SSブログ

【茶葉】八十八夜な訳 [茶葉]

月刊蒲南茶荘200905



八十八夜。
それは立春から数えて88日目を。
今年は5月2日がそれにあたり
八十八夜前後に摘み取られたお茶は
新茶の中でも最も味がのっているため
おいしいお茶に仕上がると言われいる。
古くからこの日に摘み取られたお茶を
飲むと一年間無病息災で過ごせる
という言い伝えも。




一年の中でも
旬なもの
やはり美味しい。



一年の中でも
今だけの味わい
やはり美味しい。




その深蒸し茶
間違いなく。



新茶

既に予約は終えるも
店頭分[数量限定]が
僅かながら。




<限定新茶>
 (A)春一番新茶「天の春」:3150円
  茶をこよなく愛する名匠たちが、密かに愛飲する新茶、格別の味わいです。
  *好評発売中[在庫僅少]
 (B)卯月やわめ新茶「地の春」:2100円
  芽ぶき始めのやわ芽を名匠の手により大切に仕上げられた新茶です。
  *好評発売中[在庫あり]
 (C)初摘新茶「紫宝」:1680円
  本格的に茶摘み始まる前のごく限られた秘園の新茶です。
  *発売開始[在庫あり]
 (D)八十八夜新茶「紫玉」:1365円
  八十八夜頃の新茶は、不老長寿・無病息災の妙薬として、
  その風味は珍重されています。
  *5/6(水)頃発売予定
<特別商品>
 (E)母の日セット:3780円
  八十八夜新茶「紫玉」と 碗コレクション「ゆか作 桜」をセット、
  貰ってうれしい一品として。
  *5/6(水)頃発売開始[ "母の日(5/10)" 配達指定も可]
母の日セット




GWお休み中の一時に。
GW明けの一息に。
GW営業中[5/3のみ休み]。
ご注文は店頭/お電話/FAX/mail/メッセージにて。



------------------------------
本日は、

カウベル カスタードケーキ?
 金平糖の入った夢緑茶は、甘いものにも♪
連休初日に
 新茶シーズンを迎えた店内のご様子に加えて、こんな出逢いも・・・☆
連休初日に軽く走ってみました♪
 ランニング後には、水で出すお茶で一息を♪
のみかわがわ
 本年度新茶「媚びない甘さ」と見事なご表現にてご紹介を☆
行ってきました♪
 店内のご様子を、スクエアで♪

いつもありがとうございます☆


タグ:蒲南茶荘
nice!(267)  コメント(104)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 267

コメント 104

ちゃこちゃん

一年間無病息災の言い伝えがあるんですか。
今、風邪をひいていてすごくつらいので
新茶にあやかりたいですTT
by ちゃこちゃん (2009-05-01 00:46) 

いけ麺

一年間無病息災のお話は、この時期、世界的に注目を集めるかも知れませんねー!(^_^;)
by いけ麺 (2009-05-01 00:52) 

Yuki

綺麗な色のお茶のケースがずらっと並んでますね!
お店のポスターになりそう♪
by Yuki (2009-05-01 01:37) 

ねこじたん

なつもちぃかづくの 八十八夜 ですね
手遊びしてる時は意味わからずやってたけど
歌詞読むといろいろわかりますね〜
by ねこじたん (2009-05-01 02:40) 

たろう

毎日お茶飲んでるから、
暴飲暴食しても
カラダ大丈夫なのかな~・・・(^^;v

by たろう (2009-05-01 05:09) 

魯堂会

母の日セット、素敵ですね。
by 魯堂会 (2009-05-01 05:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

八十八夜・・・・
茶摘みが出てきますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-01 05:44) 

hatsu

旬のものは、特別な味がしますね。
限定新茶のコピー、すごくあったか~い^^
by hatsu (2009-05-01 05:51) 

★まっと★

おちゃがならんだぁ~~☆
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
とっても素敵です。
by ★まっと★ (2009-05-01 06:29) 

COYOTE

気になってました!
八十八夜のお茶って、無病息災だと・・・・
これは飲まなきゃ!!
by COYOTE (2009-05-01 06:37) 

いわもっち

いよいよですね!
ところで、怪我って、大丈夫ですか?
バスケ青年のお茶屋さんが、バスケしてないって、よっぽどじゃない。。。
by いわもっち (2009-05-01 07:05) 

e_chan

一年間無病息災ですか
今は、思いっきり飲みたい気分です。
by e_chan (2009-05-01 07:12) 

ダー

『夏も近づく・・・・♪』 もう88夜ですかっ!?!? ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-05-01 07:37) 

A・ラファエル

八十八夜・・・もうそんな季節なんですね。
今日も暑そう(^^;)
by A・ラファエル (2009-05-01 08:07) 

てりー

明日ですか、、飲んでみたいなあ。。
by てりー (2009-05-01 08:08) 

くまら

八十八夜にそんな言い伝えが有ったとは・・
by くまら (2009-05-01 08:08) 

たいへー

日本の季節の移り変わりって、いいですね。
by たいへー (2009-05-01 08:10) 

MOCOMOCO

一年間無病息災ですか・・・
美味しいだけではなくそんな言い伝えがあるのなら、飲まなくてはいけませんね!
by MOCOMOCO (2009-05-01 08:30) 

ばん

長いこと人間をやってきて知らない事がたくさんあります。八十八夜の意味、
知りませんでした。有難うございました。
by ばん (2009-05-01 08:45) 

baby_pink

立春から数えて88日目。無病息災。。
なんだか最近特に思うのですが、
日本て本当に素敵な国だなぁ~って^^

茶葉、これだけ並んでいると…
天ぷらにしたくなっちゃいました(・o・)笑あわわ

by baby_pink (2009-05-01 08:48) 

yakko

今年は5月2日が八十八夜ですか〜
新茶が楽しみです。(^。^)
by yakko (2009-05-01 09:27) 

m-grace

八十八夜、明日なんですね~♪
静岡ではつわりで苦しんでいるときに、窓の外で
茶摘のマシンの轟音が鳴り響いてました・・・
思い出しちゃいましたよ~^^;
by m-grace (2009-05-01 09:31) 

oko

ポスター的なデザインがとっても素敵です。
センスがキラリ光りますねっっ♪
by oko (2009-05-01 09:33) 

Riyo-Lyon

月刊補南茶荘5月号の表紙もかっちょいい!
いよいよ新茶だ~~(≧∀≦*)楽しみっっ
by Riyo-Lyon (2009-05-01 09:44) 

イチロー

明日ですか、落ちついて頂きたいですね^^;

by イチロー (2009-05-01 09:53) 

elma

GW中、新茶購入の為、散歩がてら伺います。
残ってるかな??
by elma (2009-05-01 10:17) 

SilverMac

新茶で命を延ばします。(^。-)
by SilverMac (2009-05-01 10:25) 

ちか

来ましたね~新茶の季節♪♪
旬のものを楽しむ。
お花の世界も同じです。
季節を感じながら味わう新茶。
待ちきれないです。(^0^)
by ちか (2009-05-01 10:30) 

空楽

こんにちは
新茶楽しみにしてます。
by 空楽 (2009-05-01 10:37) 

HIRO

母の日のセット素晴らしいですね。
by HIRO (2009-05-01 10:48) 

poko

1枚目の写真、好きだなぁ。
一年間無病息災、飲まなきゃ!
by poko (2009-05-01 11:03) 

mocotan

新茶楽しみです^^!
双子がよく風邪をひくので、今年こそは無病息災を祈願して☆
by mocotan (2009-05-01 11:22) 

いとお

おお!茶摘
八十八夜ですかぁ~(^^)
もう夏ですねぇ(^^)
by いとお (2009-05-01 12:15) 

guran

八十八夜ってこの季節なんですね!!
by guran (2009-05-01 13:26) 

pace

歌でうたわれる日本の風物詩ですものね
by pace (2009-05-01 14:38) 

chal

5月2日で八十八夜ですか。そうすると、5月6日?は立夏ですね。もう夏の始まりですよ。はやいはやい・・・。
by chal (2009-05-01 16:05) 

いずみ

CMみたいな写真がステキです。
八十八夜か~、茶摘みがしてみたいです。
あ、テレビで夫婦道見てます。お茶屋さんのドラマです。
もうすぐ母の日ですね。
by いずみ (2009-05-01 16:13) 

nyan

「間違いない」って、長井風じゃなくて、よかった~。なんてw

新茶だ♪新茶だ、わ~い♪
by nyan (2009-05-01 16:48) 

板谷薫

新茶楽しみにしてま~す☆
何をいっしょに
お供にしようかなぁ^^
by 板谷薫 (2009-05-01 17:50) 

PAPA

早速のリンク有り難うございます!また宜しくお願いいたします^^
by PAPA (2009-05-01 17:50) 

がぁこ

すごいインパクトあるカラフル茶缶のポスターですね~♪
映り込みも美しい~~♪(>v<*)
母の日、、、この前洗濯機買っちゃったけど新茶は飲みたいです~~( ̄∇ ̄;)
by がぁこ (2009-05-01 18:16) 

ヒルチャ・エバン

八十八夜には一年間無病息災が関わっているとは知りませんでした!!
by ヒルチャ・エバン (2009-05-01 18:34) 

mimimomo

こんばんは^^
昔あの歌をよく唄いました・・・八十八夜なんですね~
待ってますよ~!^^
by mimimomo (2009-05-01 18:36) 

ゆきトトロ

無病息災…是非いただかなくては!!
いつもながらお写真が素敵で、香りまでただよってきそうです♡

by ゆきトトロ (2009-05-01 19:07) 

ゆったん

素敵なポスターですね。
無病息災だと飲まなきゃですね。
by ゆったん (2009-05-01 19:31) 

jewel

おーー 並ばせましたね^^
バックが黒で映えますね。
新茶と88夜茶、どちらも日本の
初夏の風物詩ですね♪

by jewel (2009-05-01 19:52) 

sion

新茶の季節が五月なのだと、
歌を思い出すと「ああ、そうだそうだ」となるけれど、
わすれがちな、事実です(。^ ^。)
そうか、新茶か … と、
いまもまた、予約販売の意味をいまさらながら、
実感しているのです。


by sion (2009-05-01 19:56) 

Kimukuta

緑茶を飲んでほっこりすると、あぁ俺ってヤッパリ日本人!と再確認するw
新茶を飲んで豚インフルエンザに勝つぞ!!(ぉ
by Kimukuta (2009-05-01 19:58) 

misaboo

ほほぅ、5月2日ね。
あっ明日だ。明日は静岡に帰ります。
さっそく摘まなくちゃ。です。
by misaboo (2009-05-01 20:39) 

ふじかわ

旬はおいしいですねw知床の今の旬は毛ガニですw
by ふじかわ (2009-05-01 21:52) 

sasasa

とっても鮮やかなポスターですね。
明日は、八十八夜ですね。
by sasasa (2009-05-01 22:17) 

ハイマン

あっという間に夏も近づく
八十八夜ですね^^
by ハイマン (2009-05-01 22:24) 

たかぼん

6日にお茶を取りに伺います。
楽しみです。
by たかぼん (2009-05-01 22:25) 

ちはる@ナベ

明日が八十八夜なのですね!
「夏も近づく八十八夜」ということはグッと夏が近づいてきますね☆彡
by ちはる@ナベ (2009-05-01 22:51) 

HEIJI

八十八夜、いよいよ待ちに待った季節がやってきましたねー。
♪あれに見えるは〜
by HEIJI (2009-05-01 23:20) 

eyes

無病息災、今一番反応しちゃう言葉です(笑)
明日胃カメラなんです・・・・
苦しいんですよね・・・・
今年は新茶(5月2日)を飲んで、厄落としします♪
by eyes (2009-05-01 23:30) 

mouse1948

こんばんわ。
愛する人の三回忌にていただくお茶は何がいいでしょう?
by mouse1948 (2009-05-01 23:37) 

nishiken

新茶の季節ですね~
そろそろ新茶を買いにお伺いいたします。
by nishiken (2009-05-01 23:41) 

ケンケン

そうそう、そうなんですよね。
何か、このタイミングは、すごくいいような気がします。
熱~い、お茶が飲みたくなってきました。( ^-^)_旦""
by ケンケン (2009-05-01 23:50) 

mire3030

新茶 とっても楽しみにしています ^^
早く飲みたいなぁ♪♪
by mire3030 (2009-05-02 00:04) 

ララアント

3日を外した いつの日か お伺いします。
そのときは よろしくお願いします。
by ララアント (2009-05-02 00:17) 

るな

GWは美味しいお茶でホッと一息つきたいところです。。。
by るな (2009-05-02 01:03) 

Pace

ポスターの雰囲気、方向性変わった感じですね(’’)
明日が八十八夜なんですか~。
新茶飲んで、今年も元気に過ごしたいです♪
by Pace (2009-05-02 01:28) 

ぺんちゃん

夏もち~かづく♪ ってやつですよね。

お団子食べるんでしたっけ? あれっ?? f(^^;;
by ぺんちゃん (2009-05-02 01:31) 

SIBA

無病息災・・・これは、是非、飲まなくちゃです。
最近、緑茶を冷やして飲んでいますが、
やっぱ、熱い方が良いのかな?^^;
by SIBA (2009-05-02 02:33) 

袋田の住職

当地では晩霜の被害があり、お茶摘みは先になりそうです。。。
by 袋田の住職 (2009-05-02 05:53) 

pandan

八十八夜、今年は今日で
そういう意味だったのですね。
by pandan (2009-05-02 06:04) 

aki-hiro

無病息災ですか、、実家に帰ったら新茶飲んできます☆★
by aki-hiro (2009-05-02 07:46) 

Delica☆

今日、いよいよ八十八夜ですね☆
by Delica☆ (2009-05-02 10:16) 

NOBODY

そうか〜連休中も営業なんだ・・・。
渋滞はいつものことだと思いつつも、さすがに
首都圏方面は辛いだろうな・・・。
日曜しか休みのないわたしにはチャンスなんだけどな。
by NOBODY (2009-05-02 11:04) 

sakamono

オシャレな雑誌の表紙みたいですねぇ^^。
旬の時期に旬のモノを食べるのは、私も大好きです。
by sakamono (2009-05-02 12:40) 

kazu

おもしろいデザインのポスターですね♪^o^
ホント、インパクトがあります♪^^v
by kazu (2009-05-02 16:11) 

ryon

お茶摘本番です♪
by ryon (2009-05-02 17:48) 

みやび

八十八夜前後に摘み取られたお茶・・・これみやびが頼んだやつですよね?????→再確認(笑)新茶ですよね^^♡
八十八夜のお茶って母の日セットにも書いてある♪→気づくのおっそ(笑)
↑この説明もお手紙に書いてK猫ママに送ります♪こういう言い伝えって絶対にあたっていると思います♪素敵な言い伝えですね♪
届くのが楽しみです^^♪ウキウキ
by みやび (2009-05-02 18:48) 

kana

新茶のみずみずしい緑が頭に浮かんで・・・
飲みたくなってきました^^
一枚目のポスターみたいなの、かっこいいですね~!
by kana (2009-05-02 19:00) 

みどれんじゃー

母の日セットのお茶碗がすっごく素敵^^
ウチの母、こういうの棚にしまいこんで、使ってくれなさそうだなぁ(^^;;
もったいないとか言いそう・・・(笑)
by みどれんじゃー (2009-05-02 19:17) 

mau-mauu

この湯のみ、いつ見てもすごく気になります^^
いつか、いろいろ物色させていただきます。
茶摘みがニュースで流れてたのはまさにこの事だったのですね^^
by mau-mauu (2009-05-02 20:44) 

ちゃるこ

今日は八十八夜でしたか♪
これからもお茶にはお世話になります^^
by ちゃるこ (2009-05-02 20:59) 

はしちゃん

忘れてましたがもうすぐ母の日なんですねぇ。
母の日セット茶碗かわいいですね。
by はしちゃん (2009-05-02 22:19) 

yuichan

良いお茶は 幸せな気分にさせてくれるので
忙しいときほど大切な時間です。
by yuichan (2009-05-03 00:25) 

mam♪

八十八夜の歌、思い出してしまいましたw
母の日セット ステキですね~♪
by mam♪ (2009-05-03 00:43) 

yuki999

お茶、今度買わせてもらいますね。
by yuki999 (2009-05-03 01:14) 

ゆう

なんだか わくわくしてきました♪
by ゆう (2009-05-03 02:01) 

むうさん

確かにランニングとお茶、特にウルトラマラソンになると欠かせない関係なんですよ。
by むうさん (2009-05-03 02:39) 

pandan

GWはいかがお過ごしでしょうか。
by pandan (2009-05-03 06:27) 

TEL-NET

母の日セット購入!!
父の日セットも購入かな??
by TEL-NET (2009-05-03 08:40) 

浜崎あユーミン

限定・・・
この言葉に弱いんです
by 浜崎あユーミン (2009-05-03 12:47) 

La_vbl_kok

はじめまして(*^_^*)
お茶、恐ろしく飲むヤツです(^^ゞ
by La_vbl_kok (2009-05-03 13:34) 

こうすけ

こんにちは!
もう八十八夜、季節の移り変わりは早いですね!
by こうすけ (2009-05-03 14:05) 

tomickey

あっという間に5月ですね!
今年の新茶はどの地域も良さそうですね~(^_-)
by tomickey (2009-05-03 15:33) 

シー

新茶を楽しみたいと思います^^
by シー (2009-05-03 15:54) 

自分党

いや~八十八夜に飲むお茶は
最高だね。感動した。
by 自分党 (2009-05-03 18:35) 

Azumino_Kaku

新茶の季節ですね!
by Azumino_Kaku (2009-05-03 18:52) 

okayu

今月のお写真(?)真っ黒な中に淡くてカラフルなお茶の缶。
とても素敵ですね。
お天気のいい日に外を眺めながら新茶を飲む…いいですねぇ…
by okayu (2009-05-03 19:08) 

タケノコ

八十八夜、茶摘みの季節到来ですか。
早いものですね。
by タケノコ (2009-05-03 21:53) 

こりこ

お忙しい中、明日は束の間のお休みですね!
ゆっくり休んで英気を養ってくださいね。(^^)
by こりこ (2009-05-03 21:55) 

werewolf

旬な時期に頂くのは大事です♪
技術が進んで、季節を無視して収穫できるようになっても。

by werewolf (2009-05-03 23:21) 

ごんたママ

あら。いつの間にやら八十八夜。。
新茶を楽しみにしております♪
by ごんたママ (2009-05-04 01:01) 

ぽりぽり

お茶は、魔よけになると言いますよねぇ。新茶の季節って良いですね。
by ぽりぽり (2009-05-04 02:15) 

どらっち

八十八夜と言うと、手遊び歌を思い出します。
手遊び歌というと、みかんの花を思い出したり。
のどがイガイガするから、お茶でうがいでもしようかな。
by どらっち (2009-05-04 06:35) 

sak

八十八夜...
だから歌があるのですね。
by sak (2009-05-04 11:53) 

nekonya

ああ、、、色と香りも目に沁みます~
美味しそうです!

by nekonya (2009-05-04 18:40) 

るる

今年の新茶、楽しみです^^
by るる (2009-05-04 21:31) 

red_leaves_white_snow

八十八夜♪
無病息災の話は初めて聞きました^^
一枚目の写真、素敵です!
どうやって撮ったんですか??
by red_leaves_white_snow (2009-05-05 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.