SSブログ

【茶飲】最後のひと手間 [茶飲]

蒲南茶荘の茶葉は
その茶葉を仕上げるためには
何種類もの茶葉を吟味。

吟味


80年の歴史とも言える
確かな味覚によって
その果てなき作業の末に
選び抜かれた茶葉のみを
おしみなくBLEND。


限りなく手間をかけて
BLENDしたその茶葉を
まさしく蒲南茶荘で
茶袋へ。





最後のひと手間だけは
どうしてもお願いとなるけれども。

ひと手間



最後のひと手間だけで
至福の一時へと。





新茶のご予約、現在好評賜れ中。



------------------------------
本日は、

今日は会社をお休みしています♪
 超軽量急須と比較してみると・・・☆
ラッキーナンバーは?
 ケーキのお供に、この時期ぴったりの桜花を♪
 お誕生日、おめでとうございます☆
ボスの内職??…あれやこれや
 おやつのお供にお茶屋の【紫宝】を・・・☆


いつもありがとうございます☆


タグ:蒲南茶荘
nice!(250)  コメント(77)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 250

コメント 77

okayu

限りなく手間をかけてくださったお茶だから、丁寧にいれて飲みたいと思います。
そのひと手間が大事なんですね~。
by okayu (2009-04-06 00:20) 

aki-hiro

最後のひと手間で最後の仕上げですね
じっくりと味わいたいです♪
by aki-hiro (2009-04-06 00:24) 

ねこじたん

毎度毎度のお手間に脱帽でござりまする
オチカレさまなのです
by ねこじたん (2009-04-06 00:46) 

ちゃこちゃん

おいしいお茶飲みたくなりました!
by ちゃこちゃん (2009-04-06 00:49) 

pica

選び抜かれたものをブレンドしてしまうのって、なんだか
もったいない気もするけど、だからこその贅沢ですよね。
by pica (2009-04-06 01:16) 

Yuki

お茶に対する愛情に、あふれている気がします。(*'-^*)ゞ
by Yuki (2009-04-06 01:24) 

ホタルの館

1枚目のお写真の空間がとても好きです☆
by ホタルの館 (2009-04-06 04:12) 

ごんたママ

せっかく手間暇かけて作って下さったお茶ですから、
ゆっくりと丁寧に淹れて頂きます^^
by ごんたママ (2009-04-06 04:39) 

いとお

たくさんの手間がおいしさにつながるわけですよね!
すばらしいです(^^)!
by いとお (2009-04-06 05:24) 

★まっと★

最近では朝の珈琲がいつしかお茶に変わっています。
家内が驚いています。

by ★まっと★ (2009-04-06 05:47) 

pandan

そのひと手間がいいのですよね。
by pandan (2009-04-06 06:13) 

たろう

手間をかけられたお茶だもん、
最後のひと手間も
気が抜けませんね!(^^)

by たろう (2009-04-06 06:16) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
グログに記事載せて頂き有り難うございました。
何時もお茶を愛飲させて頂いています・・・
他のは飲めなくなっています\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2009-04-06 06:23) 

mau-mauu

野球観戦から戻り、さっそくお茶を。。。
3タテショックもなんのその。。。^^;
by mau-mauu (2009-04-06 06:38) 

ダー

何事も・・・最後のひと手間!! 重要ですよね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-04-06 07:42) 

COYOTE

その気持ちを大事に思いながら飲みたいですね^^♪
by COYOTE (2009-04-06 07:52) 

たいへー

今夜は「おちゃけ」飲んじゃいます・・・^^;
by たいへー (2009-04-06 08:39) 

ラミーキッズ

おはようございま〜っす。\(^O^)/
多忙トンネルをようやく脱出。今日はまったりします。

おいしいお茶が仕上がるためにものすごい努力をされてるんですね。
私も見習いたいです。(*^_^*)
by ラミーキッズ (2009-04-06 08:54) 

はくちゃん

おはようございます。
最初の写真素敵ですねぇ

by はくちゃん (2009-04-06 08:59) 

hana

この前のお写真と同じお店かな?(・・?)
ステキなデザインのお店ですね♪^o^
by hana (2009-04-06 09:04) 

okura

そっかぁ、「最後のひと手間」ですね。
「淹れてあげてる」感で淹れていました。
今日からはお茶屋さんにありがとうの気持ちで
淹れます!

by okura (2009-04-06 09:06) 

てりー

手間隙かけてつくるお茶は最高ですね。温かみが伝わってきます。
by てりー (2009-04-06 09:15) 

gyaro

お店も乗り換え一回で行けちゃう近さなのです☆
by gyaro (2009-04-06 09:31) 

ララアント

限りなく手間をかけてブレンドされた茶葉・・・
美味しく頂くためには こちら側が「最後の一手間」を
忘れてはいけませんね!
美味しくいただけるように 余裕を持つように心がけたいと
常々思うようになりました。
ありがとうございました。
by ララアント (2009-04-06 09:46) 

baby_pink

お茶屋さんから私たちは沢山の手間から生まれた
『こころのホッ。』を頂けているのですねぇ^^
本当にありがとうございます。
お店へ伺ったときに、お店の雰囲気からもお母様からも
お師匠さまからも、歴史を伝承してきた誇りを感じました。
あ、そうそう!それに本当にあたたかいご家族なだなぁ~って^^♪
by baby_pink (2009-04-06 09:47) 

oko

最後のひと手間が美味しいお茶への
大切なコトなんですね♪
by oko (2009-04-06 09:58) 

つなみ

お茶を嗜むのは、心にゆとりが生まれますネ^^
by つなみ (2009-04-06 10:09) 

piattopiatto

お茶の世界は、素人なので、いつも勉強になります!^^
by piattopiatto (2009-04-06 10:14) 

michan*

おはようございます☆
一枚目いい写真だな^^
お茶は心も体もリラックスします♪
by michan* (2009-04-06 10:15) 

lamer

お茶屋さんの素晴らしい感覚を味わって・・・
至福の一時を過ごしています。
優しさと厳しさが心に広がっていきます。
by lamer (2009-04-06 10:44) 

pumipon

手間をかける=心をかける
ってことですね。
by pumipon (2009-04-06 10:48) 

Delica☆

手間を惜しまない姿勢、敬服しております☆
by Delica☆ (2009-04-06 10:52) 

jewel

写真、カズさんの腕だったのですね!
素晴らしいーーー ホント、毎回
うっとりです。 お茶の素晴らしさを
文章と写真の相乗効果で
より良く表現されてますね♪
by jewel (2009-04-06 11:04) 

hankyu8200

丁寧な画作りに、本業のトレーサビリティの確かさを感じます。
by hankyu8200 (2009-04-06 11:39) 

フェイリン

手間を惜しまず美味しいもの、いいですね~!
by フェイリン (2009-04-06 12:11) 

leaf

一手間を惜しまない生活。
.......憧れです。
by leaf (2009-04-06 12:16) 

ぺんちゃん

手間をかけている「手」。
きっとお茶のいいにおいがする手になるでしょうねぇ(’’ )。

働き者へのご褒美ですね(^^)♪
by ぺんちゃん (2009-04-06 12:21) 

みなりん

お茶屋さんの画像は、どれも素敵なので、、、
画像のパッケージのお茶など作成してもらいたい気がしました。
ただ、、、数量やコストを考えると割高になってしまうかも。
by みなりん (2009-04-06 12:26) 

toco

最後のね。
ひと手間ね。
それが大切なんですね。
了解!です。
by toco (2009-04-06 12:34) 

mire3030

読んでいると、お茶屋さんのお茶への
まっすぐな気持ちと愛情が伝わってきますね。

惜しみないひと手間・・・勉強になります。
私も頑張らなくちゃ!

by mire3030 (2009-04-06 12:40) 

みどれんじゃー

普段飲まないので、絶対使いこなせないのが分かっているのに、
やたらと急須や湯飲みのお写真に惹かれます^^
by みどれんじゃー (2009-04-06 12:45) 

しーちゃん

お茶屋さんとこのお茶なら、
最後のひと手間も面倒じゃないかも。
むしろ丁寧に入れる喜びを感じそうです。
by しーちゃん (2009-04-06 13:17) 

カエル

お茶計りが、きゅんとしますね。
by カエル (2009-04-06 13:18) 

one23

初めまして、春の陽気に誘われて、ソネブロで
ブログを書き始めました。読者登録しました
ので宜しくお願いします。80年歴史とお茶の
拘りを感じるブログです。頑張ってください。
by one23 (2009-04-06 13:35) 

がぁこ

精魂込めて作り上げられたお茶だと思えば最後のひと手間くらい
なんてことないんですよね^^;
最初の写真は図書館?って思ったとこですよね?^^
by がぁこ (2009-04-06 14:47) 

SIBA

愛情がいっぱい詰まったお茶だからこそ、美味しいんですよね!
これからは、最後のひと手間を思いながら飲みたいです♪(^^)
by SIBA (2009-04-06 15:58) 

sak

吟味されつくしたお茶
その心を感じながら入れると
また違う心の落着きが生まれそうな気がします(^^
by sak (2009-04-06 17:21) 

kumimin

ひと手間かけるときがまた楽しいですよね=^^=
by kumimin (2009-04-06 19:16) 

kumimin

土曜日、ニアミスでしたか?
隅田川沿いには人がいっぱいだったのでちょっと離れたところに非難しちゃいましたよ=^^=
by kumimin (2009-04-06 19:17) 

fumipopo

まあるく切り取られた空間から見える景色って
なんとも不思議な気分になります
by fumipopo (2009-04-06 19:29) 

あやこ

お茶のブレンド、、、とても難しそうな作業です(>_<)
職人ならではですね!
by あやこ (2009-04-06 19:49) 

Riyo-Lyon

桜茶、美味しかったよ~~♪
桜を愛でた後にいただきました。
格別なお味。
by Riyo-Lyon (2009-04-06 20:26) 

sasasa

最初の写真、面白い感じでいいですね(^_^)
by sasasa (2009-04-06 21:42) 

ちはる@ナベ

最後まで手間を掛けて魂を込めるのは素晴らしいですね♪
お茶で無くてもそのことは言えるので、肝に銘じます^^
by ちはる@ナベ (2009-04-06 22:39) 

はしちゃん

ひと手間がいろんな人の喜びにつながるんですね。
by はしちゃん (2009-04-06 22:43) 

ふじかわ

きゅ、きゅうすを手に入れましたぁぁw
by ふじかわ (2009-04-06 23:03) 

michie

写真、不思議な空間ですね☆
by michie (2009-04-06 23:58) 

きまじめさん

手間をかけてブレンドされたお茶ですもの、
ひとてまかけて、丁寧に入れなければとあらためて思いました。
by きまじめさん (2009-04-07 00:36) 

Pace

最後のひと手間だけで、至福の時間を過ごせるならば・・・
惜しみません!(^^)

by Pace (2009-04-07 01:15) 

chibiroh

お茶のブレンド、真剣勝負なのでしょうね。
1枚目のお写真、どこなのでしょうか。
図書館みたいですね。
by chibiroh (2009-04-07 05:25) 

ケンケン

良い素材、そして、最後のひとてまが、大事にですよね!
そして、至福の時間、ああっ、お茶を飲んで過せる時間だけは、
ゆっくり過ぎて行きます。
by ケンケン (2009-04-07 06:23) 

pandan

料理もひと手間が大事なんですよね^
by pandan (2009-04-07 06:30) 

PAPA

う〜ん我が家のお茶がきれました・・・そろそろ行かないと^^
by PAPA (2009-04-07 07:22) 

kaoru

こんにちは。
手間暇を惜しまず愛情も注がれるから
美味しいのを味わうことが出来るのですね。
by kaoru (2009-04-07 12:27) 

FUFU

>最後のひと手間だけで 至福の一時へと。

至福に満ちた、素敵な余韻が感じられます・・・^^
by FUFU (2009-04-07 13:11) 

maki

ご訪問いただき、ありがとうございました^^
・・・お茶屋さんって、ホンモノのお茶屋さんだったんですね@@;
しばらく中国茶に嵌っていましたが、最近は日本茶の美味しさを再認識しつつあります。
今ある烏龍茶の在庫がなくなったら、お茶屋さんのところでお勧めの茶いただこうかなと思いました。
あと茶器も良いですね~
以前、シンプルで小ぶりなバンコを探していたのですが、どれも模様が彫ってあって・・・
もっと前に知っていれば、、(T-T)と思いました。
割れたら買いに行きます(そーゆーのに限って割れない)
by maki (2009-04-07 14:38) 

berry

1枚目の写真が気になります。
最近、お茶に目覚めています。
お茶の入れ方が丁寧になりました。(笑)
by berry (2009-04-07 17:07) 

アキラ

ご訪問有り難うございました。
お茶の世界は全く判りませんが、奥が深そうですね?
薄く広くそして浅い知識ばかりの私には、難しい世界のようですが、
今後は時々お邪魔させてください^^
by アキラ (2009-04-07 17:21) 

ぱせりん

一枚目のモノクロの雰囲気とてもステキですね♪
ポイントをおさえてしっかりひと手間かけるのが大切なのですねd(^-^)
by ぱせりん (2009-04-07 18:28) 

みやび

お茶飲みたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!笑
本当においしそうです!!
by みやび (2009-04-07 21:53) 

シー

今夜は桜花を飲みました


by シー (2009-04-07 22:03) 

ぴょん

最後のひと手間に、真心と愛情がこもってるんですね^^
by ぴょん (2009-04-07 22:23) 

guran

最後のひと手間、これがお茶を育ててくれた方への礼儀なんですね^^
by guran (2009-04-07 22:29) 

ちばおハム

お茶大好き。
新茶の季節が待ち遠しいです。

by ちばおハム (2009-04-07 23:01) 

red_leaves_white_snow

最後のひと手間。
何事でも大切にしたいですね。。。
by red_leaves_white_snow (2009-04-08 23:31) 

ちか

生産者・販売者の手間に比べれば、
消費者の手間なんて…なんてことないさ~!(^_^)v
手間をかけた分だけ美味しさもひとしおです♪
by ちか (2009-04-09 11:53) 

浜崎あユーミン

天秤が懐かしいです!
今も現役ですか?
by 浜崎あユーミン (2009-05-03 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.