SSブログ

【茶器】セレクトセレクト [茶器]

超軽量急須。
その重さ
180gを割り込む。
 

急須
 陶葉作 軽量帯アミ急須 4536円[2-3人用]
 急須台 1470円


急須の厚み
手口を小さくする
削りをいれる様々な技法を用いて
その軽さは実現。
*新作急須ってあまり出回ってないから
 多分まだ数百個もないこちら也





そして
萩焼。


萩焼
 御本手一服碗 2100円
 茶托 1260円


萩焼の神秘とも云うべき窯変と
茶慣れによって色艶がかわり
味わい深い色肌に焼上げ。



萩焼によく見られる
その切り高台。
殿様と庶民との器を分けるために
刀キズを入れたのが始まりとだとか。

ポイント

もう一度
超軽量急須。

もちろん
もれなく 前回1upした
帯アミ急須。

そして
その特徴のみならず
何より素敵なのは
このあしらい。




新茶のご予約
まさに賜り中なれど
そのお供にと。

お茶屋@和 セレクトも
賜り開始。



------------------------------
本日は、
 
仕事復帰(^o^)丿
 新しい門出の日に・・・みるさ満点【紫宝】で一息を♪
どうぞ。
 これさえあれば、小さなお子様でも一瞬でお茶屋へと★
【作ってあげたい彼女ごはん】豚キムチ春野菜丼
 水で出すお茶、食事にもぴったりなんです☆
4月2日 お休み
 一足早く、アヤメのセットにて・・・♪・・♪

いつもありがとうございます☆


タグ:蒲南茶荘
nice!(251)  コメント(118)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 251

コメント 118

ちゃこちゃん

超軽量急須!使いやすそうですね
見た目もすごく素敵です・・・♪
by ちゃこちゃん (2009-04-03 01:07) 

いけ麺

素晴らしいですね!そそられまくりでーす(^_^;)
by いけ麺 (2009-04-03 01:15) 

ばん

軽い急須というのは使いやすそうですね。
僕も忙しい?、という事もあり、あまりコメントが出来なくて御免なさい。
「急須」という字は今の今まで知りませんでした。今まで「お茶や」さんの記事をしっかり読んでたつもりでしたが「字」を知らなかった自分が情けなく思っています。
萩焼の区別は知りませんでした。大変に勉強になります。
電話は覚えやすいですね。
by ばん (2009-04-03 01:49) 

jinn

そうそう、わざと高台を欠くんですよね~♪
by jinn (2009-04-03 01:55) 

たろう

なるほど!
高台を切り込むのは
そういった理由があったんですね(^^)
勉強になりましたm(_ _)m

by たろう (2009-04-03 05:56) 

oko

枯山水を思い出した上の急須も、桜の花の下の
急須もどちらも素敵です。
上の急須を乗せてるもの・・・蓋の置き場所が
あって面白いです。展示用でしょうか・・?
by oko (2009-04-03 06:01) 

manamana

急須もさることながら、
急須の台も実用的かつ味わい深いですね。
湯のみもいいなぁ。
by manamana (2009-04-03 06:19) 

pandan

急須の台もふたが置けていいですね。
by pandan (2009-04-03 06:25) 

yuki999

茶器って、高いイメージがあるんですがどうなんでしょう?
それと、茶器も販売してるんでしょうか?
by yuki999 (2009-04-03 07:11) 

mitu

おはようございます。
次はお椀と思っています^^。
このお椀いいですね。
by mitu (2009-04-03 07:37) 

ダー

切り高台・・・勉強になりました♪ φ(・_・”)メモメモ

by ダー (2009-04-03 08:09) 

うっしー

急須の台に釘付けになりました。
急須の蓋をあんな風に出来るのはいいですね!
by うっしー (2009-04-03 08:36) 

はくちゃん

おはようございます。
急須台って素敵ですね
by はくちゃん (2009-04-03 08:55) 

まさみん

小さいお花柄のあしらい。このちょっとした柄のあしらいが粋な感じで素敵です。急須って毎日使うものだからこだわりたいですよね。軽いことと洗いやすいことが一番有難いです。
by まさみん (2009-04-03 09:22) 

kaoru

おはようございます。
粋な急須で素敵ですね。
使いやすいと言うのに惹き付けられます。
急須の台も素敵でいいですね。
by kaoru (2009-04-03 09:26) 

イチロー

あらあ、急須台とかもあるんですね^^;

by イチロー (2009-04-03 09:33) 

キク

急須台!超〜便利じゃないですか〜!!
いつもふたのやり場に困っちゃうんですよね。
素敵です♪
by キク (2009-04-03 09:42) 

空楽

こんにちは
萩焼素敵ですね。
by 空楽 (2009-04-03 10:18) 

ゆうみ

萩焼 良いね^^
by ゆうみ (2009-04-03 10:49) 

★まっと★

急須もほしくなってきたぞぉ~~☆
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
急須代も欲しい、
皆さんもおっしゃってますが・・
確かに急須のふた・・・
お湯を入れる前に必ずあたふたします。
どこにおこう・・・ってね・・
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ

by ★まっと★ (2009-04-03 11:42) 

mimimomo

こんにちは^^
焼き物大好き人間にとっては、素敵な急須、湯のみ~
萩焼は以前お抹茶茶碗があったけれど・・・夫がどこかへ仕舞ってしまった・・

でも今回目が行ったのは、急須台。
蓋が置けるところが魅力です^^w
by mimimomo (2009-04-03 11:45) 

m-grace

お殿様との身分を分ける裏話、お勉強になりましたぁ☆
by m-grace (2009-04-03 11:51) 

倉岡銀四郎

軽い急須でお年寄りにもいいですね!
ってか…ホント素敵なフォトですね^^
by 倉岡銀四郎 (2009-04-03 11:57) 

Yuki

すてきな急須ですね!
ふたを乗せるくぼみがある台も、いいですね♪
お湯のみも、淡い色の模様が可愛いいです。^^
by Yuki (2009-04-03 12:02) 

mire3030

急須台♪♪
こんな工夫で蓋もおさまりもよく
置くことができるなんて~♪

萩焼 本当にすてきですね~
切り高台にはそういう意味があったなんて・・・
お勉強になります☆







by mire3030 (2009-04-03 12:07) 

いとお

ホント素敵!
湯飲みの感じもホントいいですねぇ(^^)!
by いとお (2009-04-03 12:11) 

aki-hiro

おしゃれな急須ですね☆
by aki-hiro (2009-04-03 12:18) 

kotarobs

こんなお洒落な急須とお茶碗で、新茶をいただけば、おいしさも引き立ちますね。
by kotarobs (2009-04-03 12:25) 

フェイリン

軽いのですか!
いいですね~!
見た目だけでなく機能性もあるとは…凄い!!
by フェイリン (2009-04-03 12:30) 

ぺんちゃん

茶器を持って桜の下でお茶!
したくなりました。(^^)/
by ぺんちゃん (2009-04-03 12:44) 

Delica☆

そろそろ良い急須も欲しくなってきました☆
by Delica☆ (2009-04-03 14:28) 

michan*

桜の絵がいいな~^^
急須もおしゃれになったら。お茶飲むのも楽しくなりますね!
by michan* (2009-04-03 15:11) 

たいへー

春の香りがしそうですね。
by たいへー (2009-04-03 15:38) 

どらっち

いいですね。欲しいですね〜。
結局、トウサン、寄ってもらう時間がありませんでした。
・・・残念。
by どらっち (2009-04-03 15:57) 

kontenten

やはり、道具&器が味を引き立てますよね(^^)。
私の湯飲み、川越の老舗百貨店で催された【名匠作品市】で
600円・・・安いと思って買ったら流石名匠作品
一桁違い6,000円でした(><)
なので、大事に使っております^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-04-03 16:17) 

さわやか

 急須台初めて見ました。アイデア、いいですね。
by さわやか (2009-04-03 16:24) 

Pace

急須も素敵だけど、急須台がとっても気になります(’’)
今から買いに行こうかと考え中(笑)
by Pace (2009-04-03 16:29) 

ひろちゃん

急須台…いいですねぇ。
萩焼の茶碗はちゃんと飲み口がついているんですね。
by ひろちゃん (2009-04-03 17:03) 

カエル

デザインもお茶屋さんがやっているのですか?
by カエル (2009-04-03 17:21) 

チョコシナモン

急須台は優れものです(o^-')b
萩焼の湯のみ素敵♪
by チョコシナモン (2009-04-03 17:56) 

ゆったん

軽いってのは魅力ですね。
by ゆったん (2009-04-03 18:19) 

macha

サクラをあしらった急須も素敵だけど、
この急須台!
か  っ  こ  い  い  ☆
by macha (2009-04-03 19:16) 

SIBA

ほんと、見た目も軽そうですね!
デザインも色も、シンプルで素敵です♪
私の湯呑、萩焼なんですよ♪(^^)
by SIBA (2009-04-03 20:29) 

ちゃーちゃん

急須台って言うのがあるのですか・・・
初めて知りました。
桜の絵柄の急須、この季節に良いですね・・・
御いくらするんですか??
by ちゃーちゃん (2009-04-03 21:03) 

kame

急須台って面白いですね^^

by kame (2009-04-03 21:14) 

シー

急須台は、見たことがないですね
こういう人手間のかかったものが粋ですね
by シー (2009-04-03 21:25) 

みやび

急須もほしいぃ~なぁ~とか思う今日このごろ・・・♪
うち洋の感じしかないので~☆
by みやび (2009-04-03 21:29) 

ちか

先日、お店へ伺った時のアノ急須ですよね。
これめっちゃ軽かった。この軽さはビックリだ~!
続々新作急須入荷してますか~?どれ買おうかな…
以前どこかの湯のみ展に行った時、高台の奥深さに触れた私です。
by ちか (2009-04-03 21:30) 

sasasa

軽くて使いやすそうな、
急須ですね!
by sasasa (2009-04-03 21:44) 

HIRO

素晴らしい急須と茶器ですね。桜の花が描いてあって^^
by HIRO (2009-04-03 21:59) 

みどれんじゃー

高いのか安いのか、分からない・・・(^^;;
でも、手が届きそう。欲しいなぁ♪
今の季節に、こんな桜柄の急須でお茶を淹れたらとってもお洒落ですね^^
by みどれんじゃー (2009-04-03 22:08) 

tonton

素敵な急須ですね~!
家には必要以上にあるのに、見るたびに欲しくなってしまいます・・・
by tonton (2009-04-03 22:15) 

miya

一枚目の急須と台、素敵ですね。
特に台にフタ置きとして切れ目が入っていて、ナイスアイデアです。
by miya (2009-04-03 22:25) 

がぁこ

萩焼きの夫婦湯呑、修学旅行のお土産で買ってきたんだけど
底の切り目は仕上がり行程での欠け・・・かと思ってました^^;;
注ぎ口の桜の絵、春が注がれるような感じがして淹れるのが楽しくなりそうですね(^-^*)

by がぁこ (2009-04-03 22:47) 

ちばおハム

萩焼大好きです。
結婚のお祝いにいただいたのがあるんですよね。
しっとりとしてすてきなんですよね。


by ちばおハム (2009-04-03 22:48) 

ちはる@ナベ

軽くて利便性のある急須ですね!!
殿様と庶民の器を分けるために切り高台が出来たのは初めて伺いました…φ(。。)
by ちはる@ナベ (2009-04-03 22:56) 

pace

急須台って知りませんでした!凄い!
by pace (2009-04-03 23:05) 

okura

カケがあるほうが庶民?殿様ってことはないかw
実は急須がない我が家・・。
もう限界かもです。。
by okura (2009-04-03 23:08) 

kurako

急須の蓋受けがあるなんて、すごく良いですね!
私はその萩焼きの湯飲みがとっても気になっています。
萩焼でお茶を飲みながら このコメントを書いているところですが(笑)

しっかりとしたお道具は、なんだか気持が豊かになりますね^^
by kurako (2009-04-03 23:30) 

板谷薫

すごいっ
このトレイというかお盆?いいですね☆
蓋が立てれるのが便利そう^^
皆さんもやはり目がいってますね。
いいものをご紹介っ!
さすがです♪

by 板谷薫 (2009-04-03 23:51) 

leaf

刀キズ、勉強になりました。
by leaf (2009-04-04 00:01) 

michie

萩焼好きです☆このお湯のみ、イイ色してますね。
時と共に変化するとこも良いですよね^^
修学旅行で萩に行った時、少ないお小遣いを全て使って
萩焼の夫婦湯のみを両親に買いました。
まだまだ現役です^^そうそう高台はカットされてますよ^^
by michie (2009-04-04 00:11) 

まっきー

刀キズ、色々な意味合いがあるのですね。
急須は使わず飾っておきたい気分です。
by まっきー (2009-04-04 00:16) 

ゆう

ほんと急須が欲しい・・
あぁ・・ん時間が欲しい・・
by ゆう (2009-04-04 00:21) 

quartier

まさに日本の美ですね。
by quartier (2009-04-04 02:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

急須もメタボは嫌われる!!ですか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-04 05:26) 

pandan

週末ですね、お花見行く予定です。
by pandan (2009-04-04 05:53) 

ねこじたん

ちょっとした事にいろんな意味があるのですね〜
すてきだなぁ
by ねこじたん (2009-04-04 08:29) 

nomu

萩焼!!! 
毎日、萩焼でお茶を飲んでます~♪
山口ですもん。^^v 
by nomu (2009-04-04 08:46) 

COYOTE

急須の台良いですね~~~!
お茶碗も素敵です。
美味しいお茶が飲めそうで、掌包み込む感じ・・・!
by COYOTE (2009-04-04 09:09) 

poko

急須台 初めて知りました。
これはいいですね。
蓋のおき場所考えなくてもいいですからね。
by poko (2009-04-04 10:38) 

もにょち

↑同じく、急須台、はじめてみましたー!!!∑(oωo)
便利そうですね~(´∀`)
持ち手に桜が…☆ 綺麗ッ!!!
by もにょち (2009-04-04 10:50) 

やまがたん

いいなあ、こんな急須欲しいです^^
by やまがたん (2009-04-04 10:53) 

ひでくん

少々重いかもしれませんが、急須と碗とお湯を持参して、
お花見しながら、頂くお茶も「悦」ですねぇ。

そうしたくなる急須です。
よいデザインだと思います。

スレッドを挙げる毎に訪問、Nice!、コメント頂きありがとうございます^^

by ひでくん (2009-04-04 11:13) 

lotus☆

軽量急須ってあるんですね!
萩焼は温かみがあって私も好きです♪
by lotus☆ (2009-04-04 12:41) 

こりこ

注ぎ口のワンポイントがとっても素敵☆
軽量の急須って
扱いやすそうでいいですね!(*^_^*)
by こりこ (2009-04-04 15:11) 

タケノコ

切り高台は知ってましたよ~。オヤジが陶器問屋勤めだったので(但し、有田焼きですが)。軽量の急須は握力の弱ったお年寄りとかにも使いやすそうですね。
by タケノコ (2009-04-04 16:56) 

berry

なんてステキな急須!
色もデザインも即気に入りました。
シンプルで美しいですね。
急須台も機能的で(写真は)絵のようです。
by berry (2009-04-04 18:12) 

hana

蓋を立てるコトができるんですね!@@
ビックリです。(ウンウン
by hana (2009-04-04 18:40) 

sion

さくらの急須♡
気になる気になる(o→ܫ←o)
たのしいお茶の時間をすごすには、
道具もだいすきなものでないとですヽ(´▽`)ノ
by sion (2009-04-04 18:55) 

つなみ

はじめまして^^
先刻は拙ブログにご訪問いただき、
niceとコメントをありがとうございました。
あちこちでお会いしてて、
こうしてご訪問できて嬉しく思いマス^^
by つなみ (2009-04-04 19:46) 

jewel

お写真・・お店用に習ったりしたのでしょうか
とってもとっても美しく綺麗ですよね、いつも。
背景も素晴らしいし。 撮影用の何かを置いてるのかな、
カズさんの単なるセンスの良さなのかな^^
by jewel (2009-04-04 19:54) 

sak

急須台...これいいですね。
切り高台の意味、初めて知りました。
by sak (2009-04-04 20:50) 

mau-mauu

重そうですが、そんなに軽量級なんですね(@_@)
デザインもグッドです^^
by mau-mauu (2009-04-04 21:03) 

うさこ

急須台なんて初めて見ました。
素敵ですね。
急須の蓋を置く時、ひそかに困ってました。
萩焼もきれいですね。
美味しいお茶が益々美味しくなりそうです。

by うさこ (2009-04-04 21:04) 

MOCOMOCO

萩焼、好きなんです~♪
味があっていいですよね^^
by MOCOMOCO (2009-04-04 21:11) 

ふじかわ

落ち着いた色の茶器ですねw
by ふじかわ (2009-04-04 21:16) 

はしちゃん

急須も素敵ですが、急須台も素敵ですね。
by はしちゃん (2009-04-04 21:31) 

werewolf

殿様と庶民との器を分けるために・・・
うーむ、なるほど・・・
また一つ勉強になりました(^-^)


by werewolf (2009-04-04 22:00) 

孤高のバスケットマン

刀キズを入れたのが始まりとは・・・。
それで、あんな感じになってるんですね。
by 孤高のバスケットマン (2009-04-04 23:31) 

aya

桜の急須、オシャレですね、カズさんは
センスがあるので いいもの見つけてきますね(*´ー`*)
by aya (2009-04-04 23:33) 

ぽりぽり

写真の茶碗、気に入りましたぁ~。今度買わせて頂きますねぇ~。急須は、気に入っていますが、これも欲しくなって困りますねぇ。。
by ぽりぽり (2009-04-04 23:57) 

chal

切り高台の意味は初めて知りました。急須台おしゃれですね。
by chal (2009-04-05 00:26) 

ken

「急須台」 に 感動です^^
by ken (2009-04-05 00:49) 

ハム子

おお♪うちにも急須台がありますわ(≧ω≦)b
って、蒲南茶荘で買ったんだわね( *´艸`)クスクス
by ハム子 (2009-04-05 00:50) 

ごんたママ

桜の急須と急須台をセットで欲しくなっちゃいます。
いいな~。。
by ごんたママ (2009-04-05 03:07) 

pandan

今日は天気がよさそうです。
お花見に行きたいですね。
by pandan (2009-04-05 06:57) 

mam♪

この急須、とてもステキです~♪
この時期にぴったり^^
by mam♪ (2009-04-05 07:40) 

tomickey

軽量の急須はボクも欲しい一品です~(^o^)
やっぱり側面は暑くなるのですか!?
by tomickey (2009-04-05 08:27) 

moonrabbit

急須台の細工が凄いですね。。。(@@;

by moonrabbit (2009-04-05 11:04) 

タン・ロン

端正なフォルムですね、この急須
by タン・ロン (2009-04-05 11:11) 

baby_pink

切り高台の意味はじめて知りました。
昔のちょっとした工夫って今みると
改めて奥深くオシャレだなぁ~と実感します。
by baby_pink (2009-04-05 12:28) 

sakamono

急須を軽量に。急須という商品に対して、そんなアプローチもあるのですね。
いろいろ考えてるなぁ~。
by sakamono (2009-04-05 15:17) 

cancan

急須って 本当に なんか いいよね~
見ているだけで 落ち着けます
欲しいかも… これ おしゃれだし 値も手ごろ感ね
by cancan (2009-04-05 15:44) 

mana

いい萩焼ですね。
若い頃(?)はあまり
好きでは無かったのですが。
最近萩も良いなと思っていたので・・
急須も素敵ですね!
by mana (2009-04-05 16:47) 

JUNe

桜の模様が素敵ですね。
by JUNe (2009-04-05 17:09) 

polo_367

急須かわいいです
by polo_367 (2009-04-05 18:49) 

yuki

萩焼の切り高台、そんな意味があったのですね。
by yuki (2009-04-05 22:32) 

ちびこん

急須台にふたが縦に置けるようになってるんですね~。
小さな工夫が便利ですね^^
by ちびこん (2009-04-05 23:28) 

エルモ

天秤はかり、久し振りに見ました。^^
現役でお使いになってるのですか?
by エルモ (2009-04-06 06:35) 

toco

超軽量!って嬉しいです☆
重かったら・・・(涙)

さりげない桜に魅かれちゃう(^-^)
桜 カワイイ♪
by toco (2009-04-06 12:39) 

kumimin

この急須、すてきですね♡
それもだけど、急須台って便利そう=^^=
by kumimin (2009-04-06 19:13) 

Riyo-Lyon

ケチなウチの母、今日よーやく、あの急須を下ろしました・・・
「軽いわね♪」
なかなか上々なようです(*´艸`)
by Riyo-Lyon (2009-04-06 20:28) 

miku

急須台がまたいいですね
by miku (2009-04-07 23:48) 

red_leaves_white_snow

持ち手部分と注がれるところの桜のが素敵です^^
by red_leaves_white_snow (2009-04-08 23:21) 

rara

可愛い急須で頂くお茶は・・・
また格別でしょうね(^.^)


by rara (2009-04-09 11:25) 

浜崎あユーミン

アルミ・・・
削りだしなのでしょうか?
すごい!
by 浜崎あユーミン (2009-05-03 13:24) 

ユキ

急須欲しいけど
家にたくさんあって(°∇°;)
by ユキ (2009-06-04 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.