す]


ひと味違うのは
ひと蒸し違うのは
言うに及ばず。



ソノ新茶
コウゴ期待。


------------------------------
本日は、

3月8日 日曜日
 アートな急須&湯のみのセットをご紹介!
スタッフぅぅのご褒美は?
 ちらりと・・・シンプル茶缶の登場♪
B/W 蒲南茶荘
 恥ずかしながら・・・モノクロの世界でお茶屋を・・・☆
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 
 ほっこりタイムに、夢緑茶をお供に♪

いつもありがとうございます☆
タグ:蒲南茶荘
nice!(226)  コメント(103)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 226

コメント 103

ホタルの館

最近、濃いめのお茶にはまっている私です・・・☆
by ホタルの館 (2009-03-11 00:26) 

Yuki

今夜はちょっと冷え込んでいるので、熱いお茶!ですね。(*^-^)
by Yuki (2009-03-11 00:36) 

masa

その新茶。。の季節
早いですね~っ
春の味はどんななのでしょう~写真から香ってきそうよ♪
by masa (2009-03-11 00:43) 

toco

色がコイ色、キレイ色♪
新茶は春の味?
春の香りがしそうな新茶。
楽しみですね(^-^)
by toco (2009-03-11 00:51) 

aki-hiro

お茶って日本人の心ですよね
ふと飲みたくなります☆
by aki-hiro (2009-03-11 01:34) 

hatsu

新茶の季節なんですねー^^
楽しみです♪
by hatsu (2009-03-11 05:38) 

ぺんちゃん

網ですくうんですか? (’’ )。
葉を躍らせ、抽出なんですか??

あまり見たことのないいれかたです。
by ぺんちゃん (2009-03-11 05:40) 

pandan

甘みのあるお茶、
新茶はおいしいのでしょうね。

by pandan (2009-03-11 05:50) 

ねこじたん

コクがあってソフト
あぁ、そんなのに憧れます(笑
by ねこじたん (2009-03-11 05:56) 

いわもっち

「紫宝」! ネーミングが重厚ですね! (^^)
by いわもっち (2009-03-11 06:07) 

gyaro

う~ん、奥が深い。。。
by gyaro (2009-03-11 06:43) 

mau-mauu

紫宝は奥深いですよね。
新茶、楽しみです^^
by mau-mauu (2009-03-11 07:21) 

イチロー

深蒸し茶、紫宝 飲んでみたいです^^;

by イチロー (2009-03-11 07:28) 

ダー

紫宝!! 名前が・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪  一服したくなりました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-03-11 07:39) 

mitu

おはようございます。
新茶楽しみにしてます~!
by mitu (2009-03-11 07:45) 

kaoru

おはようございます。
新茶の季節なのですね。
春のお味をじっくり味わってみたいです。
by kaoru (2009-03-11 07:50) 

たいへー

香りの立つお茶で、鼻の中を洗いたいです。(汗
by たいへー (2009-03-11 08:02) 

空楽

ソノ新茶期待しています!
             次男でした
by 空楽 (2009-03-11 08:10) 

k-sakamama

もう、新茶の季節なんですね。
楽しみです。
by k-sakamama (2009-03-11 08:25) 

SilverMac

お茶は、汲めども尽きず、ですね。
by SilverMac (2009-03-11 08:27) 

chibiroh

茶葉を吟味する真剣なご様子!
息をするのもはばかられそうな雰囲気ですね。
シャッター音OKなんですか?
撮るのも緊張しそうですね。
by chibiroh (2009-03-11 08:38) 

nono

おはようございます^^
今日は。。桜のお茶頂きます♪

今日は寒いです^^
by nono (2009-03-11 08:45) 

michan*

おはようございます☆
今、桜のお茶飲んでいます^^
おいしいな~^^vvv
お茶屋さん、素敵ですね~^^
by michan* (2009-03-11 08:51) 

COYOTE

年忌の入った手つきが良いですね~~~!
これも技が隠れているような、暖かい気持ちになりました。
お茶~飲みたいなぁ~~^^!!
by COYOTE (2009-03-11 08:51) 

はくちゃん

おはようございます。
80年の歴史ですか
すごいなぁ

by はくちゃん (2009-03-11 08:54) 

m-grace

和サンおはようございます♪
バタバタの合間にようやく例の茎ほうじ茶を
依頼主に送ることができました。
東京在住なので、また来店するやもしれません。
その時はよろしくです~☆
by m-grace (2009-03-11 08:55) 

meg

80年の美味しいお茶が飲みたいなぁ〜。

by meg (2009-03-11 08:57) 

★まっと★

おはようございます。
おちゃ・・・いただきたい時間になりました。
これからお茶入れてきます。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-03-11 09:03) 

oko

新茶・・そんな言葉が出る時期なんですね♪
♪夏も近づく八十八夜〜
by oko (2009-03-11 09:14) 

いけ麺

新茶が、ほんとに楽しみでーすヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2009-03-11 09:15) 

johnny

お~~もう新茶の季節がやってくるのですね!!!
by johnny (2009-03-11 10:01) 

まっきー

緑に染まっていく茶碗。
目でも楽しめる訳ですね。^^
by まっきー (2009-03-11 10:28) 

yakko

お茶はあの色でなくっちゃあ〜 深蒸し茶ですよね。
by yakko (2009-03-11 10:59) 

侘び助

良いお茶の香りがしてきたような~
by 侘び助 (2009-03-11 11:08) 

ララアント

"紫宝"・・・
お客さんに出しても肩肘張らず 上手に淹れられるので
大好きです。
新茶の季節が近づいていますね!
(お茶屋さんの中では)
楽しみにしています。
by ララアント (2009-03-11 11:17) 

まさみん

新茶、新茶、新茶、チャチャチャ。変なのりで失礼。(笑)うれしい季節ですよね。
by まさみん (2009-03-11 11:18) 

sak

そっかぁ...新茶の季節なのですね。
自分はとまっているのに
時間だけがどんどん過ぎて行っちゃってる気がする...
美味しいお茶を飲んで心落ち着かせなきゃですね(^^;

by sak (2009-03-11 11:35) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

紫宝 いい名前ですね。
お茶もとってもおいしそうです。
写真がどれもすばらしい!
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-03-11 11:49) 

yuki999

ここのブログを見ると、
お茶ばかり飲んじゃいます。
by yuki999 (2009-03-11 12:00) 

jewel

紫宝だ! この紫の茶缶の包み紙も
祖母や母が好んでいたのとそっくり!
行きつけのお茶屋さんが遠い親戚だったらしく、
祖母は昔週に1度は私や弟をそのお茶屋さんに
おつかいに走らせてました。
そして必ず買ったのがこの紫宝。
お茶の名称としては、一般的なのでしょうか、
何か特別に決められた名称のつけ方が
あったりするのかしら。
どちらにしても懐かしいです♪ 

by jewel (2009-03-11 12:15) 

mimimomo

こんにちは^^
そろそろ新茶ですかね~ 早い~!
一年は早すぎ~!
あの優しい緑色がいいですねぇ~ 
by mimimomo (2009-03-11 12:34) 

jinn

紫宝・・・この写真を真似て撮ってみたいです(笑)
by jinn (2009-03-11 12:37) 

ゆっきぃ

新茶♪楽しみですね(^^)☆☆☆
by ゆっきぃ (2009-03-11 12:42) 

kissk

ちょっと雪の舞う新潟の今日には、温まりますなぁ~^^*

by kissk (2009-03-11 12:55) 

eyes

期待していま~す♪
by eyes (2009-03-11 13:55) 

フェイリン

網ですくうんですね!こういうお茶の入れ方もあるとは…
中国茶なんかも入れ方が変わってますし色々あるんでしょうね!
by フェイリン (2009-03-11 14:54) 

がぁこ

おお~~空間がいいっすね~~(>v<*)
紫宝の存在感がバッチリ出てる一枚ですね☆(^-^*)
by がぁこ (2009-03-11 15:25) 

Delica☆

はぁぁ、紫宝の新茶!
もう想像しただけで・・・ドキドキ☆
新茶の季節までもう少しですね。

by Delica☆ (2009-03-11 15:57) 

カエル

語るにふさわしい新茶ですね!色が好き。
by カエル (2009-03-11 16:29) 

たかぼん

もうすぐ新茶ですか。
楽しみです。
by たかぼん (2009-03-11 16:33) 

pumipon

そっか~。もう新茶の季節ね。
いよいよもって伺わねば!
by pumipon (2009-03-11 17:00) 

marcy

私が飲んでるお茶の色より高級な緑を感じます。(笑)
by marcy (2009-03-11 17:54) 

ちゃこちゃん

新茶ですか♥素敵ですね
写真から香りが伝わってきそうです♪
by ちゃこちゃん (2009-03-11 18:12) 

koume

良い色!!
新茶は甘みがあって美味しいでしょうね~♪
by koume (2009-03-11 18:34) 

ゆきぽん

そんな季節ですね~♪
by ゆきぽん (2009-03-11 19:35) 

A・ラファエル

「拝見」・・・初めて知りました。
あっでも、茶道でも「拝見します」って、
お正客の時は、言っていましたね。
意味としては同じなのですね。
by A・ラファエル (2009-03-11 20:05) 

マリオネット

色々と努力をされているようですね。
頑張ってください。これから4月に
かけて忙しくなってきたのですが、
なるべくお邪魔しますので、これから
も宜しくお願いします。
by マリオネット (2009-03-11 20:17) 

kotarobs

早く新茶飲みたいなぁ[揺れるハート]
by kotarobs (2009-03-11 20:48) 

pace

また伺いたいです
by pace (2009-03-11 20:52) 

ぴょん

審査するときは、熱湯で洗い出すんですね~。
新茶の季節。
春が来るなぁって楽しみになります。
by ぴょん (2009-03-11 21:01) 

lamer

ホワイトデイにお茶屋さんのお茶・・・
粋だと思うんですが~ぁ♪
by lamer (2009-03-11 21:41) 

mochamama

おぉ~、もう新茶の季節ですね。
by mochamama (2009-03-11 21:46) 

るな

拝見?
新茶の格付みたいなものですか?
ん~ もう新茶の季節なんですね(^^♪
by るな (2009-03-11 22:03) 

sasasa

新茶が出回る季節なんですうね!
飲んでみたいです(^_^)
by sasasa (2009-03-11 22:11) 

tomickey

とても柔らかそうな茶葉ですね!
このような入れ方があることを初めて知りました~
茶こし探しからしてみようと思います(^o^)
by tomickey (2009-03-11 22:13) 

nekonya

いつもながら写真の臨場感に
心惹かれております☆
by nekonya (2009-03-11 22:23) 

ケンケン

審査の時は、熱湯を注ぐのですね。
あえて、悪い条件で...。
まだまだ、お茶の知らないことが、たくさんあります。
by ケンケン (2009-03-11 22:35) 

ちはる@ナベ

「紫宝」という名前からも凄く雰囲気が出るお茶ですね♪
新茶、とても楽しみですo(^-^)o
by ちはる@ナベ (2009-03-11 22:43) 

香雪蘭

かなり高級そうな茶葉なのですね…
…今のところはまだ
手が届きそうもありませんけれど、
いつかはその一時を愉しんでみたいものです。
by 香雪蘭 (2009-03-11 22:46) 

michie

新茶楽しみです☆実家へ持っていこうカナ^^
by michie (2009-03-11 22:53) 

きまじめさん

早いもので、もうすぐ新茶の季節なのですね。
楽しみです。
by きまじめさん (2009-03-11 23:13) 

pon

お茶屋さん こんばんは。
ホントに新茶が待ち遠しいですね。
今年は暖かいので、ちょっと成長が早いですかね?

by pon (2009-03-11 23:15) 

baby_pink

冬は熱ーいお茶が定番となりがちがちですが
たまぁ~に部屋があたたくてポカポカ♪しているときに
冷たーいお茶をゴクゴクのむのもまた最高においしいんですよね^^
また全然味わいがかわるから☆

新茶楽しみだなぁ~♪
わくわく。。
by baby_pink (2009-03-11 23:52) 

みやび

紫宝って名前も素敵ぃ~♡
お茶を審査する様子ってはじめてみましたぁ~☆
by みやび (2009-03-12 00:01) 

pica

新茶♪
なんとなくココロが弾みます。
by pica (2009-03-12 01:07) 

sion

このお茶、とてもおいしい♡


by sion (2009-03-12 01:26) 

たろう

コクのあるソフトな甘味・・・
に、惹かれますヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-03-12 05:19) 

pandan

昨日は寒かったから暖かいお茶が飲みたくなりました。
by pandan (2009-03-12 07:43) 

てりー

お茶の審査、真剣なものなんでしょうね。
こういうシーンはあまり見たことがない気がします。
by てりー (2009-03-12 09:27) 

もにょち

新茶♪
いいですね♪
春の訪れ、という感じがますますしますね♪
by もにょち (2009-03-12 13:02) 

しーちゃん

新茶の季節ですか~。
飲んでみたいなあ。
誰かくれないかな?(笑)
by しーちゃん (2009-03-12 14:10) 

シー

新茶が出る
楽しみにしたい
by シー (2009-03-12 14:10) 

engrid

新茶は 毎年の楽しみ、若緑の薫りですね
by engrid (2009-03-12 16:11) 

okko

フムフム、聞けばきくほど、奥が深いですな~~。
by okko (2009-03-12 16:25) 

はなのすきなうし

 お茶をよ~く吟味されてお店に出されているんですね~。
by はなのすきなうし (2009-03-12 17:55) 

ヒルチャ・エバン

新茶の季節なので新茶が飲みたいです♪
お茶の審査の様子は初めて見ましたが、とても厳かな感じがしました。
by ヒルチャ・エバン (2009-03-12 18:01) 

hana

>あえて熱湯を注ぎ お茶の悪い部分を洗い出す
と言うコトは・・2杯目が美味しいのでしょうか??
違うか~?^o^;
by hana (2009-03-12 18:22) 

こしひかり

拝見!
初めて知りました~。
新茶、ほんとこの響きは春を感じますね。
花粉症に負けぬよう?たくさんお茶を頂きたいです。
by こしひかり (2009-03-12 20:17) 

あやこ

お茶の審査!! こういうふうにされているのですね!!
手にすごい雰囲気がありますね!
by あやこ (2009-03-12 20:24) 

ぽりぽり

1枚目の写真、大胆なフレーミングが素敵です。優雅なグラデーションがついていますねぇ。凄いセンスだと思います。。
by ぽりぽり (2009-03-12 20:30) 

R-Month

アテモヤ、初めてでしたっけ?(笑)

by R-Month (2009-03-12 20:48) 

ララアント

ご訪問 ありがとうございます。
拙いブログ投稿記事 お許しを。
by ララアント (2009-03-12 20:49) 

Pace

紫宝の写り方、とってもカッコいい!です。
新茶、すごくいい響きですね。ぜひ頂きたいです。
by Pace (2009-03-12 21:31) 

ニザエモン

お茶の審査の様子、はじめて見ました。^^
by ニザエモン (2009-03-12 21:44) 

ラミーキッズ

ペットボトルになってるのはたくさんあるけど、
やっぱりお茶は急須に湯呑み。これですよね〜。(^_^)b
by ラミーキッズ (2009-03-12 22:59) 

うっしー

新茶、いいですねぇ~(^0^)

by うっしー (2009-03-12 23:30) 

ぱせりん

新茶の季節がやってきたのですね~♪
普段は紅茶党の私ですが、
こちらにお邪魔するようになってから緑茶が飲みたくなって、
今日は一日緑茶の日でした(*^o^*)
by ぱせりん (2009-03-12 23:44) 

lamer

静岡は如何でしたか・・・?

広くて落ち着いた感じで良いお店ですね。

三代目のお父様とお母様に大変無理なお願いのも関わらず
温かくお世話いただき感謝しております。
これから義理チョこのお返しを送りにいきます。

有難うございました。



by lamer (2009-03-13 10:19) 

Riyo-Lyon

「拝見」って言葉は、ここから来てるの??
お手並み拝見、とか?
by Riyo-Lyon (2009-03-13 14:58) 

ちか

同じ葉からできているのに、どうしてこう色々味が違うのだろう…
って、いつも思いながら飲んでます。
先日買った紫水。
久しぶりに飲んだら…この渋みと甘みは最高だ~!
新茶、楽しみにしてますよ~!(^^)v
by ちか (2009-03-13 16:23) 

kumimin

お友だちの所でお茶を栽培していて外で干しているのを見たことはありますが拝見って見たことがないなあ。
わからないけどやってみたいような。でもきっとわからなそう=^^=
by kumimin (2009-03-14 13:09) 

red_leaves_white_snow

もうすぐ新茶の季節ですね
楽しみにしています☆
お忙しいと思いますが、お体には気をつけてくださいね
by red_leaves_white_snow (2009-03-15 22:58) 

浜崎あユーミン

おいしそうすぎるです!
by 浜崎あユーミン (2009-05-03 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.