SSブログ

【茶葉】ストレッチ [茶葉]

ストレッチ
新茶に向けて
ちょっとだけ。



我が社の
新茶のお届けに
こんな感じのイメージがおる。
 「価格の高い茶葉(みるい茶葉)ほど発売が早い」


イメージ




それは、
「たけのこ」なんかを
想像するとよかれと。


食べごろの季節を迎えて
最初の取れたそれは
とっても甘くて柔らかい。
しかし
すくすく育つとカタクなる
そんな様相。






茶葉に目を向ければ
一番最初に出てきた
 柔らかくて
 みずみずしい
 熟してないような
新しい状態のものを
 「みるい」
なんて言う。



拝見
 [拝見:お茶を審査する様子、茶葉の量を正確に量るために天秤を使用する]



つまり
 【芽が出たばかりの茶=みるめの一番茶】
というのは
 おいしい、しかし生産量が沢山ない
のである。



ストレッチ
おわり。




次回
いよいよ。

------------------------------
本日は、

受賞報告 〜エイズチャリティー美術展〜
 東京国際芸術親善大賞☆おめでとうございます☆
お茶話(ちゃわ)になりました^^;
 宇治茶との比較☆その違い、とっても分かりやすいです♪

いつもありがとうございます☆

タグ:蒲南茶荘
nice!(235)  コメント(99)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 235

コメント 99

うっしー

1枚目の写真、これは何ですか!?(^^;
by うっしー (2009-03-18 00:17) 

red_leaves_white_snow

食べごろのものを、しかも取れたてを頂くって贅沢ですね♪
自然に感謝です☆
”次回”を楽しみにしています
by red_leaves_white_snow (2009-03-18 00:39) 

ぺんちゃん

みるい.... なんかそのままサラダのように
食べてしまってもいいような雰囲気が f(^^;;

やわらかくておいしそう。
by ぺんちゃん (2009-03-18 00:43) 

新垣繁美

商品の価格にはそれなりの理由があるのですが、
価格そのものに目が行きがちな現代の流れに、
良いものを見分ける努力が軽視されている気がします。

次回が楽しみです♪
by 新垣繁美 (2009-03-18 00:44) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
新茶・・・「みるい」って言う言葉を初めて知りました・・・
美味しい新茶の季節が来るのですネ。
早速お毒味??をしなくてはいけませんね・・・(^^;
先日はグログを紹介して頂き有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-03-18 00:56) 

みやっこ

“みるい”初耳です!
お茶の世界も深いですね~
by みやっこ (2009-03-18 00:57) 

baby_pink

たけのこ・・・♪
そうお聞きしてすご~く意味がわかりやすく
なるほど!と^^

「みるい」早く飲んでみたいです!!
きっと・・・とても甘く優しいお味。。かな^^←想像してみました☆
by baby_pink (2009-03-18 01:29) 

aki-hiro

こんばんわ
確かに最初の新芽の方がおいしそうです☆
今日は実家でお茶を飲んできました、なんかホッとする美味しさでした♪♪
by aki-hiro (2009-03-18 01:38) 

ホタルの館

1枚目の写真、コンパクトワンセグTVだったりしてw
by ホタルの館 (2009-03-18 04:32) 

いわもっち

「みるい」。 いい言葉ですね。
新茶が楽しみだなぁー。 (^^)
by いわもっち (2009-03-18 06:01) 

猫屋福助(株)

みるい、ですか。
味に関する表現が豊かですね。
お茶の繊細な味を言い分けていったら、形容詞が足りなくなりますね(^_^;)。

茶葉を量るというところに好感が・・・。
量るということは、全ての基本だと思います。
by 猫屋福助(株) (2009-03-18 06:33) 

mau-mauu

これと色合いもほぼ同じ天秤が職場にあります。
最近は使用頻度減りましたが。。。^^;
by mau-mauu (2009-03-18 06:44) 

pandan

みるいってはじめて聞く言葉です。
勉強になります。
by pandan (2009-03-18 06:49) 

たかぼん

一番茶っておいしいですね。
飲んでみたいです。
by たかぼん (2009-03-18 07:23) 

kotarobs

「みるい」は知りませんでした。
いろいろお茶の世界のことを学べて楽しみです。
by kotarobs (2009-03-18 07:55) 

★まっと★

みるい・・・・ですかぁ。
ちょっと千恵袋が大きくなりました。ありがとう!
日本人でありながらお茶のこと、あまりにも知らなかったです。
お茶屋さんのところでいろいろと学んでいます。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-03-18 08:47) 

しゃおたお

私の「みるい」時期は何時だったか・・・。
by しゃおたお (2009-03-18 08:54) 

chibiroh

一番最初の柔らかくて瑞々しい部分だけいただく・・・
新茶の季節だけの贅沢ですね!
by chibiroh (2009-03-18 08:56) 

はくちゃん

おはようございます。
なるほど。。。 確かにタケノコも最初のは生でも食べられますよね
by はくちゃん (2009-03-18 08:57) 

AIM-9Q

今度から「みるい」を気にしてみます。
by AIM-9Q (2009-03-18 08:57) 

倉岡銀四郎

なるほど…
少し頭が良くなった気がします^^
by 倉岡銀四郎 (2009-03-18 09:00) 

チョコシナモン

生産量が少ないって事に魅力を
感じます。
きっと美味しいのでしょう(o^-')b
by チョコシナモン (2009-03-18 09:13) 

るな

拝見って 実験ぽいですね~
みるい というお茶があるとは・・・勉強になります<(_ _)>
味は まろやか~なんですかね??
by るな (2009-03-18 09:15) 

miru

次回がたのしみです^^わくわく☆
by miru (2009-03-18 09:25) 

まさみん

貴重なみるい。節目の季節。おいしいお茶で気持ちを落ち着かせて頑張りたいです。贈答にもとっても良さそうですね。
by まさみん (2009-03-18 09:30) 

COYOTE

「みるい」って初めて聞きました!
新芽のお茶なのかしら?飲んでみたい・・・・けど。
最初の写真は何かなぁ?気になる~~!
by COYOTE (2009-03-18 09:48) 

ラミーキッズ

何かむっちゃかっこい〜!\(^O^)/
高貴な香りを感じます。
by ラミーキッズ (2009-03-18 10:16) 

ちばおハム

そうなんですか、なんだか、素敵な言葉ですよね。まったりしてる。
「みるい」
ちょっと手帳に書いておこうかしら。

味わってみたいと思いました。
by ちばおハム (2009-03-18 10:33) 

berry

みるい . . . なんかいい響き♪
名前にも使えそう。(笑)
by berry (2009-03-18 10:37) 

shiina

『みるい』って言うんですね!初めて聞きました!みるい茶葉味わってみたいです♪
by shiina (2009-03-18 11:09) 

A・ラファエル

「みるい」初めて知りました。
美味しそうです。

そして、味覚はやはり好みもあり、
そうじゃないところに味わいを
求める人もいる・・・深いですね。
by A・ラファエル (2009-03-18 11:11) 

michan*

こんにちは♪
お茶の名前なんですね。
「みるい」って、可愛い名前^^うふ。
by michan* (2009-03-18 11:23) 

ダー

竹の子の例え・・・・メッチャ納得致しましたです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-03-18 11:33) 

フェイリン

天秤を久しぶりにみました!
理科の実験以来!?
by フェイリン (2009-03-18 11:42) 

macha

「みるい」
知らない日本語が多いなぁ。
もっと勉強しなくっちゃ!

でもカワイイ名前☆
by macha (2009-03-18 12:08) 

achami

いつもライティングが素敵ですね〜♪
by achami (2009-03-18 12:16) 

kurako

「みるい」、覚えておきます^^

元は静岡の方言なんですね。
お茶の専門用語をちょっと調べたら、産地に行き着く。
ふむふむふむ。。。

by kurako (2009-03-18 12:56) 

nono

こんにちわ^^
お茶屋さんのところに来るようになって^^
お茶って深いな~って思うようになりました。。
一つ一つ私も味わって飲むようにもなりました^^
勉強になります^^
by nono (2009-03-18 12:59) 

SilverMac

新茶の季節になりましたね。
by SilverMac (2009-03-18 13:00) 

eyes

たけのこ、なるほど~♪


by eyes (2009-03-18 13:06) 

Riyo-Lyon

ストレッチ、充分しました♪
竹の子の喩えは、わかりやすいです、先生!
by Riyo-Lyon (2009-03-18 13:15) 

シー

あらぁ^^ お茶話になりました(ありがとうございます)
新茶と言う言葉にピクピク
この頃毎日お茶を飲んで暮らす日々だけに気になりますね
by シー (2009-03-18 13:16) 

しーちゃん

みるいなんて言葉、初めて知りました~。
勉強なるなあ!
新茶、飲みたい・・・。
by しーちゃん (2009-03-18 13:33) 

luces

もう新茶が話題になる時期なんですね。なんだか早ーい気がします。
by luces (2009-03-18 13:35) 

kaoru

こんにちは。
格好良くて素敵なお写真ですね。
みるいも素敵な響きですね。
大変お勉強になりました。
by kaoru (2009-03-18 13:38) 

swm104

天秤を使って・・・・、
まさしくプロの仕事ですね。
by swm104 (2009-03-18 13:58) 

yakko

勿論高級茶が美味しいに決まっていると思いますが
気軽に普段に飲めるお茶が良いです。(^。^)
by yakko (2009-03-18 14:02) 

chillout

「みるい」って言うんですね!初耳です^^
是非頂いてみたいです〜!


by chillout (2009-03-18 14:15) 

ぷち

「みるい」って言葉知ってますよ~
っていうか、実は今日まで方言だと思ってました(笑)

by ぷち (2009-03-18 15:24) 

luckystream

新茶の時期ですね。
お茶屋さんのお店の前を通るといい香りがして、
「新茶」ののぼりを見ると春だなぁと思います。
by luckystream (2009-03-18 16:38) 

mimimomo

こんにちは^^
‘みるい’初めて聞くような(__
by mimimomo (2009-03-18 16:45) 

Yuki

「みるい」、いい響きの言葉ですね。
高級な新茶の、高い香りが漂ってきそうです。
たまには、超のつく高級なお茶を飲んでみたいものです。(^○^)
by Yuki (2009-03-18 17:22) 

yuki999

みるいって言うんですか。
覚えときます。
by yuki999 (2009-03-18 17:37) 

ゆきゆき

茶葉の知識が深まります。
by ゆきゆき (2009-03-18 18:22) 

blume

みるい・・・たけのこ・・・ですか!?
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
"φ(・ェ・o)~メモメモ
by blume (2009-03-18 20:04) 

ぴょん

言われてみればなるほど~ですね!
美味しい新茶が飲みたいなぁ。
by ぴょん (2009-03-18 21:06) 

ukiyogumo117

みるいって言葉意外と知らないんですね。
人間に対しても言うんですよ。
あの人はまだみるい人だとかね。
まだ完全じゃないという事ですよね。
by ukiyogumo117 (2009-03-18 21:14) 

fumipopo

「みるい」
日本語の素晴らしさを感じます
響きが美しいですね~
by fumipopo (2009-03-18 21:23) 

ちはる@ナベ

「みるい」、不思議な響きの言葉ですね。
それと同時に勉強になりました^^
by ちはる@ナベ (2009-03-18 21:59) 

sasasa

お茶の審査って、こういう器具を使うのですね。
by sasasa (2009-03-18 22:22) 

DrPepper

一枚目の写真何の写真ですか??テレビポイけど・・・・
みるい お茶にも茶葉の成長段階で呼び方違うんですねぇ
ソフトな味なのかなぁ~
by DrPepper (2009-03-18 22:36) 

きまじめさん

天秤、懐かしい気がします。
昔、就職したての頃は、こんな感じの天秤で薬の秤量してました*^^*
by きまじめさん (2009-03-18 23:11) 

ecco

む??
なんか不思議な記事で
よくわからないのですが・・・
ストレッチ???
by ecco (2009-03-18 23:18) 

ゆう

私自身 みるい でありたいです
 年月経ってしまうと どうも・・・ぶつぶつ。。(笑)

by ゆう (2009-03-18 23:28) 

albireo

何時も、ご訪問頂きまして、ありがとうございます<m(_ _)m>

最近、ちゃんとお茶を入れて飲むことが減ってしまっています…。
もう少し、生活にゆとりを持ちたいものです…。
by albireo (2009-03-18 23:55) 

werewolf

「みるい」・・・メモっておきます♪
知ったかぶりして自慢しよう(^-^)
by werewolf (2009-03-18 23:58) 

Pace

たけのこ・・・(’’) ふむふむ。
わかりました!←ほんとかな?
天秤使って茶葉の量をはかるのですね。
バランスをとる感じを想像して、なんだかいいなと
思っています♪
by Pace (2009-03-18 23:59) 

kana

新茶、ほんとみずみずしくてやわらかそうで・・・
美味しそうですねぇ!!
一枚目は・・・なんですか?
by kana (2009-03-19 00:00) 

ちか

ストレッチ繋がりの流れ&筍のたとえ、お見事です!
このような流れでいかないとな~。
っと、お花先生として反省です。(^_^;)

今年も「みるい」やってきましたね~。
もう準備万端ですよ~!
まだ?まだ?まだかな~?待ちきれません♪
by ちか (2009-03-19 00:14) 

こりこ

いつもながら勉強になります!(*^_^*)
次回も楽しみ♪
by こりこ (2009-03-19 00:22) 

sak

たけのこの感じって
すごく良くわかります。
今年摘まれたばかりの真新しい新茶
飲んでみたいなぁ...
by sak (2009-03-19 00:29) 

ちゃこちゃん

みるいと言うのですか~
初めて知りました♪
なるほどたけのこのような感覚なんですね
新茶おいしそうです
by ちゃこちゃん (2009-03-19 01:00) 

ねこじたん

お茶ってふかいぃなぁ
NEWとか若いとかは美味しいイメージありますね
by ねこじたん (2009-03-19 03:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

>「価格の高い茶葉(みるい茶葉)ほど発売が早い」
参考になりました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-19 04:40) 

pandan

おはようございます。
WBC今日のキューバ戦がんばって欲しいですね。
by pandan (2009-03-19 06:34) 

ララアント

たけのこの例えで "みるい"の意味が
充分理解できました。
楽しみにしています。
by ララアント (2009-03-19 07:57) 

SIBA

天秤で量るなんて知りませんでした。
とっても正確なんですね!
by SIBA (2009-03-19 10:37) 

lamer

私も「みるい」メモしておきます。
お茶屋さんの説明分かり易くて助かります。
by lamer (2009-03-19 12:20) 

カエル

セグったのですか?笑
みるいって漢字気になってたんですよ。未類かな?
by カエル (2009-03-19 12:55) 

o-keiママ

「みるい」初めて知りました^^
採れたてはホント何でも美味しいんでしょうね^^
竹の子のたとえわかり易いです^^

by o-keiママ (2009-03-19 13:10) 

aya

「みるい」という言葉、初めて知りました^^
みるめの一番茶・・・飲んでみたいです♪
by aya (2009-03-19 14:49) 

ホシ

面白いコトバ教えてもらいました。
「みるい」かあー。どんなでしょうねー☆
わくわくです。
by ホシ (2009-03-19 15:10) 

がぁこ

ストレッチとはまたうまいこと言うなぁ~~(>v<*)
あ、、一枚目、、真上からだし当然。。三脚使用ですよね?( *´艸`)ププ
by がぁこ (2009-03-19 16:43) 

Delica☆

新茶のご案内、届きました☆
わくわくしちゃいますね〜〜〜♪

ブログのご紹介も、どうもありがとうございます!
by Delica☆ (2009-03-19 17:11) 

ゆきぽん

やっと遊びに来れました~~。
仕事真面目にしてると疲れますねヾ(--;)ぉぃぉぃ
こんなときこそ美味しいお茶ですよ~~。

by ゆきぽん (2009-03-19 19:26) 

tomickey

価値のあるものはたくさんないと言うのは凄く分かります~
クルマも同じで部品がないこともしばしばです(^_^;)
by tomickey (2009-03-19 20:54) 

oko

みるいって茶葉だけに使われる言葉なので
しょうか・・・?
by oko (2009-03-19 21:18) 

せーらーむふ〜ん

そっか~!早いほど美味しいんですねw
新茶も筍も出るの楽しみ♪
by せーらーむふ〜ん (2009-03-19 21:31) 

ぱせりん

「みるい」っていうのですね。
やわらかそうで食べちゃいたくなっちゃいそうですね♪
本当に飲むだけではもったいないような気がします(^^)

by ぱせりん (2009-03-19 21:49) 

kontenten

はじめまして☆
kontentenと申します。
お茶ですね♪
学生時代の剣道部の友人に掛川のお茶の専業農家の息子がおります。
お茶は両親が栽培、本人はサラリーマン(部長さん)をしています。
GWに茶摘みの手伝いをした事を思い出しました。
これからも、よろしくお願い致しますm(_ _)m
by kontenten (2009-03-19 21:52) 

poko

たけのこでの喩えがすごくわかりやすかったです。
「次回いよいよ。」なんですね。

by poko (2009-03-19 22:01) 

masa

いよいよですか^^
やわらかく、みずみずしい。。いいですねー♪
by masa (2009-03-19 22:34) 

jon_bovi

なんか懐かしい液晶TVだな~(^^;)
by jon_bovi (2009-03-19 22:40) 

みどれんじゃー

イチゴ大福食べたくなりました^^
なんでだろ?(笑)
by みどれんじゃー (2009-03-19 22:58) 

kumimin

お茶の葉っぱが育ってきてるんですね。

by kumimin (2009-03-20 11:23) 

pon

奥が深いですね。
こうやっているのですね。なるほど。
勉強になりますね。
by pon (2009-03-20 18:56) 

toco

な~るほど。
by toco (2009-03-21 23:47) 

cafetenango

出身が静岡なので、「みるい」は親しみがありますね。
今はコーヒー屋をしていますが、
親戚がお茶農家だったので、お茶にもうるさいんですよ~^^
お茶もコーヒーも奥が深いですね。面白い世界です。
by cafetenango (2009-03-22 21:50) 

浜崎あユーミン

なるほど~!
by 浜崎あユーミン (2009-05-03 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.